スポンサーリンク

引用:https://www.xbox.com/ja-JP/games/elden-ring

2022年2月25日に発売された「エルデンリング」は、発売当初から大人気なタイトルです。

広大なフィールドに、突如として現れる強い敵たち。

フロム・ソフトウェアの「ダークソウル」シリーズらしいアクションRPGに仕上がっており、今なお国内外のファンを魅了しています。

そんな「エルデンリング」も、そろそろDLCが発売されるのでは?と、期待されますよね。

今回は、DLCがいつ頃発売され、どんな内容になるのかなどを予想したいと思います!

スポンサーリンク

 

【エルデンリング】ってどんなゲーム?

まず、簡単に「エルデンリング」のおさらいからスタートしましょう。

「エルデンリング」はフロム・ソフトウェアから発売された、本格的ダークファンタジーなアクションRPGです。

プレイヤーは「褪せ人(あせびと)」となり、広大なフィールド「狭間の地」を冒険しながら、エルデの王となるべく悪戦苦闘していく・・・そんなストーリーとなっています。

オープンワールドの本作は、どのエリアから攻略してもいいですし、いきなり遭遇する強敵と戦ったり、逆に隠れながら進んだり、NPCを倒してしまってもOKな自由度の高いゲームです。

ゲームの進め方も自由度が高いですが、ゲーム開始時に選べるキャラクターは10種類、ゲーム中に上げていくステータスも8種類あり、どの武器でどんな攻撃タイプのキャラクターに育てたいかを考えながらステ振りしていくのも楽しいです。

ゲーム序盤では選んだキャラクターによって戦い方が異なりますが、好きな能力値を上げていけるので、どんどん自分好みのキャラクターに仕上げることができます。

「エルデンリング」は、強敵とわかっていても、つい幾度となく玉砕しながら攻略したくなる、そんなフロムゲーらしいゲームでもあります。

ただ、死亡してしまうと、その場にレベルアップに必要な「ルーン」を落としてしまい、回収が必要になるので要注意。
その回収に向かう道すがらで再度死亡してしまうと、地点が上書きされ大量のルーンを失ってしまった!なんてことも起きます。

さらに、フィールド上にいくつもある「祝福」と呼ばれる休息所でHPなどを回復させると、ボスを除く敵が復活するという仕様になっており、なかなか攻略が難しいのも本作の特徴です。

また、オンラインプレイをしていると他プレイヤーが残した痕跡を読みながら冒険することも可能で、良いヒントがもらえたりもします。

時々プレイヤーのコメントに騙されて、死亡したりするかもしれませんが、それもまた楽しいですよね。

 

【エルデンリング】DLCはいつ配信される?

引用:https://www.eldenring.jp/

そんな自由度が高い故に、何度も周回したくなる「エルデンリング」ですが、DLCがいつ配信されるのか?が気になりますよね。

実は、発売から1年経った2023年2月28日に、公式で「Shadow of the Erdtree」というDLCを開発中だ、と発表されました。

「続報はまだ少し先になりますが」と記載された通り、その後の詳細はまだ発表されていないのですが(6月10日現在)、そろそろ続報が出るのでは、と期待されます。

フロム・ソフトウェアの過去作を見てみると、ダークソウルシリーズなどは何回かに分けて配信されているので、割と早いスパンでの発表となっています。

しかし、「ブラッドボーン」のように大型DLCの場合だと、発売から8ヶ月経っての配信となりました。

例えば、DLC「Shadow of the Erdtree」の発表から8ヶ月とすると、10月頃になるので、もしかしたら秋頃に動きがあるかも?と期待値が上がりますね。

また、8月にフロム・ソフトウェアは別ゲームの新作発売を控えるので、その時期は避けると予想すると、秋から冬にかけての配信になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【エルデンリング】DLCの内容や値段を予想!

引用:https://www.eldenring.jp/

では、どんなDLCになるのか?も予想していきましょう。

「Shadow of the Erdtree」というDLCになるよ、という発表が行われた際に一緒に公表されたアートワークには、「ミケラ」と思われる人物が描き込まれていました。

「ミケラ」は謎の多い人物かつ、本編でまだ腕だけしか登場していないキャラクターでもあります。

本編のオープニングでチラッとその姿が映るのですが、髪型や服装からして可能性は高そうです。

また、黄金樹が光り輝いていないことから、マリカがエルデンリングを砕いた後の話なのでは?とも考察できます。

白く透けて浮かぶような魂たちも描かれていますし、エルデンリングが砕かれてしまったが故に黄金樹に帰れない姿・・・とも考えられます。

ストーリーもさることながら、新エリアや新武器、NPCやクエストももちろん追加されるはずです。

さらに、1年以上経ってのDLCですから、かなりのボリュームの大規模アップデートが期待できます。

海外では本編の1/3くらいのボリュームでの配信になるのでは?との予想も出ているほど、ファンの間では期待されています。

そんな大規模アップデートとなる「Shadow of the Erdtree」の価格も気になりますよね。

過去作の「ブラッドボーン」の大型DLC「Bloodborne The Old Hunters」の価格は2,200円(税込)でした。

予想されるボリュームなどからも、おそらく同じくらいの価格帯での販売となると思われます。

【エルデンリング】DLC予想まとめ

引用:https://www.eldenring.jp/

 

  • 【エルデンリング】のDLCは大型アップデートになりそう!

  • DLC「Shadow of the Erdtree」は秋以降の配信が予想される!

  • ストーリー予想をしながらDLCを待つのもフロムゲーの醍醐味!

 

発表された一枚のアートワークから、様々な考察が行き交う「エルデンリング」のDLC「Shadow of the Erdtree」

1年以上経ってからの配信となるので、大型アップデートが期待されます。

未だに謎が多い「エルデンリング」のストーリーやキャラクターたちが、次のDLCでどんな動きを見せてくれるのか。

「エルデンリング」を周回しつつ考察するのも楽しいですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事