スポンサーリンク

2月も下旬になりまして、新作タイトル以外にも去年発売したタイトルを遊び込んでいる、という人も多くなってきた時期ではないでしょうか。

特に、継続してプレイができるタイプのゲームは、なんだかんだ未だに日課のように遊んでいる人も多いのではないかなと思います。

今回は、新たに対戦モードが追加され話題となった「スイカゲーム」と、その対戦モード及びオンライン対戦の配信時期について纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

スイカゲームが対戦機能追加!

出典:https://store-jp.nintendo.com/

新作ゲームを楽しむのは当然として、まだまだ2024年も始まったばかり、去年発売したゲームを引き続きプレイしているという人も珍しくはないでしょう。

特に、長時間じっくりと遊ぶようなタイプのゲームではなくとも、ついつい遊んでしまう中毒性の高いゲームなどはそれに当てはまる事が多くなりますね。

 

そんなタイトルといえば、やはり2023年、ある意味超キラータイトルとなった「スイカゲーム」は引き続きプレイしている人が多いのではないでしょうか。

スイカゲームは、同じ果物同士を合体させ、少しずつ大きな果物へと成長させ、最終的に巨大な「スイカ」を作る事を目的としたパズルゲーム

 

ゲーム性自体は単純で、誰もが楽しめるものながら、中々に難しく、ついつい熱中してしまう人が多く去年大きな話題となった作品ですね。

そんなスイカゲーム、開発されたの自体は数年前の作品ですが、去年大きなバズりを見せた事をきっかけに、公式にも色々な動きがありました。

 

特に大きな動きとしてはやはり、突如としてアップデートが行われ「対戦機能」が追加された事ではないかと思います。

具体的に3つのルールで遊べる対戦モードが用意され、以下のような遊び方ができるようになりました。

 

オリジナル

これはいつものスイカゲームを、単純に2人でプレイするという対戦モードですね、パズルゲームらしくスコアを競い合うわかりやすいモード。

ボックスがいっぱいになった時点でプレイが終了し、もう一方のスコアが高ければその時点で終了、負けている場合はプレイが続行されます。

普段のルールと変わらずに遊べるため、2人でプレイするという所以外では変わりがないため、オーソドックスなプレイモードと言えますね。

 

タイムリミット

こちらは5分間というタイムリミットの中で、スコアを競い合うという普段のスイカゲームとは違う遊び方ができるモード。

虹のゲージがなくなると、勝手にフルーツが投下されるようになるため、普段のスイカゲームとは違い素早い判断能力も要求されます。

他のパズルゲームなどと同様白熱した遊び方ができるので、普段のんびり遊んでいる人もまた別の楽しみ方ができますね。

 

アタック

こちらは対戦モード特有の遊び方となるモードで、スコアなどを競うのではなく「相手を先にゲームオーバー」に追い込んだ方が勝ち、というゴリゴリの対戦モードです。

5回フルーツを合体させる毎に、相手側に作成したフルーツを送り込む事が可能、という特殊なシステムで、大きなフルーツを送り込めばその分有利に。

普段のスイカゲームとはセオリーなども大きく変わってくるため、白熱した戦いができるモードとなっています。

 

と、スイカゲームに新たに追加された対戦ゲームモードはこのような感じになっています、普段遊んでいるのとは大きく変わるのがよく分かりますね。

スイカゲーム自体は比較的のんびり遊べるパズルゲームという側面も強いので、雰囲気が大きく変わる2人プレイモードはまた変わった楽しみ方ができるでしょう。

 

2人対戦のやりかたは?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、2人対戦ができるようになった事で、シンプルながらも遊びやすかったスイカゲームが、更にゲーム性が強化されるという事態になりました。

単純に1人でじっくり遊ぶだけではなく、家族や友人と一緒に遊べるようになった、というのは非常に良い傾向ではないかと思います。

 

上で解説した対戦モードは、現状はオフライン、おすそ分けプレイなどで楽しめるモードとなっているのが特徴です。

このモードで遊ぶには、残念ながら無料アップデート、というわけにはいかず、新たに配信を開始された「DLC」を購入する必要があります。

 

これを導入する事で、上でも紹介した対戦モード3つがプレイ可能となりますので、対戦モードが遊びたければまずこちらを購入しましょう。

まぁDLCとはいえ、価格はなんと単品では180円と、ちょっとした飲み物程度の価格なので、それほど深く気にせずに購入してしまっていいでしょう。

 

スイカゲーム本編とセットになった物も用意されており、そちらを購入しても価格は420円と、ワンコイン以下の価格となっています。

スイカゲームの大きなメリットとしてはやはり、価格が非常に安いため、ちょっと気になったら気楽に購入して遊ぶ事ができるという所でしょう。

 

今回の対戦モードの追加によって新たに気になった、という人も多いと思うので、この機会にDLCとセットで購入してしまうのも当然アリですね。

もちろん、既にスイカゲームを購入して遊んでいる、という人はDLCだけを購入すればすっと楽しめるので、やはりおすすめですね。

 

スイカゲーム自体の単価が安く、非常にお手頃なので、これからスイカゲームとこの対戦モードDLCはほぼセットで購入するのが鉄板なのかなと思います。

現時点ではまだ実装されていませんが、今後「オンライン対戦モード」も実装される事がアナウンスされていますし、かなりのおすすめ商品ではないでしょうか。

 

DLCを購入するだけでオフライン・オンライン両方が遊べるようになるため、この辺りは特に気にせずに購入すればOKです。

今後オンラインで世界中の人と対戦モードが楽しめるようにもなる、という事を加味して、今のうちに購入しておくのもおすすめではないかなと思います。

スポンサーリンク

オンライン対戦はいつ頃実装される?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、対戦モードが追加、という事で更に盛り上がりに拍車が掛かりそうな「スイカゲーム」ですが、上でも解説した通り、オンライン対戦モードはまだ未実装です。

公式からのアナウンスでは「2024年中」に実装が予定されている、とは発表されているものの、何月に配信、とは具体的には分かっていません。

 

というわけで、今回の記事はこの「オンライン対戦モード」の実装時期について、予想を立てて〆としたいと思います。

とはいえ、既にDLCにもオンライン対戦モード、という要素自体が含まれた状態で配信を開始しているという都合上、それほど遅くなる事はないかと思われます。

 

2024年中春頃に配信、とアナウンスはされていますが、恐らくですが4月~5月ぐらいまで、つまりこの記事を書いているタイミングから2ヶ月~3ヶ月程度で配信される可能性が高いです。

システム的には恐らく対戦モード自体は出来上がっているわけですし、あとはオンライン用のサーバーなどを用意して調整するだけ、ぐらいの段階ではないでしょうか。

 

そう考えれば、ここから突然オンラインモードの実装に難航する、というのは少々考えづらいと思いますので、それほど時間は掛からないでしょう。

春頃、という風にアナウンスされている以上は、何かしらのトラブルなどがない限りはそれなりに早いタイミングで配信が開始される可能性が高いですね。

 

早ければそれこそ、3月中に配信されてもまぁ春頃と言えば春頃なので、可能性はゼロではない、という感じではないでしょうか。

どちらにせよ、それほど時間をかけず、早いタイミングで配信される可能性も高いですし、今のうちにDLCを購入しておいてオンライン対戦モードに備えるのもアリだと思います。

 

詳しい配信日などは、スイカゲームの公式サイトや、あるいはマイニンテンドーストアで通知をオンにするなどしておくのがおすすめですね。

更に売れ行きも伸びそうなスイカゲーム、このまま販売本数などで更に注目を浴びそうなタイトルなのは間違いないでしょう。

 

今のウチに購入しておいて、ちょっとしたヒマな時間などにプレイして練習しておけば、オンライン対戦スタート後にも他のプレイヤーと白熱した対戦が楽しめるのではないでしょうか。

 

スイカゲーム対戦まとめ

出典:https://store-jp.nintendo.com/

 

  • スイカゲームに対戦モード追加!ゲームの種類は3種類
  • 2人対戦はDLC購入で開始可能!オンライン対戦はもう少し先
  • オンライン対戦は4月頃?春頃配信予定なので準備を忘れずに

価格が安い、ゲーム性がシンプルで遊びやすい、という非常にメリットの多い作品だけに、対戦モードの実装は嬉しいですね。

オンライン対戦が実装されればより盛り上がる事も予想されますので、これからも注目をしていきたいタイトルではないかと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事