続々と新作の発売日などが決定し、2018年の上半期は、3月付近に新作ラッシュが集中しそうな気配がだんだんと見えてきましたね。

そんな発売日が決定したタイトルの中には、可愛らしいキャラクターで多くのファンがいる「あのシリーズ」の名前もありますね。

というわけで、今回は発売日が発表されたシリーズ最新作「星のカービィ スターアライズ」の情報や新コピー能力について纏めていきたいと思います。

星のカービィスターアライズとは?


出典:https://topics.nintendo.co.jp

以前ニンテンドーダイレクト内で発表された「星のカービィ」シリーズ最新作、タイトルも「星のカービィ スターアライズ」と決定し、発売日も発表されました。

 

今回は、この「星のカービィ スターアライズ」を記事の主題として、気になる内容などについて触れていきたいと思います。

まず、ゲームシステムなどの主な作品内容からですね、今回はニンテンドースイッチでの発売、という事もあり最大4人でのプレイが可能というのが最大の魅力でしょうか。

 

今回のカービィの特殊能力として、敵を吸い込み能力をコピーする、だけではなく「ハートをぶつけて仲間にする」という「フレンズヘルパー」システムが搭載されています。

これにより、カービィ+3キャラクター、最大4キャラクターでの冒険が可能になり、Joy-Conをおすそ分けする事で、最大4人でのプレイが可能、という事になるようですね。

 

この辺りのシステムはSFCの名作スーパーデラックス」のヘルパーシステムに近いものがありますし、友人と一緒にプレイするのが楽しくなりそうですね。

この「フレンズヘルパー」は、単に一緒にプレイするだけではなく、カービィのコピー能力とフレンズの能力を組み合わせて、合体攻撃が繰り出せる事も特徴。


出典:https://topics.nintendo.co.jp

例えば、ソードの能力をコピーしているカービィと、炎の能力を持つフレンズが入れば「メラーガソード」という「フレンズ能力」が発動可能になる、という感じ。

通常のソードよりも攻撃力が高くなり草木を燃やす事ができるようになるなど、能力も見た目もパワーアップするのが楽しい所ですね。

 

この「フレンズ能力」の組み合わせはかなり多数用意されているようなので、様々な組み合わせを探すのも、ゲームプレイ中の楽しみの一つになりそうです。

この辺りのシステムに関しては「ニンテンドー64」で発売された「星のカービィ64」のコピーミックスと雰囲気は似ていますね。

 

そう考えると「星のカービィ スターアライズ」のゲーム性は「スーパーデラックス」+「64」といった雰囲気になるのではないでしょうか。

発売日も2018年3月16日と決定、シリーズファンとしては「いよいよ来たか!」とテンションも上がっている事と思います。

 

新たに公開されたニンテンドーダイレクト内では実際にゲームをプレイしている画面なども確認できますので、気になったら是非チェックしてみてくださいね。

 

 

スターアライズ・オンライン要素はなし?


出典:https://topics.nintendo.co.jp

さて、シリーズ新作という事で、発売も楽しみな「スターアライズ」では、気になる点が一つあります、それは「オンライン要素があるのか否か」という点です。

 

現時点で公開されているシステム面の話題などでは、特にオンラインを利用した遊びや、オンラインでの同時プレイなどは特に言及されていないですね。

Joy-Conをおすそ分けしての4人同時プレイ、は紹介されている物の、オンラインを介してのプレイは可能なのかどうかについては触れられていませんね。

 

まだ情報が出始めたばかり、という事もあり単純に「用意はしているけどまだ公開していない」というのも考えられなくはありません

しかし、発売日が3月16日と決定された事を考えると、ここから発売までに公開される情報はそんなに多くない、とも考えられますね。

 

この事から「オンラインでのマルチプレイ」などは実装されない、という可能性も高いのではないかな、と思います。

勿論、今後の発表で「オンラインに関わる要素」について公開される可能性はありますが、現時点ではなさそう、といった所ではないでしょうか。

 

元々カービィシリーズ自体オンライン要素を取り入れるのにあまり積極的ではないという印象もありますし、スターアライズでのオンライン要素は期待薄かも

どちらかといえば、スイッチの特性を活かした「おすそ分けプレイ」の方に主眼を置いている、という見方もできるので、これは仕方ない所かもしれません。

 

ニンテンドースイッチのオンラインサービスもまだ正式には開始していない、という事ももしかしたら関係があるかもしれません。

追加ステージなどのDLCなどファンとしては期待したい所ではありますが、この辺りは今後の情報公開待ち、といった所でしょうか。

スポンサーリンク

スターアライズ新コピー能力まとめ!


出典:https://topics.nintendo.co.jp

さて、星のカービィシリーズ、といえば特徴的なのはやはり、上でも紹介した「コピー能力」ですね、毎回可愛らしくも特徴的なアクションで楽しませてくれます。

今作「スターアライズ」でも、フレンズ能力ばかりでなく、このコピー能力もかなり多く登場、なんとその数シリーズ最多の「28種類」が登場する、と紹介されています。

勿論、これまでのシリーズお馴染みの能力は勿論の事、全く新しい新能力も追加される、と発表されていますので今から楽しみです。

そこで、現時点で公開された新能力についても、ここでしっかりと紹介していきたいと思います、現時点で発表された能力は4つ

 


出典:https://topics.nintendo.co.jp

■アーティスト

カラフルな絵の具を飛ばして戦う新能力、それ以外にも描いた絵が飛び出して戦ったり彫刻が動き出して戦うなどのアーティストな雰囲気ばっちりのワザが登場。

これまでに画家をイメージしたキャラクターアドレーヌ」が登場した事もありますし、ペンキで攻撃する、というコピーもあったので、それらを複合させたようなイメージですね。

カービィがキュートなベレー帽をかぶった姿になるのも可愛らしく、カラフルでポップな攻撃方法は使っていて楽しそうなコピー能力なのではないでしょうか。

 

 


出典:https://topics.nintendo.co.jp

■スパイダー

続いての新能力は「クモの糸」や「クモの巣」を使って戦う、ちょっとトリッキーな印象の新能力「スパイダー」ですね。

クモの糸を飛ばして攻撃したりクモの巣を張って敵を動けなくしたりと、これまでのカービィとはちょっと違う感じのアクションが出来るようです。

このコピー能力を得ると、クモをイメージしたデザインのシルクハットカービィが被るのが可愛らしく、見ようによっては「手品師」のような印象になるのが特徴です。

 

 

■スティック

」を使って敵を突いたり、棒高跳びの要領で飛んでから空中攻撃ができるコピー能力です。

攻撃モーションは、「星のカービィWii」のコピー能力「スピア」にかなり似ています。

棒は攻撃時に伸びるので、攻撃のリーチは剣よりも長い!

それはまるで如意棒のよう。

 

■フェスティバル

画面内の敵を一掃するコピー能力です!

こちらは一度使うと無くなるタイプのコピー能力になります。

今までのコピー能力クラッシュ」を新しくしたイメージですね。

能力を使用すると時が止まり、仲間と一緒に楽しく踊り出します!

そしてなぜか画面上の敵がドーンとぶっ飛びます!

どういう原理なんだろう。

 

コレ以外の能力としては以下の能力が登場する、と発表されていますね。

・アイス
・ソード
・ファイア
・スープレックス
・プラズマ
・クリーン
・ビートル
・カッター
・パラソル
・ビーム
・ニンジャ
・ボム
・ウィップ
・エスパー
・ストーン
・ハンマー
・ウィング
・ファイター
・ヨーヨー
・ウォーター

上で紹介した新能力2つと合わせて22種、発表されている登場能力数は28種、との事なのであと6種類がまだ未公開、といった所ですね。

 

残った6種類が全て新能力になるかどうかはわかりませんが、今後の発表がより楽しみになりますね、フレンズ能力も考えるとかなり膨大な数になりそうです。

やはりこの多数のコピー能力を駆使してプレイする、という所がカービィシリーズの醍醐味でもあるわけですし、どの能力が登場するか、というのは大事なポイントですね。

 

俄然新作への期待が高まったところですし、発売までの情報公開がより楽しみになりますね、残った新能力はどんな物が登場するのでしょう

シリーズファンとしては見逃せないポイントですし、発売を楽しみに待ちつつ、新しい情報の公開にも気を配っておくのが吉、ではないでしょうか。

星のカービィスターアライズまとめ

  1. スイッチで発売のシリーズ最新作!「4人同時プレイ」が魅力!
  2. 現時点での情報ではオンライン関連は未定、恐らくオンライン対応はなし
  3. シリーズ最多の28種類のコピー登場!フレンズも合わせて膨大な数に!

シンプルながら色々な遊び方が出来るシリーズ作品ですし、コピー能力が歴代最多、という所もファン的にはかなりの注目点となる作品ではないでしょうか。

今後も一風変わった新能力などが公開されると思いますので、公式サイトなどをこまめにチェックしたくなりますね。