スポンサーリンク

多くのキャラクターが参戦するという作品においては、発売前の予想などで盛り上がる事が多く、どんなキャラが登場するかやきもきする事もあります。

以前当ブログでも取り上げている「スマブラSP」の発売が迫ってきましたが、新たな参戦キャラクターなどもまた発表されました。

そんな中で、追加コンテンツとしてDLCキャラが配信される事も決まりましたので、今回はその新情報と予想などを纏めて行きたいと思います。

スポンサーリンク

 

スマブラSP新キャラ参戦!


出典:https://topics.nintendo.co.jp

日本のみならず、全世界が熱狂し待ち望む人気シリーズ最新作「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の発売日がいよいよ迫ってまいりました

このためにニンテンドースイッチを購入する、あるいはもうした、という人もかなり多いのではないか、と思う所ですね。

 

さて、そんな発売を今か今かと待たれる「スマブラSPですが、先日発売日前最後となる情報番組「ニンテンドーダイレクト」が公開されました。

毎度公開される度に、驚きの情報が発表されていただけに、今回のニンテンドーダイレクトも、かなり楽しみな情報が目白押しだったように思います。

 

中でも、発売前の発表では最後、となる新規参戦キャラクターの発表時には大いに盛り上がりを見せていたのではないでしょうか。

早速ではありますが、発売前発表最後となる新規参戦キャラクターをおさらいしていきたいと思います、以下のような感じですね。

 

■ケン (ストリートファイターシリーズ)
前作時点で参戦している主人公、リュウの永遠のライバルにして親友である「ケン」ダッシュファイターとして参戦

元になるキャラであるリュウとは原作からして同じ流派の使い手という事もあり、細かい部分では違う物の、基本的に似通った性能になる事が多いですね。

その辺りの背景も含め、ケンの参戦は予想していた人も多いのでしょうが、今回の発表で無事登場が確定しました。

 

■ガオガエン (ポケットモンスターシリーズ)
こちらはポケットモンスター「サン・ムーン」の御三家から、ニャビーの最終進化系「ガオガエン」が参戦、かなり新しい作品からの登場ですね。

公開された情報では、いわゆる「投げ技」を主体に戦う、プロレスラーのような戦闘スタイルになるとの事、スマブラではかなり珍しいタイプ。

これまでにはいなかったタイプのファイターとして注目も集まっていますし、これまでの作品とは違う立ち回りに期待したい所ですね。

 

■パックンフラワー (マリオリーズ)
こちらはかなり予想外だったというか、そもそも原作のゲームを考えるとあまり想像できなかったマリオシリーズの敵キャラ「パックンフラワー」が参戦。

原作では土管から生えて攻撃してきたり、火を吐いて来たり、時には巨大化してボスキャラになった事もあるなどバリエーション豊富

土管ごと歩き回る姿は中々シュールな気もしますが、攻撃のバリエーションにも期待、こちらは早期購入特典のDLCとして配信される模様。

 

発売前最後に公開された情報としては、やはり濃密な内容だったのではないでしょうか、特にパックンフラワーの登場には驚いた人も多いでしょう

また、まだ内容こそ公開されていない物の、発売後の追加コンテンツとして、DLCで新規の参戦キャラが5人追加される事が確定しているとの事。

 

今回の記事では、こちらの追加DLCの予想なども纏めて行きたいと思いますので、発売前のお楽しみ企画として楽しんで頂ければと思います。

 

前作「スマブラfor」でのDLCキャラをおさらい!


出典:https://www.smashbros.com

さて、新たに5人のキャラクターが追加される事が確定しているDLC、まだその内容は伏せられていて、予想などで各所が盛り上がっている印象です。

当ブログでも、今回の記事はそんな予想をメインにしたい所ではありますが、その前にスマブラシリーズ前作にあたる「for」でのDLCをおさらいしていきましょう。

 

前作の時に配信されたDLCでは、以下のようなキャラクターが追加コンテンツとして配信されました、なんだか懐かしいですね。

■ミュウツー (ポケットモンスターシリーズ)
映画の題材などにもなった、初代ポケモンから登場しているポケモン、その悲しい背景設定などからファンも多い人気キャラクター

スマブラ的にはDXに出演していた物の、次作ではリストラ、ファンの熱い要望に答えてかDLCキャラクターとして復活した背景があります。

 

■リュカ (MOTHER 3)
任天堂の名作シリーズ「MOTHER」から「3」の主人公であるリュカは「スマブラfor」ではまさかのリストラかと思い来やDLCで無事参戦。

最後の切り札がネスと同様の物に変更されるといったちょっとした変更はある物の、リストラされずに済んだ事を喜んだファンも多いでしょう

 

■ロイ (ファイアーエムブレムシリーズ)
赤い髪が印象的な、GBA作品「封印の剣」から参戦した主人公、スマブラへの参戦は「DX」が初となる物のミュウツーと同様にリストラ

「for」にてDLCキャラとして復活、モーションなども当時はマルスとのコンパチだった点などが変更され、差別化も図られています

 

■リュウ (ストリートファイターシリーズ)
カプコンから発売されている名作格闘ゲームシリーズ「ストリートファイター」から、多くの作品で主人公として登場するリュウが参戦。

DLCとして過去作からの登場などを除く、完全新規での参戦は彼が最初、といった感じ、原作でのコマンド入力を再現したアクションなどが印象的

 

■クラウド (FFシリーズ)
いわずとしれた「FFシリーズ」の超人気キャラ、身の丈ほどもある大きな剣を振り回す姿など、アクションゲームとして見ても印象的ですね。

これまでの参戦キャラクターの傾向から、発表時には一番驚かれたキャラですが、その登場に純粋に喜んだファンは多いのではないでしょうか。

 

■カムイ (ファイアーエムブレムシリーズ)
「スマブラfor」発売当時にはまだ作品が世に出ていなかった事から、参戦が驚かれたキャラクター、男性か女性かをカラー変更で選べるのも面白いですね。

これまでに登場したファイアーエムブレムキャラの中でも特殊な攻撃やモーションなどを持つため、差別化はきっちりされているのも印象的。

 

■ベヨネッタ (ベヨネッタ)
セクシーな外見と、特徴的なアクションで人気を呼んだアクションゲームから主人公ベヨネッタが参戦、これも予想していなかったファンは多そう

華麗な体術と髪の毛を魔術で操る印象的なアクション、そしてゲーム的な性能もかなり高く、良くも悪くも印象に残りやすいキャラかもしれませんね。

 

と、前作時点ではこのような感じのDLC配信が行われていました、シリーズ過去作からの復活もあったので、ちょっと多く感じますね。

それに対して、今作「スマブラSP」では、DLC配信は5キャラ、と名言されているので、前作に比べて少なくなっています

 

とはいえ、前作時点とは違い、今作「SP」では過去作に登場したキャラは全て参戦、という豪華仕様と考えると無理もないかもしれません。

この前作で配信されたDLCの内容や、傾向などを参考にしつつ「スマブラSP」での追加キャラを予想していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

追加されるDLCキャラを大予想!


出典:https://topics.nintendo.co.jp

というわけで、今回の記事の主題「スマブラSPの追加DLCキャラ予想」を立てて、今回の記事を〆たいと思います。

まずその前に、予想を立てていく際の気になるポイントなどを最初にまとめていきたいと思います、以下のようなポイントが気になりますね

■任天堂以外のメーカーから参戦はあるか?
この点については、もう既に「スマブラX」の時点で「任天堂のキャラクター以外」でも出演する、という不文律が出来上がっています。

前作のDLCキャラも振り返ってみれば7人中3人が他メーカーの有名作品から登場したキャラクターになっています。

今作「SP」で新規の参戦が発表された中にも、任天堂外から参戦したキャラは多いので、追加DLCに含まれてもおかしくはありませんね。

 

■アシストフィギュア・スピリッツで参戦しているキャラは望み薄か?
スマブラの対戦中、様々な攻撃方法などで手助けしてくれるアシストフィギュアに加え今作ではキャラクターに装備する「スピリッツ」も追加

ここに登場しているキャラクターは、プレイアブルキャラとして参戦するかは微妙?と考える人も多いのではないかと思います。

実際の所は、アシストフィギュアの方は望み薄ですが、スピリッツは既に参戦しているキャラなども含まれているので、そうとも限らないといった所ではないでしょうか。

 

と、この二点に関しては予想を書く前に、考察しておきたいと思います、勿論この点もあくまで筆者がこれまでの状況を鑑みて考えただけですので注意。

追加DLCは5キャラ、との事なので、予想しているキャラはそれよりも多くなっていますが、これも発売前のお楽しみと思って見て頂ければと思います。

 

以上の点を踏まえて、今回のスマブラSPで追加キャラとして配信されそうなキャラクター予想は、以下のようになりました。

 

■予想その1 ゼノブレイド2から「レックス」


これはニンテンドーダイレクト内で、桜井氏が微妙に言及していた事を予想の元にしていますが、同じスイッチ発売のタイトルとしては外せない気がします。

前作である「ゼノブレイド」のシュルクもリストラされず、引き続き参戦という形で落ち着いたので、可能性は高まった気がします。

以前の予想の際にも「レックス」や「ホムラ」の出演はあるかも、と書きましたが、DLCでもまだ可能性はある気がしますね。

 

■予想その2 モンスターハンターから「ハンター」


今作「スマブラSP」ではアシストフィギュアとしてリオレウスが登場する、という所からの予想ですね、ニンテンドーハードでも発売されているモンハンは多いですし。

多くの作品とコラボする際などに多い「レウス装備」のハンターなら可能性はあるのではないでしょうか、装備も色々と使い分け出来るアクションが期待できます。

また、既に以前Miiファイター用の装備としてリオレウス装備のハンターをモチーフにした物が登場している、というのも予想のポイントの一つです。

 

■予想その3 デビルメイクライから「ダンテ」


こちらは本格アクションシリーズデビルメイクライから、主人公の「ダンテ」が登場するのでは、という予想、スタイリッシュなアクションが期待できます。

根拠としてはDMC初作のディレクターが既に登場している「ベヨネッタ」と同様の神谷氏である事、世界観的な繋がりが一部示唆されている事などから。

また、ダンテは一応ニンテンドー携帯機で発売された「PXZ」にも出演しているので「ニンテンドーハードに出演している」という条件を満たしています

 

■予想その4 ニーアオートマタから「2B」


スクウェアから発売され、世界的な人気も高い「ニーアオートマタ」からメインキャラクターの「2B」が参戦するのでは、という予想です。

クラウドの参戦時にも言及されている「世界的に人気なキャラクター」という条件にはピッタリと合致していますし、何かとコラボの多い作品でもあります。

直近ではソウルキャリバーにDLCキャラとしても参戦していますし、これからコンテンツ制作を始めるスマブラSPにも登場が期待できるかも。

 

■予想その5 ダークソウルから「太陽の戦士ソラール」


こちらは、骨太なダークファンタジー「ダークソウル」に登場する、プレイヤーを手助けしてくれる事から印象的なNPC「ソラール」ですね。

ダークソウルはリマスター版がスイッチで発売しているので参戦条件は満たしていますし、何より「amiibo」が発売しているのも可能性があると思わずにはいられません。

ちょっと地味ではあるかもしれませんが、何かと愛されているソラールさん、追加DLCでの参戦を希望している人も多そうですね。

 

■予想その6  スーパーマリオPRGから「ジーノ」

出典:http://neoapo.com
発売前の予想などからもちょくちょく名前が上がっていた「マリオRPG」にのみ登場するオリジナルキャラクター「ジーノ」ですね。

どうもキャラクターの版権は共同開発である「スクウェア」側にあるようですが、スクウェアのキャラクターも参戦しているスマブラなら可能性はあり

ロケットパンチなど独特なアクション、そして個性的なキャラクター像から人気も高いキャラクターなので、参戦を期待したいところです。

 

■予想その7 ドラゴンクエスト11から「主人公」

こちらも以前の予想記事の際にも書きましたが、FFのキャラが登場しているなら今度はドラクエだ!という発想からです。

シリーズ最新作である「11」は、ニンテンドースイッチでの発売も決定しましたし、キャラクターとしても中々印象的です。

魔法や剣を使った戦い方など、他のキャラとの差別化もできそうですし、可能性としてはアリではないかと思います。

 

■予想その8 ファイナルファンタジー7から「セフィロス」


今回のスマブラSP、しく参戦が確定したキャラクターなどの傾向は、どちらかというと作中の「悪役」が多いように見られます。

そういった意味で、既に参戦している「クラウド」と因縁の相手である「セフィロス」は、キャラクターの人気も相まって参戦する可能性があるかも。

何よりクラウドとは違う意味で長くリーチのある刀を使ってのバトルスタイルなどは、アクション的にも期待できるのではないでしょうか。

 

と、今回の追加DLCキャラの予想はこんな所で纏めてみました、あくまで筆者の独断と偏見に満ちた、参戦希望的な側面もありますが(笑)

ただ、事前に公開されたパックンフラワー」などの存在から、最早どんなキャラが参戦しても不思議ではない、という状態になっている気がします。

 

 

今回は思いつく限りでなんとなく予想したので、いわゆる人型のキャラクターが多くなってしまったような印象ですね。

追加DLCの制作は、スマブラSPの発売後に着手する、という風に発表されていますので、どんなキャラが追加されるのか本当に楽しみですね。

 

今後もニンテンドーダイレクトの発表なども含めて、俄然期待感が高まる作品となっていますので、皆様予約は忘れないようにしましょう。

 

スマブラSP DLCキャラ予想まとめ

  1. なんとパックンフラワーも参戦追加DLCは5キャラ
  2. 前作でも以外なあの人が参戦!今作でも期待が掛かる!
  3. 参戦キャラ予想多数!発売後の続報などに期待したい!

いよいよ発売が迫ってきて、筆者もうずうずし始めてしまった感じですが、きっと多くのユーザーがこんな感じなのではないでしょうか(笑)

前作のDLC発表の時も色々なところが大騒ぎ、といった感じだった気がしますので、今作でも期待感がどうしても高くなってしまいますね。

スポンサーリンク
おすすめの記事