スポンサーリンク

オンライン型のゲームでは、ゲームデータの容量が肥大化していく、という傾向があり、ハードの容量を確保するのが大変という事もありますね。

こればかりは買い切り型のゲームと大きく差が出やすい所なので、仕方のない部分もあるのですが困る事も多いですね。

今回はそんなアップデートでちょっと話題になった「フォートナイト」とあるメッセージについての情報をまとめて行きたいと思います。

スポンサーリンク

 

フォートナイト「チャプター3」が開幕!


出典:https://www.epicgames.com/

ゲームの大型アップデート、という物はプレイしているユーザーからすればやはり注目度が高く、重要な要素の一つと言えるでしょう。

 

特に人気なオンライン対戦型のゲームなどでは、こういったアップデートで環境やゲーム性が大きく変わる、という事も珍しくはありません。

人気のタイトルがアップデートされる、というのはそれだけで注目度が高くなるものですが、最近話題となっているのは「フォートナイト」ですね。

 

フォートナイトがアップデートを行うのはまぁいつもの事ではありますが、今回はシーズンの変更、ではなく「チャプター3」に移行という事で話題に。

チャプターの移行では新システムの追加なども行われ、ゲーム性に変化が現れた部分もある、というのが注目ポイントですね。

 

今回の「チャプター3」では、以下のような新要素が新たにゲーム内に盛り込まれました。

■スライディングが新たに追加
アクション要素の一つとして、しゃがみボタンを長押しする事でスライディングする事が可能になりました、今後のゲーム性に大きく関係しそうですね。

具体的には被弾面積を減らしながら移動する事が可能なので、不意をついたりするのにも利用できそうなアクションとなっています。

またスライディングを行いながら射撃をする事もできるので、これまで以上に撃ち合いには反射神経を要求されるタイミングも増えるかも

 

■新たにテントがアイテムとして追加
設置する事で休息し体力を回復できる「テント」というアイテムが追加、休息中は無防備になってしまう点に注意が必要。

体力回復の他には、入手したアイテムを設置したテントに放り込む事で「次以降のマッチ」にアイテムを持ち越しできるという機能もついています。

最大で3アイテムを保管する事ができるので、勝ち目がなさそうと判断した時や余裕がありそうな時にはアイテムを保管しておくのが良さそうですね。

 

■新要素「ビクトリークラウン」
新たな要素として、マッチの上位に入ると手に入る「ビクトリークラウン」という要素が登場、入手した次のマッチでは王冠をかぶった状態でスタート。

この王冠を被っているとキャラが金色に光るようになり、スキル使用のログも光るので他のプレイヤーから見つかりやすくなります。

ただ、これを被った状態で勝利する事で限定報酬が得られるので、腕に自信のあるプレイヤーは挑戦してみるのも良さそうですね。

 

この他にも、多数の武器の追加や、味方を救援する際に複数人で蘇生を行うと速度が向上する、といったシステム周りへの変化も多数。

今後もスパイダーマンとのコラボなどといった企画も用意されているようですし、アップデートが待ち遠しくなりますね。

 

新たなチャプターに移行して変わった部分に慣れる必要性もあると思いますし、アップデートの内容を楽しみつつ、じっくり腰を据えてプレイしてみるのも良いのではないでしょうか。

このソフトの古いデータが見つかりました。容量を空けるために、このデータを消去しますか?


出典:https://www.epicgames.com/

さてさて、フォートナイトが新たなチャプターが開始、という事でゲーム性にも変化が出た部分もありますが、アップデートによって驚いた人も多いと思います。

 

新たにアップデートした際に、こんな見出しのようなメッセージが表示されて驚き、あるいは怖くなってしまった人もいるのではないでしょうか。

まぁ突然ゲームのデータを消去しても良いですか、と聞かれて「えっ?」となるのは当然とも言えますし、驚くのも無理はありません。

 

ただ、このようなメッセージが表示されたとしても驚く必要はありません、これは今回のフォートナイトに限った話ではなく、オンライン型のゲームには意外とよくあります

買い切り型のゲームというのは基本的に最初に購入しインストール、あるとすればちょっとしたアップデートなどで容量が増える事がありますね。

 

しかし、オンライン型のゲームはサービスが続き、アップデートが繰り返されるにつれてゲーム自体の容量が膨れ上がっていく、という傾向があります。

これは勿論ゲームによって大なり小なり変化はありますが、長くサービスが続けばその分だけデータ容量は増えていく物と言っていいですね。

 

特に昨今はゲームのクォリティも上がっていますし、バージョンアップの時に10GB単位で容量が増える、というような事もあります。

そういったアップデートが繰り返されるゲームでは時折、現在では使わない不要なデータを圧縮、あるいは削除などしてデータ容量を減らしたりします。

 

つまり今回のフォートナイトのアップデートでこういったメッセージが表示されるようになったのは、データ容量が増えてきている事に起因しています。

ですので、仮にこのメッセージが表示され、言われる通りに古いデータを削除したとしても、プレイしているアカウントデータなどが消される事はありません

 

あくまでセーブデータには関与せず、今は使っていないゲーム内のデータなどを消去するのが目的、と覚えておきましょう。

このデータを削除する事でフォートナイト自体のデータ容量が減るので、結果的にニンテンドースイッチの容量確保にも繋がります

 

まぁ今後もアップデートが続くのは決定事項ですし、データ容量もそれに付随してまた膨れ上がっていくのも確定だとは思いますが。

何にせよ、このデータを削除したからといってアカウントが消えたり、これまでに手に入れたスキン等が消えるという事はありません

 

その点は間違い有りませんので、安心してメッセージの通りにデータ削除をして、少しでも容量を削減するのがオススメでしょう。

スポンサーリンク

 

アカウント連携を忘れずに!


出典:https://www.epicgames.com/

今回は「フォートナイト」がアップデートにより不要なデータ削除を行う、というのが話の主軸となった記事なわけですが。

当然といえば当然ではありますが、昨今はこういったデータ容量の肥大化が結構な問題になる事もあるので、今後もデータ削除などは行われる可能性が高いです。

 

だからといってアカウントが消える、購入したスキンなどが消えるといった事はありえませんのでその辺りは安心しても良いです。

ただ、そういったアカウント・セーブデータを保護する方法はきっちり取っておいて損をする事はないと思いますのできっちりしておくのがオススメ。

 

特に今回題材として取り上げた「フォートナイト」は、各ゲームハードでのプレイが可能ですが、そうするためにはEpic Gamesのアカウントと連携する事が必要です。

このアカウント連携にはメリットが多く、基本的にはどのハードで遊ぶにしろ連携自体は行っておいた方が良いと言えるでしょう。

 

具体的にはEpicとのアカウント連携を済ませておけば

・フォートナイトの大会へ参加資格になる
・各ゲームハードでセーブデータを共有できる
・データ復旧などがやりやすくなる

といったわかりやすいメリットが多く、かつデメリットはありません、まぁ強いて言えばアカウントを管理する手間が若干増えると言えなくもないですが。

 

そんなメリットの多さもありますので、フォートナイトをプレイしていて、未だにEpicアカウントとの連携を済ませていない人は連携をしておくのがオススメです。

これに関しては、基本的にフォートナイトに限らず、オンラインゲームやスマホゲーム全般に言えた事でもありますね。

 

こういったアカウント登録や紐付けというのを行っておくと、仮にゲームハードやスマホが故障、となってもデータ復旧が行いやすくなります

基本的にどのゲームでもこういったアカウント連携は済ませておくというのが推奨されていますので、アカウント管理は大事ですね。

 

今回の記事の主題となった「ゲームデータの削除」といった事でアカウントにまで影響が及ぶ事は基本的にはありません。(あったら大体バグというか不具合です)

ただ、そういった不具合などが現れてしまった場合などでも、アカウント連携を行っておいた方が問い合わせなどはしやすく復旧もしやすいでしょう。

 

基本的にこういったアカウント連携をしておかない、という選択を取った事でメリットになる事はありませんので、アカウント連携は忘れずに行っておきましょう。

 

フォートナイトデータ削除まとめ

  1. フォートナイト「チャプター3」へ!新システムも導入
  2. 不安になるメッセージも問題なし!スキンなどには影響ナシ
  3. アカウント連携などはメリット多数!データ保護のために忘れずに!

 こういったアップデートによってデータが削除される、といった事も最近のゲームなどでは増えてきたように思います。

慣れない内はギョッとしてしまうメッセージかもしれませんが、これもゲームの大容量化が進んだ時代ゆえの弊害なのかもしれませんね。

スポンサーリンク