すっかり寒くなってきましたが、まだまだ暦の上では秋、やはり我々ゲーム好きの秋は「ゲームの秋」ではないでしょうか。

そんなゲームの秋、を手助けしてくれる、毎年恒例のイベントである「Steam」の「オータムセール」が開催されています。

今回は、そんなオータムセールの内容と、オススメのタイトルを紹介していきますので、チェックする際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

今年もやってきたオータムセール!


出典:https://store.steampowered.com/

気温も落ちて、秋を通りこして冬といった気候になってきた昨今ではありますが、こういう季節になってくると外出は中々億劫になるものです。

そんな時、家にいながらにしてゲームを購入しプレイする事ができるSteamなどのゲーム配信系のサイトは非常に重宝しますよね。

 

今回は、そんなSteamでは、季節やイベント毎に合わせてセールを開催している、というのは当ブログでも何度か取り上げていると思います。

そして、今現在、そのSteamで毎年恒例となっている「オータムセール」が開催されていますので、詳しい内容などにも触れていきたいと思います。

 

「オータムセール」という名前の通り、いわゆる「秋」の季節に合わせたセールという事にはなっている物の、内容は普通のセールです。

まぁ他の季節やイベントに比べて「秋っぽいタイトルが対象」と言われても何のこっちゃになりますので当たり前ではあるのですが(笑)

 

とはいえ、Steamでは発売から年数が経っているタイトルはどんどん値下げされ、なおかつそこから更に値引き、という事も往々にしてあります。

最新作や準新作、といった新しいタイトルを購入せずとも、古いタイトルを探して大量に購入して遊んで見る、というのもアリですね。

 

恐らくまた「ウィンターセール」が開催される事も確定していますので、慌てて購入せずともあえて見送る、という手もないわけではありません

ただ、やはりセール毎に対象タイトルは変化していくと思いますので、買うか買わないかはさておき、一度は目を通してみるのが良いのでは、と思います。

 

これまた恒例ではありますが、値引率もかなりの度合い、Falloutの過去作などでは最大75%OFFの値引き率など、かなりオトクな価格設定です。

これらを逃す、というのは勿体ないですし、やり逃していたゲーム、あるいは新作が控えているゲームの過去作などを遊ぶのもアリ

 

人によって利用の仕方は様々ではありますが、チェックしておくに越した事のない内容、となっていますので、是非確認してみましょう。

気になる開催期間は?


出典:https://store.steampowered.com/

さて、こういったセール関連の情報で何よりも大事なのは「開催期間」ですね、これを見誤ると折角のセールを逃してしまう事になります

ですので、セールの期間はきっちりと把握しておきたいものですが、今回の「オータムセール」は期間的にかなり短くなっています

 

気になる開催期間に関しては

11月22日から11月28日の午前3時まで

となっています、期間としては一週間未満、という形になるので、昨今のセールと見比べてみてもかなり短い印象ですね。

 

まぁ季節柄、秋というのはどうしてもイベント毎が少ないですし、Steam的にはウィンターセールも控えている、という状態なので仕方がありません。

もうあまり時間も残っていませんし、各自気になっているタイトルがセール対象になっているかのチェックなどを忘れないようにしましょう。

 

また、今回の記事では最後にセール対象のソフトからオススメのタイトルを紹介しますので、そちらも是非参考にしてみてください。

こういったセールがSteamでは非常に頻繁に開催されるのはもう皆様もご存知の通り、こんな時のためにウィッシュリストを活用するというのも手です。

 

Steamでは、ウィッシュリストつまり気になっているタイトルをお気に入り登録してリストにできる、という機能が存在します。

こちらのウィッシュリストに気になるタイトルなどを入れておくと、セールなどで価格が割引された際に登録しているメールにお知らせが来ます。

 

こういった便利な機能を逃す手はありませんので、今回のセールではゲームを購入しないにしろ、気になるタイトルはウィッシュリストに入れておきましょう

スポンサーリンク

セール対象ソフトからオススメ10選!


出典:https://store.steampowered.com/

今回の記事の〆として、オータムセールの対象となっているタイトルの中から、オススメのタイトルを紹介したいと思います。

インディーズ系のゲームなども含めると膨大な数になりますので、今回も筆者の独断と偏見に満ちたオススメ10選を紹介する形にしました(笑)

 

とはいえ、準新作といったタイトルもかなり含まれていますので、お得に買い物できる、という点は間違いありませんのでご安心を。

この機会に遊んでみたかったタイトルや、発売が控えている作品の過去作などを購入して、次の新作に備えてみるのもアリではないかと思います。

 

というわけで、オータムセール対象のオススメソフト10選は以下のようになりました。

 

■ニーアオートマタ (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,424円 → 4,212円

こちらはこの手のセール系記事では毎回のようにオススメしていますが、筆者も大好きなこのタイトル、本当に面白いゲームなんです(笑)

発売からもう1年半以上経過してはいますが、昨今発売されたアクションRPGではかなりのスマッシュヒットタイトル

遊んだ事がないという人は是非、今回のセールでは太っ腹に50%OFF、半額で購入できますのでかなりお得ではないかと思います。

 

■Far Cry 5 (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,776円 → 3,888円

こちらは今年2018年3月に発売された、FPS型のアクションゲーム、数多くの乗り物にも乗れる自由度の高さがウリの作品。

シナリオ面はカルト宗教などちょっとアブない内容も取り扱っており、賛否両論ではある物の、ゲームとしての面白さは間違いナシ。

こちらもオトクな50%OFF、半額での購入が可能ですので、是非チェックしておきたい作品、DLCなどを一緒に購入するのもアリですね。

 

■アサシンクリード オデッセイ (33%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,072円 → 6,078円

こちらは人気シリーズ「アサシンクリード」から、最新作のオデッセイですね、これまでとは舞台を変えた古代ギリシャが印象的

最早シリーズの特徴の一つとなりつつある、これでもかと調べ上げられた古代遺跡の再現ぶりなどから普段ゲームをやらない人にもオススメ。

勿論アクションゲームとしての面白さは、シリーズ経験者なら言わずもがな、発売から日は経っていませんが33%OFFとかなりお得です。

 

■Cities: Skylines Collection (57%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 15,118円 → 6,497円

こちらはリアルな都市運営シミュレーションが楽しめる、シティーズスカイラインのPC版、追加コンテンツなども全てセットになったバンドルですね。

以前当ブログでも紹介した事のあるタイトルですので詳細は割愛しますが、追加コンテンツが多く値段が元々高い作品も57%OFFでかなりお得に。

Steam版では日本語がサポートされていないので、その点は注意が必要ですが、価格はかなりお得なのでオススメしておきます。

 

■The Crew 2 (60%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,776円 → 3,110円

こちらは広大なアメリカ全土を舞台にカーレースや観光を楽しめたレースゲームの続編、今作ではボリュームもパワーアップ

カーレースのみならず、飛行機なども追加され、陸・海・空全てのモータースポーツが楽しめるようになった意欲作といえます。

そんな作品も今回のセールでは60%OFFと非常にお得になっているので、この機会にアメリカ全土を股に掛けてみるのもありではないでしょうか。

 

■アヌビス ゾーン・オブ・エンダーズ : マーズ (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,378円 → 2,689円

こちらはPS2時代に発売された、ハイスピードロボットアクションのHDリマスター版高画質化は勿論、VR対応の主観視点追加などの要素も。

浮遊感とスピード感のある操作性で、ロボットを操縦して遊ぶ、というゲームの中では最高峰といっても良い内容の作品です。

映画のようなシナリオも魅力的な作品が、50%OFFで購入可能、遊んだことがない人、過去に遊んだ事のある人も是非。

 

■MONSTER HUNTER: WORLD (34%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,990円 → 3,953円

こちらは言わずもがな、大型のモンスターを狩猟しクエストを攻略していくハンティングアクションシリーズの最新作、そのPC版ですね。

残念ながらPS4版とはアップデートのタイミングが違い、一緒に遊ぶ事は出来ない物の、画質設定など強化されている部分も。

PCの美麗な画質で遊びたい、といった人も多いと思うので、今回のセール中に購入するというのはアリではないかと思います。

 

■Shadow of the Tomb Raider (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,618円 → 4,309円

こちらは若き女考古学者「ララ・クロフト」で一躍有名になった「トゥーム・レイダー」シリーズ、そのリブート版である完結作。

最新グラフィックで新たに描写される世界観や遺跡などのロケーションやアクションなど、かなり魅力的な作品に仕上がっていると思います。

こちらも発売してから日は浅い作品ですが、50%OFFの非常にお得な価格で購入可能ですので、この機会にシリーズも合わせて購入を検討してみては。

 

■The Evil Within 2 (67%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,980円 → 2,633円

こちらはバイオハザードを手がけた「三上真司」サバイバルホラーとしての原点回帰を目指して制作した「サイコブレイク」の続編ですね。

バイオハザード初代や2など、ホラー要素の強い作品が好きな人にはオススメできる作品、かなり怖い出来になっているのではと思います。

そんなサイコブレイク2も67%OFF、とかなりお得に、寒い季節にあえて肝の冷えるようなゲームを遊んで見るのも乙ではないでしょうか。

 

■No Man’s Sky (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 6,080円 → 3,040円

こちらは広大な宇宙を旅して冒険したりアイテムを集めてみたり、ともかく自由度の高さがウリの、いわば「宇宙版マインクラフト」ですね。

プレイのし辛さもアップデートで緩和されており、遊びやすくなった反面、自由度が高すぎる事に耐えられないという人もいるかも

ともかく延々と遊べる、というある意味でストイックさを求められるゲームではありますが、好きな人にはたまらない作品です。

 

というわけで、今回のセールの対象となっているタイトルの中から、10本選出してみましたが、いかがだったでしょうか?

筆者の独断で選んだ部分が多分にありますので、もしこれを見てビビッときた人は筆者と完成が似ている人かもしれませんね。

 

これ以外にも勿論、大量のタイトルがセール対象となっていて、中にはインディーズゲーム含まれています。

今回はわかりやすさ優先という事でインディーズゲームはほとんど除外しましたが、中にはピンポイントな需要のある作品もあります。

 

インディーズタイトルも含めて、様々なタイトルを探せるのがSteamの魅力でもありますので、この機会に隅々までチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

Steamオータムセール2018まとめ

  1. 毎年恒例のオータムセール開催!対象タイトル多数!
  2. 開催期間は11月28日午前3時までなので注意!
  3. オススメタイトル10選以外にも対象多数!是非チェックを!

毎年の恒例となっているセールではありますが、やはりこういったセールはお得にゲームを購入できる数少ないチャンスです。

特に膨大な数のゲームが配信されているSteamだけに、探すのは大変ではありますが、是非チェックしたいタイミングと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク