スポンサーリンク

10月も下旬に差し掛かり、そろそろ来月のゲーム関連商品や、あるいは年末に向けての準備を初めたという人も多いのではないでしょうか。

なんだかんだこのぐらいの時期になってくると、ゲームハードの購入なども視野にいれた検討を始める人も多い印象がありますね。

今回は新たに発売が予定されている「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」仕様の限定デザイン有機ELモデルニンテンドースイッチについてまとめていきます。

スポンサーリンク

ポケモンSV限定有機ELスイッチ発売!


出典:https://www.nintendo.co.jp/

ゲームの特典や限定版という物は、ゲーム発売の際のお約束、あるいは恒例の代物といった感じになっている昨今。

一方で数を減らしたのは「限定仕様のゲームハード」ではないかと思います、携帯ゲーム機という物が市場から消えた事も影響はあると思いますが。

 

一昔前、携帯ゲームハードが全盛期の頃はそれこそ限定デザインのゲームハードなどは数多く発売されていた物ですが、今はカラバリも含めて減ってしまった印象がありますね。

今となっては、こういった各ゲームの限定デザインなどを取り入れた限定版ゲームハード、というのはニンテンドースイッチの独壇場となっています。

 

特に人気タイトルに関してはコラボモデルと言いますか、いわゆる限定デザインのニンテンドースイッチが発売されるのが通例となっています。

先日「スプラトゥーン3」の有機ELモデルが発売された事が記憶に新しいですが、早くも新たな限定デザインモデルの発売が告知されました。

 

今回限定デザインに選ばれたのは、これまた人気シリーズの最新作となる「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」ですね。

今回の限定モデルでは、スイッチ本体、スイッチドック、そして付属するJoy-Conのカラーが全て「スカーレット/バイオレット」に合わせた物となっています。

 

本体の背面デザインはかなり賑やかに、ドックは白を基調としながら看板ポケモン二体が全面に押し出されたデザインになっています。

Joy-Conに関してはカラーが「スカーレット/バイオレット」に合わせた、ちょっと落ち着いた赤と紫になっている他、各種ポケモンがあしらわれています

 

カラーリング的には結構派手になりそうな印象ではありますが、商品写真などを見た限りでは意外と落ち着いた色合いなのでめちゃくちゃ派手!というわけでもありませんね。

一応の注意点としては、まずゲームソフトが付属する「同梱版」というタイプの商品ではない、という事でしょうか。

 

こちらはあくまで限定デザインの有機ELモデルニンテンドースイッチが購入できるだけで、ソフトは別に購入する必要があるので注意です。

マイニンテンドーストアでの抽選受付は既に終了してしまっており、抽選や予約をしたい場合は別の店舗で行う必要がありそうなのは注意が必要でしょう。

 

とはいえ、マイニンテンドーストアでは大体の場合二次抽選なども行われるはずですので、そちらもしっかりとチェックしておくのが重要ですね。

有機EL限定モデルは購入するべき?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さてさて、新たに限定モデルが発売される有機ELモデルのニンテンドースイッチですが、当然ゲームハードを購入する事になるのでそれなりに高い買い物になります。

首尾よく予約できたとしても、当然それなりに出費が大きくなるので、購入の際には色々と検討しておくべきではないかと思います。

 

ニンテンドースイッチの場合、限定モデルのデザインは確かに作品を全面に押し出した物が多く、カラーリングなども独自の物となっている場合がほとんどです。

なので、作品のファンにとっては当然嬉しい内容の物にはなりますが、問題点としてはやはりニンテンドースイッチのゲームハードの性能面ですね。

 

有機ELモデルは、スイッチ本体の画面部分が通常の液晶から有機ELに変更されている事で、より美麗に、発色なども良くなっているというのが特徴です。

しかし、その特徴はTVモードをメイン、つまりニンテンドースイッチを据え置きハードとしてメインに使う人にとってはそれほど大きな利点には成りづらい、という点があります。

 

今回のポケモンに合わせた限定デザインに関しては、やはり「スカーレット/バイオレット」を遊ぶ予定がある人向け、という感じもありますね。

ポケモンもニンテンドースイッチで発売される様になってからそれなりに経ちますが、やはりポケモンは携帯機ハードのゲーム、という印象がある人も多いでしょう。

 

なので、ニンテンドースイッチで遊ぶにしても、携帯機モードなどをメインで使う、という人であれば今回の限定モデルを購入する意義は有る、という感じでしょうか。

まぁどちらにせよ、こういった特定のゲーム限定デザインのゲームハードは、ファンアイテム的な側面が強いというのも事実です。

 

既にニンテンドースイッチを持っている、あるいは有機ELモデルを既に購入している人が新たに限定モデルを目的として購入するのはハードルが高い所もありますね。

ニンテンドースイッチ自体も、発売してから年数がそれなりに経過しているという都合上、そろそろ次世代機の話が出てきてもおかしくはありません

 

そういった点を加味するなら、やはりファンアイテムとしてどうしても欲しい、あるいはそろそろ有機ELモデルのスイッチが欲しいという人以外にはおすすめできませんね。

通常のスイッチが特に故障しているわけでもなく、携帯機モードで遊ぶ事が少ない人にとっては利点は有線LANがデフォルトで搭載されている、程度の物でしょう。

 

それ以外の所では、限定デザインである、というところにメリット・魅力を感じるか否か、という感じなので個人によって大きく変わるのではないでしょうか。

まだスイッチを購入していない、ポケモンと合わせてスイッチを購入する予定だった、というような人はこちらの限定モデルの抽選などに挑戦してみても良いかも知れませんね。

スポンサーリンク

抽選が出来る店舗は?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さて、最近ではこういった限定モデルのスィッチなどは、転売対策も含めての事かと思いますが、抽選販売方式となっている事がほとんどです。

 

マイニンテンドーストアでは一次抽選が既に終了しているので、今から抽選などに応募したい場合は別の店舗などを探す必要があるでしょう。

発売予定が11月4日予定という事もあり、既に応募受付を終了してしまっているところも多いので注意が必要です。

 

この記事を書いている10月19日現在、まだ抽選に関しての応募を受け付けている店舗は以下のようになっています。

・エディオン (抽選受付期間:10月13日11:00~19日23:59)
・ジョーシンアプリ (抽選受付期間:9月12日~10月23日23:59)
・トイザらス・ベビーザらス (抽選受付期間:10月7日開店~23日閉店)
・ドン・キホーテ(majicaアプリ) (抽選受付期間:10月14日12:00~23日23:59)
・ヨドバシカメラ (抽選受付期間:10月17日7:00~24日10:59)
・ノジマオンライン (抽選受付期間:10月17日10:00~31日23:59)

と、このような感じです、長い所では10月の終わりまで受け付けている所もありますが、基本的にはそれほど余裕はない、という状態ですね。

 

もちろん、マイニンテンドーストアによる二次抽選などが行われる可能性もありますが、発売日前の抽選に関してはこういった状況になっています。

限定モデル、ということもあって現時点では残念ながら店舗に普通に並んでいる所を購入できる、という可能性は恐らくゼロになるでしょう。

 

どうしても今回のポケモン限定デザインのモデルが購入したい場合は、抽選に応募する以外の選択肢はない、という感じでしょう。

マイニンテンドーストアに限らず、取り扱い店舗で二次抽選が行われる、という状況もまぁ恐らくあるとは思います。

 

とはいえ、限定デザインのモデルという事もあって、再生産されるにしてもそれほど長い間生産が続くというのは考えづらいので、ある程度時間勝負、という感じでしょうか。

早ければ抽選にも当たりやすくなる、というわけではありませんので、そのあたりは時の運ではありますが、欲しい人は抽選には漏れなく応募しておくのが良さそうです。

 

一部の店舗では独自のアプリなどを利用する必要がある、という場合もあるので、そのあたりも注意しながら抽選に応募していきましょう。

 

ポケモンSV有機EL限定モデルスイッチまとめ

  1. ポケモンがデザイン!限定デザイン有機ELモデルが発売!
  2. TVモードメインの人には微妙?ポケモンに合わせて購入するならあり?
  3. 販売方式は全て抽選販売!応募を忘れずに!

こういった限定モデルというのは惹かれる物も多いですが、ゲームハードとなるとそれなりに値が張る物でも有るので躊躇もありますね。

ちょうど2台目のスイッチが欲しい、買い替えを検討しているといったタイミングにあっている人が主な対象という所ではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事