既に発売されているゲームでも、アップデートによって新しい遊びなどが追加される、というのは珍しくなくなりましたね。

そういった新要素などが話題になる事も多いですし、既にゲームを遊んでいるプレイヤーはそこを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

今回は、新たな要素やゲームモードの追加が発表された「テラリア」のアップデートなどについて纏めていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

テラリアver1.4 の変更点は?


出典:https://twitter.com/terraria_spchun

一昔、といってもそれなりに前になりますが、ゲームという物は基本的に「発売されたら完成」というのが当然でした。

時に致命的なバグなどが発見されるなどして、修正版が流通に乗る、というような事はありましたが、あくまでその程度。

 

昨今では、発売された後にも「アップデート」という形で新要素などが新たに追加される、というのが最早普通となっているのも時代を感じます。

そういった「アップデート」では大きくゲーム性が変更されたりこれまでとは違う遊び方が出来るようになる場合もありますね。

 

そんなアップデートで最近話題になっている作品といえば、PC版の新たなバージョンがリリースされる「テラリア」ではないでしょうか。

いわば2D版マインクラフト、などと呼ばれるようにモノ作りを楽しんだり冒険を楽しんだり、様々な遊び方が出来る人気タイトルです。

 

そんな「テラリア」の新たなバージョン「ver1.4」が、5月16日に配信を開始する、という事で話題を呼んでいますので、今回はその情報を纏めていきます。

具体的な追加要素は以下のようになっていますので、テラリアを遊んだ事のある人はチェックしてみると良いでしょう。

 

■Journey Modeの実装
こちらは新たなゲームモードとして実装される、今回の「1.4」の目玉ともいうべきゲームモードですね、これまでのモードとは一味違います。

専用のキャラクターを作成してプレイを開始する必要がありますが、ほぼ全ての要素を調整しながら冒険できる、というモードです。

雨の強さや種類、風の強さや向きといった天候の操作時間の早送りや停止なども可能で、その他「汚染」の速度や規模なども調整可能との事。

また、新要素として新たに「Research & Duplication」という研究所が追加、コストは掛かる物のあらゆるアイテムを「複製」する事が可能に。

敵のスポーン率なども変更できるので、ともかく苛烈な戦いを繰り広げる冒険も、ノンビリ穏やかな冒険もユーザーの好きなように調整可能。

ユーザーの裁量次第でどんな事でも出来る、といった具合なので、かなりガッツリと楽しめるゲームモードになりそうですね。

 

■1000以上のアイテムの追加
あくまで上の「Journey Mode」はメインの要素、というのみで、勿論本来のゲームモードにも追加要素が盛り込まれます。

特に、どういう物が追加されるのかといった内容がハッキリわかっているわけではありませんが、アイテムも1000種類以上が追加されるとの事。

元々様々なアイテムを駆使する、収集するというのも楽しみの一つなゲームですし、この辺りのボリュームアップはかなり期待がかかりますね。

 

■ブロック置き換えなど新機能も追加
まだ詳しい内容が全て判明しているわけではありませんが、今回のアップデートでブロックの置き換えが可能になるといった新機能も追加。

従来のゲームモードでも大分遊びやすい変更なども追加されるようなので、上で紹介したJourney Mode以外にも注目ポイントも多そうですね。

 

と、このような感じ、まだ配信前という事で全ての情報が判明しているわけではないものの、かなりゲームの遊び方にも幅が出そう。

テラリアを既に遊び尽くした、という人も心機一転して遊べそうな部分も多々ありますし、このアップデートには期待がかかりそうですね。

 

PS4やスイッチのアップデートはいつ?


出典:https://twitter.com/terraria_spchun

 

さてさて、かなり新要素などが盛り込まれ、期待の掛かる新アップデートですが、あくまでここまで紹介してきた内容は「PC版」における内容です。

 

まぁ「テラリア」自体はそもそもPCでのゲームが大本ではあるので、当然といえば当然なのですが、現在テラリアは他のハードなどでも遊べます

具体的にはPS4やニンテンドースイッチ、スマホ版なども配信されており、そちらで遊んでいる、という人も多いのではないでしょうか。

 

残念ながら、そちらではPC版のアップデートに合わせて同時に配信を開始というわけにはいきません

この辺りはテラリアのコンシューマ版の配信・販売を担当しているのが「スパイク・チュンソフト」という日本国内のメーカーである事が関係しています。

 

当然ながらテラリアは海外のメーカーが制作しているタイトルですので、コンシューマ版はこの辺りのアップデートなどが遅れがちになります。

ぶっちゃけ仕方のない事とはいえ、テラリアはこの「CS版のアップデートの遅さ」が比較的槍玉に挙げられる事が多い気がします。

 

実際、かなり遅れてアップデートが追加される、という事もザラの様子ですし、今回もPC版の追加からかなり遅れてになる見込み、という所ではないでしょうか。

実際前のバージョンとなる「1.3」も、PS4版などにはかなり遅れて実装される、という感じの状態になっていたのは記憶に新しいです。

 

その事を考えると、今回の「1.4」も、恐らくはある程度以上の期間を空けて実装、という形になる事は、ほぼ確定であろう、という感じですね。

まぁあくまでこれまでの傾向からしてそうなるであろう、というだけの話ではありますが、急にアップデートが早くなる、という事も中々なさそうではあります。

 

それらのことを考えると、いつ頃になる、という明確な予想を立てるのも難しくはあるのですが、一応テラリア公式からは「PC版以降順次」という予定の様子。

予定自体はある物の、いつ頃になってもおかしくはない、という感じが実状ですので、

予想としては「早くて2020年内」という感じ

になると思います。

 

この辺りの予定やアップデートの情報などに関しては、PS4版その他の媒体の物はスパイク・チュンソフトのページなどをチェックしてみるのが良さそうです。

どちらにせよ、PC版と同時ではない、というのが確定している以上、CS版でテラリアを遊んでいる人は少しばかり待つことになるのは確定という感じでしょうか。

スポンサーリンク

 

アップデートが気になるならPC版を!


出典:https://twitter.com/terraria_spchun

上でも紹介したアップデートについて、CS版ではどうしても同時に、というわけにはいかず遅れがちに、というのはまぁ仕方のない部分ではあります。

これに関してはテラリアに限った話ではなく、他のゲームでもままある事、というのが実状になっているのではないでしょうか。

 

複数のプラットフォームで遊べるようにする、というのもそれなり以上に苦労はあるでしょうし、アップデートを重ねる、ともなれば簡単な事ではないでしょう。

ただ、今後もこういったアップデートを重ねていく作品、というのは増えていくでしょうし、プレイヤー側が慣れる必要がある部分もあります。

 

今回の記事の主題になった「テラリア」に関しては、PC版が基本的には大本として扱われていますので、アップデートが一番早く行われるのはPC版です。

そこでオススメする方法としては、あえてコンシューマ版のテラリア、ではなくPC版を遊んでいくのも手、という方法ですね

 

勿論、ゲーム用のPCが必要というネックになる部分はありますが、テラリアの必要スペックはそこまで高いわけではありません

安めのゲーミングPCであれば十分動かせる、という内容なので、敢えてPC版でプレイに挑戦してみるのもアリではないでしょうか。

 

PC版であればアップデートが追加された際に、いち早くその新要素などを体験できる、という大きなメリットがあります。

かつ、これはテラリアに限った話ではありませんが、要素を追加する「MOD」の追加で楽しむ、というちょっと変わった楽しみ方も出来るわけです。

 

どうしてもPS4版やスイッチでなければ遊びたくない!という人以外は、今からでもPC版で遊んで見るというのはアリだと思います。

まぁこれはあくまで、上でも紹介した「新要素」を、ともかくいち早く遊んでみたい、という人に向けた方法ではあります。

 

ただ今後もアップデートはどうしてもPC版が先、CS版は遅れて、という形式が変わるのは少々考えづらいので、ナシではないと思います。

テラリア自体はそうそう頻繁にアップデートが行われるゲーム、というわけではないと思いますがPC版ではかなり安く入手できるのもメリットの一つ。

 

先日紹介したSteamでのセール中などを狙ってテラリアを安く購入してアップデートなどに備えておく、というのもアリだと思います。

勿論この辺りは人によって好みもあると思いますし、どちらが良いというわけでもありませんが、ともかく新要素に重きを置くならPC版がオススメではないでしょうか。

 

テラリアver1.4まとめ

  1. 全ての要素を制御可能!新ゲームモードなども実装!
  2. CS版のアップデートは早くて年内?遅れる事は確定
  3. 新要素が遊びたいならPC版もオススメ!セールなどが狙い目!

こういったアップデートで大きく追加される要素などは、いち早く遊んでみたい、という人も多いと思いますし、PC版の利点は大きいですね。

必ずしもPC版が絶対、というわけでは勿論ありませんが、コンシューマ版はこういった部分が不利になるという状況は覚えておいたほうが良さそうです。

スポンサーリンク