いよいよ夏本番、暦も8月に入って、夏ならではのイベント毎などにも期待のかかる頃合いですが、皆様はどうお過ごしでしょう。

ゲーム的な話になると、8月よりも9月の方が新作の発売などが多い、といったイメージもありますが、お財布の中身には気をつけたい所。

今回は、発売まで1ヶ月あと少し、と迫った期待の新作モンスターハンターワールド アイスボーン」について纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

アイスボーン発売まであと少し!


出典:http://www.capcom.co.jp

暦も8月に入りまして、いよいよ学生の皆様は夏休み本番、といった所ではないでしょうか、熱中症などには十分注意してくださいね。

 

それはまぁさておき、ゲーム的には、発表当時から話題に事欠かない、シリーズ最新作追加版「モンスターハンターワールド アイスボーン」の発売日が迫ってまいりました。

迫ってきた、といっても大体約1ヶ月前後、という程度の話ではありますが、色々な準備を始めるにはうってつけの頃合いではないでしょうか。

 

7月11日に公開されたムービーの最後には、モンハンシリーズをプレイした人なら思わず「あっ?」と思ってしまう内容も示唆されています。

恐らくではありますが、追加モンスターの中には、色々とハンターに苦渋を舐めさせてきた「ブラキディオス」も登場するのでは、と予想されています。

 

これはまた発売前のPV等で新たに公開されるのを待つ、と言った具合ではありますが、新情報も大分公開されてきた印象ですね。

いわゆる過去作、シリーズ作品に登場してきたおなじみのモンスターの復活や、新たなモンスターの追加など、かなりのボリュームアップが期待できます。

 

それだけに、モンハンワールドを遊んでいたけどしばらく離れていた人、あるいは、ワールド自体は遊んでいなかったけど興味が湧いた人なども多いと思います。

以前遊んでいた人は、復帰に際して準備などを終わらせておくも良し、友達なども誘ってリハビリに勤しむも良しでしょう。

 

今回のアイスボーンでは、過去シリーズの「G」発売とは違い、セーブデータは完全に共有できる、というのも嬉しい所。

新しい要素を遊ぶために、一から遊び直さなければいけない、という事もありませんので、復帰勢はある意味気軽に遊べるとも言えますね。

 

新たなレベルの装飾品や、スロット数の増えた装備なども新たに追加されるそうですので、よりスキルを発動させるのが楽になるとも思われます。

これまでに制作してきた装備も、新たにアップデートできる可能性はかなり高いですので、今のうちにスキル用のアイテムを吟味しておくのもアリだと思います。

 

何にせよ、モンハンというゲームはできる事が多い作品ですし、やれる事もなんだかんだでまだまだ残っている、という人も多いでしょう。

アイスボーン発売前の今のうちに、プレイを再開して装備づくりなどに勤しむ、あるいは使った事のない武器に手を出してみるのもアリではないでしょうか。

アイスボーンは初心者でも楽しめる?


出典:http://www.capcom.co.jp

さて、発売も迫ってきて、色々と準備を終わらせている、というハンターの皆様も多数いる事と思いますが、ここで気になるポイントを一つ。

 

ここまで話題になっているからには、これまで「モンハンワールド」を遊んでこなかった人も、アイスボーンを機に興味を持つ事は予想できます。

では、初心者がアイスボーンを遊ぶのに、楽しむことはできるのか否か、という所に焦点を当てていきたいと思います。

 

まず最初に、モンハンワールド アイスボーンは、モンハンワールドを拡張する、いわゆる大型アップデート、追加版と言える物となっています。

そのため、PV等で流れている、アイスボーン自体のシナリオなどは、基本的に「モンハンワールド」自体のストーリー終了後の展開、という事になります。

 

追加モンスターなどはゲーム的にランダムで遭遇する、という状況は普通にあると思いますが、逆に言えば本編をしっかりと遊んでおく必要がある、という事です。

それらの事を踏まえると、完全な初心者が、アイスボーン及び本編がセットになったパッケージなどを購入して、アイスボーンだけを楽しむ、という事はほぼ不可能と言えます。

 

つまりは、例えセットになっている商品を買おうが、これまでにモンハンワールドを遊んでいなかった人は、本編をクリアしなければいけない、という事ですね。

もちろん、ただストーリーをクリアするだけではなく、自分の使いたい装備、最強と思える装備づくりと言った要素もモンハンシリーズの肝

 

アイスボーンにて新たに追加された要素を十全に楽しむのであればある程度以上は本編を遊んでおく事がある程度前提になっていると言えるでしょう。

特に、今回のアイスボーンによるアップデートでは、これまでの既存シリーズにおける「G級」に相当する、高難易度のクエストランクが追加されます。

 

この辺りは単純にゲームにある程度以上慣れていて、装備を整えている状態でなければクリアは難しい、というのはまぁ予想できるポイントだと思います。

これらの事を踏まえても、コレまでにモンハンシリーズを遊んでいない、あるいはモンハンワールドを遊んでいない人は、アイスボーンに向けての慣らしが必要でしょう。

 

もちろん、アイスボーンと本編がセットになったパッケージを購入して、そこから遊び初めて慣らすというのもアリだと思います。

ですが、アイスボーンの発売と同時にアイスボーンの内容をガッツリ楽しみたい、というのであれば、今の内にモンハンワールド本編を遊んでおくのが吉。

 

例え、本編などを全てクリア、とまでは行かなくとも、動きの練習や、どういうゲームなのか、といった部分に対しての習熟は十分できると思います。

周囲に遊んでいる友人がいるのであれば、手伝ってもらうも良し、教えてもらうも良し、ソロで攻略を開始しても、十分間に合うだけの時間はまだあります。

スポンサーリンク

一から始めたら何時間ほどで追いつける?


出典:http://www.capcom.co.jp

ここまで紹介・解説してきたアイスボーン、結論としては、これまで遊んでいなかった、いわゆる「初心者」に分類される人は事前に遊んでおくべき、という話。

 

一から始めたプレイヤーが最低限のスタートラインに追いつくのには、どの程度のプレイ時間が必要になるか、という所も気になるでしょう。

まぁ、ゲーム的には明確な終わり、というものが少々見出し辛い作品でもありますが、どこをスタートライン、区切りとして扱うかという所も大事ですが。

 

それらも踏まえた上で、具体的にはどこまでゲーム本編を勧める事がスタートラインになるのか、という部分から。

上でも書いたように、最低限アイスボーンのストーリーを楽しむ、と考えても本編クリアは必須ですが、ゲーム的にはそこでは終わりません

 

まず前提の知識として、モンスターハンターシリーズには「下位」「上位」といったクエストランクが設定されており、基本的に上位以降がゲーム的にはメイン

今回のアイスボーンでは、更にこれよりも上位の「マスターランク」が設定される事が発表されていますので、より難易度の高いクエストへ挑めるようになります。

 

これらのクエストランクを引き上げていくためには、クエストを繰り返しクリアするなどして「ハンターランク」を引き上げる、というのが必須。

作品によってまちまちではありますが、モンハンワールドにおいては「ハンターランクを50に上げる」というのが全てのクエストへ参加できるようになる条件です。

 

いわゆる期間限定イベント、高難易度の配信イベントなども踏まえた上で考えれば、多少道のりは長いですが、この辺りがスタートラインと考えていいでしょう。

恐らく、マスターランクのクエストに挑戦するためには、これよりも更にハンターランクを要求される可能性もあると思われます

 

ですので、残念ながら、メインのストーリーをクリアしました、準備OKです、とはならないと思いますので、ある程度継続したプレイは必要でしょう。

また、モンハンシリーズに限った話ではないですが、アクションゲーム、という都合上、その人がどれだけスムーズに進められるかは個人で差が大きく出やすいですね。

 

モンハンシリーズに慣れ親しんでいて、突っかかる事無くスムーズに進めば、ワールドの

ストーリークリアだけなら20時間前後

でいけると思います。

 

しかし、ハンターランク50を目指す、というのであれば、やはり装備を作ったり、色々と脇道にそれる事になる、というのは間違いありません。

このコトから、プレイする人の腕前次第、環境次第ではありますが、100時間は概ね超えるのではないか、と筆者は思います。

 

筆者も発売当初、結構のんびりプレイしていたと思いますが、100時間はゆうに超えているとおもいますので、このぐらいは平均値かも。

もちろん、発売開始当初とは違って、現在では熟練したハンターも増えていますので、スムーズに手伝いをしてくれる人などがいるならまた変動するでしょう。

 

更に、ハンターランクを上げる、というだけであれば、現在はイベントなどでランクポイントが多く入手できるクエストなども配信されています。

何にせよ、ある程度以上は時間もかかりますし、焦ってプレイするよりは、のんびりとプレイしながら発売を待つ、というのがオススメ。

 

恐らくではありますが、アイスボーンに向けた復帰者なども増えている頃合いだと思いますので、初心者歓迎のサークルに入ってみたりするのもオススメ。

先輩ハンター達に教えをこいつつ、練習やプレイを重ねていくのが攻略の最たる近道ではないかと思いますので、是非今のうちにスタートしてみてください。

アイスボーン初心者まとめ

  1. 発売まで後少し!PVや情報をこまめにチェック!
  2. 初心者でも準備は必要!今から遊び始めるのもアリ!
  3. ストーリークリアは必須!20時間以上のプレイが必要不可欠

モンハンワールドの進行度はどこをもって「追いついた」とするのか難しくはありますが、あまり気にしなくても楽しめる作品だとは思います。

とはいえ、ストーリーだけは攻略しておいた方が、あとあと面倒にならないのでは、と思いますので、今から遊ぶならその辺りが最低ラインでしょう。

スポンサーリンク