ゲームを購入するとき、予約特典などで購入する店舗を決める、という人、ゲーマーにはかなり多いのではないでしょうか。

筆者も例に漏れず、ついついどういう特典があるのか、出揃ってから予約を、なんて考えてしまう事も多々あります。

今回は、そんな「予約特典」と「早期購入特典」がかなり数多く存在する「ポケットモンスター ソード&シールド」について纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

ポケモン剣盾発売まであと僅か!


出典:https://www.pokemon.co.jp/

暦も11月に入りまして、徐々に年末年始が近づいてきた、という感覚になっている人も多いのではないか、と思われます。

そんなタイミングではありますが、ゲームの新作情報は次々と入ってくるので、ゲーマー的には予約などの検討もしなければなりませんね。

 

11月に発売されるタイトルの中で注目するべき作品といえば、やはり大人気メジャータイトルの一つでもある「ポケットモンスター」の新作ですね。

今回は「ソード&シールド」というこれまでとは雰囲気の変わったタイトルや、メインシリーズとしては初の据置機での発売となる点など注目ポイントが多数。

 

残念ながら歴代全てのポケモンが登場するわけではない、といった少々残念なポイントなどもありますが、新作という事で注目は避けられないですよね。

発売がニンテンドースイッチという事もあり、これまでの対戦環境とはまた一味違うものが楽しめる、と期待している人も多いでしょう。

 

そんな「ソード&シールド」の発売日は、11月15日予定、と残り10日前後といった時期に差し掛かってきましたので、そろそろ購入計画が必要になってくるでしょう。

ポケモンといえば、今回も勿論2つのバージョンが同時に発売される、というシリーズおなじみの不文律はそのままです。

 

今回も2つのバージョンどちらを選ぶのか悩む、あるいは両方とも購入する、といろいろと意見が分かれる所なのではないかと思います。

これまでのシリーズでは2つのバージョンの違いは、一部の登場ポケモンの変更、などにとどまっていましたが、今回は更に変化するポイントも。

 

なんとそれぞれのバージョンで一部の登場するジムリーダーが変更される、というのも何気に新しい要素の一つ。

新システムとして搭載されるポケモンが巨大化する「ダイマックス」や、天候などが変化する「ワイルドエリア」なども注目しなければいけません。

 

また、ポケモンシリーズとしてはおなじみの重要要素でもある「交換」についても、指定したポケモンを自動で交換してくれる「マジカル交換」が登場。

長らく続いているシリーズだけに難しさもあるとは思いますが、なんだかんだで新しい要素などを盛り込むのに積極的ではありますよね。

 

こういった新要素などを盛り込むのにも積極的なだけはあって、なんだかんだで毎作楽しめるのもポケモンシリーズの特徴の一つ。

これまでにシリーズを遊んでいたユーザーは勿論、ここから新しくポケモンを始める、という人もいるのでは、と思います。

 

どちらにせよ、発売まではあとわずかですので、今回の記事でこれから紹介する「予約特典」なども含めて、チェックを怠らないようにしたいですね。

 

予約特典や各店舗の特典もチェック!


出典:https://www.pokemon.co.jp/

さて、ここまで紹介してきた「ソード&シールド」ですが、今回もある意味お馴染みの「予約特典」「早期購入特典」についても纏めていきたいと思います。

 

まず、商品を予約した人だけが入手できる特典として「ポケモンひみつクラブ」への入会が可能になる、という特典があります。

といってもこれはソフト発売までの期間限定のファンクラブで、あくまで期間限定のムービーなどを見れるようになる、というのみ

 

発売までの間を楽しむためのものなので、入会しなければ損、というわけでもない、というのはまぁ安心して良いのではないでしょうか。

そして知っている人にはすっかりおなじみですが、今回のポケモンでも、購入する店舗によって様々な特典が付属します。

 

いわゆるファンアイテム的な物も多いので、どこで予約するかは好みによる、とも思いますが、予約を迷っているなら参考にしてみるのも良いでしょう。

というわけで、ソード&シールドの各店舗予約・早期購入特典は、以下のようになっています。

 

■アニメイト
・オリジナル三層アクリルキーホルダー
・オリジナルサコッシュ
・オリジナル付箋ブック(2バージョン同時購入)

■Amazon.co.jp
・着せ替えアイテム スタッズレザーボストン/リュック
・オリジナルパスケース(リールストラップ付き)(ダブルパック購入)

■イオン系列
・イオンオリジナル A4キラキラファイル
・イオンオリジナル カードケースミニ(ダブルパック購入)

■イトーヨーカドー(ゲーム取扱店)
・オリジナルしょうゆ皿 ピカチュウ柄
・オリジナルしょうゆ皿 モンスターボール柄

■エディオングループ(ゲーム取扱店)
・エディオンオリジナルポケモンマジカルノート

■ゲオ
・ゲオオリジナルラバーキーホルダー(全5種からランダム)

■Joshin(ゲーム取扱店)
・オリジナルフォトフレームカレンダー(バージョンで違い有り)

■セブンネットショッピング
・限定先行特典 着せ替えアイテム6点 スポーツセット(ベーシック)
・限定特典 ポケモンカードゲーム スペシャルキラカード

■TSUTAYA
・オリジナル缶ミラー モンスターボール (ソード購入時)
・オリジナル缶ミラー マスターボール (シールド購入時)

■トイザらス
・オリジナルトートバッグ

■ノジマ
・オリジナルノート

■ビックカメラ/ソフマップ/コジマ
・オリジナルB5ノート

■ファミリーマート
・オリジナルスマホグリップ

■フタバ図書
・オリジナルマスキングテープ(各バージョンで絵柄違いアリ)

■古本市場/ブック・スクウェア
・オリジナルマイクロファイバークロス (ソード)
・オリジナルマルチユースケース (シールド)

■ヤマダ電機
・オリジナルマジッククリアファイル

■ヨドバシカメラ
・オリジナルシール

■楽天ブックス
・オリジナルミニトートバッグ(バージョンで絵柄違いアリ)

■ローソンLoppi/HMV
・オリジナルラバーチャーム
・オリジナルネックストラップ

■WonderGOO
・オリジナルまんまるグラス

■ポケモンセンター
・お好きなオリジナルフィギュア1個(単品購入)
・オリジナルフィギュア3個すべてとアートブック(ダブルパック購入)

 

かなり縦に長くなってしまいましたが、このような感じで、ゲームを取り扱っている大まかな店舗では何かしらの特典がつく、といった感じ。

中にはソード&シールドがセットになった「ダブルパック」購入時限定の特典などもあるので、よくチェックしておいた方が良いと思います。

 

特典自体も、何気に普段の生活でも使えそうな物から、お子様が喜びそうなグッズなど、千差万別といった具合になっています。

グッズの画像などは、こちらの公式ページで全てチェックできますので、特典が付属する条件なども含めて、チェックしてから予約すると良いでしょう。

スポンサーリンク

 

予約するならどこがオススメ?


出典:https://www.pokemon.co.jp/

さて、今回の記事の締めとして、どこの店舗で予約するのがオススメか、という話題を最後に出して終わりたいと思います。

まぁ、最終的には「どんな特典がほしいか」といった部分が重要になりますので、最終的には個人の好み、というのは変わりません。

 

とはいえ、特典が貰える店舗も多く、特典の種類もかなり多いので、決めかねている、という人の背中を押す参考程度になれば、と思います。

筆者の好みも多分に含まれていますので、やはり上でも書いたように公式ページを先にチェックしてから、悩むのが良いと思われます。

 

先にも書きましたが各店舗の特典こちらの公式ページから全て確認できますので、こちらを確認して、それでも決めかねているようであれば参考にしてみてください。

ズバリ、ポケモンソード&シールドを予約・購入する店舗は、筆者の独断ではありますが、以下のようになりました。

 

■ファミリーマート
筆者個人としてはイチオシ、特典は上でも書きましたがオリジナルデザインの「スマホグリップ」となっていて、実用性バッチリ。

昨今ではポケモンGOなどのスマホタイトルもありますし、スマホを使いやすくするためのグッズ、というのはあって困る事がありません

グッズとしてみても魅力的ですし、便利アイテムとしての側面から見てもかなりオススメできますので、迷ったらファミマで予約するのもアリだと思います。

 

■ポケモンセンター
やはり公式での取り扱い店、という事もあって、ここもオススメの筆頭候補、といえるのではないかと思うのがポケモンセンターですね。

ダブルパック購入であれば、今回の御三家のフィギュア、及びアートブックが手に入るという事で、グッズ的な魅力はかなりの物です。

そういったゲーム外のファングッズが好きな人であれば、かなり嬉しい内容だと思いますので、こちらも候補としてはアリではないでしょうか。

 

■WonderGOO
ゲームの店舗特典では一風変わった物を付ける傾向があるゲームショップ「WonderGOO」ですが、今回は丸みのあるグラスが特典

ポケモンの図柄が入った食器、というのはお子様に喜ばれそうですし、こういったグラスというのは合ってこまる事はないと思います。

ガラス製なので取り扱いには注意が必要ですが、グッズとして、実用品としてかなり良い感じなのではないか、と筆者は思います。

 

今回のポケモンの特典の中で特に気になったのはこの3店舗ですね、あくまで筆者の独断ではありますが、オススメできる所だと思います。

結局の所、こういった特典は貰っても困る、という事もないわけではないので、最終的に実用的に使える物があると、そちらを選びたくなるのが筆者。

 

もっと気軽に貰える、シールやストラップといったものが好き、という人も勿論多いと思いますので、最終的には好き好きではあると思います。

あくまで筆者はこういう考えで選びました、という独断ですので、あくまで参考程度に考えていただければ幸いです。

 

まぁ何にせよ、発売まではもうそんなに日も残っていませんので、特典などをチェックして、ササッと予約を済ませてしまうのがオススメ

予約をしておけば、恐らく特典が入手できない、という事はないと思いますが、最初に店舗に確認してみるのも良いと思います。

 

発売まであと僅か、ポケモンメインシリーズ最新作をサクサクと楽しめるように、色々と準備を進めておくのが良いのではないでしょうか。

ポケモン剣盾予約特典まとめ

  1. ポケモンメインシリーズ最新作!発売は11月15日
  2. 予約特典及び店舗の早期購入特典!多数あるので注意
  3. オススメ三店舗以外にも魅力的な特典多数!予約はお早めに!

こういったゲームの特典は、なんだかんだで作品が好きな人にはたまらない物が多いですし、ポケモンではお子様が喜ぶグッズも多いです。

もしプレゼントに、といった考えで購入するのであれば、特典なども考慮にいれて選ぶとよりお子様に喜んでもらえるかもしれませんね。

スポンサーリンク