スポンサーリンク

毎年この季節になると、ゲーム的には重要なタイミング、そうサマーセールの時期がやってきたなと思ってしまいますね。

今ではすっかり恒例となっているこの手のセール、やはり夏頃が一番規模が大きいといったイメージもある気がします。

今回はSteamで開催中の「サマーセール2021」について纏めて行きますので、購入の検討・参考などにしてみてください。

スポンサーリンク

今年も開催!Steamサマーセール2021!


出典:https://store.steampowered.com/

ジメジメと蒸し暑い日が多くなってきて、梅雨も勿論ながら早くも夏を感じる日が続きますが、そろそろ夏に向けて色々準備もしたいですね。

まだまだ油断できない状況ではありますが、コロナ周りもワクチン接種が開始され、ようやく今年の夏は多少のレジャーもできそうな気配

 

とはいえ、我々ゲーマーはどちらかといえばレジャーよりもお家でゲーム、という人も多いかも知れないと思わないでもないですが(笑)

そんなお家で快適に過ごしたい夏、毎年うってつけのタイミングで行われる一大イベントといえば「Steam」のサマーセールですね。

 

すっかり夏の風物詩の一つとなっていますので、皆様も何かとチェックしているイベントの一つではないかと思います。

当ブログでも毎年この時期は必ずこの記事を書いていますが、今回もサマーセールについて色々解説していきたいと思います。

 

Steamの季節ごとの大型セールの中でも、サマーセールは何かと大型というか、対象になるタイトルも多いセール、という印象がありますね。

オススメのタイトルについては後で別個で紹介していきますが、今回は様々なタイトルが発売以来の最安値を更新しています。

 

例えば、高難度死にゲーとして高い評価を受けた「SEKIRO」が、今回のセールで4,180円の最安値を更新しています。

その他「CODE VEIN」や「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」などのタイトルも最安値を更新している、という感じですね。

 

今回は大型セールという事もあってか、元々人気のあるタイトルなどがかなりセール対象となっていますし、値引率もかなりの物、となっています。

このタイミングで遊べなくても、とりあえず今後遊びたいタイトルを複数購入してしまう、というのも手ではあると思います。

 

まぁSteamセールで半ばお約束のように言われる「積みゲー」を増やすセールになってしまっては元も子もないですが(笑)

気になるセールの開催期間日本時間では2021年7月9日午前2時まで、となっていてまだ余裕はありますが、それほど長いわけではありません。

 

今ゲームを購入するかどうかはさておき、どんなゲームがセール対象となっているか、チェックしておくだけでも価値はあるのではないでしょうか。

紹介しておいてアレですが、最安値更新に関しては今後もあると思いますので、これだけを基準に考えるのは得策ではないかもしれません。

 

とりあえず今現時点で遊びたいゲームがセール対象となっていたら、深く考えず購入してしまうのもアリといえばアリではないでしょうか。

セール恒例のミニゲームも注目!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、今回も最安値更新など、話題に事欠かないSteamのサマーセール2021、チェックは欠かさないようにしたいですね。

そんなSteamのセールといえば、気になるタイトルが割引されているかどうか、というのが勿論最大の注目ポイント

 

しかしながら、それだけではなく毎回セールとセットのようにして開催されている、Steam内のミニゲームについても注目したいところ。

単純にセール中に購入したゲームでポイントが付与される、といったキャンペーン的な内容である事も少なくないですが。

 

今回のサマーセール2021に合わせて開催されているイベント「運命を築き上げる」というちょっと変わったタイトルのイベントとなっています。

こちらはゲームブック風に進行されるイベントとなっていて、14種類のジャンルから選んで遊ぶ事ができる内容となっています。

 

ちょっとした読み物風で、行動選択肢が用意されており、選んだ選択肢によって最終的にユーザーの「ヒーロー像」が選ばれる、という物です。

ちょっとした心理テストのような内容にもなっていますので、セール対象のソフトをチェックしがてら暇つぶしに遊んで見ると良いかも知れません。

 

このイベントでもSteam内で使えるアイテムやステッカーなどが配布されるので、そちらをコレクションするのが好きな人も注目ですね。

更にSteamにログインし、ゲームを購入したりトップページからリンクをチェックしたりする事でサマーセール限定トレカも入手可能

 

この他にも、すっかり恒例となっているポイントショップに人気のゲームを題材としたアイテムが追加されたりなどもしています。

ゲーム以外の部分でもユーザーを楽しませる、という意味ではSteamも色々企画してるなぁ、という感じになっていますね

 

まぁこの手のコミュニティサイトでついついプロフィールなどを充実させてしまう、凝り性な人も意外と多いと思いますので、需要は案外大きいのではと思います。

ゲームのセールだけではなく、こういったイベント周りをチェックしてSteamライフを1から10まで満喫してみるのも良いかも知れませんね。

スポンサーリンク

セール対象からオススメゲーム10選!


出典:https://store.steampowered.com/

さて、今回のサマーセール2021の概要と、同時開催中のイベントについて解説が終わったところで、お馴染みのコーナーに行きたいと思います。

セール系記事ではおなじみ、筆者の独断と偏見によるセール対象からオススメタイトルを紹介して今回の記事の〆としたいと思います。

 

いつも書いている注意事項ではありますが、当然ここで紹介した以外にもセール対象のタイトル、オススメできるであろうタイトルは多数あります。

あくまでセールでタイトルを探す際の参考、程度に済ませてセールページのチェックは怠らないようにしてくださいね。

 

というわけで、今回のセール対象からオススメ10選は以下のようになりました。

 

■ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ (25%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,580円 → 6,435円

今年発売された人気シリーズ「アトリエ」最新作ライザシリーズ第二作に当たる作品も今回のセール対象となっています。

これまでのシリーズの定例通りであれば、3作目の発売も近いのでは、という感じですので、気になっていた人はそろそろ遊んでみては

値引き率はまだまだ渋め、という印象ですが、このメーカー自体がそんな感じな印象もあるのである程度で妥協も必要かも。

 

■天穂のサクナヒメ (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,478円 → 3,834円

かなり話題になった作品なので、普段あまりインディーズ作品をチェックしない人もタイトルぐらいは見かけたことがあるかも知れません。

和風な世界観と可愛らしいグラフィック、そしてあまりにもガチすぎる「米作り」システムが話題となりましたが、アクションもしっかり作り込まれています。

こういうジャンルが好きな人は多いと思いますし、意外なほどハマれる要素が多いと思うので、この機会に是非。

 

■Sekiro: Shadows Die Twice – GOTY Edition (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,360円 → 4,180円

上の項目でもちらっと触れましたが、今回発売以来の最安値を更新した「SEKIRO」もオススメしないわけには行かないでしょう。

フロム・ソフトウェアらしい高難易度と、慣れれば慣れるほど楽しくなるアクションには高い中毒性があるのではないかと思います。

ともかくクリアまでの歯ごたえが欲しい人にはうってつけのタイトルなので、価格も安くなったこのタイミングが狙い目です。

 

■Cyberpunk 2077 (33%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,778円 → 5,881円

期待のオープンワールドアクションとして話題となっていた「サイバーパンク」も、今回の値引き率はなかなかのものになりました。

色々なバグなどで少々ネガティブな話題も続きましたが、修正とアップデートでだいぶ落ち着いてきてもいます。

当時話題を聞いて待ったをかけてしまった人も、そろそろ遊んでみてもいい頃合い、世界観やシナリオが好みならハマる事間違いなしです。

 

■NieR Replicant ver.1.22474487139… (25%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,580円 → 6,435円

満を持してリメイク、公式的には「バージョンアップ」された「ニーア」も今回のセール対象になっており、お得な価格で購入可能に。

「オートマタ」など、関連作品の人気も非常に高く、シリーズとしては原点となるこの作品を未プレイなら遊ばない手はありません。

グラフィックやアクション性も強化されているので、過去に元の作品を遊んだことがある人でも新鮮な気持ちで遊べるのではないでしょうか。

 

■Undertale (70%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 980円 → 294円

近年インディーズで発売されたタイトルとしては、最も話題となった作品といっても過言ではないのが「Undertale」ですね。

どこかレトロな作品を踏襲していつつも、独特の世界観を確立したRPG、昔ながらの作品が好きな人には突き刺さりまくる事間違いなしな作品。

価格も元々安い物がセール対象となって更に安く、他のタイトルのついでに一緒に買っても良いぐらいの価格なのでオススメ度は高いです。

 

■オクトパストラベラー (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,480円 → 3,740円

こちらもやはりどこかレトロなRPGをイメージさせる作品、そういった雰囲気などが好きな人にはうってつけの作品となっています

とはいえ、案外歯ごたえのある戦闘システムなども相まって、油断できない難易度なのも好きな人にはたまらないと思います。

ゲームとしてのオススメ度も高いですが、今回のセールで値引き率も大分高くなってきたので、そろそろ手を出してみるのもアリだと思います。

 

■BIOHAZARD 7 resident evil (68%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,046円 → 974円

先日最新作となる「ヴィレッジ」が発売された、バイオハザードシリーズ作品、最新作ともシナリオ上のつながりが深い作品となっています。

話題となった作品をプレイする前に、シリーズの前作を遊んでおくのは重要な事ですので、このタイミングで遊んでみるのもアリでしょう。

何より発売からある程度年数が経過している事もあり、価格もかなりお得なので、試しに買ってみるのもアリなレベルだと思います。

 

■Horizon Zero Dawn Complete Edition (40%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 4,900円 → 2,940円

謎の機械生命体を相手に、ハンティングを行いながら世界の謎へと迫るオープンワールドアクションRPG

すでに一定以上の人気を誇るタイトルではありますが、続編も発表されましたので、まだ遊んだ事のない人にオススメ

無論他のハードで遊んだという人も、お得なセール中におさらいがてら遊んで観る、というのもアリではないでしょうか。

 

■ペルソナ4 ザ・ゴールデン (35%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 1,980円 → 1,287円

大人気RPGシリーズ「ペルソナ」の第四作、シリーズの発売間隔が長い事もあり、何かと外部へのお呼ばれも多かった4に色々追加した完全版。

ゲームとしては流石に古い物の、シナリオや面白さは色褪せない作品なので、久しぶりに遊んで見る、あるいはこの機会に遊んで見るというのもアリ

200円上乗せすればデジタルデラックス版の購入も可能なので、そちらを選んで購入するのもアリではないかと思います。

 

と、今回はこのような感じでオススメタイトルを選出してみました新しいタイトルも古いタイトルも混在、という感じになりましたね。

関連作品が発売、あるいは発売を控えている作品も多いので、予習や前提として遊んでおくというのもアリではないかと思います。

 

勿論ここに紹介した以外のタイトルも、かなり多くセール対象となっているので、セールページのチェックは忘れずに。

特にインディーズ系作品は、元の価格も相まって非常に低価格で購入できるので、複数購入して遊ぶストックを作ってみてもいいと思います。

 

繰り返しになりますが、セール期間は7月9日までなので、あまりのんびりしていると忘れてしまった、なんて事にもなりかねません

セールが終了してしまう前に、しっかりセールページをチェックして、購入、あるいはウィッシュリストに追加しておくなどしておきましょう。

Steamサマーセール2021まとめ

  1. 今年も開催!季節の大型サマーセール
  2. ゲームブック風イベント開催!セール外にも注目!
  3. オススメ10選!関連作などの予習にもアリ!

Steamではおなじみとなっている季節セール、サマーセール時期は特に盛り上がる印象ですが、今年も色々セール対象になっていますね。

積みゲーを崩す事も重要ではありますが、こういうセールでゲームを買うのも結構楽しいので、ウィンドウショッピングしてみるのもアリだと思います。

スポンサーリンク