遂に始まったゲーム業界の最大イベント「E3」ですが、早くも様々なタイトルの続報や、新作の発表が行われてゲームユーザーは大盛り上がりです。

そんな中で、誰もが予想していなかったタイトルが発表され、シリーズファンは大歓喜した、というタイトルがネット上でも話題になっています。

今回はそんな話題の的である「The Elder Scrolls Ⅵ」の予想や、シリーズのおさらいについてまとめていきたいと思います。

 

TES6が発表!これまでのシリーズをおさらい!


出典:https://www.jp.playstation.com

いよいよゲーム業界の一大イベント「E3」がスタート、早くも様々な大型タイトル、新規IPが発表され、情報を追うのに忙しい人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな中で、全世界のファン・ユーザーが叫びを挙げた作品「The Elder Scrolls Ⅵ」に合わせて、シリーズのおさらいをして行きたいと思います。

 

海外のメーカーである「ベセスダ」が制作したRPGゲームシリーズで、実はシリーズ自体はかなり古くから続いておりシリーズ初作はなんと1994年

発売された機種はMS-DOSと、長く濃密な歴史を持つシリーズだという事は、意外と知らない人も多いかもしれませんね。

 

かなり無骨な印象のある剣と魔法のファンタジー世界観設定なども細かく設定された世界を舞台に冒険するというのが魅力の作品シリーズです。

3Dで構築された世界を冒険し、自由に行き来して攻略していく、というスタイルは、シリーズ初作である作品から変わっていません。

 

シリーズとして共通している部分は舞台となる世界観などで、基本的にシナリオは独立しており、過去作をプレイしていないと分からない部分などはありません

村人達を強盗から守り、勇者のようなプレイをする事も、逆に村人達を容赦なく襲う荒くれ者のようなプレイも出来る、自由度の高さがウリ。

 

これまでに発売されたシリーズは、以下のようになっています、ナンバリング主軸の作品のみで追加バージョン等は割愛

・The Elder Scrolls: Arena (MS-DOS/1994年4月発売)
・The Elder Scrolls II: Daggerfall (MS-DOS/1996年8月発売)
・The Elder Scrolls III: Morrowind (Win・Xbox/2002年5月発売)
・The Elder Scrolls IV: Oblivion (Win・360・PS3/2006年3月発売)
・The Elder Scrolls V: Skyrim (Win・360・PS3/2011年11月発売)

と、このような感じで、現在までに5作のシリーズ作品が発売されています。

とはいっても、タイトル一つごとに複数の拡張版などが発売されているので実際のシリーズ作品総数はもっと多いです。

 

この中で恐らく日本のプレイヤーも含めて最も有名になったのは、やはり「オブリビオン」及び「スカイリム」の二作ではないでしょうか。

オープンワールドを冒険してプレイする、という形式を取っているゲームは、未だにこの二作と比べられるレベルという印象がある程、知名度の高い作品だと思います。

 

ここに、新たに最新作である「6」が追加される、という情報が公開され、シリーズファンは揃って換気の声を上げたのではないでしょうか。

まだティザーPVが公開されたのみゲーム性やシステムといった所に関してはまだまだ未公開という状態なので、期待感は上がる一方ですね。

 

まだまだE3で発表されただけの段階、という事で、今後も次々に続報が発表される事が予想されますので、注意深く情報をチェックしていきたいですね。

 

今作もオフライン専用タイトルなのか?


出典:http://eso.dmm.com

さて、本当に久しぶりに発表されたシリーズ最新作、という事で前作「スカイリム」からシリーズに触れた人も、勿論それ以前からシリーズを遊んでいる人も嬉しい限り。

現時点でわかっている情報はあくまで開発がスタートしている」ぐらいのもので、ぶっちゃけ詳しい内容などは一切不明、というのが悲しい所。

 

しかしながら、ゲームに関しての予想を楽しめるのはこういったタイミングのみ、という事でしばらくあれこれ「予想」をして楽しんでいきましょう。

具体的な内容に対しては流石に予想はできませんので、今回は「オンライン要素」があるかどうか、という所に焦点をアテていきましょう。

 

前作である大ヒット作品「スカイリム」には、オンラインによる協力プレイや対戦といった要素は盛り込まれていませんでした。

オープンワールド型のRPGとして、非常に出来が良く広大なフィールドが魅力的だっただけに、ここを残念がる人も多かったのではと思います。

 

しかし、こういった広大なフィールドを探索していくタイプのゲームで、複数人によるマルチプレイは同期の問題などが発生しやすい傾向があります。

公式がオンラインサービスを提供するとなれば、サーバーの管理なども手間として発生しますし、この辺りは仕方のない部分ではないかとも思います。

 

しかし、技術的な面を考えれば、決して不可能ではない、という事を考えると、少なくともスカイリム」までで「オンライン要素」を盛り込むつもりはなかった、と考えられます。

代わりに、シリーズを題材とした「The Elder Scrolls ONLINE」が別途PCゲームとして配信されています、そのためシリーズ自体がオンラインに関係がないわけではありません

 

その辺りを考えると、メインシリーズである「The Elder Scrolls」に関しては、あくまでオフラインのRPGとして世に送り出す、という意図があるのではないでしょうか。

仮にこの予想が当たっていれば、最新作である「TES6」も、オンライン要素はナシオフライン専用でのプレイになる、という可能性はかなり高いと思われます。

 

勿論、あくまでコレまでの傾向から見た予想でしかありませんし、シリーズ初のオンライン要素を盛り込む、という可能性もありえない話ではありません

どちらにせよ、上でも書いた通りまだ開発が始まってるよ」程度の発表段階でしかありませんので、今後の続報に期待といった感じですね。

スポンサーリンク

 

発売日はいつ頃になるか予想!


出典:https://www.photo-ac.com/

E3で情報初公開、ティザーPVの公開のみで、発売日や内容といった点は一切触れられていないTES6」ですが、情報が出たからには発売が楽しみになりますね。

 

最後にTES6の発売日を予想して、今回の記事を〆たいと思います、とはいえ、現時点ではどのぐらい開発が進んでいるのかなども不明な状態ですね。

ちなみに、同じくE3で情報が多く公開され、発売日予定が報じられている作品の殆どは、2019年内、2019年初頭などに集中している状態。

 

ユーザーとしてはゲームを早く遊びたいですし「TES6」も2019年に発売!と発表される事を期待したい所ですが、恐らく難しいでしょう

本当に、開発プロジェクトがスタートして動き始めた、程度の進行度なのでは、と思いますので、発売日はまだ大分先ではないでしょうか。

 

上で書いたシリーズのおさらいから見ても「TES」シリーズの発売は、間に拡張パックなどが含まれるとはいえ、早くて4~5年に一本という所です。

前作である「スカイリム」の発売日が2011年、大分間は空いているように見えますが、合間にリマスター版の発売などもありましたし微妙な期間の空き方です。

 

そう考えると、やはり現時点では「開発プロジェクトがスタートした」というレベルで、まだまだ開発は進んでいないと見るのが自然です。

このことから、まず2019年内の発売はありえないと思います、というか目処が立っていれば現時点で発売予定時期を発表した方が盛り上がると思いますし。

 

というわけで、今回筆者の予想としては

「早くて2020年中頃ぐらい」

ではないかと思います、これでも結構早めに見積もったつもりですし、もしかしたらもっと遅い可能性もあるのではないかと思います。

 

実際の所は、開発側からの発表がないとなんとも言えない事ばかりではありますので、今回の記事はあくまで予想、発売前のお遊びとして捉えて頂きたい所です(笑)

何にせよ、発売が待ち遠しいタイトルになるのは間違いない作品ですので、今後の期待の新作タイトルの一つとして注目していきましょう。

 

TES6予想まとめ

  1. 1994年から続く長寿シリーズ!実に7年振りの新作発表
  2. 今作もオフライン専用が濃厚!今後の発表次第で追加があるかも?
  3. 発売日予想は2020年中頃!もっと遅くなる可能性もアリ?

E3も始まったばかりの中、ついに来たか、というタイトルが早速発表されてしまい、様々なゲームユーザーが度肝を抜かれたのではないでしょうか。

否が応でも期待感の高まるタイトルですし、今後の続報や発売予定日など、かじりついてチェックしたい情報が待っているタイトルですね。