スポンサーリンク

GWに入った、という人も多そうな週末、突然暑くなった地域も多く、自粛疲れ+体調不良、なんて事にはならないように注意したいですね。

どうしても必要な日用品の買い物など以外はなるべく自宅に、という状況だけに、ゲームを多数用意しておくのがオススメ。

今回はそんなタイミングで開催されているうってつけのセール「Steam GWセール2020」について纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

SteamでもGWセールが開催中!


出典:https://store.steampowered.com/

 

暦も5月に入りまして、一年である意味最も楽しみな時期、ゴールデンウィークに入りましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか。

例年通りであれば、時期的には最も過ごしやすい気候の時期という事もあって、レジャーに出かけるという人も多そうです

 

しかしながら、今年は年明け頃から「新型コロナウィルス」の影響もあり、外出自粛を迫られる、という状況になっています。

自分がコロナウィルスに感染しないため、でもありますが、周囲にコロナウィルスを撒き散らさないため、でもあるこの外出自粛

 

少々窮屈に感じはしますが、家でゲームなどをして過ごすのが最も平和ではある、といえる状況になっています。

当ブログでもこんな感じで複数回に渡って様々な内容の記事を取り上げてきましたが、今回はそんな「ゴールデンウィーク」を過ごすのにうってつけな話題。

 

先日PS Storeではセールが行われている、という紹介を行いましたが、Steamでも同様にゴールデンウィークに合わせたセールが行われています。

こういった季節に合わせたセールはSteamでもさほど珍しくはありませんし、いつもの事、と言えますが、今年に限っては嬉しい限りではないでしょうか。

 

日本のみならず、世界各国では「ステイホーム」と、自宅の中で過ごすのを推奨されている状態だけに、タイミングはバッチリと言えるでしょう。

オンライン系の対戦ゲームで白熱するもよし、一人で黙々とプレイするタイプのゲームで時間を忘れるのも良し、といった感じですね。

 

今回も当然ながら、多数のタイトルがセール対象となっていますので、Steamを普段利用している人は勿論、このタイミングで利用を開始するのもアリ

PCで普段ゲームを遊ばない人も多いとは思いますが、コンシューマーゲームとはまた違った良さがあるのも特徴です。

 

特に、昨今では多くなってきたPS4やスイッチでのインディーズゲームの配信も、やはり市場としてみるとSteamの大きさには勝てません

そういった普段は中々目にしない、マイナーなゲームに目を向けて遊んで見る、というのも余暇を潰すのには良いのではないかと思います。

 

何にせよ、GWに突入したばかり、という人も多いと思いますので、まずはセールページをチェックするところから始めてみても良いのではないでしょうか。

 

1,000円以下のタイトルにも要注目!


出典:https://store.steampowered.com/

 

さて、今回もセール系記事のお約束として、オススメのタイトルを独断と偏見で何本か選出して紹介していきます、が。

その前に、Steamでゲームを購入する際に注目して欲しいポイントについてもちらっと語っていきたいかなと思います。

 

Steamを普段から利用している、という人はご存じとも思いますが、Steamは発売から年数が経つにつれて価格が下がっていく傾向があります。

まぁ新作タイトルでなければフルプライスで何年も売れ続けるわけはないので、ある意味当たり前の措置ではあるのですが。

 

この値段が下がった状態から、更にセール対象として値下げが行われる、というのもザラに行われるので、時には価格が非常に安価になる事もあります。

以前も当ブログでSteamのセールについて取り上げた際にも触れた事のある話なのですが、例えば「Portal」というゲームなどは顕著ですね。

 

これは様々なギミックを駆使して謎解きをしていく、というタイプのパズルゲームながら、非常に評価が高い名作と呼ばれています

しかし、これがSteamのセールになった際には、なんと250円であるとか、そんな安価な価格で手に入る事もあるわけです。

 

勿論これはこの「Portal」に限った話ではなく他の少し古いタイトルやインディーズゲームなどでも同様の事が言えます。

ともかく安い、1,000円以下のタイトルを買い集めて、のんびり遊んでいく、というのもSteamを利用する上で注目したいプレイスタイルになるのではないでしょうか。

 

昨今のゲームはボリュームなどもかなりの物なので、一つのゲームに集中している時間があまりない、という人にもこの遊び方はオススメです。

安い作品を選んで購入していけば、新作タイトルと同じ値段で20本のタイトルを遊ぶ、という事も不可能ではありません。

 

ちょっと変わった方向での選択肢、とはなると思いますが、ともかくSteamのセールは対象になるタイトルが膨大です。

こういったちょっと変わった方向性でゲームを選んで買ってみる、というのも普段は中々できませんし、ちょっとした刺激になるかもしれません。

 

筆者がオススメするようなタイトル、あるいは発売日の近い有名タイトルなどだけではなく、こういった方面でゲームを探してみるのも新しい発見になるかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク

 

今買うべきオススメゲーム7選を紹介!


出典:https://store.steampowered.com/

 

さてさて、前置きが多少長くなってしまいましたが、今回のセールの中から、恒例のオススメタイトルを紹介して今回の記事を〆たいと思います。

 

Steam、という事で膨大な数のタイトルがセール対象になっていますので、あくまで今回のオススメも参考程度に、という感じで見てください。

今回ここでオススメするのは、比較的新し目のタイトルが多いと思いますので、もう少し古い作品などはSteamをチェックしてみるのをオススメします。

 

というわけで、今回オススメするタイトル7本は以下のようになりました。

 

■DAEMON X MACHINA (20%OFF)


出典:出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,580円 → 6,864円

今年2月にようやくPC版の配信が開始された、ロボットアクションゲームという昨今では少なくなってしまったジャンルから期待のタイトル

ニンテンドースイッチではなくPCで遊びたい!という人には満を持して、という所でしょうか、アクション性は勿論、ロボット物の魅力が満載。

価格は残念ながら20%OFF、と少々控えめではあるものの、この手のジャンルに飢えていた人には全力でオススメできるタイトルです。

 

■CODE VEIN (40%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,020円 → 5,412円

退廃的な世界観と、アニメ調のキャラクターデザインで話題を読んだ、いわゆる「ソウルライク」と呼ばれる「死にゲー」アクションゲーム。

流石にバランスや細かい所などは本家ダークソウルシリーズなどには及びませんが、それでも十分過ぎる程には楽しめる作品ですね。

何より、馴染みやすいアニメ調のキャラクターとキャラエディットで、いわゆる死にゲーの入門編としてもアリなのではないでしょうか。

 

■ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN Deluxe Edition (67%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 11,110円 → 3,666円

ドラマチックな展開と本格的なゲーム性で人気を博すフライトシミュレーターの人気シリーズ「エースコンバット」の最新作。

発売から少々経ったおかげもあり、シーズンパスなどが全て含まれたバージョンもかなりの安値になっています。

ゲームボリュームやグラフィックの進化はかなりの物なので、シリーズファンでまだ遊んでいないという人は是非、そうでない人も是非、といった感じです。

 

■アズールレーン クロスウェーブ (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,150円 → 3,605円

大人気となっているスマホゲー「アズールレーン」から、人気キャラを直接操作してプレイするシューティングゲームとなった作品。

キャラクター数は流石に本家に比べると少なくなりますが、人気どころはしっかり抑えており、ゲームもしっかり遊べる出来に。

本編に間に合わなかった人気キャラなどもDLCで新たに追加、エピソードも撮り下ろしなど、セールに合わせて購入するにはアリと言えるのではないでしょうか。

 

■STEINS;GATE (60%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,980円 → 1,192円

未だに関連作やアニメなどが制作される程の人気作となった「シュタインズゲート」の第一作、Steam版もかなりの低価格

読み応えのあるシナリオも含め、腰を据えて遊びたいというタイミングにはうってつけの作品なので、アニメから入った人にもオススメ

時にはこういったアドベンチャーゲームなどをノンビリプレイしてみる、というのも、長い余暇にはピッタリではないでしょうか。

 

■MONSTER HUNTER: WORLD (34%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,046円 → 2,010円

モンスターハンターシリーズの新たな作品として多大なヒットを飛ばした「MHW」も、Steamではお得なこの価格になっています

PS4などとは一緒に遊べない、というのが難点ではありますが、代わりにそれを超えた解像度の美麗なグラフィックなどがウリに。

追加コンテンツの「アイスボーン」と一緒に購入してもかなりお得な価格なので、この機会に初めて見るのもアリではないでしょうか。

 

■SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS (25%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,020円 → 6,765円

SD体型にデフォルメされた「SDガンダム」を題材に、様々な原作再現シナリオなどをプレイ出来るシミュレーションゲームシリーズ。

「ガンダムW」シリーズ、「SEED」シリーズ、「00」シリーズ、「鉄血のオルフェンズ」などに参戦作品を絞りながらも評価の高い作品

この辺りの作品が好き、という層には確実に満足できる出来なのではと思いますので、興味があれば遊んでみるのもアリではないでしょうか。

 

と、今回はこんな感じのラインナップになりました、中には過去最高安値を更新したタイトルもありますので、チェックは必須。

勿論、コレ以外にもセール対象になっているタイトルは数多く、インディーズなども含めればとても全ては紹介しきれません

 

関連作品なども纏めてセール価格になっている、というパターンはかなり多いので、遊んだ事のない作品を纏めて遊ぶ良いチャンスでもあります。

ウィッシュリストなどを使えば、今後のセールに期待する、という事も勿論できますので、まずはSteamをチェック、登録しておく事をオススメします。

 

SteamGWセール2020まとめ

  1. SteamでもGWセール開催!5月7日2時まで
  2. 安いソフトも更に安く!大量に買ってストックもあり!
  3. オススメは7本!最安値更新もアリなのでチェック必須!

今年のGWは特にゲーム三昧になる、という人も多いと思うので、こういうタイミングでセールを行ってくれるのは嬉しい限りですね。

Steamでは特にゲームを選ぶ自由度も高いので、オススメ以外のタイトルもしっかりとチェックしておくのをオススメします。

 

スポンサーリンク