スポンサーリンク

12月もクリスマスが終了すると、いよいよ今年も終わるなぁ、という気分にさせられて少々寂しい気持ちになったりします。

今年1年もゲーム業界では様々な事がありましたが、最後の大型イベントである「ウィンターセール」が残っています

今回はSteamで開催中の大型セール「ウィンターセール」について纏めていきますので、ぜひ購入の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

2020年最後の大型セール!


出典:https://store.steampowered.com/

クリスマス当日も過ぎまして、年内のイベントはあとは精々大掃除くらいな物、という状態になっている人も多いのではないでしょうか。

 

やはり時期的にクリスマスが終わるといよいよ年末本番、という感じで年越しの時期だなぁ、という感じになってしまいますね。

大掃除は出来るだけ早めに終わらせてあとはのんびりゲームでもしながら過ごすのが、ある意味一番有意義な過ごし方かもしれませんね。

 

そんなタイミングで取り上げる記事、という事で今回は以前別の記事中でも触れていた「Steam」の「ウィンターセール」についてです。

当然ながら2020年に行われるセールとしては見れば最大かつ最後のセールとなりますので、買い逃しなどはないようにしたい所。

 

例年通り、今年一番のゲームにユーザーが投票を行う「Steamアワード」も同時開催されていますし、そちらからチェックをしてみるのもアリでしょう。

何にせよ、今年配信を開始したゲームなどは勿論目をつけていたタイトルを遊ぶには年末年始の余暇というのは良い機会す。

 

遊びきれなかった作品などを購入して遊んで見るのもアリですし、セールページを眺めて新しいジャンルに目を向けてみるのも一興。

なんだかんだで比較的多くの人がのんびりとした時間を過ごせるタイミングでもあると思うので、ウィンターセールは他のセールより重要度が高めな気がします。

 

気になる開催期間に関しては

12月22日~1月5日の午前10時まで

となっていて、期間的にもかなりゆっくりと開催されています。

 

年末年始の余暇で遊ぶゲームを探すも良し今後の余暇に遊ぶゲームのストックを作っておく、というのもアリだと思います。

残念ながら、先日発売されたばかりの「サイバーパンク2077」などはセールの対象となってはいませんが、ウィッシュリストなどに放り込んでおくのもアリですね。

 

お得にゲームを購入できる機会を逃さないためにも、活用できる物はサクサクと活用していきたい所です。

新たにウィッシュリストを活用する意味でも、今後遊びたいゲームを探す意味でも、一度はセールページをチェックしてみるのが大事

 

もしかしたら、年末の余暇はこれだけでも時間が潰せてしまう可能性もあるので、ある意味では忙しくなってしまうかもしれませんね。

 

ポイントショップにも注目!


出典:https://store.steampowered.com/

Steamといえば、セールばかりが注目されてしまいがちですが、ゲーム配信サイトとしては大手という事もあり、コミュニティサイトとしての側面もありますね。

最近のSteamではこの辺りのサービスにも力を入れており、Steam内で使用した金額に応じてポイントが付与されるようになっています。

 

このポイントを利用して、Steam内で使えるアイテムを購入できたりもするので、ゲームプレイに直接関係はありませんが、この辺りを意識するのも面白いかも。

注目のタイトルや人気のタイトルなどのオリジナルアバターなどもかなり力を入れて制作されているので、ポイントが溜まったらこちらを購入してみるのもアリ。

 

例えば、現在ピックアップされている物としては、話題のタイトル「サイバーパンク2077」のデフォルメアバターなども用意されています。

プロフィール背景用の画像やアバターの枠を飾るフレームなど、様々な装飾ができるので、こだわりたい人はここにもこだわって見るのも面白いですね。

 

筆者も意外とそういう面があるのですが、こういったコミュニティサイトやプロフィールなどはついつい色々と弄りたくなってしまいます

そういう人は世の中にかなり多いと思うので、こういう方面にも力を入れてくれるのはなんだかんだで面白いと思います。

 

まぁ勿論、これらのポイントはあくまでゲームなどを購入した際のオマケ、で利用すべき物であって、ポイント欲しさに無駄にお金を使うのは本末転倒ですが。

ともかく、今現在Steamのプロフィール画面は以前に比べて色々とカスタマイズが出来るようになったので、ここをこだわってみるのも楽しみ方の一つです。

 

お気に入りのゲームキャラのアバターを利用してみたり、テーマカラーを決めてみたりすると、普段のゲームプレイのついでにちょっと楽しめる要素が増えるかもしれませんね。

ちなみに、この付与されるポイントはポイントショツプでの使いみち以外に、ユーザーレビューにアワードをつけたり、という事もできます。

 

応援したいゲームなどにこちらのポイントを利用してみるのもアリだと思いますので、ゲーム購入の際にはちょっと気にしてみるのもアリだと思います。

スポンサーリンク

 

期間中に購入しておくべきオススメ10選!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、今回は年内最後のSteamセール、という事でいつもの事ではありますが、オススメのタイトルなどを紹介して記事を〆たいと思います。

 

年末年始の余暇を過ごすのにうってつけ……かどうかはわかりませんが、何にせよ遊びごたえのあるタイトルが多数。

何を買えばいいか迷っている、という人はぜひ参考にして、まだ遊んでいなかったタイトルを発掘してみてくださいね。

 

というわけで、今回のセールのオススメタイトルは以下のようになりました。

 

■NieR:Automata Game of the YoRHa Edition (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,280円 → 2,640円

退廃的な世界観と、特徴的なキャラクター造形などで話題になったニーアシリーズ最新作、発売から年数は経ちましたがやはり名作です。

こちらのバージョンはDLCなど全てが盛り込まれて居ますので、今から購入するならうってつけの内容となっています。

ちなみに今回のセールで最安値を更新したので、まだ遊んでいない人はぜひこの機会に触れてみてはいかがでしょうか。

 

■CODE VEIN Deluxe Edition (60%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 11,990円 → 4,796円

アニメ調のキャラクターで遊べるソウルライク、その一点だけでも遊ぶ価値のある作品と筆者が思っている1本です。

今回のセールではやはり最安値を更新DLCなども込のバージョンでかなりお得な価格になっているのでオススメに入れてみました。

本家とは違う物の、高難度の死にゲーに飢えている人は、この年末年始にこの作品にも触れてみて欲しい所です。

 

■Devil May Cry 5 (20%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,490円 → 2,792円

SE版の発売も発表されたスタイリッシュアクションゲーム最新作、セール対象となってお得な価格で購入可能に。

SE版で追加される新たなプレイアブルキャラクター「バージル」はDLCとして追加が可能なので、あえてこちらを購入して遊ぶのも手。

ゲームとしての出来の良さはお隅付きなので、年末年始は悪魔を相手に大暴れしてみるのも一興ではないかと思います。

 

■Grand Theft Auto V  (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 4,850円 → 2,425円

最早今更説明の必要もないかもしれない名作GTAシリーズ5作目も、今回は半額でセール対象になっています。

まだまだシリーズ最新作の発売予定なども立っていませんし、あえて今この作品を遊んで見るのも一興ではないかと思います。

ゲームとしての出来はやはり名作と言って差し支えないので、オンラインやDLCなどに挑戦してみるのもアリではないでしょうか。

 

■OCTOPATH TRAVELER (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,480円 → 3,740円

スクウェア・エニックスがおくる、どこか懐かしいレトロな雰囲気のRPG、ロマサガなどが好きだった人にはとことん刺さりそうな作品ですね。

今回のセール対象として50%OFFのお得な割引率ですので、物は試しで触れてみるのもアリではないかと思います。

この作品を気にレトロなRPGなどを遊ぶきっかけが出来れば、また一つゲームプレイの裾野が広がるかもしれません。

 

■The Crew 2 Gold Edition (80%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 11,880円 → 2,376円

様々なモータースポーツを楽しみながら、アメリカ全土を自由に見て回れるある意味異色のオープンワールド作品

年末年始は旅行、という人もそれなりに居そうですが、今年はご時世柄それも中々はばかられる、という状態。

ゲームの中でアメリカ旅行気分を味わいつつ、乗り物を乗り回して爽快感に浸ってみるのもアリではないでしょうか。

 

■Halo: The Master Chief Collection (40%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 4,212円 → 2,527円

FPSシリーズの一つとして人気を博した「Halo」シリーズ、その主人公マスターチーフの物語をひとまとめにしたお得なパックも割引対象に。

実に6タイトルの作品がセットになった商品なので、これまでシリーズを遊んだ事のある人も、遊んだ事のない人にもオススメ。

これを機に人気キャラクターとなったマスターチーフの魅力に触れてみるのもアリな、オススメのタイトルではないでしょうか。

 

■DEATH STRANDING (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,590円 → 3,795円

メタルギアシリーズで知られる小島秀夫監督が独立後に手掛けた初のゲーム、独特な世界観とゲーム性が話題になった作品。

今回のセールでは初の50%OFFと最安値を更新し、かなり手を出しやすい価格になったのではないかと思います。

良くも悪くも人を選びそうなゲームではありますが、病みつきになる人は病みつきになる、そんなゲームなのでこの機会に是非触れてみては。

 

■Fall Guys Ultimate Knockout (20%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,050円 → 1,640円

今年ある意味かなりの話題をかっさらった、ある意味新しいバトルロイヤルゲーム「Fall Guys」も今回のセール対象に。

元々の値段が高くないので割引率、割引後の値段もそれほど、という感じではありますが遊んでおかないのは勿体ない作品。

FPSなどが苦手な人もスッと入り込めるシンプルなゲーム性は、病みつきになる事間違いナシではないかと思います。

 

■STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー (60%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,500円 → 3,400円

スターウォーズを題材としたアクションゲーム、原作でも印象的なライトセイバーを駆使したアクションは必見の一言

単純にゲームとしての出来も良い作品ではありますが、どちらかといえば原作を知っている人向けではあるかもしれません。

年末年始はスターウォーズ鑑賞会とこのゲームをプレイして過ごす、なんていう計画を立ててみるのもアリかもしれませんね。

 

と、今回選出した10本はこのようになりました、皆様気になるタイトルはありましたでしょうか、勿論この他にも数多のタイトルがセール対象です。

インディーズなども含めれば必ず肌にあうゲームがあると思いますので、じっくりとセールページを眺めてウィンドウショッピングしてみるのもアリですね。

 

今回はセール期間も比較的長めなので、その辺りも安心して購入計画を立てられるのではないかと思います。

年末年始の余暇や今後の休み用のゲームを購入、あるいは少し遅れた自分へのクリスマスプレゼント、というのもありかもしれませんね。

 

Steamウィンターセール2020まとめ

  1. 2020年最後の大型セール1月6日までの開催!
  2. ポイントショップでプロフィールカスタマイズなども!
  3. オススメ10選!年末年始や今後の休みに遊ぶゲームを!

Steamのセールは毎回の事ながら数多くのゲームがセール対象になるので、ついついセールページを眺めて目移りしてしまったりします。

とはいっても余りにソフトをじゃんじゃん買い揃えすぎると、今度は積みゲーにもなりかねないので、ご利用は計画的に。

スポンサーリンク