10月もそろそろ終わるかと思うと、中々時間が経つのは早く感じてしまいますが、2023年の残り、そして2024年初頭には期待のタイトルも発売。
まだまだゲームをプレイしたりない、という人には、むしろじっくり時間を掛けて遊べるシミュレーションなんかがおすすめかもしれませんね。
今回は先日発売が開始された、都市経営シミュレーション「シティーズスカイライン2」と、Switch版が発売される可能性などについて纏めていきたいと思います。
シティーズスカイライン2発売!前作もおさらい!
期待されていたタイトルなどが発売されたタイミング、というのは、待っていた人にとっては非常に待ち遠しい時が来た、とテンションが上がる物。
当ブログで以前にも紹介した事のあるタイトルが、つい先日PC版がリリースされました、そのタイトルといえば「シティーズスカイライン2」です。
こちらはいわゆる都市経営型のシミュレーションゲームとなっていて、自分で自由な街づくりを行い、経営していくという作品です。
当然道路や町並み、インフラといった経営的な部分も楽しめる作品なので、中毒性が高くコアなファンも多い作品です。
今回はこの「シティーズスカイライン2」に焦点を当てた記事となりますが、まずは前作についてもおさらいしていきたいと思います。
シティーズスカイラインは2015年3月10日に、PCゲームとして発売された作品です、以降様々な内容を追加するDLCなど、複数回のアップデートが繰り返されました。
その後、PCだけではなくコンシューマーハードへの移植も行われており、2018年にはPS4やニンテンドースイッチでもプレイが可能になりました。
実際にPC版のリリースから3年以上が経過してからコンシューマーに移植される、という比較的ジワ売れ系の作品とも言えますね。
当然、PCゲームという事もあり、DLCなどの追加コンテンツ以外にも、有志が制作したMODを導入して遊ぶ事も前提に入っている設計が特徴。
2023年現在では、このシティーズスカイライン用のMODが317,000個以上も制作されている、というのはかなり凄い話なのではないかと思います。
そんなコアなファンも多い作品の続編、という事で発売が発表されたタイミングではかなり盛り上がってた印象がありますね。
「シティーズスカイライン2」では、当然根本的なゲームシステムは共通している物の、主にグラフィック面が大幅に強化。
推奨スペックもかなり大幅に向上しており、ハイエンドなゲーミングPCを利用する事が前提となっている作品になりました。
公式に発表されている推奨スペックは、以下のようになっています。
・OS::Windows® 10 Home 64 Bit/Windows 11
・プロセッサー:Intel Core i5-12600K/AMD Ryzen 7 5800X
・メモリー:16 GB RAM
・グラフィック:Nvidia GeForce RTX 3080 (10 GB) /AMD Radeon RX 6800 XT (16 GB)
・ストレージ:60 GB の空き容量
こんな感じですね、内容としてはかなりハイエンドなスペックが必要である、というのは間違いないため、快適なプレイにはより上のスペックが必要になるかもしれません。
今後MODなどが増えればその分処理も重たくなるのは目に見えているので、より高いスペックを用意しておく方が無難かもしれませんね。
PC版は既に発売中で、PS5版及びXbox X|S版は2024年春以降に発売予定、前作に比べると、元々コンシューマーでの発売も想定に入っていたためか、かなり早いですね。
PC版をプレイするのは少々キツそう、という人に関してはPS5版などを待ってプレイする、というのもアリかもしれません。
Switchでシティーズスカイライン2は発売される?
さて、前作も含めシティーズスカイラインについてのおさらいが済んだ所で、今度はSwitchで発売されるか否か、という所についても触れていきたいと思います。
PC版は現在発売中ですが、PS5やXboxでの発売は2024年春以降に発売予定、という事でまぁ大まかに見積もって半年ほど遅れるかな、という概算になります。
その一方で、ニンテンドースイッチで発売されるかどうか、これは公式では明言されていないため、あくまで予想になってしまいますが、可能性は半々かな、と思います。
まず、最初に頭に浮かんでしまうのが、どうしても仕方のないスペックの問題がクリアできるかどうかが肝、という所でしょうか。
既に発売されたPC版のレビューでは、グラフィックもさる事ながら、ともかく様々な物をリアルタイムで動かすため「とにかく重い」という評価が多いようです。
この辺りはじっくりとシミュレーションを楽しむ物なので、fpsこそ高くなくても問題はないのですが、単純にゲームが重いのは難点と言えますね。
まあPCゲームというのは基本的にリリース直後は不安定な所もありますし、おいおいアップデートを重ねていくうちに改善もされていくでしょう。
しかしながら、根本的なグラフィック周りや、動作に関連したスペックというのは、コンシューマーハードだと難しい部分も出てきます。
PCの場合、スペックが足りなければユーザー側が合わせてカスタマイズなり新たなPCを購入、で終わる話になってしまいますが。
コンシューマーハードに発売する以上は、最高グラフィックかつ最高パフォーマンス、とまではいかないまでも、そこそこのグラで快適に遊べる必要があります。
そうなると、ニンテンドースイッチではそろそろスペック的限界があるのかも、と思ってしまう所があるのも事実ではあるかなと思います。
実際、シティーズスカイラインでは遂にPS4やXbox Oneでの発売はアナウンスされておらず、現状でも触れられていないので、予定はない、という事になるかと思います。
Switchもハードの世代としてはこの辺りと同様なので、発売されるかどうかはやはり、半々ではないかなと思います。
いわゆる最新ハードに対してのアップグレード版が後から発売される、というのはそれほど珍しくありませんが、前世代機種向けのダウングレード版が発売される事は稀です。
Switchも現行ハードではありますし、多くのゲームハードで発売され遊べる事自体は期待したい所ではありますが、もしかしたら難しいのかも、という感じでしょうか。
Switch版シティーズスカイライン2が発売される可能性は半々、もしくは発売されない可能性の方が高い、ぐらいというのが筆者の予想です。
スポンサーリンク
配信されるとしたらいつ頃?
さて、可能性的には半々か、低いぐらいではないか、と予想したシティーズスカイライン2のSwitch版、配信されるとしたらどのぐらいの時期になるかというのは気になる所。
上でも解説しましたが、PC以外で発売のアナウンスが行われているのはPS5・Xbox X|S版のみ、となっていますね。
PC以外の機種は来年春以降に発売予定、という事もあり、現時点ではSwitchの発売予定は全く明言されていません。
とはいえ、同じ時期に発売される予定があるとすれば、現時点で発表されているはず、とも取れるので、Switch版はかなり後になる可能性も高いですね。
ちなみに、前作である「シティーズスカイライン」一作目も、PCからコンシューマーハードに移植されたタイトルですが、ニンテンドースイッチは最も後発となっています。
やはり、現行のハードの中ではスペック的な問題などもあり、最適化が難しいという側面は否めないのではないか、というのが正直な所です。
前作ではPS4版が発売されたのが2018年4月12日、に対してスイッチ版の発売は2018年9月14日と、丸5ヶ月の期間が空いています。
あくまで前作の話なので、今回の話にも符合するかどうか、というのはまたちょっと微妙なラインではあると思うのですが。
とはいえ、このように前作も期間が空いてから発売されている、という事を考えると、シティーズスカイライン2でも同様の事が起きるのではないでしょうか。
仮にニンテンドースイッチでの発売が行われるとしても、最低でも半年近くは空いた状態での発売、つまり2024年10月ぐらいになるのではないかと思います。
そうなると、発売時期としてはPC版の発売日からちょうど1年が空いた程度の時期になりますし、それほどおかしくはない時期かな、と思います。
とりあえず、それほど間をおかずにコンシューマー版の発売がアナウンスされている以上は、開発段階からPC以外での発売も視野にいれている、という事だとは思います。
前作のように、PC版の発売から3年も経ってからようやくコンシューマーに移植、という事にはならないと思います。
とりあえず移植されるかどうか、という所からがスタートラインにはなってしまいますが、スイッチでも遊べることを期待しつつ待ちましょう。
シティーズスカイライン2Switchまとめ
- 期待の続編発売!MODも多数の都市経営シミュレーション!
- Switch版発売の可能性は低い?スペックなどに難ありかも!
- Switch版は発売されるとしたら来年秋以降?1年以上空く可能性も!
こういったシミュレーションタイプの作品は、ある意味激しさとは無縁の作品ゆえに、じっくりと時間をかけて遊べるのが大きなポイントですね。
とはいえ、PC版もまだまだ最適化が進んでいないような状態でもあるようですし、コンシューマー版を待ってからプレイするのもアリかもしれません。