スポンサーリンク

本格的に寒くなってきて、風邪などにも注意したい時期ですが皆様は体調などは大丈夫ですか?インフルなどにも気をつけたい頃合いです。

そんな外出を控えたい時期ではありますが、PS5の発売日も迫ってきてゲーム的には熱が高まっているような時期でもあります。

今回は早くもそんなPS5に対応する事が発表された「フォートナイト」と、PS5の変更点などについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

PS5版フォートナイトが発表!


出典:https://www.sony.jp/

ここ数年、ガワや内容を変えつつも、人気を博しゲームジャンルの一つとして確立されたジャンルといえば「バトルロイヤル」という方式ですね。

最近話題になった「Fall Guys」はいわゆる撃ち合いといったTPS要素は省きつつも、バトルロイヤルのルールを適用した画期的な作品といえます。

 

そしてそんな最後のプレイヤーになるまで戦い続けるという方式で未だ根強い人気を保ち続けているタイトルといえば「フォートナイト」ですね。

バトルロイヤル系の作品としては比較的後発の作品ではありますが、様々なプラットフォームに対応し本当に様々な年齢層のゲームプレイヤーに遊ばれている作品。

 

まぁちょっと前にはあまり明るくないニュースも流れて色々と不安になる事も多かった作品ですが、まだまだ作品人気には陰りは見えず、という所。

そんなフォートナイトですが、当然の流れというか、まぁ予想通りというか新たにPS5版の配信が発表されました。

 

今月発売予定のPS5、日本国内においては最注目の新ハード、という事もあり、PS4などでプレイ可能だったタイトルの移行はやはり注目ポイントです。

やはりというか、PS4などのハードに対応してきたからには新ハードへの対応もされるのでは、というユーザー側からの予想通り、という所でしょう。

 

PS5版とXbox Series X版の両方が発表され、どちらもこれまでのプレイデータを引き継いでのプレイ勿論可能、との事です。

それぞれ新ハード購入後、フォートナイトをダウンロードし、それまでプレイしていたアカウントでログインするだけでOKとの事。

 

事前に引き継ぎ用の設定などはいらないそうなので、ハードの購入とダウンロードさえ済ませれば素早く新ハードでのプレイに移行できる、という感じですね。

それぞれ共に新ハードのローンチタイトルとして扱われる事になっており、新ハードの発売日からゲームも楽しめるように配信されるとの事。

 

今回はこのPS5版に焦点を当てて色々と解説していく記事となっていますが、公式サイトでも詳しい内容は紹介されています。

PS5を購入する予定の人も、Xbox Series Xを購入する予定の人も、今後のフォートナイトのプレイに備えてチェックしてみるのをオススメします。

 

PS5版に変更点は?


出典:https://store.playstation.com/

さてさて、大まかに紹介が終わった所で、今度はPS5版の主な変更点などについて、しっかりと解説をしていきたいと思います。

単純にPS4版をPS5でも遊べるように調整した、というだけではなくPS5の機能に合わせて色々と対応しているようです。

 

今回はその変更点について解説していきますので、PS4で既にプレイ済みの人は乗り換え検討、まだの人は新しくプレイを初めて見るかの参考にしてみてくださいね。

というわけで、PS5版フォートナイトでの変更点は以下のようになっています。

 

■4K解像度での60fpsに対応
PS5では度々ウリの一つとして紹介されてきた4K画質かつ60fpsに、フォートナイトも新たに対応してより美麗な画質でゲームプレイが可能に。

こちらに関してはフルに生かすためには以前当ブログでも紹介したゲーミングモニターなどの購入も合わせて検討してみるのもアリ。

グラフィック自体はどちらかといえばアニメ調の作品ですし、滑らかな動きが見れるようになる方がメリットは大きそうですね。

 

■一部のエフェクトなどが変更
より美麗に見えるようになったグラフィックに合わせて、物理演算やビジュアルにも色々と変更が組み込まれているようですね。

爆発に反応して草花が吹き飛ぶようになったり、ストームや雲などはエフェクト自体が変更されている、との事。

単に綺麗にしてくるだけではなくこういった変更を差し込んでくる辺り、かなり気合は入っているのではないかと感じられますね。

 

■ハプティクスフィードバックに対応
PS5のコントローラのウリである「ハプティクスフィードバック」に対応、これはいわゆる振動などで没入感を高めるための機能ですね。

本当に銃を撃っているかのような衝撃が伝わってきたり、引き金を本当に引いているような感触を指に与えたり、といったPS5での機能の一つ。

こちらに対応という事で、より本格的に敵を倒したり逃げたり、という緊張感も同時に味わえるのではないでしょうか。

 

■PS5のホーム画面からゲームモードを選択可能に
こちらもPS5の新たな機能「アクティビティー」に対応しての事ですが、ホーム画面からフォートナイトのゲームモードを直接選択して開始する事が可能に。

ソロ・デュオ・スクワッドを選択した状態でバトルロイヤルのロビーに直接アクセスできるようになるので、これまでよりもスムーズにゲームが開始できますね。

 

■読み込み速度の向上
PS5などの新ハードでは散々話題にされている読み込み速度の向上ですが、フォートナイトも勿論この辺りに最適化されているようですね。

これまでよりもより早くゲームを起動、そしてマッチへの参加も様々なポイントで読み込み速度が向上しているとの事。

元々ゲームプレイが短くなるタイミングがどうしてもあるだけに、こういった細かい所で読み込みが早くなるのは嬉しいポイントではないでしょうか。

 

■画面分割モードも強化
PS5では画面分割モードでのfpsも向上しており、こちらも60fpsに対応し、よりスムーズなゲームプレイが可能になるとの事。

どうしてもこういった画面分割は処理が重たくなる傾向があるので、中々ストレスフリーでプレイできる、というのは難しい所もありました。

新ハードでこちらのfpsも向上している、との事なのでこれまで以上にこちらの機能を利用してプレイ、というのも捗りそうですね。

 

と、このような感じで発表されている限りでもかなり大きく変更点が用意されている、という感じになっています。

流石にゲーム性が大きく変わって別物に、というわけではありませんが、ゲームプレイ時の感触は大きく変わりそうな印象ですね。

 

PS4と比べて確実にパワーアップはしている、というのが分かる変更になっていると思いますので、購入を考えている人は是非公式サイトもチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

PS4からPS5に乗り換えるメリットは?


出典:https://store.playstation.com/

さて、今回の記事の〆として、フォートナイトをPS4版からPS5版に乗り換えるべきか、乗り換えるメリットはあるか、などについても書いていきましょう。

まず結論から言うと、メリット自体はあるが乗り換えなければいけない程ではない、というのが筆者の結論です。

 

まずプレイに関しては様々な点で読み込み速度が軽くなったりfpsの向上などが見込まれてはいますが、ゲーム部分自体は当然ながらノータッチ

あくまでプレイヤーがゲームをプレイする際により利便性が向上している、程度でゲームの内容自体は変わっていないのがミソです。

 

まぁこれはあくまで新しいハードに対応し、描写などをパワーアップさせただけなので、新作として発売されるとかそういうわけではないので当然といえば当然です。

つまり、PS5に乗り換えなければゲームがプレイできなくなるわけでも、PS5に乗り換えなければゲームに勝てなくなるわけでもないと思います。

 

こういったバトルロイヤル系のゲームは結局ユーザーの慣れと腕前、そして運が関わってくるのでハードを変えれば勝てる、というわけでは勿論ありません

逆に言えば、PS4で中々勝率が上がらないな、と悩んでいる人PS5に乗り換えれば勝てる、というような事は絶対にないと言い切る事もできます。

 

ゲーム的なメリットはやはり、上でも紹介したfpsと画質の向上によるゲームプレイ時の索敵などのしやすさ、そして読み込み速度向上によるストレス軽減ぐらいでしょう。

没入感を高める、という意味では「ハプティクスフィードバック」もポイントの一つではありますが、あくまでそれだけでプレイの補助にはなりませんよね。

 

むしろこういった振動は時に鬱陶しく感じる、という人も居ると思いますし、必ずしもゲームプレイにおいてのプラスになるとは限りません

ですので、PS5に乗り換えるメリットに関しては、直接的にゲームプレイには関わりは少ない部分が多い、という感じでしょう。

 

無論その辺りに魅力を感じるなら乗り換えする事に問題は何もないと思いますし、読み込み速度の向上はそれだけでも魅力的ではあると思います。

幸いにしてデータ引き継ぎはそのまま出来る、との事なのでPS5でプレイを開始した後、PS4ではプレイできなくなる、という事もないと思われます。

 

PS5の購入を既に決めている人や、既に予約を済ませている人などはPS5でフォートナイトをプレイしてみて、肌に合わないと思えばPS4に戻るのもアリ、という事です。

まぁこういった基本無料のゲームが新しいハードになったら遊べなくなる、というパターンもないわけではないですし、遊べる事が確定しているだけでも御の字とも言えます。

 

PS5版のフォートナイトが遊びたいからPS5を買う、という程の決め手にはなりづらいかな、と思うのは事実ではあります。

ただPS5を他の理由で購入する事が決まっている人は、PS4版から乗り換えてしまっても何ら問題はない、とも言えるでしょう。

 

PS5フォートナイトまとめ

  1. PS5に対応!データはアカウントで引き継ぎ可能
  2. 読み込み速度なども向上!一部はエフェクトなども変更
  3. 乗り換えはメリットは薄い?デメリットもないので心配は無用?

こういった基本無料の作品がここまで話題になり続けるのもすごい話、と思いますが、新ハードへの移行も万全の様子なので心配は無用という所。

ゲーム的な追加などは基本的になさそうですが、プレイ自体はよりプレイしやすく、という感じなので安心して乗り換える事ができそうですね。

スポンサーリンク