2017年のE3が開催され、様々な新作ゲームなどが発表され、はや数ヶ月が経ち、そろそろその新作の詳細も公開され始める頃ですね。

そんな中でも、様々なファン層の人々が発表に湧き、盛り上がった作品といえば「ドラゴンボールファイターズ」ではないかと思います。

今回は、その「ドラゴンボールファイターズ」の作品情報や、参戦キャラの予想などを纏めて行きたいと思います。

スポンサーリンク

ドラゴンボールファイターズとは?


出典:http://dba.bn-ent.net

まずは恒例、記事の主題となる作品の紹介から初めて行きましょう、今回はタイトルの通り期待の新作ドラゴンボールファイターズ」ですね。

 

日本のみならず、まさに世界中で愛されている少年漫画、バトル漫画の金字塔「ドラゴンボール」を題材とした格闘ゲームです。

発売機種はPS4及びXbox Oneでの発売が予定されており、携帯機などへの発売は恐らく無いと思われます、発売予定は2018年初頭

 

これまでにも「ドラゴンボール」を題材としたゲームは発売されていますし、オーソドックスな格闘ゲームでも発売されています。

今回の最新作「ファイターズ」の最大の特徴は、やはり「ギルティギア」などで知られる有名メーカー「アークシステムワークス」が開発する、という所でしょう。

 

ギルティギア Xrd」で見せた「3Dを使いながらもアニメ調の表現」という技術を見事に使い、ドラゴンボールという作品を正に「完全再現」しているのが魅力的です。

勿論グラフィック面のみならず、ハイスピードな格闘ゲームに定評のあるアークシステムワークスだけにシステム面にも期待が掛かります。

 

ゲームシステム自体は、3on3で戦う格闘ゲームとなっていて、それぞれ好きなキャラクターを選んで戦う方式なので、キャラ毎の相性などの戦略性もあります。

アークシステムワークスの格闘ゲームは、少々難易度が高いのも事実ですが、その分やり込み甲斐のあるゲームになっているのではと思います。

 

本格的な格闘ゲームでドラゴンボールを遊べる、という機会は意外と少ないので、格闘ゲームファンもドラゴンボールファンも期待感が高くなるのではないでしょうか。

参戦キャラを予想!あのキャラも登場するかも?


出典:http://dba.bn-ent.net

さて、数々の魅力的なキャラクターが登場する「ドラゴンボール」という事で、参戦キャラクターに関しては興味や期待が集まる部分ですね。

 

この記事を書いている今現在、2017年8月24日時点、公式サイトに発表されているキャラクターは以下のようになっています。

・孫悟空
・ベジータ
・トランクス(未来)
・孫悟飯(子供)
・フリーザ
・魔人ブウ
・セル(完全体)
・クリリン
・ピッコロ
New 人造人間16号 
New 人造人間18号

と分かりやすくメインどころのキャラクターが紹介されており、また週刊少年ジャンプ誌上では「SSGSS悟空」と「SSGSSベジータ」の参戦も紹介されています。

こちらの二人は2015年に公開された映画復活のF」以降登場するようになった「スーパーサイヤ人ゴッドの力を持ったスーパーサイヤ人」ですね(長い)

 

ドラゴンボールでも特徴的な、いわゆる強化された姿への変身などはゲーム中の演出として盛り込まれています

現在公開されている動画などでは一切登場していない事から、恐らくこちらの「SSGSS」状態は別キャラクターとして参戦するのではないかと思います。

 

公式サイトのキャラクター紹介ページにもまだまだ空きがありますので、まだまだ参戦キャラクターは増えていくのは間違いないでしょう。

現に、ストーリーモードでは「人造人間16号」が登場する事が確定しており、同じく「人造人間17号・18号」も登場するようです。

8/24  16号と18号がプレイヤブルキャラクターとして参戦しました!

17号は18号のアシストという立ち位置?

 

この事から恐らくではありますが、前述した映画「復活のF」までに登場したキャラクターから選出されているのでは、と考えられます。

 

ですので、未だに確定はしていませんが、魔人ブウ編に登場した「青年の孫悟飯」や「ベジット」「ゴテンクス」といったキャラクターも登場する可能性は高いですね。

SSGSS」の二人が登場する事を考えると、同じく映画に登場した「破壊神ビルス」や、魔人ブウ編最後の敵である「純粋悪のブウ」なども可能性はあります。

 

この他にも、登場は劇場版のみながら最強クラスの敵役である「ブロリー」なども登場を期待している人は多いと思います。

過去のゲームシリーズのように「アラレちゃん」がゲスト出演、という事は流石に今回はないかなとも思いますね(笑)

 

魅力的なキャラクターが多数登場している作品だけあり、こういった予想をするだけでも楽しい、という部分はありますね(笑)

今後もジャンプ誌上や公式サイトなどで随時参戦キャラクターなど更新されていくと思いますので楽しみに待ちましょう!

スポンサーリンク

参戦キャラは最終的に何体ぐらい?


出典:http://dba.bn-ent.net

さて、ここまで参戦しそうなキャラクターを予想してきましたが、最終的なキャラクター数はどうなるのか非常に気になる所ですね。

 

私見ではありますが、やはり「ファイターズ」という作品が、今後シリーズ化するかなどが不明だと考えると、そこまでキャラ数は多くならないのではと思います。

ファイターズ」を開発するアークシステムワークスは、複数回のアップデートや、バージョンアップ版の発売などもよく行うメーカーです。

 

この辺りも加味して「後々バージョンアップなどがあるかもしれない」と考えると、参戦キャラクター数はかなり多くて25~30体ぐらいまでに収まるのではないかと思います。

発売予定が2018年初頭、と予定される事もあり、過去のドラゴンボールのゲームシリーズのように登場キャラを片っ端から、とはいかないと思います。

 

また、本格対戦格闘ゲーム、と謳っている事も考えると、かなり細かくキャラ毎の調整などが必要になると思いますので、やはりキャラは多くなりそうもないですね。

勿論、あくまでこれは予想に過ぎませんし、最初から多くのキャラクターが登場する大ボリュームを見せつけてくる可能性もあります。

 

こちらもやはり、公式からの続報を待つ形になりますが、誰が登場するか、どの程度登場するかと期待が膨らみますね。

 

 

ドラゴンボールファイターズまとめ

  1. 有名メーカーが制作する本格対戦格闘ゲーム
  2. SSGSSも登場!他にも参戦キャラは多数!?
  3. 参戦するキャラは恐らく多くて25体前後と予想!

いつかアークシステムワークスがドラゴンボールのゲームを作ってくれたら、と個人的に想像していた事もありこの作品は非常に楽しみです。

流石にシリーズ化して何作品も発売、というのは難しそうですが、それだけにボリュームなども含めて期待したいところですね。

スポンサーリンク