スポンサーリンク

一年の終わりを迎える年末年始、のんびりと過ごせる人も多いと思いますが、意外と退屈な時間になってしまうこともしばしばありますね。

とはいえ外に遊びに出かける、というようなタイミングでもありませんし、そういった時にオススメなのはやはりゲームではないでしょうか。

今回は年末年始・お正月にオススメ、家族で遊べる「ニンテンドースイッチ」のゲームなどについてまとめて行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

年末やお正月はゲームで決まり!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

12月の暦も下旬に入り、いよいよクリスマスが迫ってきました、そしてそのクリスマスが過ぎれば年の瀬というのが12月の忙しさですね。

仕事納めなどが近づいていて、忙しさが極まっているという人も多そうなこの時期、一息つけるまでもう少し、という所でしょうか。

 

そんな年末やお正月、勿論職種にもよるとは思いますが、比較的長めのお休みを取る、という人も珍しくはないと思います。

特にお正月は外に出歩くことも少ない、という人が多いと思いますし、そんな時こそゲームをプレイして過ごすのもアリではないかと思います。

 

お正月などに合わせてセールなどを行う所も少なくありませんし、そんな時にゲームを購入して遊ぶのはなぜかワクワクしてしまいますよね。

ご両親や親戚からお年玉をもらえる年齢の人なら、それをゲーム購入に回してしまうのも勿論アリなのではないかと思います。

 

一人で年末・お正月を過ごすという人なら、一人でじっくり腰を据えて遊べるRPGや、短めのノベルゲームなどを遊ぶのもあり。

家族と一緒に過ごす、という人なら家族で楽しめるパーティゲームなどのジャンルを選んで購入するのもアリではないかと思います。

 

一人で過ごす友人同士で、オンライン協力型のタイトルや、オンライン対戦型のタイトルをじっくり遊んで見るのもまたアリでしょう。

何にせよ、日本の新年は基本的に寒く、風邪などに注意しなければいけない時期でもありますので、家の中でじっくり過ごすのはオススメです。

 

ゲームをして過ごすのが厳かな夜になるかどうかはまぁさておき、大人しく過ごすには丁度いいと言えるのではないでしょうか

筆者も子供の頃から、基本的に年末正月はやることを済ませたらゲームをして過ごす、根っからのゲームっ子だったのが少々懐かしいです(笑)

 

普段しょっちゅう会う事のない親戚などとも親交を深める良いチャンスでもありますので、ゲームを一緒にプレイしてみるのもアリだと思います。

そんな感じで、年末やお正月を過ごすのはゲームがオススメ、公式ストアのセールなども勿論、ゲームショップのセールなどが無いかチェックしてみるのもオススメです。

 

お正月に遊ぶならSwitchがオススメ?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、お正月や年末はゲームをして過ごすのがオススメ、という話を上でしましたが、なんだかんだお正月は家族で過ごすという人も多いと思います。

家族・親戚で一緒にゲームをプレイして過ごす、というのであれば、オススメなのは「ニンテンドースイッチ」がダントツだと思います。

 

別にPS4・PS5やPCが悪い、という話ではなくニンテンドースイッチでは「ファミリー層向け」のタイトルに強みがある、という所ですね。

元々Joy-Conのおすそ分けプレイなど、一つのゲームを複数人で一緒に遊ぶ、という所に注力しているゲームハードでもあります。

 

そのため、あくまで比較的ではありますが、他のゲームハードに比べてファミリー向け、パーティゲーム的な内容のラインナップが多い、という話です。

PS4やPS5などのゲームハードでは、ローカルで遊ぶために複数のコントローラーを用意する、というのも価格的にハードルが高くなります

 

その点、ニンテンドースイッチでは操作性にともかく拘る、という人でなければゲームにもよるとはいえJoy-Conを2セット用意するだけでも4人プレイの準備が整います

こういったソフトのラインナップや、コントローラーを用意するハードルの低さ、という点もニンテンドースイッチはファミリー層にもオススメできるハードと言えるでしょう。

 

無論こういった部分は年末やお正月だけに限定された話ではありませんが、多くの人が家族で揃って過ごすタイミングが多いのは年末年始でしょう。

ゆったりと家族で過ごしながら遊べるゲームハード、という意味でニンテンドースイッチは他のハードに比べてオススメできるポイントが多いです。

 

オンライン対戦などが発達した今だからこそ、あえてオンラインを利用せずローカルで集まってゲームをプレイする、というのも親交を深める良い手ではないでしょうか。

実際Switchをオンラインで利用する際の「SwitchOnline」も、様々な料金体系が用意されていますが、中にはファミリー向けのプランもあったりします。

 

そういった点からも、やはりニンテンドースイッチは家族で利用し遊ぶ事も想定に入れている、というのがわかりやすいと思います。

ニンテンドースイッチ本体も大分入手しやすくなりましたし、個人利用というだけではなく、家族で一緒にプレイする用に1台用意してみるのも面白いのではないでしょうか。

 

年末年始を主軸に話題を書いては居ますが、まだクリスマスが控えている時期でもありますし、プレゼントとして購入をするのもアリ

何にせよ、ニンテンドースイッチはお子様へのプレゼントは勿論の事、家族で遊ぶ用の、ある種の家電としても優秀なのではないかと思います。

 

まだニンテンドースイッチを購入していない、というのであればご家庭向けに1台、購入して設置してみるのも良いのではないでしょうか

スポンサーリンク

 

家族で盛り上がれるオススメゲーム紹介!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、今回は年末年始・お正月に家族と遊ぶならニンテンドースイッチがオススメ、という内容を纏めた記事となりました。

 

なので、勿論というか当然というか、家族で盛り上がれるオススメのタイトルをいくつか紹介して記事を〆ていきたいと思います。

以前にもニンテンドースイッチ関連の記事で紹介していますが、スイッチでは「ニンテンドーカタログチケット」というお得なサービスもあります。

 

そちらを利用してお得に2本のタイトルを購入する、といった事も可能ですので、ココで紹介したタイトル以外にも色々探してみるのがオススメです。

というわけで、年末年始・お正月にオススメな、家族で盛り上がれるタイトルは以下のような物がオススメではないかと思います。

 

■マリオパーティスーパースターズ


出典:https://store-jp.nintendo.com/

こちらはもうファミリー向けのタイトルというならド定番もド定番、マリオシリーズでお馴染みのキャラを操作してプレイする「スゴロク系」のゲームですね。

止まったマスによってアイテムが貰えたりハプニングが起きたりといった事は勿論多種多様なミニゲームで競い合うのも盛り上がりは間違いなし。

この作品では過去のシリーズの総まとめのような体で、ミニゲームも厳選された物が収録されているので家族で遊んで損をする事は絶対にないでしょう。

 

■桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~


出典:https://store-jp.nintendo.com/

こちらもやはりファミリーや大人数でプレイするならド定番もド定番の「桃太郎電鉄」の最新作、盛り上がりは必至なタイトルですね。

日本各地の名産などを勉強できる、という意外な側面もあるので、単にゲームで楽しむだけではなく楽しく学べるゲームでもあります。

家族と一緒に遊んで、いずれ行きたい旅行先を見つけてみる、なんて遊び方も出来ると思うので今年のお正月は「桃鉄」で盛り上がってみてはいかがでしょうか。

 

■世界のアソビ大全51


出典:https://store-jp.nintendo.com/

こちらはいわゆる有名シリーズなどのキャラクター物ではありませんが、家族で盛り上がる・遊ぶことを前提にするならオススメにしたいタイトル。

リバーシなど誰もが知っているような有名なボードゲームから、マイナーなゲームなどがぎっしり51種類盛り込まれた作品

世界にはこんなゲームもあるんだ、という驚きや単純なゲーム性だからこそ盛り上がれる物など多数あるので、家族で楽しむなら選択肢としてアリだと思います。

 

■大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL


出典:https://store-jp.nintendo.com/

こちらも複数人でプレイするならやはり定番となった対戦型アクションゲーム、世界に名の知れたタイトルでもあるので話題性もバッチリ。

様々な年代のキャラクターが参戦している事もあり、家族内でも案外盛り上がれるタイトルなのではないかと思います。

DLCも込でボリュームも満点なので、年末年始だけで遊び尽くすには少々無理があるかもしれないのが難点、といった所でしょうか(笑)

 

■スーパーボンバーマン R


出典:https://store-jp.nintendo.com/

こちらもやはり複数人で対戦して楽しむなら定番であるとも言える「ボンバーマン」ですね、この作品では多数のゲストキャラも参戦。

キャラ毎に違う特殊能力などを持っていたりもするので、ゲームとしての遊び応えもバッチリな作品と言えると思います。

対戦だけに限れば長時間遊ぶ事も出来ますし、箸休め的に短時間遊ぶ事もできるので家族で遊ぶのにもオススメなタイトルです。

 

今回の家族で盛り上がれるゲームのオススメはこんな所かな、と思います、コレ以外にもダウンロード専用タイトルなども含めると候補は色々ありますが。

上でも書きましたが、ニンテンドースイッチ自体はやはりファミリーでも遊べる、という所にも注力しているゲームハード。

 

スイッチが発売を開始した当時などのいわゆるローンチタイトルでも複数人で遊ぶことを想定した作品も多数あります

普段はゲームを遊ばない家族を巻き込んでゆったり楽しむ、というのに向いたタイトルも多数ありますので、マイニンテンドーストアなどをチェックしてみましょう。

 

スイッチオススメタイトルまとめ

  1. じっくりゲームを遊ぶチャンス!年末年始はゲームで決まり
  2. 家族と一緒に遊ぶならスイッチがオススメ!一家に一台もアリ
  3. オススメタイトル5選!この他にもパーティゲームなどが充実

こういった年末年始など、家族で過ごせる時期というのは案外現代日本では限られているのではないかと思います。

そういった時に一緒に過ごせるゲームも世には多数あるので、スイッチだけではなく他のゲームハードも含めて探してみるのも良いと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事