スポンサーリンク

夏のような陽気になってみたり、ジメジメと梅雨のような天気模様になってみたり、何かと鬱陶しく感じる季節になってきました。

室内でゲームをするにも、快適に過ごすには中々苦勞する時期ではありますが、セールなども開催されているので見逃したくないところです。

今回紹介するのはPS Storeで開催されている「リマスター&レトロセール」いつもとはちょっと違うセール内容についてまとめていきます。

スポンサーリンク

 

リマスター&レトロセールが開催!


出典:https://store.playstation.com/

GWも終了し、5月も下旬に入りましたが、皆様は通常どおりの生活に戻った頃合いかなと思います、相変わらず外出自粛な雰囲気はありますが。

そんなタイミングではありますが、ゲームというのはいつ遊んでも楽しめる物、日頃のストレスを解消するのにも役立ちますね。

 

季節柄のタイミングでセールが行われる、というのは昨今珍しくもなくなり、当ブログでも定期的に紹介していますが、今回は少々風変わりなセールについて

というのもPS Storeにて現在開催されているのは「リマスター&レトロセール」と題した、ちょっと変わった内容のセールとなっています。

 

このセールの対象となっているタイトルは、セール名の通り過去の作品がリマスターされたものあるいはドット絵などを利用したレトロ系作品がメイン。

いつものセールとは違い、いわゆる最新タイトルや準新作のタイトルなどは含まれていないセールとなりますが、面白い試みとなっているかと思います。

 

開催期間は6月2日まで、という事でそこそこの期間がありますので、まずはセールページをチェックしてみるのが良いと思います。

タイトルとしては古い物、あるいは発売から少し時間が経過している物などが多いので、元の価格が既に安い物が多数あります。

 

それがセール価格になっているので、当然ながら通常よりもかなりお得に購入する事が可能になっている、というのは非常に大きなメリットではないかと思います。

新作ラッシュなども落ち着いている頃合いでもありますし、その手の新作を購入する予定がないという人は、こういったセールで複数本のゲームを買うのもアリ

 

ただでさえお得な価格にはなっているわけですし、こういったセールで更に安く購入できる、というのはある意味一つのチャンスではありますね。

古いゲームやリマスター作品など、意外と機会がなければ触れることがない作品、というのも多いと思いますので、こういったセールは良い機会とも言えます。

 

それこそ1本100円というような価格も珍しくないセールとなっていますので、1000円で7~8本のゲームを購入するのも無理ではありません

今後の余暇や隙間時間に遊べそうな、安いタイトルを複数本購入してストックしておく、というのも一つの手ではないでしょうか。

 

一度購入してしまえばいつでもダウンロードは出来ますので、ストレージの容量などはとりあえず後回しにして、購入だけ済ませてしまうというのもアリですね。

なんにせよ、とりあえずセールページをチェックしてみるのが大事、というのはいつものセールと変わりません、その上で購入などを検討してみましょう。

レトロな作品の魅力は?


出典:https://store.playstation.com/

セール対象のオススメタイトルを紹介する前に、今回のセールのタイトルにもある「レトロ」なゲームの魅力について少し語りたいと思います。

レトロ、と聞くとまぁゲーム的には古いハードで発売されていたゲームであるとか、単純に古い、昔のゲームという印象が先にくるかと思います。

 

まぁその理論で行くと、そもそもPS2ぐらいの時期のハードはもうレトロの領域に入っているわけなので言葉とのギャップを感じる人も居そうですね(笑)

そんな話はおいておいて、いわゆるファミコンなどのわかりやすいレトロ系ゲームは、今でも根強い人気があると思います。

 

グラフィックなどは見比べるまでもなく、最新ハードに勝てる訳もないですが、なぜこういったレトロ系に根強い人気があるのか、という話ですね。

これはあくまで筆者の意見ですが、ひとえにレトロな作品には「シンプルな面白さ」が存在しているのは大きな魅力となっていると思います。

 

例えばではありますが、今でも時折新作が発売される「マリオブラザーズ」シリーズなど、グラフィックこそ進化していますが基本は2Dのアクションゲーム。

横スクロールタイプの作品は特に、ファミコンなどで発売された時点である意味完成形が既に出来上がっている、といっても過言では有りません。

 

こういった古いゲームなどは、それこそ今に通じるゲームの根本になっている、という作品も少なくないので、シンプルな面白さが詰まっています

シンプルなゲーム性、というのは遊んで見るとわかるのですが、ついつい繰り返しプレイしてしまう、ある種の中毒性がある作品も少なく有りません

 

操作などが複雑でない分、またグラフィックなどもシンプルである分むしろゲーム部分に集中してしまう、という側面もあるように思います。

また3D・CGとは違うドット絵にも、未だ根強い人気がある、というのもレトロ系ゲームの人気を後押しする要因ではないでしょうか。

 

例えば2D版マインクラフトなどと呼ばれたりもする「テラリア」などは、現代に生まれたゲームでありながらドット絵で描かれたグラフィックが特徴

大手ゲームメーカーでドット絵を採用したゲームというのは流石に多くありませんが、インディーズなども含めればかなりの数が今でも制作されています。

 

最新のゲームなどとはまた違う、シンプルがゆえの面白さ、というのは体験して損はない物だと思う、というのは筆者だけの意見ではないと思っています。

今回のセールは良い機会、という事で、古めのゲームなどを安く購入して、遊んでみてゲームの歴史の一端に触れてみるのも良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

セール対象から買うべきオススメタイトル10選!


出典:https://store.playstation.com/

さてさて、というわけで今回もセール系記事のお約束、オススメのタイトルを紹介して記事を〆ていきたいと思います。

今回はともかくレトロ・リマスターがメインという事もあり、価格も安い物が多いので、まとめて購入してしまうのもオススメ

 

筆者の独断と偏見で「これは外せない」というタイトルを集めてみましたので、是非購入の参考などにしてみてください。

というわけで、今回のオススメ10選は以下のようになりました

 

■塊魂アンコール (25%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 3,520円 → 2,640円

独特な世界観と、辺りに散らばる物を集めて大きな塊にしていく、そんなシンプルなゲーム性が妙な中毒性を生む人気作品

初代作品を「フルHD」でリメイクした内容ですが、中毒性や操作性は相変わらず、以前のセールでも紹介したタイトルです。

かくいう筆者もたまに思い出したように遊びたくなる、そんな魅力にあふれている作品なので今の内に購入しておいて遊べるようにしておくのもアリでは。

 

■くにおくん ザ・ワールド ~熱血高校ドッジボール部~ (80%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 500円 → 100円

様々なジャンルのゲームを世に送り出した人気シリーズ「くにおくん」シリーズも、多数今回のセール対象になっています。

どの作品も元々安いですが、更にお求めやすくまるで100円均一ショップのような佇まい、でもゲーム性はお墨付きです。

今回ピックアップしたのは対戦が熱い「ドッジボール」ですが、この他にも楽しめるタイトルがあると思うのでまとめて購入がオススメかも。

 

■パックマンパック (26%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 2,016円 → 1,491円

言わずとしれた往年の名作「パックマン」シリーズの3本がひとまとめになったお得なパックもセール対象として割引中。

「PAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITION 2」「PAC-MAN 256」そして「ARCADE GAME SERIES: PAC-MAN」の3本が収録。

シンプルなゲーム性についつい熱くなってしまう、まさにレトロゲームといえばこれ、という内容なのでこの機会に是非。

 

■Bloodstained: Curse of the Moon (50%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 998円 → 499円

悪魔城の五十嵐孝司とロックマンゼロシリーズのインティ・クリエイツがタッグを組んで生み出した、新たな探索型アクション「ブラッドステインド」の8bit風デザイン版。

3Dで描かれた本編とはまた違うレトロな雰囲気と、昔懐かしい探索型アクションが楽しめるバージョンもセール対象に。

続編となる「Curse of the Moon 2」もセール対象になっているので、合わせて購入してプレイしてみるのもアリではないでしょうか。

 

■パタポン (60%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 1,980円 → 792円

PSPで発売され人気を誇ったリズムアクションゲーム「パタポン」が、リマスターされPS4でプレイ可能になった作品

基本的なゲーム部分は同じですが、据え置きでプレイ可能になったゆえにより腰を据えて遊べるようになったのも良いポイント。

こちらもシンプルなゲーム性ではありますが、遊べば人気・評価の高さがわかる作品の一つではないかと思います。

 

■シェンムー Ⅰ&Ⅱ (60%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 4,389円 → 1,755円

ドリームキャストで発売され、3Dオープンワールドゲームの元祖とも呼ばれる「シェンムー」がリマスターされて発売。

UIの刷新など、ゲーム性自体も向上しており、遊んで見る価値はある作品、こちらでは1および2がセットになっているのでよりお得。

今でこそ珍しくなくなったオープンワールドの歴史の一端に触れてみるのも、ゲームプレイとしては面白いのではないかと思います。

 

■アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits (60%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 2,189円 → 875円

こちらはまるでアクション映画を追体験するかのようなゲーム性と美麗なグラフィックが話題になった「アンチャーテッド」シリーズの詰め合わせ。

今回のセールの中では比較的新しい作品ではありますが、とはいえもう初作の発売から10年以上が経過しています

3本セットでボリュームもたっぷり、余暇などに集中して楽しむにはうってつけだと思うので、お得に購入できるこのタイミングで是非。

 

■Panzer Dragoon: Remake (30%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 2,530円 → 1,771円

セガサターンで発売された、往年の名作「パンツァードラグーン」がリメイクされた作品、幻想的なグラフィックが特徴のシューティングゲーム。

シリーズも多く発売された人気シリーズの第一作リメイクですが、当時の雰囲気はそのままに良リメイクになっているのではないかと思います。

流石に当時の物をそのまま遊ぶのは難しいですし、今後シリーズ各作のリメイクも有り得ますので、今のうちに遊んでおくのも良いと思います。

 

■アサシン クリード エツィオコレクション (75%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 5,610円 → 1,402円

UBIから発売されている人気シリーズ「アサシンクリード」の中から、人気主人公「エツィオ」に関連した作品のみをまとめたコレクションタイトル

作り込まれた海外の街などを駆け抜けるアクション性など、人気となったのもうなずける内容なので、この価格で購入できるのはかなりお得

とりあえず関連作の多いシリーズですので、まずはここから入ってみる「入門編」としても優秀なタイトルではないでしょうか。

 

■ワンダと巨像 デジタルデラックス (65%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 4,290円 → 1,501円

今でも名作といえば、という話題になるとタイトルが上がる事が多い「ワンダと巨像」のHDリメイク版も今回のセール対象に。

この作品も発売から15年以上が経過しており、認めたくはないですがレトロに足を突っ込みかけている、というのも事実。

とはいえ独特なゲームシステムや世界観など、今でもプレイすれば魅力の伝わる作品なので、リメイク版を遊んで見るのは十分すぎるほどアリな選択肢だと思います。

 

と、今回はこのような感じで10本ほど選出してみましたが、ともかく安価になっているタイトルも多いので、まとめて購入してしまうのもアリですね。

リメイク作品やリマスター作品などは勿論の事ながら、アーケードアーカイブスなど、当時の物をほぼそのまま遊べる作品も多数セール対象

 

新作タイトル一本を購入する金額で10本~20本のタイトルを購入するのも無理のない、非常にお得なセールになっています

どのゲームも勿論好き好きはあると思いますが、遊ぶ価値のあるタイトルばかりではありますので、この機会に古い作品などに触れてみるのも良いでしょう。

 

ここに挙げたオススメタイトル以外にも、面白いタイトルは多数ありますので、セール終了前に是非セールページをチェックしてみてくださいね

PS Storeリマスター&レトロセールまとめ

  1. レトロ作品リマスター作品がセール!往年の名作も多数
  2. シンプルなゲーム性などが魅力!今だからこそ触れたい作品も!
  3. オススメタイトル10選!古いゲームをまとめて購入もアリ!

今回のセールはちょっと珍しいベクトルではありますが、いつもは触れない古い作品などに触れる良い機会ではあると思います。

何より安いので、暇つぶし用のタイトルをいくつか購入する、というのもアリだと思うので、やはりチェックしてみるのは大事ではないかと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事