スポンサーリンク

暦も2月に入り、一年の内で最も短い月がやってきましたが、ゲームの発売は続々、むしろ時間が足りない!と慌てている人も多いかもしれません。

しかし、ゲーム業界も当然そんなユーザーの心を離さないためにあれこれやってくるので、スケジュールは詰まるばかりですね(笑)

今回は日本ではそれほど馴染みのないタイミング「旧正月」を記念したPS Storeの「旧正月セール2024」について纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

PS Store旧正月セール2024が開催!

出典:https://store.playstation.com/

2024年も早くも2月になりまして、早くも新年が1ヶ月過ぎたと考えると時の流れを感じてしまい、ちょっと憂鬱な気分になる人もいるかもしれません。

2月という事で寒さもピーク、暖房をつけても家のどこかしらは寒い、そんな日が続きますし、できれば外出はせずにのんびりとゲームを遊んでいきたい物です。

 

新作などの発売が続く2月までのいわゆる年度末時期に差し掛かっていますが、それはそれとしてセールなども当然開催されるので、こちらも見逃せません。

そんな事を言っていたら、今回はPS Storeにて、いわゆる「旧正月」を題材とした期間限定のセールが開催中となっています。

 

ちなみに、旧正月、というのはいわゆる旧暦、今とは違う暦の読み方をした時に正月に当たる、という時期の事を指します。

現代では概ね1月22日〜2月19日の間のどこかで差し掛かる、という感じで、今でも旧正月をお祝いする文化が残っているのは中国やマレーシアなどの国が該当します。

 

なので日本ではあまり馴染みがない物の、昨今では中国製のゲームなども多くなってきた事もあり、何かと見かける単語になったのではないかな、と思います。

まぁそんなちょっと豆知識はおいておきまして、今回のセールは1月31日~2月11日までの開催、と比較的長めの期間が設けられています。

 

準新作となるタイトルや、人気のタイトル、去年発売したばかりのタイトルなども一部盛り込まれている意外と豪華なセールとなっています。

タイトルのセールも勿論ではありますが、セールに合わせてPS Plusの加入権も同時にセールが行われているのも注目ですね。

 

新規加入者の場合は、上位プランであるエクストラへ、通常プランのエッセンシャルと同額で加入できるという値引きが。

既に加入している場合は、上位プランへのアップグレードが33%OFFで行える、というお得なサービスも展開されています。

 

こちらも同様に2月11日までのお得なセールなので、オンラインゲームなどを普段から遊ぶ、という人は今のうちに加入・アップグレードを検討してみてはいかがかなと思います。

なんだかんだで、1年分の利用権をまとめて購入してしまうのが一番価格的にはお得なPS Plusですが、それなりの値段がするのもネックではあります。

 

こういったセールなどが行われているタイミングパッと加入してしまえば、あとはいちいち月ごとに更新などもしなくて済むのでおすすめです。

セールページのタイトルをチェックするのと合わせて、こちらのPS Plusについても検討しておくのがおすすめだと思います。

 

準新作や新作に備えての購入がおすすめ!

出典:https://blog.ja.playstation.com/

さて、今回は旧正月セール、という事で様々なタイトルがセール対象となっている、いつもどおりお得なセールとなっています。

まぁ旧正月といっても、流石に旧正月をテーマにしたゲームは存在しないので、セールのテーマと作品の合致はあまりないのですが(笑)

 

とはいえ、お得にゲームを購入できるタイミングであるのは間違いありませんし、何より注目したいのは、新作の発売ラッシュが続くタイミング、という点ですね。

ですので、今回のセールではやはり、新作ラッシュに備えてのゲーム購入がおすすめではないかなと、筆者の意見を先にまとめていきたいと思います。

 

後ほどおすすめゲームの紹介自体は行いますが、やはり新作タイトルなどに関係のあるタイトルを購入したりするのがおすすめです。

例えば、今月末頃に発売が予定されている期待作「FF7リメイク」の第二作である「FF7リバース」もありますし、このタイミングでリメイクを遊ぶのもおすすめ。

 

関連作でもある「クライシスコア」などもセール対象となっているので、この辺りを一気におさらいして、最新作に備えてみるのも良いのではないでしょうか。

このような感じで、発売予定の新作タイトルに合わせて過去作を遊ぶ、あるいは完結したシリーズ作などがあれば纏めて買う、といった方法もあり。

 

セールの時など、どうしてもあれもこれもと悩んでしまう事もあると思いますし、購入の際の指針をある程度立てておくと、効率良くセールページをチェックできると思います。

その他にも注目するべきタイトル、遊べるタイトルがお得に遊べるタイミングでもあるので、色々とチェックしてみるのがおすすめですね。

 

特に、去年末付近に発売されたタイトルなどもセール対象となっているため、そちらを改めて遊んで、新作に備えるというのもアリです。

何にせよお得にゲームが買えるタイミング、というのは特別多いわけではありませんし、コンシューマーともなれば尚更です。

 

新作タイトルを積みゲーにしてしまわないように注意は必要ですが、気になるタイトルがあればチェックは欠かさないのが吉、という所ではないでしょうか。

まぁとはいえ、新作の発売も当然控えているので、あまりお財布の紐を緩めすぎてしまわないように注意も必要だとは思います(笑)

 

じっくりと遊ぶゲームを吟味しつつ、セールページをくまなくチェックして、新作や続きのゲームを遊ぶための作品選びをしていきましょう。

スポンサーリンク

 

今買うべきおすすめゲーム10選!

出典:https://blog.ja.playstation.com/

さて、というわけで旧正月セール2024について、あれこれ語った所で、セール系記事ではお馴染みとなる、おすすめゲーム紹介のタイミングです。

 

今回も筆者の独断と偏見によるおすすめゲームを10選、紹介して記事の〆としたいと思いますので、迷った際は是非参考にしてみてください。

というわけで、今回のセール対象の中から、おすすめとなるタイトル10選は以下のようになりました。

 

ARMORED CORE VI デラックスエディション(30%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 9,680円 → 6,776円

実に10年ぶりのシリーズ新作として発売され、世界的にも大きな反響を呼んだ「アーマードコア」シリーズの最新作。

大きく進化したグラフィックと操作性、そして魅力あふれる世界観で連日トレンド入りを果たすなど、ロボットを題材とした作品としては異例の大ヒット作。

今回のセールでお得に購入できるようになったので、乗り遅れてしまった人は是非このタイミングで遊んでみて欲しい、イチオシタイトルです。

 

Fate/Samurai Remnant(30%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 9,680円 → 6,776円

アニメやコミック、そして外伝作品と様々なメディアミックスで人気を獲得し続ける「Fate」シリーズ最新作。

コーエーとタッグを組んだアクションゲームでありつつ、新たにFateシリーズに触れる人にもその世界観を存分に楽しめる異色作。

シリーズのファンは勿論、シリーズに触れてみたいけどどれから触れていいか分からない、という人にもおすすめなタイトルなので、セールの中でも見逃せません。

 

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE(64%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 5,478円 → 1,972円

いよいよ今月末に、三部作と明言された作品の内の2作目が発売される「FF7リメイク」ですが、DLCで短編エピソードを追加したバージョンもセール対象。

まだ遊んでいない、という人はリバースに向けて今からプレイを始めれば、ちょうどプレイが終わるぐらいのタイミングでリバースにそのまま移行できるかも。

1作目から更にボリュームアップしている事が期待されているので、予習はしっかりと行うためにもおすすめなセールタイミングですね。

 

龍が如く 極(56%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 2,189円 → 963円

先日、ナンバリング最新作が発売されたばかりの人気シリーズ「龍が如く」の内、その伝説の始まりともなった第1作のリメイク作品。

最新ハードで遊べるようブラッシュアップされ、ボリュームシナリオ共に満足感の高い作品ですので、ここからじっくりシリーズを遊び始めるのもアリ。

流石に作品としては古く感じる部分もある物の、人気が出たのもうなずけるだけのゲーム性は保証されていますし、何より価格が非常に安いのもおすすめポイントです。

 

サイバーパンク2077 アルティメットエディション(25%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 10,450円 → 7,837円

DLCなどの配信も終了し、ついにアップデートも完了した上で、続編への言及なども行われた「サイバーパンク」も今回のセール対象。

こちらはDLCなども全て含まれたバージョンのため、普段は中々手が出ない5桁超えの価格故、こういったセールのタイミングではまさにうってつけのタイトル。

バグなどの修正も完了し、純粋に出来の良いゲームとして楽しめるようになった作品ですので、じっくりとこれから遊んでみてはいかがでしょうか。

 

ホグワーツ・レガシー(40%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 9,878円 → 5,926円

大人気小説ハリーポッターシリーズを題材に、その舞台となる魔法学校「ホグワーツ」を見事にゲームの世界に落とし込んだオープンワールド作品。

魔法主体で戦うという比較的珍しいゲーム性と、完璧な程の世界観再現で、大きな人気を獲得した作品もセール対象になっています。

価格もかなりお得な価格帯になってきているので、まだ遊んでいないシリーズファンの方はこの機会に遊んで見るのがおすすめですね。

 

マリーのアトリエ Remake Digital Deluxe(25%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 8,580円 → 6,435円

ライザなどで人気を博し再び近年注目を浴びたRPG「アトリエ」シリーズの初作となる「マリーのアトリエ」のリメイク作品

グラフィックなども向上し、より遊びやすくなったシリーズの初作を、今このタイミングで遊べるのは良い時代になったと言えますね。

こちらは特典つきのデラックス版なので、特典が要らないのであれば通常版などを選んで購入するのもアリだと思います。

 

グランド・セフト・オートV(50%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 4,950円 → 2,475円

遂にシリーズ最新作の情報が公開された、なんでもありの犯罪ゲーム「グランド・セフト・オート」シリーズ、未だ根強い人気を誇る「5」もセール対象。

なんだかんだで未だに遊べるタイトルでもありますし、追加コンテツなども豊富なので、今から遊んでも十分過ぎるほど楽しめます。

最新作の発売まではまだもう少しばかり掛かりそうですし、今の内にこの作品を遊んで、シリーズの空気を知っておくのもアリではないかと思います。

 

ソニックオリジンズ・プラス(33%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 4,389円 → 2,940円

セガを代表するキャラクターの一人「ソニック」が出演した、初期作品などをひとまとめにしたコレクションタイプの作品。

こちらの「プラス」では更に追加されたタイトルが多く、今となっては遊ぶ事が難しい古い作品がひとまとめになっており、非常にお得なタイトルです。

シンプルなゲーム性は誰が遊んでも楽しめるので、古い作品と侮らずプレイしてみるのを強くおすすめできるタイトルとなっています。

 

The Last of Us Part I デジタルデラックス(34%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 9,790円 → 6,461円

ストーリー性の高さなどから、大きな評価を得たサバイバル要素の強いアクションゲーム、その異メイク版もセール対象となっています。

2作目は賛否両論ある出来となってしまった作品ではありますが、1作目に関しては間違いなく名作と言って過言ではない出来。

いわゆるドラマや映画のようなストーリーラインで、じっくりと腰を据えてシナリオを楽しみたい人にはうってつけの作品です。

 

と、今回はこのような感じのラインナップになりました、やはり注目するべきは大きく話題となり、発売後は連日トレンド入りなどもしていた「アーマードコア6」でしょうか。

それ以外でも、発売が控えたタイトルの関連作など、このタイミングで遊ぶのにうってつけなタイトルが揃っているのではないかなと思います。

 

当然ここで紹介したのはあくまでセール対象の中の一部でしかありませんし、他にはDLCなどが対象となっている場合もあります。

必ずゲームを買わずとも、ちょっとしたDLCなどを買って気分を新たに既存のゲームを遊びなおしてみる、というのもアリではないでしょうか。

 

まぁ何にせよ、2024年一発目のセールという感じですし、季節毎の大型セールほどではないですが、お得な事に変わりはありません。

年度内に遊ぶゲームなどを吟味する良いタイミングでもありますので、じっくりとチェックをしてみてくださいね。

 

PS Store旧正月セール2024まとめ

出典:https://blog.ja.playstation.com/

 

  • 旧正月セール2024開催!2月11日までなので注意
  • おすすめは新作の関連作や過去作!シリーズまとめ買いもアリ
  • おすすめタイトル10選!準新作なども対象なのでこの機会に是非

こういったセールは何のかんの多くなってきましたが、やはり見逃すのは惜しい、というタイミングでちょくちょく開催されるようになった印象です。

お得にゲームを遊ぶのにはちょう良いセール、今回に限らずチェックは忘れず、シリーズなどを遊んでゲーム体験を増やしていきたいものですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事