スポンサーリンク

ゲームというのは大体の場合、人気が出ればある程度はシリーズ化や続編が発売する、というのが最早常識ともなっています。

それだけ続編やシリーズ作品に掛かる期待、というのはユーザーからも、ある意味では業界からも大きな物になるという事でもあります。

今回は、新たにリーク情報で続編の期待が盛り上がっている「ゼノブレイド3」についての内容などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

ゼノブレイドシリーズとは?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

皆様はこのタイトル、あるいはシリーズが発売されるという噂が流れたら、気持ちが浮き立ってしまう、そんな好きな作品やシリーズはありますか?

なんだかんだ筆者も遊んでいるタイトルの続編などが発表されればワクワクしますし、発売が待ち遠しくなります。

 

そんな噂という話で最近話題となっているのは、スマブラへのキャラ出演などもあってすっかり人気シリーズとして定着した「ゼノブレイド」の最新作の噂ではないでしょうか。

今回はこの噂についての真偽や情報などをまとめていきますが、その前にまずは「ゼノブレイド」シリーズのおさらいから始めていきましょう。

 

「ゼノブレイド」シリーズは、モノリスソフト開発・任天堂発売のRPG作品シリーズで、作品毎に世界観やキャラクター、システムなどは独立しています。

勿論、シリーズであるからにはある程度共通している部分もありますが、基本的にはどこから遊んでも楽しめる内容になっている、という感じですね。

 

同じく「ゼノ」とタイトルに含まれる作品としてはスクウェアから発売された「ゼノギアス」ナムコから発売された「ゼノサーガ」シリーズがあります。

一応これらとも用語や一部の設定では共通している物もある、程度で、プレイしていないとお話がわからない、というような事はありません

 

ので今回はあくまで「ゼノブレイド」シリーズのおさらい、という事で他のゼノシリーズ作品は割愛していこうかと思います。

ゼノブレイドシリーズとして発売されたタイトルは以下の通り。

・ゼノブレイド (Wii/2010年6月10日発売)
・ゼノブレイドクロス (Wii U/2015年4月29日発売)
・ゼノブレイド2 (Switch/2017年12月1日)
・ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション (Switch/2020年5月29日)

と、このような感じ、シリーズ初作となる「ゼノブレイド」は3DSなどに移植された他、HDリマスター版として「ディフィニティブ・エディション」が発売

 

ゼノブレイドからはシュルクが、ゼノブレイド2からはホムラ・ヒカリスマブラに参戦している、というのも記憶に新しいですね。

上でも書きましたが基本的には世界観やキャラクターは独立しており、一部の設定面などで共通しているものがある、という感じ。

 

ここに、新たにゼノブレイド3なるタイトルが発売されるのでは、という噂が流れている、というのが今回の記事の主題ですね。

とはいえ、ナンバリングとなるゼノブレイド2はもう4年前の作品、途中でHDリマスターであるDEを挟んでいるにしても、そろそろ新作が出てもおかしくはない時期

 

ゼノブレイド2からシリーズに入って、DEなど新たにを楽しんだ、という層のプレイヤーも多そうなので新作の話が本当なら、喜ばしい限りではないかと思います。

ゼノブレイド3は噂はホント?いつ発売される?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてさて、ゼノブレイドシリーズのおさらいが終わった所で、今度は本題の「ゼノブレイド3」の噂などについて色々まとめていきたいと思います。

まず、予め書いておきますが現時点で公式サイド、メーカーなどから公式に「ゼノブレイド3」が開発中、あるいは発売間近、といった話出ていません

 

あくまで、業界に関係する所から出たリーク情報などが主な情報源、という事ですがまぁこの手の情報は話半分くらいに聞いておくのが良いと思います。

現時点では様々なネットメディアなどが話題にしている状態ですが、一応根拠となる話はいくつかあるようで、ゼノブレイド2から遠い未来が舞台、という話になる様子。

 

業界関係者からのリークなども情報の発端となっていますが、何より大きな話題の原因となったのは出演声優によるコメントですね。

海外版で「ゼノブレイド」のキャラクター「メリア」を演じるジェナ・ルイーズ・コールマン氏が、また演じてほしい、と言われたというような話題を出しています。

 

「メリア」といえば、ゼノブレイドDEで新たに追加された「つながる未来」で実質的に主人公のような立ち位置になった事でも話題になったキャラクター。

その担当声優が次も演じてほしい、というような話をされたというのであれば、まぁ続編ないし関連作が開発中、というのは信憑性が高いのではないかと思います。

 

現在出ている噂レベルの話では、元々2021年内の発売が予定されていた物の、新型コロナウィルスの影響などで開発が遅れた、というような話のようですね。

まぁこの辺りに関してはゼノブレイドDEと平行で、というのも少々疑問が残る所もありますので眉唾ではある、と筆者は思うのですが。

 

ただこれだけ情報が出ている、というのは開発中である、という噂自体は本当なのではないか、とは思う所なのですが。

現在出ているリーク情報などでは、一応2021年内にタイトルの発表2022年上半期の発売、というのが説としては濃厚なようですね。

 

まぁこの辺りのリーク情報に関しては真偽も定かではありませんし、当たるも八卦当たらぬも八卦というような所だと思うので、やはり話半分程度でしょう。

とはいえ、仮に「ゼノブレイド3」が開発中、という話が事実であったとしても、流石に2021年内、つまりは今年中に発売されるという事はありえないとは思います。

 

今年中に発売の見込みが経っている、という状況であるのなら、おそらく既にある程度の情報は公開されていなければおかしい、というのが根拠ですね。

ゲームであれば発売前に予約受け付け期間などを設けるのが普通ですし、一切情報を出さないまま突然1ヶ月後に発売します、とはならないでしょう。

 

なので、やはり有り得るとすればリーク情報どおり、良くて今年中に情報が公開、発売は来年のどこか、というのが可能性としては高いのではないでしょうか。

何にせよ、今年中に発売、来年初頭に発売、というような事はないと思いますし、どんなに早くても2022年の春以降に発売、という感じになるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

3のストーリーや登場キャラを予想!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さて、まだ公式サイドの発表があったわけではありませんし、ちょっと気が早いかとも思うのですが、予想を色々立てていきたいと思います。

ゼノブレイドシリーズ自体は基本的に独立している、とは上で書きましたが、同時に「3」は2よりも未来の話である、というような話もあります。

 

ストーリーや登場キャラクターなどについての予想を立てていきたいと思いますので、公式発表前のお遊びとしてお付き合いください。

 

■ストーリーの予想
まずストーリーは前作「2」から遠い未来の話、というような情報が出ています、という事は舞台となるのは「2」の舞台だった「アルスト」の可能性は高いですね。

詳しい内容はネタバレになってしまうので省きますが「2」のEDで色々な問題が解決した後の世界で、新たに問題が発生する、というような感じになるのではないでしょうか。

といっても、わざわざ遠い未来、という話が出ている辺り、あくまで世界観的な繋がりのみでストーリーは完全に独立している可能性も高いと思います。

ゼノブレイド1・2ともに、SF要素はある物のファンタジー寄り、という感じだったのでもう少しSF要素を全面に押し出したストーリーになる可能性もあるかも。

 

■登場キャラクターの予想
キャラクターについては、世界観は独立している物の、何かしらの形でゲストキャラとしてシリーズのキャラクターが登場する、は「2」などでもやっています

上でチラッと触れたゼノブレイドの「メリア」は、DEでの追加エピソードで実質主役、その追加エピソードも続編への布石と取れるような箇所も多いので登場の可能性は大

ただ、あくまでストーリーの補完やシリーズの繋がりを補強するための登場であって、過去作のキャラがメインストーリーにがっつり関わる事はなさそうな気もします

一応世界観的に「2」の後の未来、となるのであれば「2」で登場したブレイド達が何らかの形で再登場、という可能性は高いかもしれませんね。

 

とこのような感じでしょうか、ナンバリング作品とはいっても過去の前例的に、ガッツリと続編です、という体にはならなそうなシリーズなので、予想も難しいですね。

筆者的には「2」のストーリーやキャラクターがかなり好みだったので、ホムラやヒカリの再登場にも期待したい所です

 

ただまぁあまりシリーズ過去作のキャラクターが前面に押し出されてしまうと、新キャラクターなどの影が薄くなってしまうというのも事実。

この辺りの塩梅に関しては安心していいとは思うのですが願わくば過去作シリーズ作に負けない濃いシナリオやキャラクターを期待したい所ではないでしょうか。

ゼノブレイド3予想まとめ

  1. DEや2も好評なシリーズ!独立した世界観も特徴!
  2. リーク情報では3は開発中?早くて来年の発売かも?
  3. キャラクターなどはゲスト出演の可能性大?ストーリーは独立

こういった真偽不明のリーク情報だけでも話題になる辺り、それだけ注目度の高いシリーズになった、というのはファンとしては嬉しい限り。

ボリュームなどの面でも満足度の高いシリーズなので、3が発売されるとしたら腰を据えてじっくりと遊びたい、というユーザーも多そうですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事