スポンサーリンク

2020年の終了まであと1週間をキリましたが、皆様は年末の準備などで忙しくなっている頃合いか、もしくはのんびりモードになっている頃でしょうか。

コロナの影響などもあり、殊更過ごし方には注意したい年末になりそうですが、ゲームをプレイする分にはむしろ好都合と言えるかも。

今回は多人数での駆け引きを楽しめる人気のゲーム「Among us」について、改めて纏めた記事となっています。

スポンサーリンク

「Among us」PCとスイッチの違いは?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

年末も年末、そろそろ仕事納めであとは新年を迎えるための準備期間、という人もそろそろ多くなってきた頃合いでしょうか。

ゲーム的には流石に年内発売のタイトルは出揃いましたし、後は新年明けてからのタイトルを待っている、という状態になるかと思います。

 

しかし、年末年始は多くの人が休みを取るタイミングでもありますし、どうせなら今年話題になったタイトルなどはこの休みの間に遊んでおきたい物です。

話題になった、といえば先日当ブログでも取り上げた「Among us」などは大勢でワイワイ楽しむのに向いているタイトルの一つと言えるでしょう。

 

現在「Among us」はPC、スマホ、ニンテンドースイッチで遊ぶ事ができるようになり昨今の様々なプラットフォームで遊べる、という要件も満たしています。

今回はまず、改めてそれぞれの特徴などについて解説していきますので、遊ぶ際の参考にしてみてください。

 

各プラットフォームの「Among us」には以下のような特徴があります。

 

■PC版の特徴
・Steam版とEpic Games版が存在
・価格は520円
外部の日本語化パッチが利用できる(Steamのみ)

 

■スマホアプリ版の特徴
・無料でダウンロード可能
・ただしゲーム終了時などに広告が表示される
現在日本語対応なし(アップデートの予定はあり)

 

■ニンテンドースイッチ版の特徴
・価格は520円
唯一最初から日本語化済み
・ただしオンラインには別途スイッチオンラインへの加入が必要

と、このような感じになっています、ゲーム的には当然ではありますが違いはなく、どのプラットフォームで遊んでも遊び方は同じ

 

敷いて言えば、プラットフォームの違いによる操作方法の違いが多少あるか、程度でそれもゲーム性に影響はでないレベルといえます。

これらの事から、あくまで各プラットフォームで遊べるようになっているだけで、特に違いらしい違いはない、といえますね。

 

日本語化については、一番手っ取り早いのが最初から対応しているニンテンドースイッチ、程度であると言えるでしょう。

スマホアプリ版は紹介した通り今後のアップデートで予定があるようですし、PC版に関しても近い将来日本語対応が行われるのではないかと思います。

 

強いて言うのであれば、現状では日本語化パッチを当てることが出来ないEpic Games版が最も扱いとしては微妙かな、と思います。

とはいえ、どれを選んでもゲーム性などに違いは出ませんし、楽しむ事は出来ると思いますので選択肢としてはどれでもOKではないかと思います。

 

クロスプレイや野良プレイは可能?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、今回の「Among us」に限った話ではありませんが、昨今複数プラットフォームで展開される作品というのは非常に多いですね。

ゲームの面白さと必ずしも直結するわけではありませんが、こういったゲームでは「クロスプレイ」に対応しているかどうかも気になる人が多いのではないかと思います。

 

今回の「Among us」では、プレイするのに一定数以上の人数が必須となる、という所からもこの辺りはかなり重要ではありますね。

前置きが少々長くなりましたが、心配はいりません、今回の「Among us」はきちんと各プラットフォーム間を跨いでプレイする事が可能です。

 

ですので、この辺りはどのプラットフォームを選んでも足を引っ張る事がないので、それこそ自分が良く遊ぶプラットフォームで購入すれば良い、という感じですね。

更にこのゲームは上でも書いたように、一定以上の人数が居る事が前提のゲームとなるので、中々敷居が高い、と感じる人も居ると思います。

 

実際、最大人数で考えると10人知り合いや友人と時間を示し合わせて……というのは中々に大変な手間が掛かると言ってもいいでしょう。

そういう困った状況を回避できるよう、このゲームでも勿論見知らぬ人と遊べる「野良プレイ」ができるようにはなっています。

 

ただ、やはりというか全世界で遊ばれているゲームだけに、完全な野良プレイでは「言葉が通じない」プレイヤーが多数になってしまう事も

そうなるとやはり駆け引きも何もあった物ではない上に、完全な野良ではこの状況は防ぐ方法はほぼありません

 

接続する時間帯などによって各国で時差が発生するので、日本人が比較的集まり易い時間帯などはありますが、それでも偏る時は偏るでしょう。

こういった状況はできれば避けたい、というのであれば、完全な野良プレイをするのではなく、Discord内のコミュニティなどを探してみるのも一つの手です。

 

こういったコミュニティは検索すれば見つける事ができますし、言語が通じなくて駆け引きを楽しめない、という状況は避ける事が出来ます。

無論見知らぬ人とプレイする、という都合上多少緊張などはあるかもしれませんが、まぁその辺りは慣れというのもあるでしょう。

 

他にもTwitterを利用して募集を掛けたり、という事も出来ますし、必ずしも野良でプレイしなくても色々と方法はある、という感じですね。

こうした方法で募集をする、あるいは募集をしている所に入っていく方が、仮に初心者であっても条件などを探しやすくなります

 

無論完全な野良で、言語が通じない中でプレイするのもそれはそれで一味違う遊び方が楽しめるのではないかと思いますが。

ゲーム自体に慣れてきたら、そういった普段は味わえないプレイに挑戦してみるのもオススメと言えるかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

今から遊ぶならどれがオススメ?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、今回は改めて「Among us」を取り上げた、という事で最後に、どのプラットフォームで遊ぶのがオススメかという話題で〆たいと思います。

上でも解説した通り「Among us」はクロスプレイに対応していますし、ゲーム性に違いが発生するわけでもありません。

 

ですので、どれをオススメするにしろ違いらしい違いはあまり発生しないとも言えますが、一応参考程度に筆者の意見でオススメしていきたいと思います。

結論から言えば、現時点から遊び始めるなら「ニンテンドースイッチ版」がオススメではないか、と筆者は思います。

 

まぁその理由としては、上でも解説しましたが「最初から日本語化されている」というのが非常に大きなポイントではないかと思います。

実際にゲームをプレイしていれば、英語でもなんとなく意図・意味は伝わると思いますが、やはり慣れ親しんだ言語で遊べるのは大きいですね。

 

PC版は外部のパッチをプレイヤーが個人で導入する必要があるのが手間、アプリ版は現時点では未対応、という感じです。

ですので、やはり最初から日本語に対応していて、遊ぶのに手間が少ないニンテンドースイッチ版が一番オススメなのではないか、という意見ですね。

 

まぁスイッチ版はスイッチ版で、オンラインを遊ぶには別途スイッチオンラインに加入しなければいけないという難点はあるのですが。

ただまぁそれを差し引いても、ゲーム本体の価格が安価である事などの条件もありますし、手間を省いた方がお得なのではないかと思います。

 

まぁどれを選んでも遊ぶのに基本支障は出ませんし、最初はお金を掛けずとりあえずスマホアプリで遊んでみて感触を確かめるのもアリです。

どれを選んでも大きく変化がない、というのは完全に好みのプラットフォームを選んでしまっても良い、ということですのでユーザーとしてはありがたい限り。

 

あくまでここで書いた意見は筆者の考え、というだけですので、実際に購入やダウンロードを行う際には自分の好みで決めてしまって問題ないでしょう。

プラットフォームをどうするか、よりも上で紹介したように野良でのプレイをするのか、あるいはコミュニティに参加するのかなど。

 

そういったプレイ環境をどうするか、という問題のほうがこの作品に置いては重要なポイントになるのではないかと思います。

 

Among us まとめ

  1. 宇宙を舞台に人狼ゲーム!各プラットフォームに対応!
  2. クロスプレイも対応!野良やコミュニティでのプレイも検討を!
  3. オススメはニンテンドースイッチ!他でもプレイに支障なし!

こういった多人数での駆け引きなどが楽しめる、いわゆる人狼系ゲームは人気がありますが、中でもかなり流行を見せている気がしますね。

純粋にゲームとしての出来が良い事もさる事ながら、遊ぶ際のハードルが低いのも流行のきっかけの一つではないかと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事