スポンサーリンク

様々なゲームハードがある中、複数のプラットフォームをまたいで遊べるゲームというのは多くなりましたが、それでも全てが必ずそうなるとは限りません。

ゲームとしては面白いのに、自分が良く遊ぶハードでは対応していないので残念に思う、なんて経験も皆様あるのではないでしょうか。

今回は新たに複数のプラットフォームでリリースされる事が決定した「フォールガイズ」について改めて解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

フォールガイズが無料化&スイッチ版配信!


出典:https://twitter.com/FallGuysGame

昨今、オンラインで対戦するタイプのゲームというのは珍しくもなくなりましたが、一定の傾向としてそういったゲームは「クロスプラットフォーム」が話題となる事が多いですね。

リリース当初からこのクロスプラットフォームに対応している事がウリとなる作品もあれば、発売後ある程度期間が経過してからアップデートで対応するという作品も。

 

今回は、そんな新たにクロスプラットフォームに対応する事になったタイトルとして「フォールガイズ」について解説していきたいと思います。

「フォールガイズ」といえば2020年、爆発的なヒットで話題となった、サバイバル型対戦アクションゲームですね。

 

これまでSteam及びPS4で配信されており、スイッチやXbox版の配信も予定されていましたが、延期を重ねのびのびとなっていたタイトルです。

しかしながら、ようやくニンテンドースイッチやXbox版の配信が決定し、さらにクロスプラットフォームなどに対応するという情報も発表。

 

更に、これまでは有料ソフトとして(といっても低価格ではありますが)配信されていた物が、ついに基本無料プレイのタイトルとして生まれ変わる事になりました。

元々PS Plusの特典としてフリープレイタイトルに選ばれたりという事もありましたが、基本無料化という事でより遊びやすくなるのは間違いないですね。

 

新たに対応する事になるプラットフォームはNintendo Switch版、Xbox版(XSX|S、Xbox One)、Epic Games Store版

更に、PS5版も後々登場するとの事なので(PS4版はPS5でも遊べますけどね)という事で、大幅なアップデートと言っても良いでしょう。

 

ただし、このプラットフォームの追加によって一つだけ注意点があり、現在も配信されている「Steam」版に関しては、今後新規での購入はできなくなるとの事。

Epic Games Store版の配信に合わせて新規購入ができなくなる、との事でこの辺りは開発元がEpic Gamesの子会社になった事も原因の一つでしょう。

 

ただ、あくまで新規での購入が不可、となるだけアップデート自体は継続するとの事なので、Steamで既に遊んでいる人は今後もプレイが可能との事。

よく利用するプラットフォームがSteamで、かつフォールガイズをこれから遊んでみようと考えている人には注意が必要なポイントでしょう。

 

SteamやPS4など、現在有料で配信中のフォールガイズを購入、プレイした人は、基本無料化後に特典として「レガシーパックが提供されます。

こちらには基本無料化後のシーズンパスなどが含まれているので、現時点でゲームを購入して初めたとしても損はない、という感じですね。

 

基本プレイ無料化及び新しいプラットフォームへの配信予定2022年6月21日予定となっているので、準備をしておくのもアリではないかと思います。

フォールガイズのゲーム性などについてはこちらの記事などでも紹介していますので、合わせてチェックしていただければと思います。

 

Switch版とPS4版の違いは?


出典:https://www.fallguys.com/

さてさて、新たにプラットフォームが追加、クロスプラットフォームやデータ共有にも対応という事で、再び注目の集まりそうな「フォールガイズ」

今回は新たにニンテンドースイッチなどで遊べるようになる、という事で、多くの人が気になるであろう「既存のプラットフォーム」との違いについて解説していきたいと思います。

 

現在配信中のSteam版及びPS4版と比較して、ニンテンドースイッチではどう違いがあるのか、というのがメインになるでしょうか。

まず第一に、プラットフォームが新たに追加される、とはいってもゲームの内容的な部分には違いは存在しません。

 

クロスプラットフォームに対応する以上は、ある程度操作方法などの変化はあっても内容は同一なので、その辺りは気にする必要はないでしょう。

一番気にするべき点、というか違いが発生する点としては、ゲームハードの性能による「解像度」や「fps」という点でしょう。

 

ゲームの内容とは直接的に関係ない物の、ゲームをプレイしている最中の感触は多少変わる可能性もありますし、拘りたい人は拘る所、といったそんな感じですね。

現在配信されているPS4版に関しては公称でどの程度の画質・fpsなのかが分からなかったのでとりあえず保留

 

新たに配信が予定されているニンテンドースイッチ版では、以下のような感じの画質・fpsになるようですね。

・TVモード:1080p/30fps
・携帯モード&テーブルモード:720p/30fps

とこのような感じで、携帯機モードではまぁ画質が多少落ちるのは仕方のない部分ではありますが、ゲームプレイには支障はないレベルだと思います。

 

恐らく、公称されていないだけでPS4版に関してもスイッチのテーブルモードと同等か、もしくはもう少し上、程度のスペックになるのではないかと思います。

上でちらっと触れたPS5では4K/60fpsの画質でプレイできるのを目指す、との事ですがまぁそれはあくまで予定という所でしょう。

 

元々フォールガイズ自体はものすごく美麗なグラフィックでプレイするのがウリ、というわけではありませんしfpsの方が重要かもしれませんね。

ただまぁやはり大きく差が出る、という程でもないと思いますし、基本無料化以降であれば、基本的にどちらのハードで遊んでも良いと思います。

 

あと違いが発生する、というポイントは「操作法」というかコントローラーの使いやすさ、といったところではないかと思います。

これに関してはニンテンドースイッチはプロコンを使うといった選択肢もありますし、個人の好みに合わせて操作しやすいコントローラーで遊ぶ、というのが鉄板でしょう。

 

このような感じで、クロスプラットフォームで展開されるようになる、という所以外での違いはそれほどなく、どれを選んでも大きくプレイ感などが変わる事もなさそうというのが結論。

既にフォールガイズを遊んでいて継続して遊ぶ場合はそのままでも問題ないでしょうし、新たに配信されるプラットフォームで遊びたい人も特に迷う必要もなさそうです。

スポンサーリンク

 

プレイするならどちらがオススメ?


出典:https://www.fallguys.com/

さて、各プラットフォームでの配信かつクロスプレイなども可能となる事で、より遊びやすくなるであろう「フォールガイズ」ですが、今から遊ぶならどのハードがオススメか

そんな話題でもって今回の記事を〆としたいと思いますが、あくまでここでの意見は筆者の私的な意見ですので、あくまで参考程度にとどめてくださいね。

 

前置きを踏まえた上でオススメはどのハードかという話題ですが、筆者的には現状を鑑みるのであれば「PS4」版かな、と思います。

単純に既に配信されており遊ぶ事が出来るので、スイッチやXbox版のように6月の配信を待たずに今からプレイを開始する事が出来る、というのが一つ

 

その場合は基本無料化の前に遊ぶ事になるので、有料ではありますが、元々の価格が低価格なゲームなので、そこまで気にしなくても良いというのも理由の一つ

上でも解説しましたが、基本無料化の前にPS4あるいはSteamでプレイを開始しておけば、レガシーパックという特典が受け取れるのも魅力的です。

 

なんだかんだで基本無料のゲームであっても、シーズンごとの報酬などで、ある程度の課金は必要になってくるのも事実でしょう。

それを考えれば、現時点でプレイをスタートしてシーズンパスなども含まれた特典を受け取る、というのも悪い選択肢ではないのでは、と思います。

 

上でもチラッと触れているのですが、PS4版に関しては、現在の時点ではPS5で稼働させる事も可能、というのも結構大きな利点だと思います。

今後PS5版も配信が予定されているわけですし、現時点でPS5を所持している人は、PS4版でスタートし、PS5でプレイするというのもアリだと思います。

 

そういった特典といった物を考慮しないのであれば、基本無料化の後に、自分が良く遊ぶハードでプレイするのが良いのではないでしょうか。

腰を据えてじっくりプレイしたいというのであればPS4などの据え置きハードが良いでしょうし、出先などに持ち歩いて気軽なプレイがしたいのならスイッチも良いでしょう。

 

何にせよ、上でも解説したようにゲームの内容自体は同一ですので、自分が良く遊ぶハード、プレイしやすいハードでプレイするのが一番オススメだと思います。

あくまで筆者的にはPS4辺りがオススメ、というだけの話なので重く受け止めず、遊びやすいハードでプレイするのが良いでしょう。

 

フォールガイズSwitchまとめ

  1. 基本無料化!各プラットフォームでも遊べるように!
  2. 違いは画質やfpsのみ!PS5版なども視野に?
  3. オススメはPS4!今からプレイで特典も入手可能

ゲームとしては面白いだけに、各プラットフォームへの展開がなかったのが惜しまれるゲーム、という印象なので、今回の更新は有り難い限りですね。

遊びやすいハードで遊べるようになる、というのはそれだけで貴重なゲームプレイの機会が増えるという事でもあるので今回の話は朗報と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク