ゲームは発売前になると、ゲームの一部分を遊べる「体験版」という物が配布される事がありますね、ボリュームはゲームによって様々ですが。

ニンテンドースイッチの期待の新作である「スプラトゥーン2」でも、体験版に当たる「前夜祭」が開催される事が決定されています。

今回は、その「前夜祭」への参加方法や、使用できる武器の種類などを調査、まとめていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

スプラトゥーン2前夜祭とは?


出典:https://ec.nintendo.com/

 

いよいよ発売まで2週間を切り、早く遊びたくてうずうずしているユーザーも多いかと思います「スプラトゥーン2」ですが、発売に先駆けて前夜祭が行われます。

 

前夜祭の開催日は7月15日(土)17時から21時までの4時間、となっています、少々時間は短いので、参加を考えている人は注意ですね。

前作でも定期的に行われていた「プレイヤーが二つの陣営に分かれて競い合う」という「フェスマッチ」が体験できるようになっています。

 

ちなみに、今回のフェスのお題目は「音楽だったらどっちを聴く?ロックvsポップ」との事、どちらの陣営に参加するかは人による所ですね。

その他にも、操作に慣れるためのチュートリアルモードがありますので、これまでにプレイした人も、スプラトゥーンは初体験という人も嬉しい体験版になっていますね。

 

その他にも、ゲームの舞台となる街の中やショップを巡る事もできるようになっているので、観光を楽しむ、なんて事も出来るようになっています。

流石に武器や服を購入する事は出来ないようですが、どんな住人が住んでいるのかいち早く確認する事ができます。

 

ゲームとして非常に良く出来ているスプラトゥーンですが、操作方法は独特な物もありますし、WiiUとスイッチではまた操作感も変わってくるでしょう。

あくまで体験版のようなものなので本編ほどガッツリと練習するのは無理ですが、最低限の動きを練習しておくだけでも、発売後が楽になるかもしれませんね。

 

ちなみに、今回の前夜祭に参加してもゲーム発売後セーブデータを引き継ぎできるといった事は一切ないので、その点は安心できますね。

発売前最後の盛り上がりという事で、純粋にフェスの雰囲気を楽しむ、という感じで良いかと思いますので、思いっきり楽しみましょう!

 

参加するにはどうすればいい?


出典:https://ec.nintendo.com/

 

さて、事前にゲームを体験できるイベント、という事で楽しみにしている人も多いと思いますが、参加方法も説明しておきましょう。

 

とはいっても、実は参加するために必要なのはニンテンドースイッチ本体と「インターネット環境」のみで、難しい手順はありません。

ニンテンドースイッチでオンラインに繋げられるようにした後は「スプラトゥーン2前夜祭ソフト」をスイッチ本体にダウンロードするだけです。

 

後は、開催日時である15日の17時以降にソフトを起動し、接続するだけとなっていますので、小難しい手続きなどはいりません。

フェスのお題目への投票は事前に行う事ができますので、先にダウンロードしてチュートリアルがてら投票しておくと良いでしょう。

 

ちなみに、チュートリアルに関しては一度しかプレイできない、と勘違いされがちですが、設定画面から「前夜祭ソフト」のセーブデータを削除すれば再度プレイ可能

何度も繰り返し練習したい方は、こちらの方法を使えば気が済むまでチュートリアルをプレイできますので、覚えておくと良さそうですね。

 

スポンサーリンク

 

使用可能な武器は?


出典:https://twitter.com/

 

さて、様々な性能を持ち、サブウェポンスペシャルにも違いのある武器が「スプラトゥーン」の特徴でもありますね。

今回の前夜祭では流石に全ての武器が使用可能!とはなりませんが、一部の武器を自由に使う事ができるので、自分に合った物を探してみましょう。

 

前夜祭で使用可能な武器は以下のようになっています。

■スプラシューターコラボ
サブウェポンはスプラッシュボム、スペシャルはジェットパックとなっています、前作でもオーソドックスな武器として使用率もそこそこ高かった武器ですね。

■スプラマニューバー
サブはクイックボム、スペシャルがマルチミサイルに設定された「2」からの新武器、いわゆる二丁拳銃スタイルがカッコいい武器ですね。

■スプラローラー
サブはカーリングボム、スペシャルがスーパーチャクチに変更されたローラータイプの武器、前作とは使い勝手が変わりそうなので注意ですね。

■スプラチャージャー
長い射程が特徴のスナイパーライフルタイプの武器ですね、サブがスプラッシュボム、スペシャルはハイパープレッサーと一新されています。

今回使用できるのはこの4つですが、やはり中でも注目なのは新武器「スプラマニューバー」ですよね、これを重点的に練習しているプレイヤーも多いのでは。

 

他の武器も今までとはサブ・スペシャルが変更されていて、使い勝手が変わっている物も多いので、どれもある程度練習は必要になるでしょう。

発売後にはこれよりも遥かに多い数の武器が使用可能にはなりますが、今のうちに少しでも練習しておくと、ウデマエの方も上達しやすいのではないかと思います。

 

スプラトゥーン2前夜祭まとめ

  1. いち早く「フェス」が体験できる前夜祭7月15日の17時から
  2. 前夜祭ソフトをダウンロードしておくだけで簡単参加!
  3. 使用可能武器は4種!新武器「スプラマニューバー」も!

発売前の体験会やイベントが始まると、いよいよソフトの発売が迫っている、という感じがして思わずウズウズしてしまいますね。

無料でダウンロードでき、一足早くゲームの雰囲気を味わえるので、この前夜祭はニンテンドースイッチを所持している人なら参加しない手はないと思ういます。

 

 

スポンサーリンク