スポンサーリンク

最近はともかく日差しが強く、気温も真夏を通り越して灼熱の陽気、になっていますが、室内でも脱水症状などには注意が必要です。

そんな室内で過ごしたくなるような時期にピッタリなのはやはりゲーム、という所ではありますが現在Steamでは毎年恒例のサマーセールが開催中。

今回も「Steamサマーセール2022」についてと、セール対象タイトルからオススメタイトルなどを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

暑すぎる夏はSteamセール!


出典:https://store.steampowered.com/

暦は6月も末、天気は雨どころか快晴が続き、梅雨らしい時期は今年は大分少ないまま夏になってしまった、という印象ですね。

夏といえば本来であれば行楽など楽しみの多い時期でもありますが、今年はかなりの酷暑になりそう下手に出歩くのは危険な日もありそうです。

 

そんな暑すぎる夏、やはり快適な状態で家で遊ぶのが安全かも、という側面もあるのでゲームはうってつけですね。

Steamではそんなタイミングにうってつけ、毎年恒例の季節限定大型セールである「サマーセール2022」が開催中となっています。

 

各季節毎で開催されるセールの中でも大規模になりやすく、対象となるタイトルが多いのもサマーセールの特徴と言えるでしょう。

今回のセールではなんと「2万9000以上」のタイトルがセール対象となっており、メジャータイトルはもちろんインディーズ作品なども多数対象に。

 

中にはこれまでのセールに比べて最安値を更新されたタイトルなどもありますので、ウィッシュリストなどを普段から活用している人はチェックしてみるのがオススメですね。

タイトルにも寄りますが、割引率も70%OFFといったかなり大盤振る舞いされている作品も多いので、ちょっと気になる程度のゲームを遊ぶチャンスでもありますね。

 

気になる開催期間は6月24日からスタートし、日本時間では7月8日午前2時までとなっているので、早めのチェックがオススメ。

ともかく今回のセールは大型セールという事で特定のジャンルがピックアップ、というわけでもないので様々なタイトルがセール対象となっています。

 

当ブログで紹介したことのあるタイトルなどもセール対象となっていますので、そちらを見て気になったタイトルなどを遊んで見るチャンスだったりもします。

毎回セール系記事では恒例のように書いている事ではありますが、ウィッシュリストを活用するのがSteamにおけるセールの賢い使い方だと思います。

 

セール時以外で気になったタイトルをリストに入れておく事で、セールが始まったタイミングでお知らせメールを受け取る事も可能

ちょっと値段が、と二の足を踏んでいたタイトルなどを遊ぶ際ににはいち早く情報を手に入れる事も可能なので、Steamをトコトン楽しむなら利用しない手はないと思います。

 

何にせよ、今年の夏は既に気温40度を越した所も出てきていますし、様子見しながらゲームで遊ぶ方が安全なのは間違いないと思います。

長く遊べるタイトルや、手軽に遊べる軽めなタイトルなどを複数本購入してゲームライフを過ごしてみるのもアリなのではないでしょうか。

Steamセールでは「積みゲー」を恐れずに!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、今回のセールはもちろん大型タイトルなどの割引も気になる所だと思いますが、ともかく安価になっているタイトルにも注目したい所ですね。

Steamのセール時は特にそうですが、元々安いタイトルが更に安くなる、という事もあり、驚くような価格になっているタイトルなどもあります。

 

Steamでセールが行われるたびに、ついついゲームを買ってしまって「積みゲー」が増えてしまう、という悩みを抱えている人も多いのではないかと思います(笑)

まあ筆者もなるべく積みゲーは作らないように、とは心がけていますが、Steamのセールなどともかくお得にゲームが買えるタイミングではどうしてもついつい財布の紐が緩みます

 

プレイしていないゲームがどんどん積み重なっていくのは問題があるかなぁ、とは思いつつもやはり「いつでも遊べる」という状態に出来るのは悪い事ではないと思います。

Steamなら購入したゲームは好きな時にダウンロードして遊ぶ事も出来ますし、特に安価で手軽に遊べるゲームなどを複数ストックしておくと余暇に丁度良い事もあります。

 

今回のセールでも上で解説したように、かなり安価で、場合によっては「300円」もあれば遊べてしまうゲームも多数存在しています。

ですので、Steamセールが行われている最中などは、複数のゲームをストックするつもりで購入するのもアリなのではないか、という話ですね。

 

急に余暇が出来たタイミングや、こういった外に出歩くのはちょっと、という時期などに遊べるゲームをストックしておくというのは有意義ではあると思います。

もちろん遊びたかった気になるゲームを優先的に購入するべき、というのは変わりませんが、そういった安いゲームなどをメインに探してみるのも良いかもしれません。

 

今回のセールでオススメのタイトルは後ほど紹介しますが、それ以外にも割引率や価格などが優秀でオススメできそうなタイトルはいくらでもあります。

例えば当ブログでも取り上げた事のある「シティーズスカイライン」などは、ゲーム本体だけであれば今回のセールでは800円前後にまで値下がりしています。

 

様々な住人の生活を見守り楽しめる「The Sims 4」なども500円にまで値下がりしたりと、ボリュームのある作品であってもこういった価格になっている事も多々

そう考えれば、上で書いたようにいくつかゲームをストックしておくという目的で購入したとしても、十分すぎるほど楽しめるゲームが多数あると思います。

 

積みゲーになってしまう事を恐れず、とりあえず気になった安いタイトルは片っ端から買う、なんていうのも豪快ではありますがアリなセールの利用法ではないでしょうか。

今後も新作タイトルが発売される事に変わりはないわけですし、忘れない内に買っておいていつでも遊べるようにしておくのもSteamならではの遊び方かもしれませんね。

スポンサーリンク

今買うべきオススメゲーム10選!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、というわけで今回のセールでも、恒例の「オススメタイトル」について紹介して記事を〆ていきたいと思います。

セール系記事では恒例となってはいますが、やはりとりあえず悩まずに買っておきたいタイトルなどを紹介していきますので、参考程度に見ていただければと思います。

 

今回はセール対象となっているタイトルも多数ありますが、ほぼ新作、あるいは注目のタイトルなども多いので、とりあえずの指標にはなるかなと思います。

あくまでここでのオススメは筆者の独断と偏見も多分に混じっていますので、あくまでも「参考程度」にしていただければ幸いです。

 

というわけで、今回のSteamセールでオススメのタイトル10選は以下のようになりました。

 

■FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE (29%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,878円 → 7,013円

先日ついに三部作である事が発表され続編の情報なども公開された「FF7リメイク」の第一作目、その追加要素などを含んだ「インターグレード」も今回セール対象に。

時限独占が終了しようやくSteamでも遊べるようになったのがつい先日、そしてセール対象にと待っていた人には朗報と言えるタイミングでのセール価格

今後残り2作に備えて遊んでおくにはちょうど良い機会ですし、PCで遊びたかった人にとってはまさに今回イチオシのタイトルと言えるかもしれません。

 

■Ghostwire: Tokyo (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,778円 → 4,389円

こちらはオカルトな要素を全面に押し出し、東京を舞台として冒険する事が出来る、という特徴に溢れまくった新作タイトルですね。

主観視点によるプレイで様々な術を操り、怪異を打倒していくというある意味ライトノベルやアニメのような設定も面白い点ですね。

銃を使ったFPSとはまた違う面白さが盛り込まれており、東京の町並みなどの再現度もかなりのものなので、そういった点でも楽しめるのではないかと思います。

 

■モンスターハンターライズ (49%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,990円 → 3,054円

大型追加コンテンツ「サンブレイク」の配信を控えた「モンスターハンター」シリーズ最新作も、Steamでほぼ半額という価格でセール対象に。

新たに配信予定の大型コンテンツも結局追加コンテンツなので、ライズ本編を遊んでおかないと楽しむことはできないので、ある意味良いタイミング。

今このセール中に遊び始めれば、サンブレイクまでノンストップで楽しむ事も出来るので、オススメの一作ではないかと思います。

 

■V Rising (10%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,050円 → 1,845円

先日当ブログ内でも取り上げた、ヴァンパイアとなってサバイバル生活を生き抜くちょっと異色なアクションゲームですね。

割引率自体は少々渋めですが、元々のゲーム価格が安いため、なんだかんだでお得な価格で購入できるのは大きな利点。

先日日本語字幕にも対応したので、じっくりと腰を据えながら遊べるタイトルを探しているのならかなりお得なタイトルではないかと思います。

 

■初音ミク Project DIVA MEGA39’s+ (20%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 4,290円 → 3,432円

こちらも先日当ブログ内で取り上げた、初音ミクを題材としたリズムアクションゲームの決定版、曲数などもかなり多くじっくり楽しめる一作

グラフィックの切り替えなども実装しており、PVをともかく楽しみたいという人にもオススメな内容なので初音ミクファンにはたまらない一作。

純粋にリズムアクションとしてみても収録曲数が膨大で、ゲーム部分を純粋に楽しみたい人にも長い時間遊べる作品なのではないでしょうか。

 

■ENDER LILIES: Quietus of the Knights (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,728円 → 1,909円

先日PS4やスイッチ版のパッケージ版が販売され話題となったタイトル、いわゆるメトロイドヴァニア系の探索アクション

主人公はか弱い少女ながら、様々な能力を持った魂をスキルとしてセットする事で、様々な攻撃などを行えるというカスタマイズ性も魅力。

退廃的ながらも美しいグラフィックで描かれる世界観など、非常に深い作り込みが魅力的な作品なので、この機会に是非。

 

■BIOHAZARD RE:2 (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,990円 → 1,995円

ご存知バイオハザードシリーズの第二作目を現代風にアレンジを加えつつリメイクした作品、進化したゲーム性なども含めかなり出来の良いリメイク作品

シリーズとしては名作と名高い「4」も同じくリメイク作品としての制作が発表されたので、同じ主人公である「レオン」の活躍をここでおさらいしてみるのもアリ。

ゲームとしても純粋に遊びやすくなっていますので、この機会にバイオハザードシリーズを遊びまくってみるのもアリかもしれませんね。

 

■Raft (15%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 1,980円 → 1,683円

洋上に浮かぶイカダからスタートし、少しずつ船の規模を広げ、そしてストーリーを進めていく珍しい海上サバイバルアクションゲーム

ストーリーが未完のまま止まっていた今作ですが、ついに先日ストーリー部分も完結というアップデートがなされ、最期までじっくりと遊ぶ事が出来るようになりました。

単なるサバイバルアクションとしても洋上からスタートという珍しい形式のゲームだけに、多くあるサバイバル系作品の中でも毛色の違う作品ではないかと思います。

 

■Tales of Arise (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,778円 → 4,389円

満を持して発売されたテイルズシリーズ最新作、Steamではセール価格という事もあり半額というかなりお得な価格で購入できるのでオススメ。

グラフィック面も大きく進化し、アクション性の強い戦闘も評価が高いので、とりあえず遊んでみて損のない作品に仕上がっていると思います。

特典なども含まれたデラックス版なども同様の割引率なので、特典目当てでそちらを購入するにしてもこのセールは良い機会といえるかもしれませんね。

 

■Hades (40%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,570円 → 1,542円

近年発売されたローグライク系アクションゲームの中でも特に高い評価を受けた作品がこの「Hades」ですね、見下ろし型視点でスピーディなアクションも魅力。

プレイヤーは冥府の神ハデスの息子であるザグレウスを操作し、冥界からの脱出を図り冒険を繰り広げる、というような内容。

繰り返しプレイも苦にならないような作り込みが魅力で、ローグライクながらとっつきやすく、それでいてローグライク好きにも満足できる内容となっています。

 

と、今回セール対象から選別したオススメ10本はこんな所かな、と思います、何分今回のセールは対象になっているタイトルも多いので独断と偏見が強めですが。

とりあえずここでオススメしたタイトルは買って損のないタイトルだと思いますし、インディー系のゲームなども含めればまだまだ他にもオススメタイトルはあります。

 

とりあえず気になるゲームはサクサク評価などを調べて購入してしまうもよしウィッシュリストに入れておいて様子を見るもよし

こういったセールの時にはやはり率先してSteam自体をチェックして作品を探すのがオススメなので、半日ぐらい時間をとってじっくり眺めてみるのもアリ。

 

今回に限らずセールの際に出遅れないよう事前準備をしておくのがオススメではないかと思いますので、セールページなどをチェックしてみるのは忘れないようにしましょう。

Steamサマーセール2022まとめ

  1. 毎年恒例サマーセール!7月8日まで開催中
  2. 積みゲーを恐れずストックづくり!安いタイトルを探すのもアリ!
  3. オススメ10選!人気作や新作なども複数セール対象に!

今回のようなセールではいつもの事ではありますが、新作や準新作といったタイトルも普通にセール対象になるのは魅力的ではありますね。

何にせよ興味のあるタイトルをお得に購入できるチャンスはそう多くはないので、チェックだけでもしておくのが吉ではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事