コンシューマーのゲームハードという物は、基本的に買えば周辺機器も一揃いついてくる、というのが普通ですね、中には別売りの周辺機器もありますが。

その一方で、様々なジャンルのゲームを一緒くたに遊べるという点で優れているPCでは、周辺機器を別個で揃えなければいけないという面倒さもあります。

今回は、PCゲームといえばココなSteamで使える、つまりPCで使えるゲームコントローラーについての情報をまとめていきたいと思います。

コントローラーとキーボードそれぞれの特徴!


出典:https://www.photo-ac.com/

様々なジャンルのゲームを、PC一つでプレイでき、様々なハードを一々用意したりする必要がない、という大きな利点を持つ「PCゲーム

昨今ではPS4などのハードと同時にPCでも販売、というタイトルが増えてきて、よりその利便性が上がってきた所もあるのではないでしょうか。

 

その中でも、昨今良く話題に上がるのはやはり「Steam」ですね、当ブログでも今までに何度か記事中で話題にした事があります。

PCに対してある程度の知識は必要ですし、それなりのスペックを要求される、という点においてはハードルが高いですが、便利なのも事実

 

そんなSteamで配信されているゲームをプレイする際、操作方法は特殊な場合を除きコントローラー、あるいはキーボード+マウスで操作する事になると思います。

今回の主題は「Steam」で使うのに便利なPC用コントローラー、という話題ですが、その前にそれぞれの操作方法の特徴など紹介していきましょう。

 

まずは、コントローラーを使った操作には、以下のような利点と特徴があります。

 

■コントローラー操作の特徴
・コンシューマーゲームと同じ操作感が最大の利点
・当然ではあるがゲーム専用の機器なので扱い易い
・物によってはPCで認識しないなどの不具合がある事
・PCに繋ぐ周辺機器が増えるのでゲーム外では邪魔

と、PCでコントローラーを使ってゲームプレイをする場合にはこんな感じの特徴がありますね、やはり普段からゲームをやるならコントローラーの方が楽です。

ただ、PCでゲームをプレイ、特にオンライン要素などが強いゲームの場合にはチャット入力などが必要な場合もあり、キーボードは結局必要になる事も。

 

PCでゲームをプレイする都合上、どうあがいてもキーボードとマウスは必要になるので、単純に手間が増える部分がない、とは言い切れません。

ゲーム以外での用途では使わない機器なので、そういう意味では邪魔になりやすい、というのも難点の一つとして挙げられますね。

 

では続いて、キーボード及びマウスを使った操作の特徴や利点は以下の通り。

■キーボード・マウス操作の特徴
・コントローラーと比べて操作には慣れが必要
・ボタン数が多く、打ち間違いが頻発する事も
・コントローラーと兼用になるので「チャット」などがやりやすい
・コントローラーよりも割当出来るキーが多い

キーボード及びマウスでの操作の利点や特徴はこんな所でしょうか、ただキーボードで文字を打つ事に慣れてはいても、ゲームをするには別の「慣れ」が必要です。

とはいえ、コントローラーを使う場合とは違い、余計な周辺機器は必要ないので、普段使えているキーボード及びマウスであれば問題なく動作するのも利点ですね。

 

また、先程も書きましたが「チャット」などを行う際など、コントローラーを置いてキーボードで文字入力、という手間が省けるのも大きな利点

ただし、キーボードで文字を打っている最中に経験はあると思いますが、意外と打ち間違いをしてしまう物、ゲーム中の誤操作などには注意が必要です。

 

このように、どちらも一長一短、利点と特徴を持ち合わせているので、個人的な印象としては「ゲームの種類によって使い分ける」のが一番だと思います。

 

ゲームジャンルによって向き不向きがある!


出典:http://store.steampowered.com/

上でゲームによって操作を使い分ける、と書きましたが、実際に具体例を挙げてみないとやっぱりピンと来ませんよね(笑)

プレイするゲームの内容や、ゲーム内で要求される操作によって「コントローラーが良い」のか「キーボード+マウスが良い」のか分かれる事になると思います。

 

具体的にはどういう事かと言うと、上で挙げたように「チャット入力」などのやり取りが多く発生する事があるゲームーボードの方が操作しやすいですね。

また、他にもキーボード+マウスでの操作が向いているゲームジャンルとしては「FPS」が良く話題に挙げられますね、コレは結構重要です。

 

多くのFPSでは、いわゆる敵や相手プレイヤー照準を合わせる「エイム(とかエイミングとか言いますね)」が重要になってきます。

この辺りの操作は、どうしても視点移動をスティックなどで行うコントローラーよりも、マウスの方が直感的かつ素早く行う事が出来る、という利点があります。

 

もちろん操作に慣れが必要なので、どちらにしろ練習あるのみではありますが、多くのジャンルを持つゲームの中でも「FPS」とキーボード+マウス操作の相性は抜群

また、ゲームによってはスキルの発動・アイテムの使用などを全てキーボードに割り当てる事も出来るため「慣れてさえいればコントローラーよりも素早く操作できます。

 

Steamで配信されているタイトルで例に出すと、この辺りはエイムの重要度が高く、キーボード+マウスでの操作が重要ではないでしょうか。

 

■Tom Clancy’s Rainbow Six Siege


出典:http://store.steampowered.com/

言わずと知れたFPSの名作、現在でも売上ランキング上位に入るなど、衰えない人気で話題になる事も多いタイトルですね、今FPSを遊ぶならコレといっても過言ではないかも。

エイムの都合なども相まって、キーボード+マウスでの操作の方がやりやすい部分も多いですし、それこそ上手い人はそちらでプレイしている人が多いのではないでしょうか。

 

逆に、コントローラーでの操作が向いているゲームにはどんな物があるか、キーボード操作と比べた際に大きいのはやはり「アナログスティック」での操作が大きい違いですね。

具体的な条件として挙げるのであれば「ターゲットロック機能などがある」「フィールド探索などのアクション要素がある」「回避などのアクションが重要」といった所。

 

この辺りを考えると、概ね3人称視点でプレイする「アクションゲーム」の類は、大体コントローラーでの操作が向いている、と言えるかもしれませんね。

同じくSteamで配信されている人気タイトルの中から、この辺りをプレイする際にはコントローラーでのプレイがやりやすいのではないかと思います。

 

■FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION


出典:http://store.steampowered.com/

先日ついにPC版で発売されたFF15、追加要素なども盛り込まれたバージョンな上、PCではより高画質にパワーアップ

オープンワールドでの探索や、アクション要素の強くなった戦闘など、今までのシリーズよりも素早い操作を要求されるところが増えているのも特徴。

元々PS4などの据置用としてデザインされているゲームですので、当然といえば当然ですが、コントローラーの方が操作はやりやすいでしょう。

 

■NieR:Automata


出典:http://store.steampowered.com/

こちらは先日、発売一周年を迎えた話題作、未だに人気タイトルとしてランキングに昇ったりするので、セール中のこの機会にプレイする人も多そう

こちらも制作にはプラチナゲームスが関わっている事もあり、結構スピード感のあるアクション戦闘がウリになっているので、コントローラーのが良さそうです。

ボタン同時押しによる入力なども結構多く、フィールド移動や戦闘を含め、コントローラーでの操作向きの作品、プレイするなら是非コントローラーで。

 

■METAL GEAR SURVIVE


出典:http://store.steampowered.com/

こちらも割りと話題に上がる事の多い新作、以前当ブログでも紹介したタイトルですね、アクションというよりは比較的TPS等に近いタイトル。

しかしながらアクション的な要素も結構盛り込まれていますし、むしろ敵を狙うエイミングよりもアクション部分の方が多いような印象もありますね。

元になっているゲームが「メタルギアソリッドV」という事もあり、やはりキーボードよりもコントローラー操作の方が馴染みやすいかと思います。

 

ここに挙げた以外のタイトルでも、ごく普通のRPG作品など、オンライン要素が薄い物など基本的にコントローラーの方が操作はし易いでしょう。

Steamで配信されているゲームで「コントローラーに対応していない」「コントローラー無しでは動かない」というソフトは基本的に無いはずです。

 

とはいえ、ゲーム毎に使い分ける事でよりゲームを楽しめるようになると思いますし、対戦型のゲームであればより上達が見込めるようになるかもしれません。

一度ゲームを遊んでみて「あれ?何か操作し辛い?」といった違和感を感じた場合には、操作方法を切り替えてみるのも一つの手かもしれませんよ。

スポンサーリンク

 

PCゲーム用オススメのコントローラーはコレ!


出典:http://store.steampowered.com/

最後に、今回はPCでゲームを遊ぶ際にオススメのコントローラー(ゲームパッド)を紹介して締めたいかな、と思います。

とはいえ、昨今ではアケコンなどの特殊な形をしたコントローラーでなければ、そこまで大きく使用感が変わるといった事はないと思います

 

余程評判が悪い物などを買わない限りは、コントローラーが動作しないなどといった事も多分そうそう起こらないと思うので、あとは好みで選んでしまって良いと思います。

あくまでここで紹介した物は、筆者が使い易いと判断した物なので、人によっては使いにくく感じる事もあるかもしれません。

 

というか、人の手の大きさや指の長さなどで扱いやすさが変わる所もあると思いますので、最終的には色々試してみて自分にあった物を探しましょう

というわけで、筆者が選ぶ、PCでゲームを遊ぶ時にオススメのコントローラー&ゲームパッドは以下のように独断と偏見で選出してみました。

 

■Xbox360 Controller for Windows 52A-00003


こちらは言わずとしれた、Xbox360用のコントローラー開発がマイクロソフトという事もあり、PC用のゲームパッドとして利用している人はかなり多いと思います。

ボタン配置もオーソドックスで使いやすく、手に馴染む形状なので筆者イチオシ。問題点としては純正品は流石にもう在庫が少なく高くなりがち

余計なアプリなどで設定の必要がなく、USBを挿すだけで使えるというのも大きな利点十字キーの感触のみ結構独特なので合わない人は合わないかも?

 

 

■マイクロソフト Xbox コントローラー(Windows用 USBケーブル付)


こちらは同じくマイクロソフト開発のXbox One用コントローラー、こちらも勿論Windows対応なので面倒な設定等がないのでオススメ。

筆者個人的には360のコントローラーからちょっと形状が変わってしまっている、というのが微妙にマイナスポイントなのですが、その辺りは人それぞれ。

360時に若干独特だった十字キー部分結構改善されているので、こちらの方が使いやすいという人も多そうです、値段的なコストパフォーマンスも良し。

 

オススメゲームパッド、というとこの辺りでしょうか……はい、わかってます、恐らく

「Xboxのコントローラー紹介しただけじゃねぇか!」

とツッコミを貰うこと請け合いです。

しかしながら、困った事にSteam上で配信されているPCゲームはインディーズも含め多くのデベロッパー(開発元)がこのコントローラーを使うのを前提にしています。

 

開発環境的にWindowsがベースになるのですからまぁ当たり前といえば当たり前なのですが、そういった点からどうしてもオススメというとこの辺りに限定されてしまいます

どうしてもPCに接続する以上、面倒な設定などが必要になったりする、というデメリットが大きいので、筆者的にはマイクロソフト純正品以外はあまりオススメできません

 

そういった面倒な設定などをしてでもPS3やPS4のコントローラーを使いたい、という人もいるとは思いますが、そこはもう個人の好みの領域だと思います。

逆に言えば、上で挙げたXbox用のコントローラー、マイクロソフトの純正品で選べば、まず間違いなくSteamでゲームをプレイする際に不便する事はないと思います。

 

逆に、細かく色々設定してカスタマイズしたい、という凝り性な人に向けてなら、こちらのコントローラーがオンリーワンなオススメ品になるかもしれません。

 

■Steamコントローラ


こちらは何とSteamの運営元、Valveが開発して販売している、Steamでゲームをプレイする事に特化したコントローラー

スティック等ではなく、何とトラックパッド(ノートPCについてるアレ)を調節して操作する、という他にはない独自性も盛り込まれています

ゲーム毎に細かく感度などを調節してあげる必要こそある物の、上で紹介したFPSなどもコントローラーで操作が快適になるという魅力もあります。

買って接続してはい終わり、という手軽さとはほど遠いですが、Steamでしょっちゅう様々なゲームを購入する、という人にはうってつけかもしれません。

 

とまぁ、オススメのPCゲーム用コントローラーというと、やはりこの辺りがオススメです、ここに挙げた以外の物は本当に個人のお好みになってしまうと思います。

Xboxコントローラーに良く似た類似品なども出回っているようですが、残念ながら純正品以外の評価は基本的に散々な物ですし。

 

コントローラーはどうしてもゲームをプレイする際に酷使する事もあると思いますので、多少高くても純正品を購入するのが一番だと思います。

 

PC用コントローラーまとめ

  1. ゲームジャンルによってはキーボードの方が良い事も!
  2. アクションやRPGコントローラーがオススメ!買って損はなし!
  3. オススメはXbox純正品Steamコントローラー類似品に注意!

筆者もPCでゲームをする際には、基本的にXbox360のコントローラーを使っています、勿論PCでのプレイ用に購入した物です。

安いゲームパッドなどは認識されなかったり、といった事もありますので、やはりちょっと奮発、初期投資と思って紹介した物辺りを購入するのがベターではないでしょうか。