スポンサーリンク

引用:https://store.steampowered.com/

3月8日に早期アクセスが始まってから、Steamでは「非常に好評」と評価されている「Backpack Battles(バックパック・バトル)」

荷物整理をしながら対戦ゲームをしていくという、単純なのにはまってしまう本作ですが、今はまだPC版だけの発売となっています。

そこで今回は「Backpack Battles」が今後SwitchやPS5で発売される可能性などについて考察してみたいと思います!

スポンサーリンク

 

「Backpack Battles」ってどんなゲーム?

「Backpack Battles」はその名の通り、バックパックを整理して、他プレイヤーと対戦するゲームです。

アイテムを購入し、バックパックの中で合成したりして強いアイテムをよりたくさん詰め込めるように整理をし、対戦へと向かう。

ただそれだけのゲームなのですが、対戦は自動戦闘で、他プレイヤーと言いつつも非同期型なのが特徴です。

つまり、対戦がメインなのではなく、バックパックの整理がメインのゲームと言えます。

戦闘ではなくどれだけ強いバックパックを作れるか、に重きが置かれているゲームなのが面白いですよね。

しかも、バックパックの整理をする時間は無制限

ゆっくりと、あーでもない、こーでもない、と考えながら荷物を整理していくことができるのが面白いポイントです。

対戦ゲームとはいえ、非同期型なので、相手を待たせるということもありません。

非同期型というのは、他のプレイヤーが実際に作ったキャラクターがゲーム内に保存されていて、その中のキャラクターとランダムでバトルが行われる、という形をとっているので、オンライン対戦とは違います。

ゲームの流れとしては、荷物整理が終わったら、STARTを押して戦闘開始。

そして戦闘が終われば、またアイテム購入画面へと戻り、アイテムを購入したり合成したりしながらバックパックに詰め直し、そしてまた戦闘へ・・・といった感じです。

荷物整理で特に楽しいのが、特定のアイテムを組み合わせると強力なアイテムになったり、合成されて隙間が空いたりするところでしょうか。

時間無制限なので、ひたすらに最高のアイテムを詰め込んだカバンを作り、時間を忘れて没頭してしまう・・・。

なんてことも起こりそうな、魅力的なゲームです。

 

「Backpack Battles」はPC以外でも遊べる?

引用:https://store.steampowered.com/

現時点で「Backpack Battles」は、Steam(PC版)でのみ購入が可能です。

まだ早期アクセスのゲームなので、修正パッチが何度か入りつつ、よきタイミングで正式バージョンの配信となりそうです。

2023年5月には無料のデモ版が公開され、その後新キャラクター2人を追加して早期アクセス版が販売となりました。

ちなみに、早期アクセス版の段階で、大幅アップデートがすでに予定されているそうです。

フレンドとリアルタイム対戦ができたり、アイテム情報やランキングシステムの刷新なども検討されています。

早期アクセスなので、Steamの実績機能がまだない状態なので、これから実績解除ができるようになるのを待ちたいと思います。

スポンサーリンク

 

SwitchやPS5で今後出る可能性は?

引用:https://store.steampowered.com/

「Backpack Battles」は、現在Steamでしか配信されていないのですが、今後SwitchやPS5といったコンシューマ向けハードに移植されるかどうか、が気になりますよね。

結論から言うと、今のところ未定です。

公式のDiscordで出されているQ&Aでも、コンソール版についての言及がありますが、まずはPC版での正式リリースが第一。

正式に配信して、ゲームが人気になることが大前提のようです。

開発側としては、他ハードへの移植は反対していないそうなのですが、まずはPC上で問題なくゲームが遊べることを証明してから考える、といった感じでしょうか。

そうなると、年内のリリースはまずありえなさそうです。

早くて来年くらいになってしまうかもしれませんね。

 

「Backpack Battles」についてのまとめ

引用:https://store.steampowered.com/

 

  • 荷物整理がメインの早期アクセスでも人気ゲーム!

  • 現時点ではPC(Steam版)のみ発売中!

  • 年内の他ハードでの発売はほぼありえない?!

 

早期アクセスから大人気となっている「Backpack Battles」

まずはPC版で成功をおさめてから、他ハードでも遊べるようにしたい、という趣旨のコメントがあるように、まだまだ準備段階のゲームです。

とはいえ、荷物整理の楽しさに目覚めたゲーマーが世界中に存在しています。

そして、徐々に増えている状態です。

きっと今後、他のハードでも発売される日が来るに違いありません。

少しのんびりと、待ちたいと思います!

スポンサーリンク
おすすめの記事