スポンサーリンク

2023年6月22日発売予定の「ファイナルファンタジーXVI」(以下「FF16」)。

約7年ぶりに発売される大人気シリーズの最新作とあって、発売を待ち望んでいるファンはたくさんいるのではないでしょうか。

今回は、「FF16」がPC版で発売されるのか?それはいつ頃になりそうなのか?という内容をお届けしたいと思います!

スポンサーリンク

 

【FF16】はPC版でも発売される?

最新作の「FF16」は、召喚獣を自分の身体に憑依させて戦う「ドミナント」と呼ばれる存在がシナリオのキーとなっており、召喚獣同士の戦いなど、迫力満点なアクションRPGに仕上がっています。

FFシリーズといえば、美しいグラフィックが醍醐味。快適なゲーミングPCと大きな画面で楽しみたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。

ただ残念ながら、現時点で最新作の「FF16」は、PS5でのみの発売となっています。

今までも、FFシリーズはPS版で発売され、後日PC版での発売となるのが通例となっていました。
今回も同じようにPS5版でまず発売されるので、発売と同時に「FF16」を遊ぶなら、今からPS5を手に入れておく必要があります。

いつも通りなら、PS5との独占契約が終わった後に、PC版が発売される流れなので、待っていればPC版でも遊べるはずです。

さらに、本作の吉田プロデューサーが「いずれPC版は出したい」という発言を公でしているので、PC版が出ないということはなさそうです。

とはいえ、いつまで待てばいいのか?というのが気になるところですよね。

 

【FF16】がPC版で発売されるのはいつ頃?

引用:https://jp.finalfantasyxvi.com/

まず、PS5との契約が半年とのことなので、最短で来年の2月くらいに発売・・・となるのですが、今まで約半年でPC版が発売されたことはありません。

例えば「FF15」のPC版発売までには、約1年3ヶ月かかりました

同じように見積もれば、「FF16」のPC版は、2024年の秋以降に発売が見込まれます。

ただ、本作はPS5版として満を持しての発売となる最新作なので、言うまでもなく、PS5版に最適化されているゲームのはずです。
これを、PC版へと納得の行く形に最適化し直すのには、相当な労力がかかることは間違いありません。

実際、吉田プロデューサーも、半年でPC版へ最適化するのは工数的にも不可能だ、という発言をメディアに向けてしていたようです。

バグだらけのPC版より、しっかりと最適化された状態で遊びたいので、ここはぐっと我慢して待つしかないです。

そのため、「FF16」のPC版での発売は、2024年のうちには発売される・・・といいな、と期待して待つしかなさそうですね。

スポンサーリンク

 

【FF16】を買うならPC版を待つべき?

引用:https://jp.finalfantasyxvi.com/

最終的に悩ましいのは、「FF16」を買うなら、PS5版ではなくPC版を待つべきかどうか、なのですが・・・。

とにかく早く遊びたい!待ちきれない!という場合はPS5一択です。

今手元にPS5がない場合や、今までPC版で遊んでいた場合などであれば、「FF16」のPC版の発売を気長に待つ、というのもありだと思います。

ただし、発売は2024年のうちに出るかな?くらいなので、かなり気長に待つ必要がありそうです。

しかも、「FF16」が発売されれば、巷は「FF16」の話でもちきりになると思うので、購入を我慢できるか・・・はかなり微妙なところですね。

とはいえ、FF16のためだけにPS5を買うなら、ぐっと我慢して良いゲーミングPCを買うのも一つの手ではあります。
例えば、グラフィック関係はPC版の方が優れていると思われますし。

ただ、これだけのゲームを高画質で快適に楽しもうと思うと・・・必要スペックを持つゲーミングPCはかなり高額になるので、PS5を買う方が価格的には断然安いです。

しかも、PS5に最適化された状態で発売される「FF16」。
高額PCを購入せずとも、PS5で美麗なグラフィックとスムーズな動きのゲームを楽しめること間違いなしです。

PS5をこの機会に購入して、発売と同時に遊ぶのが一番オススメかもしれないですね。

 

【FF16】PC版発売についてのまとめ

引用:https://jp.finalfantasyxvi.com/

 

  • PS5で発売の「FF16」もいずれPC版で発売されるはず!

  • PC版で発売されるのは2024年の秋以降が有力!

  • PC版を待つなら高スペックPC&気長に待つ必要あり!

PS5版として発売されるFFシリーズ最新作の「FF16」は、いつも通りなら1年後くらいにPC版が発売されるはずです。

おそらく、2024年の秋以降に発売されるのではないかな、と予想されます。

今までもPC版で楽しんでいたなら、PC版を待つのもありですが、グラフィックなどが美しいFFシリーズなので、高スペックなゲーミングPCが必要になりそうです。

もし手元にPCがあるなら別ですが、無いのであればPS5版で発売と同時に楽しむ方がいいのかな、と感じました!

スポンサーリンク
おすすめの記事