スポンサーリンク

ゲーム関連の情報というのはいつ見てもワクワクしたり、一喜一憂するものですが、人気タイトルに関連した情報ならなおさらですね。

特に、様々なプラットフォームで遊べるゲームに関した情報は、発表されると一気に注目を集める、という印象がありますね。

今回は、新たに「モバイル版」の情報やクローズドβテストの開催が告知された「APEX」についての情報をまとめています。

スポンサーリンク

 

APEX Mobileが本格始動!


出典:https://www.ea.com/

話題になる新作タイトル、あるいはアップデートで盛り上がるゲームなど、日夜ゲームに関連した話題は事欠かないものですね。

筆者も何かしらのゲームの情報で一喜一憂する、というのは最早日常茶飯事ですので、それだけゲームの情報は日夜更新されている、という感じです。

 

そんなゲーム関連の話題で、今巷で注目を集めていそうなのは「APEX」ではないかと思います、このゲームも常に話題の最前線感もあります。

今回APEX関連の話題として注目を集めているのは、やはり新シーズンとなる「シーズン9」ともう一つ「モバイル版」の発表があった事ではないでしょうか。

 

これまでにも、逐一アップデートなどが話題になるたび「スマホ版」も開発中の旨が話題にされてきた作品ではあります。

今回公式からモバイル版の開発が進んでいる事、そして「クローズドβテスト」を少規模ながら開催する、という情報が発表されました。

 

こちらのクローズドβテストは、4月後半から開始、最初はAndroid端末のみでのテスト、となるようですね。

また、開催する国はまず「インド」及び「フィリピン」で開催し、その後テストの規模と開催地域を順次広げて行く、との事です。

 

iOS版に関しても、このβテスト開催国を広げていく中で対応していく、という感じになるようなので、これは少し待つ必要がありそうですね。

とはいえ、長らく開発の予定がある、というような話題が出続けていただけに、モバイル版の発表は首を長くして待っていた、とう人も多そうですね。

 

日本でのクローズドβがいつ頃になるか、というのも気になる所ですが、本格的な配信開始がいつになるのか、というのも気になる所です。

開発を行うのはAPEXと同様にRespawn Entertainmentですが、その他ゲームメーカーも開発に協力する、との事。

 

モバイル版だけが別物になってしまう、というような事もなさそうですし、この辺りは安心してβテストの終了と本配信を待つことができそうです。

APEXはもちろん、ソレに関連した作品などの情報もありそうですし、今後も目が話せないタイトルの一つである、というのは変わらないですね。

 

4月15日には累計プレイヤー数が1億を越えた、というすごい状況にもなっていますし、まだまだ勢いが衰える事もなさそうです。

今後のシーズン情報やモバイル版の情報なども含め、こまめなチェックをして最新情報を追いかけてみるのもアリではないでしょうか。

 

配信日はいつ頃になりそう?


出典:https://www.ea.com/

さて、ついにモバイル版が本格的にスタート、という事で話題になっている「APEX」ですが、あくまで現段階では「クローズドβテスト」が近々開始、という段階。

では本格的に配信が開始され遊べるようになるのはいつ頃になるのか、というのはやはりユーザーとしては気になる所ですね。

 

今回話題になった「クローズドβテスト」というのは、本格的にゲームが配信・発売などされる前に、色々な確認・チェックのために開催されるテスト期間の事です。

クローズド、とついている場合は、ランダムに選出、あるいは希望者の中から抽選で選ぶなどして、参加できるプレイヤーが限られています

 

逆にオープンとついている場合は、遊んでみたい人は基本的に誰でも参加できる、テストの最終段階のような物、と考えていいです。

つまり、現時点ではまだクローズドβテスト、という事でまだまだ完成とはいかない段階にある、と考えていいでしょう。

 

クローズドβテストも、4月の後半から各国で順々で開始、という形を取るようなので、かなり時間をかけてテストが行われるのでは、という感じですね。

この後も恐らくある程度時間をかけて「オープンβテスト」も行われるのは間違いないと思いますので、まだまだ開発段階でしょう。

 

その事を考えると、正式な配信が行われ遊べるようになるには、結構間が空きそうである、という感じではないかと思います。

これは公式からの発表ではなく単なる推測でしかありませんが、2021年内に配信が開始されれば早い方、ではないかと思います。

 

下手をすれば2021年内はあくまでβテストと開発のみで、正式配信は2022年以降の見込みになる、というのもありえると思います。

まぁこればかりは、本家APEXのアップデートなどもあるわけですし、全くの別会社が作る、という事でもなければそんなに早く稼働するのは無理があるでしょう。

 

この手の開発は昨今のゲーム的に時間がかかる物、というのは最早常識ともなっていますし、仕方のない部分ではありますね。

今しばらくはβテストの話や、開発の進捗など、公式サイドからの発表待ち、という感じの進行になるのではないかと思います。

 

もう少し時間が掛かるのは間違いないと思うので、他の媒体でのAPEXを遊びつつ、Mobile版の配信を待つ、という感じで良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

クロスプレイへの対応は?


出典:https://www.ea.com/

さてさて、配信開始が待ち遠しい「APEX Mobile」ですが、APEXなどのバトロワ系作品で毎度話題になる事、と言えば「クロスプレイ」ですね。

様々な媒体・ハードで遊べる作品が多いだけに、違うハード間での対戦などが出来るかどうか、というのはまぁ重要なポイントになります。

 

これに関しては先日スイッチ版が配信され、そちらもクロスプレイに対応していた「APEX」だけにまぁ注目ポイントになるのも致し方なし、という所。

もちろん公式サイドもその辺りは把握しているようで「クロスプレイ」に言及した発言がありましたのでそれについても解説していきます。

 

残念ながら、今回の記事の主題である「APEX Mobile」に関しては、他ハードとのクロスプレイには対応予定はない、との事。

これは、単に現在各ハードで配信されているAPEXをスマホ用に移植する、というわけではなく根幹から調整を行うため、という感じらしいです。

 

まぁどうあがいても他のゲームハードやPCとは違い、スペック的な問題や操作方法など、大きく変更点が出るのも事実

単なる移植ではなく、モバイル用に特化してシステムなどもある程度変更が入るようなので、このクロスプレイ非対応化は仕方のない事かもしれません。

 

ただ代わりに、本家APEXとは違った内容のバトルパスや、装飾アイテムなどが実装される予定、という事のようです。

まぁあまり多くはありませんが、本家とは違った方面でアップデートなどがされるゲーム、というのはこれまでの歴史にも存在はします。

 

本家のAPEXとは違う独自路線を行く、というのも悪い事ではありませんし、本家を遊んでいる人もまた別方面で楽しめる、という事でもあります。

逆に、本家を遊んでいる人がゲームスタート後に圧倒的に有利になる、という事もありませんので、これまで未経験の人でも遊びやすい、という利点もありますね。

 

何にせよ、クロスプレイが楽しめない事自体は少々残念ではありますが、その分別物で楽しめる、という大きな利点はある、という感じです。

ゲーム的にはモバイルに特化しつつも、APEXの面白さは損なわれないと思いますので、その辺りの心配はいらないと思います。

 

なので、クロスプレイ非対応、という点に落胆せず、配信がスタートしたら遊んで見る、というのが一番良いのではないでしょうか。

今後の発表・続報を待ちつつ、スマホの容量を確保しておくなど、モバイル版の配信を心待ちにしておきましょう。

 

APEXスマホ版まとめ

  1. モバイル版ついに発表!βテストは順次開催
  2. 本格的な配信は年末ごろ?来年になる可能性も大
  3. クロスプレイはなし!モバイル版は独自路線に!

本当に話題になり続けているゲームだけに、開発サイドも気が抜けなさそうで大変ではありますが、是非頑張って欲しいですね。

今回のモバイル版に関しても、独自路線になる、というのは少々驚きではありますが、それはそれで、という感じですね。

スポンサーリンク