スポンサーリンク

暦も12月、いよいよ2022年も残り1ヶ月を切って、気候的にもすっかり寒い日が増えてきて体調にもスケジュール的にも気をつけたい時期ですね。

新作などの発売スケジュールやクリスマスなど何かとお金もでていく時期ではありますが、同時にゲーム的にはイベントが重なる時期でもあります。

今回は新たに開催される事が話題となっているスプラトゥーン3の新イベント「ビッグラン」についての情報などを纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

ビッグラン開催決定!日時はいつ?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

暦も12月に入りまして、いよいよ年末、今年も残り1ヶ月を切ったタイミングではありますが、ゲームプレイに忙しくなってきた人も多いのではないでしょうか。

特に、今作からシーズン制になったスプラトゥーン3は、12月1日からシーズン2がスタート、新たにウデマエの上げ直しやXマッチに勤しんでいる人も多いと思います。

 

そんなスプラトゥーン3、以前から開催が予告されていた新たなイベントとして、フェスではなく「ビッグラン」が告知されていたわけですがいよいよ開催日が決定しました。

シャケがイカ達の住む街にまで押し寄せてくる、という緊急事態的な現象となっており、普段とは違う形でバイトをする事になるイベントです。

 

公式からの情報によれば、12月10日午前9時から、12月12日午前9時の期間で開催されるイベントとなっているようですね。

スケジュールとしてはフェスと同じような感じで週末の2日間のみ限定開催、という感じなので、プレイを忘れないようにしておきましょう。

 

初回となるビッグランは「スメーシーワールド」で開催される、との事なので、事前にスメーシーワールドの下見をしておくのも良いでしょう。

遊べるタイミングがあれば、ナワバリバトルなどでスメーシーワールドのマップを把握しておくのも役に立つかもしれませんね。

 

ビッグランに参加するだけで、ロッカーに置くことが出来る特別な「オキモノ」が貰える、との事ですが、これがビッグラン最大の目的になりそうです。

最終的に、ビッグラン開催中、一度のバイトで集めた金イクラの数が上位だったチームには、グレードアップしたオキモノが与えられる、との事。

 

集めたイクラの数が上位5%で最高グレードに、20%、50%という感じで貰えるオキモノのグレードが変化していく、という感じになっています。

ちょっとしたおまけ程度ではありますが、こういった物がモチベーションにつながるという人も多いと思うので、上位を目指してガッツリやり込んでみるのも良いでしょう。

 

また普段からそれほどガッツリバイトをしていない、という人でもイクラを集める機会にもなりますので、ビッグランでじっくり雰囲気やゲーム性に慣れてみるのもアリだと思います。

何にせよ、フェスと合わせてスプラトゥーン3の目玉でもあるイベントなので、開催を楽しみにしていた人も多いと思います。

 

発売から3ヶ月、ちょっとプレイをお休みしてしまった人も、ビッグラン開催時にはプレイを再開して参加してみるのもアリではないでしょうか。

サーモンランとの違いを解説!


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さてさて、期間限定の開催となるイベント「ビッグラン」ですが、名前の通りイベントとしては「大規模なサーモンラン」となっています。

具体的にサーモンランとの違いはどの辺りにあるのか、というのも解説していきたいと思いますので是非参考にしてみてください。

 

とはいえ、基本的なゲームルールは、現状存在している「サーモンラン」と同様、押し寄せてくるシャケを倒しつつ、金イクラを納品するのが目的のルールです。

通常のサーモンランでは、シャケ達のナワバリとなる小さな島を舞台に、専用の装備を身に着けた上でヘリコプターで向かいます。

 

しかし、ビッグランでは普段ナワバリバトルなどで使われているステージにシャケ達が押し寄せてくるという設定のため、使用するステージが変わります。

上でも紹介しましたが、今回のビッグランの舞台となるのはナワバリバトルでも利用している「スメーシーワールド」となっています。

 

勿論ナワバリバトル時のステージを利用するものの、サーモンラン用に調整されているようで、フェスなどと同様普段とは全く雰囲気の違うステージで遊ぶ事になります。

そして通常のステージを利用するため、サーモンラン時よりもステージが広くなる、という点もビッグランの特徴となるのではないでしょうか。

 

通常時のバイトに比べても大規模になりそうなので、普段からバイトに勤しむバイト戦士の人たちも戸惑ってしまう可能性もありますね。

やる事自体はいつものサーモンランと同様、シャケ達を倒しイクラを納品する、という物なので、使うステージや報酬の違い以外には大きな変化はなさそうです。

 

とはいえいつもと違うステージを利用する、という時点でかなり大きな変化とも言えるので、プレイに慣れるまでには時間がかかる可能性もありますね。

大まかに通常のサーモンランとの違いを纏めると、

・通常のサーモンランより報酬が多い
・オキモノなど特別な報酬もあり
・利用するステージがナワバリバトル用のステージ

といった感じになると思われます、またビッグラン開催中は通常のサーモンランには参加できなくなるようなので、この辺りも注意が必要と言えば必要でしょうか。

 

基本的なルールはサーモンランと同様なので、やはり全く未経験の人よりは、普段からサーモンランに慣れている人の方が遊びやすいイベント、とも言えるでしょう。

開催までの間に、サーモンランでの立ち回りを練習してみたり、ゲームルールをしっかり把握などしておくと期間限定イベントもガッツリ楽しみやすくなると思います。

スポンサーリンク

ビッグランは今後も定期的に開催予定!


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さてさて、期間限定開催のビッグランではありますが、今回限りのイベントというわけではないので12月開催分に参加できなかったとしても心配はありません。

設定的にも「数ヶ月に一度起きる現象」とされているように、今後数ヶ月に一度定期的に開催されるイベント、という形式になるようです。

 

フェスも同様ですが、フェスは大体1ヶ月に一度程度開催されるのに対して、ビッグランの開催頻度はそれほど多くならないかもしれませんね。

恐らくではありますが、今回のスプラトゥーン3は、シーズン制という方式で3ヶ月に1度ウデマエなどのリセットなどが行われます。

 

恐らく、ビッグランに関してはフェスとは違い、このシーズン中に1度どこかで開催、程度の開催頻度になるのではないか、というのが筆者の予想です。

アップデートなどもこのシーズンリセットと同時に行われる方向になると思われますので、ビッグランも次の開催時にはまた変化があるかもしれません。

 

今回の開催地は「スメーシーワールド」となっていますが、確実に次回は別の「ナワバリバトル用マップ」に変更されるのは間違いないでしょう。

まぁサーモンラン自体がスプラトゥーンの中でもかなり特殊なゲームルールなので、このぐらいの頻度が妥当、という所もあるかもしれません。

 

サーモンランと同様のルールである場合、使用できるブキも支給される物をランダムで使う事になるので、注意が必要なルールでもあります。

自分が普段から同じようなブキを利用しているなら問題はありませんが、全く使った事がないブキなどを渡されてしまうとどうすればいいのかわからない、という事もままあります。

 

やはり、未体験の状態でイベントに飛び込むのもそれはそれで楽しいですが、事前にサーモンランの立ち回りなどを練習しておくほうが良さそうではありますね。

当然人によっては特定のマップでの立ち回りや構造が苦手、という人も居ると思うので、苦手なマップが選出されてしまったらスルーするというのもアリかもしれません。

 

事前に練習をして臨むかどうかはまぁ個人のプレイスタイル次第なのでどちらでも良いと思いますが、マップの構造把握はしておく方が良いかもしれませんね。

毎回必ず参加しなければいけない、という理由はないので、遊べるタイミングで開催されていれば参加する、程度の軽い気持ちでも問題はないと思います。

 

とはいえ、フェスほど開催頻度が高いわけでもなさそうなので、スルーしていたら全く参加した事がないままスプラトゥーン3を遊ばなくなってしまった、という事もあるかもしれません。

とりあえず遊んでいる人は軽い気持ちで金イクラを集めにいく、ぐらいのノリで、ビッグラン開催時に参加してみるのがオススメという所ではないでしょうか。

スプラトゥーン3ビッグランまとめ

  1. シャケの大群来襲!通常マップでサーモンラン
  2. 基本はサーモンランと同じ!マップの変化に注意
  3. 開催頻度は3ヶ月に1度くらい?事前に練習などもアリ!

スプラトゥーン3も発売から3ヶ月、まだまだ勢いは衰えず、めきめきウデマエを上げたりプレイを重ねている人達も多くいる事でしょう。

そんなタイミングで新しい形式のイベントが開催される、というのは単純に盛り上がりにも繋がりますので、ビッグランで金イクラ集めデビューしてみるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク