ゲームをプレイする際、ワイワイ皆で集まって、というのもまた楽しい要素の一つになりますが皆様は経験ありますでしょうか?

大人になると中々集まって、とはいかない事も多いのでオンラインプレイの発達は嬉しい部分も多いのではと思います。

今回はそんなマルチプレイが重要な作品「FFCCリマスター」の「マルチプレイ」について纏めた記事となっています。

スポンサーリンク

 

FFCCリマスターオフラインマルチはなし?


出典:https://twitter.com/FFCC_PR

複数人でのプレイができるゲーム、というのは何も昨今の流行りというわけでもなく、昔から一定以上の需要と供給がある気がします。

 

例えばニンテンドー64の頃には既に、一つのゲームハードでコントローラーを4つ使えるようにスロットが用意されているなど、この頃から顕著です。

やはり対戦ゲームや協力プレイは、昔から人気がある事の証左ともいえますが、それはむしろ昨今でも変わらないと言えます。

 

人気の出るタイトルは全てではないにしろ協力プレイ、あるいは対戦プレイが主軸の作品であったり、という事も多いですね。

そんな中で、昔の作品がリマスター、リメイクなどされた際にこういった「マルチプレイ」の部分に焦点が当たる、というのもまぁ当然といえば当然。

 

当ブログでも何度か取り上げてきたタイトルでそんなマルチプレイに期待がかかりそうな作品といえば「FFCCリマスター」ではないでしょうか。

「FFCCリマスター」は、今年8月27日に発売が予定されているタイトルで、過去GCで発売された作品のHDリマスター版です。

 

まぁリマスターという事でゲームの本筋的な部分には基本的に変更がなく画質などの調整が主という所でしょうか

ゲーム的には、最大4人で協力してプレイ、というのが全面的に押し出された作品でもあり、当時のCMなどでもそういう部分が強調されていた作品ですね。

 

しかし、残念ながら現時点で公開されている情報から推察するに、今回の「FFCCリマスター」ではオフラインマルチは不可能の可能性が高くなってきました。

当時の原作版FFCCでは、GBAを持ち寄って一つのGCに接続してプレイ、という変わった方式が売りだったのも事実。

 

そのオフラインマルチができなくなるのは少々残念、と感じる往年のファンも多そうではありますが、その代わりに「オンラインマルチプレイ」が充実している感じです。

発売予定のニンテンドースイッチ・PS4・スマホでのクロスプレイに対応している、という点もかなり大きく、ゲームをプレイする上ではかなり優秀と言えるでしょう。

 

原作の当時とはプレイ環境なども変わっていますが、遊びやすくはなっている、というのは事実だとは思います。

購入の際にはこの辺りを一応注意して、把握した上でどのプラットフォームで購入するかなどを検討するのもアリではないかと思います。

 

今後のアップデートなどで対応する可能性は?


出典:https://twitter.com/FFCC_PR

さて、まだ発売前とはいえ、この「オフラインマルチ」が出来ない可能性が高い、という点が気にかかっている人も多いと思います。

では、発売後のアップデートなどで対応される可能性はどの程度あるのか、という点について予想を立てていきたいと思います。

 

発売前で気の早い話にはなりますが、ある意味では重要な事といえるので、まぁ予想を立てるのも大事な事かと思います。

結論から言うと「アップデートでの対応などがされる可能性は高くない」という予想を筆者は立てています、理由もちゃんと書きますね。

 

まず、今回の記事の主題であるタイトル「FFCCリマスター」は、あくまで「リマスター作品である」というのが前提となります。

これが大掛かりにリメイクなどが行われる、というのであればシステム面での変更も多くなりますし、それに伴って「追加アップデート」なども行われる可能性が高いです。

 

しかし、あくまで画質を引き上げて最新ハードなどに対応して遊べるようにした、というリマスター系の作品は、そこまでシステムに手は入れていない事も多いですね。

そう考えると必然的に追加でのアップデートなどは基本的にバグの修正といった物にとどまる事が多い、という印象ではないでしょうか。

 

特に、今回の「FFCCリマスター」を発売するスクウェア・エニックスはそんな感じの印象が強い、という感じがありますね。

また、上ではちらっと触れましたが、あくまで現時点では「オフラインマルチ」には対応していないだけで「オンラインマルチ」は実装されている、というのも注目点

 

一応、マルチプレイにおける環境整備自体はされている、という事から、後から「オフラインマルチ」が追加されるというのも少々考えづらいかもしれません。

現在のマルチプレイの環境的には、需要はオンラインプレイのほうがアリそう、というのもこういう結論になった理由の一つでもあります。

 

これが完全新作などであれば、要望を受けて新システムを追加、といったアップデートも多少は期待できますが、リマスター作品となると難しそう、という感じ。

まぁあくまで筆者の印象からの予想でしかないので、実際の所は発売後にアップデートなどが行われる、という可能性がまったくないわけではありませんが。

 

あくまで、現時点ではそんなに高くなさそうな印象、という程度の話ではあるので、参考程度にしておいていただけると幸いです。

まぁこの予想に関しては発売後にアップデートの予定があれば公式などから告知があると思いますし、そちらをチェックしておくのが良いでしょう。

スポンサーリンク

 

持ち寄りで遊びたいならどうする?


出典:https://twitter.com/FFCC_PR

さて、ここまでの予想では恐らく「オフラインマルチ」で遊ぶのは多分無理であろう、という結論ではありますが、持ち寄りで遊びたいという層も居ると思います。

まぁ元々の原作は皆で持ち寄って騒ぎながら遊ぶのが肝だった、というのも事実ですしそういう希望が出るのも無理からぬ事でしょう。

 

ただ、あくまで「オフラインマルチ」では遊べないだけで、持ち寄りで遊ぶのが不可能、というわけではないと思います。

上でもちらっと触れたように、発売する各種のハードでクロスプレイやクロスセーブも可能、との事なので、これを利用すれば持ち寄りで遊ぶことも可能です。

 

PS4を持ち歩いて友達の家に……というのは流石にバカじゃないのという話になりますが、ニンテンドースイッチやスマホであればどうでしょう。

元々ニンテンドースイッチは持ち歩く事もある意味前提にしているハードですし、スマホであればいわずもがなでしょう。

 

これらを持ち寄って「オンラインマルチプレイ」をする、というのは決して不可能ではないので、持ち寄ってのプレイがしたいならこちらを選ぶのもアリではないでしょうか。

勿論持ち寄った先でWi-Fiが利用できるとか、色々条件は整っている必要はあると思いますが、昨今の事情で考えれば無理な話ではありませんね。

 

これらの事から友人同士などで持ち寄ってプレイをメインにしたい、というのであればスイッチやスマホ版を購入する

オンラインでボイスチャットをしながらプレイをする、という場合はPS4で購入するといった目的別での購入もアリではないかと思います。

 

元がリマスター版という事もあり、グラフィック面などは驚く程の差が出るわけではありませんし、こういう方面で機種を選ぶのも良いかもしれません。

上でも書きましたが、オフラインマルチができるようになるアップデート、も正直な所確率は高くなさそう、というのが本音ですし。

 

元の価格が安いので、どんな状況でもマルチプレイで遊べるように複数の機種で購入してクロスセーブを活用する、というのもアリかもしれません。

ゲーム的にはやはりマルチプレイが最大の魅力とも言える作品だけに、この辺りはアップデートの要望をダメ元で送ってみるのもアリ。

 

オフラインで遊べないにしろ、オンラインで遊べるように周囲の友人などとは打ち合わせをしておくのもありかもしれません。

現状ではコロナの影響などもあって、持ち寄って同じ部屋でプレイ、というのも非推奨とも言えるので、オンラインプレイを前提にするのが良いかもしれませんね。

 

FFCCマルチプレイまとめ

  1. 現状ではオフラインマルチは不可!マルチはクロスプレイ可能
  2. アップデートで対応される可能性は低い?公式の情報待ち
  3. オンラインでもスイッチなどで持ち寄りプレイは可能

こういったマルチプレイが肝になる作品、というのは少なくないですが、現状の環境ではオンラインが前提になっている部分もあります。

だんだんと持ち寄りでのローカル通信プレイなどは減っていくのかも、と思うと寂しい物もありますが、これも時代の流れというものでしょうか。

スポンサーリンク