スポンサーリンク

12月も中旬に差し掛かり、年末に向けて掃除や仕事の片付けなど忙しくなってきた人も多いと思いますが、ゲームはそうは行きません。

次々に新作が発売されますし、アップデートやイベントの開催などもあるので、忙しい合間でもスキマを縫って楽しんでいきたいですね。

今回は第一回の開催が終了した、スプラトゥーン3の「ビッグラン」と、次回の開催日やステージについての予想を纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ビッグラン終了!初回のランキング結果は?


出典:https://twitter.com/SplatoonJP

12月も中頃、いよいよ2022年もあと2週間前後で終わりという時期に差し掛かってきましたが、今年皆様はやり残した事などはありませんか?

まぁゲームのイベントなどは今年中もまだまだ開催されているので、そちらが気になるという人も多いとは思うのですが。

 

先日投稿した記事内でも触れた「スプラトゥーン3」の新イベント「ビッグラン」が、先日10日から12日までの間で第1回目が無事開催終了となりました。

スプラトゥーンでは一応初となるランキング形式のイベントという事もあって、気合を入れて臨んだ人も多いのではないかと思います。

 

そんな「ビッグラン」ですが、上位5%がランキング上位という事で、特別なオキモノと特別なバッジが貰える、というのが重要ポイントでした。

一回のビッグランプレイ中に集めた金イクラの数がランキングの集計対象だったわけですが、皆様はどれだけ集める事が出来たでしょうか。

公式による発表で、ランキングの内訳が発表されましたので、まず手始めに解説していきたいと思います

 

今回第1回となるビッグラン、そのランキングの内訳は以下のようになりました

・上位5%……137個以上
・上位20%……113個以上
・上位50%……88個以上

と、このようになりました、やはりというか何というか、ゲームの形式上それほど大きく個数が開くという事もないのではと思っていましたが、概ね予想通りですね。

 

実際にツイッターなどで報告している人の中には、この上位5%を余裕でオーバーして金イクラを集めているような人も居たので上位5%に入れたという人も多いかもしれません。

やはりビッグランの性質上、個数自体が1位と2位で倍ほども違う、というような事にはならなかったので、上位の方は団子状態となっている事でしょう。

 

まぁ結局の所、ゲーム中の連携や上手さ・立ち回りは勿論の事ながら、野良でプレイした人もそれなり以上に多いと思うので、運要素も絡んでくる所はあったでしょう。

次回以降のビッグランでも、この辺りの個数がいわゆる「ランキング入賞のボーダー」になる可能性が高いので、覚えておくと良いかもしれません。

 

まぁ、これはあくまで今回開催された「スメーシーワールド」というマップを利用してプレイしている状態での話なので、マップが変わるとまた変化がある可能性もあります。

ビッグランの時にはいつもどおりのマップ、というわけでもなく変化があるので一概には言えませんが、様々なマップを経験しておく事も役には立ちそうですね。

 

とりあえずこの結果を参考にしつつ、次回の開催に向けてサーモンランを練習しておく、というのもアリではないかと思います。

 

次回のビッグラン開催はいつ頃?


出典:https://twitter.com/SplatoonJP

さてさて、ランキングも発表され、とりあえず初の開催となったビッグランも一段落、という所ではありますが、やはり気になるのは「次回の開催」ですね。

公式からも元々「定期的に開催」と告知されており、今回のビッグランはあくまで第一回目の開催となる、というのはご存知の通りでしょう。

 

同じくスプラトゥーン3のイベントの一つである「フェス」は基本的に約1ヶ月の周期で開催されていますが、ビッグランはどうなるのかは気になる所ですね。

これはあくまで公式から公表された情報ではないので、あまり鵜呑みにされても困りますが、恐らくではありますが「シーズン毎に1回」程度の開催になるのではないかと思います。

 

今回のスプラトゥーン3では概ね3ヶ月毎にシーズンが切り替わり、ウデマエなどのリセットが行われるという形式に変更されました。

ビッグランに関しては、恐らくこのシーズンの切り替わりに合わせてどこかで1回開催、つまりは「3ヶ月から4ヶ月に一度程度」の開催になるのではないかという予想です。

 

一応ゲーム中の設定面でもビッグランの事を指して「数ヶ月に一度起きる現象」という表現が見られますので、それほど頻繁には開催されないイベントという事になりそうです。

スプラトゥーン3の現在のシーズンは「2022冬 Chill Season」となり、12月1日からスタートしている形になっています。

 

今回のシーズンの期間は「2023年3月1日まで」となっていますので、きっちり3ヶ月で切り替わり、という感じになりますね。

そう考えると恐らく、次回のビッグランの開催に関しても「2023年3月中頃ぐらい」という時期に開催されるのではないかと予想できます。

 

他のイベントなどとの兼ね合いもありますし、多少前後する所はあると思いますので必ず当たるとも限りませんが。

数ヶ月に一度必ず起きる現象、という表現から季節の変わり目で起きる現象、というような見方も出来るので4ヶ月に一度くらい起きるのかもしれません。

 

こういった季節ごとのイベント、というのもオンライン系ゲームでは比較的多いので、スプラ3でもそういった方式が取られる事は予想に難くないですね。

少なくとも一ヶ月に一回程度、というような高頻度で開催されるイベントではない事は確定しているので、のんびり待つのが良さそうですね。

 

今回のビッグランで上位5%に入れず悔しい思いをした、という人は今の内にサーモンランなどで練習を重ねておくのも忘れないようにしましょう。

またビッグランでは渡されるブキがランダムになるので、様々なブキの使い方などを覚えて練習しておくのも大切かもしれませんね

スポンサーリンク

 

次にビッグランが起きるステージを予想!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さて、次回開催は恐らく来年3月頃となるであろう「ビッグラン」ですが、その特徴は普段のサーモンランとは違い「通常のマップ」を利用してプレイする事になる、という点ですね。

今回初のビッグランで舞台として選ばれたのは「スメーシーワールド」だったので、次回はどうなるのかが気になる所です。

 

「スメーシーワールド」は、全マップの中でも最も広く、高低差があり、上層と下層に分かれて戦うような比較的テクニカルなマップです。

まぁビッグラン中では一部が水没していたりと、通常時とは違う形式だったので普段通りのマップとは様変わりしている所も多かったですが。

 

それらを踏まえた上で、次のビッグランに使用されるステージについて、何個か予想を立てて今回の記事を〆たいと思います。

ゲームの設定なども細かく触れていきたいのですが、それだと非常に文字数が多くなってしまうので、あくまで簡単に根拠などを踏まえて予想していきたいと思います。

 

というわけで、今回筆者が予想した次回以降のビッグランで使われそうなステージについては、以下のようになりました。

 

■マサバ海峡大橋
マップでの水位が上がりシャケが襲ってくる、というシステム上、海には隣接していないと設定的にもおかしな事になりそうなのでまずはここですね。

マサバ海峡大橋ではコンテナやスロープなど比較的高低差も多く、一方で縦長のマップとなっているので、サーモンランで防衛するには中々頭を捻りそうです。

一応初代時点で登場しているマップでもあるので、シリーズ的な繋がりも深く、ハイカラ地方とバンカラ地方を繋ぐ橋という事もあり可能性は高いのではないかと思います。

 

■ヤガラ市場
同じく海に隣接している事がひと目で分かるステージとしてヤガラ市場もかなり可能性が高いのではないかと思います。

いわゆる漁港市場のようなステージなので、水没してしまってマップの変化もわかりやすそうなので、選ばれる可能性は意外と高そうです。

遠景にはバンカラの街が見える、という事もあり、ビッグラン中緊迫した雰囲気がより高まるステージなのではないかなと思います

 

■ゴンズイ地区
ここは海に隣接しているわけではない、街中の住宅地を利用したステージとなっていますが、ここがビッグランの舞台に選ばれる可能性もあります。

実際にここにシャケ達が大挙して襲ってくる、となればさながらモンスター・パニックのような緊張感なども演出が出来るのでかなり面白い事になるのではないかと思います。

どちらかといえばギミック的な面よりも、ビッグランの緊張感やストーリー的な部分を強調するためにどこかで使われそうなステージ、という感じですね。

 

と、今回の予想はこんな感じになりました、次回のステージ、というよりは今後使われそうなステージという感じになってしまいましたが。

とはいえ、数ヶ月に一度しか開催されない以上、利用されるマップは全ステージが対象です、という事もないとは思います。

 

ビッグランについてはなんとなくストーリー的・世界観的な設定も用意されていそうなので、ある程度使われるステージは決まっているのではないかなと思います。

まぁあくまで予想なので、当たるも八卦当たらぬも八卦、という事で、今後の発表に期待しつつ待ってみるのが一番ですね。

 

スプラトゥーン3の更新が恐らく発売から2年間程度である、という事を考えると、ビッグラン自体の開催はそれほど多くないかもしれません。

プレイを楽しみたい人は次回開催日などが発表されるのを、公式ツイッターなどをしっかりチェックして情報を追うようにしておきましょう。

 

次回ビッグラン予想まとめ

  1. 第一回ビッグラン終了!上位5%は137個以上
  2. シーズン毎に1度の開催が可能性大!次回は3月中旬頃
  3. 次回はマサバなどが対象?海に隣接しているマップが可能性大

ビッグランもひとまず終了し、とりあえずスプラトゥーン3がどういう形式でアップデートされていくのか、というのが一通り分かったタイミングという感じですね。

次回以降でストーリー的な部分などもなんとなく分かるようになっているのかどうか、そういった所も楽しみにしていきたいですね。

スポンサーリンク