スポンサーリンク

ゲームに関連した情報を入手する時、皆様はどんな媒体を利用していますか?昨今では様々な方法で情報収集する事ができますね。

そんな中でも、ゲームを開発している公式サイドが直接、情報公開を行う生放送なども、昨今では珍しくなくなってきたと思います。

今回は、そんな番組の中でもひときわ話題になる事が多いニンテンドーダイレクト」についての情報や次回配信の予想などについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ニンテンドーダイレクトとは?


出典:https://www.nintendo.co.jp

今回の記事のタイトルにもなっているように、今回主題として取り扱うのは「ニンテンドーダイレクト」の内容や配信日についてです。

これまでの記事でも何度か、ニンテンドーダイレクトについて言及している事があったと思いますが、情報番組として非常に濃密な内容になる事が多いです。

 

というわけで、今回は予想などの内容にふれる前に、ニンテンドーダイレクトがどんな番組なのか、というおさらいから始めていきたいと思います。

「ニンテンドーダイレクト」は、任天堂が公式で配信する情報番組で、2011年10月からスタートした情報番組となっています。

 

2011年当時、情報を発表した際に、様々なメディアを通じて情報が歪んで伝わってしまうという問題があり、それを脱却するために開始されました。

メディアを通さず、任天堂が直接ユーザーに情報を発信する、という形式なのでその分情報量などが多いのも魅力・特色の一つ。

 

昨今では任天堂から発売されるタイトルのほとんどが、ニンテンドーダイレクト内で情報を公開されてから発売、といった形になっていますね。

公式から発信される情報番組、という体ではありますが、残念ながら毎月配信、というような形ではなく、2019年現在は不定期での配信になっています。

 

以前は偶数月に決まって配信される、という形を取っていましたが、これは労力もかなり掛かると思いますので仕方のない部分ですね。

現在は基本的に新作の発売日が決まった際の告知や、開発が進んでいるゲーム内容の紹介、といった形になる事が多いといえるでしょう。

 

この番組で初めて情報が公開される、というタイトルも珍しくないので、ニンテンドーダイレクト配信時には様々なユーザーが注目する事になります。

最近のニンテンドーダイレクトで記憶に新しいのは、やはり複数回に渡って紹介された「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」関連でしょうか。

 

このように、総合番組的な内容ではなく、期待のタイトル1つに焦点を当てた、単独の内容となる事も多いのも特徴の一つと言えるかもしれません。

何にせよ、海外のリーク情報、といった不確定な内容の物ではなく、信頼できる情報を公式が発信してくれる、というのは非常にありがたいですね。

 

今後も、ニンテンドーダイレクトでの情報公開は見逃せない内容になる事が多いのでは、と思いますので、配信時には注目していきたいですね。

 

ニンテンドーダイレクト次の配信日は?


出典:https://www.nintendo.co.jp

さて、そんな内容が盛りだくさんになる事が多い情報番組「ニンテンドーダイレクト」ですが、上でも書いた通り現在は不定期での配信

必ず決まったタイミングで配信される、という事は少なくなっているので、今か今か、と待ちわびているというユーザーも多いでしょう。

 

ニンテンドーダイレクト配信告知に関しては、大体配信日の3~4日ほど前、とそれほど前もって告知する、というわけではありません。

まぁ、これに関してはあくまでゲームの宣伝及び内容の紹介等がメインの情報番組ですので、仕方のない部分もあると思います。

 

そして現在、ニンテンドーダイレクトの最後の配信日は2018年11月、スマブラSP発売前の配信が最後、という状態になっています。

2019年、新年明けてすぐのゲームラッシュには任天堂はあまり関与していないので仕方のない部分ではありますが、そろそろ配信時期が来るのではと思います。

 

そろそろ何か新情報が、とやきもきしているユーザーも多い事と思いますので、今回の記事では配信日の予想なども書いていきたいと思います。

とはいっても、あくまで配信日や内容についての予想に関しては、何となく、推測したらこんな感じでは、といったふわっとした内容になるでしょう。

 

これまでのニンテンドーダイレクトでは、1月に配信される事もそこそこ多かっただけに、今年はなかった、というのが気になっている人も多いようですね。

筆者の推測ではありますが、あくまで情報番組、という事で現時点ではまだ発表できるほどの情報がない、という事も考えられます。

 

とはいえ、流石に新年が明けてもずっと新情報なし、というのは考えづらいので、やはり配信日の予想は遅くても3月中旬頃といった感じになるのではないでしょうか。

3月の下旬には注目されているタイトルの発売もありますので、早ければ2月の終わり頃などには配信される可能性もあるでしょう。

 

2019年の内4分の1が終了してもまだ何も情報が発表されない、という事は確実にありえないと思いますので、4月に食い込む事は考えづらいですね。

また、配信の予定が現在ないのは、先日情報が発表され驚かれた「メトロイドプライム4」の「開発体制のリセット」といった状況なども関係があるかもしれません。

 

やはりゲーム開発の状況次第では出せる情報、出せない情報と色々複雑な事情もありそうなので、この辺りは仕方のない部分ですね。

この番組自体を楽しみにしている、というユーザーもかなり多そうなので、できれば定期的に配信をして欲しい所ですが、こればかりは我慢。

 

新たなソフトの情報や、アッと驚くようなサプライズ情報に期待しつつ、次の配信日が告知されるのを楽しみに待ちましょう。

スポンサーリンク

 

情報公開されるゲームタイトルを予想!


出典:https://www.nintendo.co.jp

さて、今回の記事の〆として、次回のニンテンドーダイレクト配信時に紹介、及び情報が公開されそうなタイトルについて予想を立てていきたいと思います。

 

勿論、あくまでこれは発売スケジュールなどから推測した物で、実際にこうなる!とは断言できる物ではありませんので注意。

筆者の願望も多少なり反映されている所がありますので、その点に関しては話半分ぐらいで見ておいて頂ければ幸いです。

 

というわけで、次回ニンテンドーダイレクトで情報が出そうなゲームタイトル予想は、以下のようになりました。

 

■大乱闘スマッシュブラザーズSP


出典:https://topics.nintendo.co.jp
これは大本命、というわけでもないのですが、まだ公開されていないDLCについての情報が新たに出る可能性はそこそこ高いのではないかと思います。

先日公開された第1弾キャラクター「ジョーカー」が実際に動いている映像などが見れる可能性もなくはない、といった所ではないでしょうか。

 

■ヨッシークラフトワールド


出典:https://topics.nintendo.co.jp
こちらは3月29日に発売日が決定している、マリオシリーズの人気キャラ「ヨッシー」を主人公としたアクションゲームですね。

空き箱や紙コップなどで出来た工作の世界を冒険する、というなんともファンシーな設定、配信が発売日前に行われるなら紹介される可能性は大。

 

■ファイアーエムブレム 風花雪月

出典:https://topics.nintendo.co.jp
こちらも任天堂といえばこれ、という人気シリーズ「ファイアーエムブレム」の最新作、発売予定などはまだ発表されていないタイトルです。

とはいえ、発表からそれなりに経過している事もあり、そろそろ何かしらの新情報が来てもおかしくないので、次のダイレクトに期待といった所です。

 

■どうぶつの森(仮称)

こちらも、2019年内に発売される、と発表されて以降はまだ続報のない人気シリーズ最新作ですね、タイトルも発表されてません(笑)

アプリの方も好評である内に新作として発売、というのが理想的な形だと思いますし、そろそろ何かしら新情報が出てもおかしくなさそうです。

 

■DAEMON X MACHINA

こちらは発表当初から話題を呼んだ、ハイスピードロボットアクション。

自由自在にカスタマイズできる点など、アーマード・コアファンにはたまらない内容

こちらもまだ新情報などは公開されていませんので、ぜひニンテンドーダイレクト内で続報を期待したいタイトルの一つではないでしょうか。

 

 

と、とりあえず予想としてはこんな所ではないかと思います、勿論これ以外にも続報がありそうなタイトルは複数あると思います。

また、ニンテンドーダイレクト内で新たに発表されるタイトル、なども普通にありえますので、やはり実際に配信されるのが楽しみですね!

 

特に、発売以降、未だに遊び続けている人が多いであろう「スマブラSP」は、DLCの情報がまだまだ控えている状態です。

これに限らず情報公開が待ち遠しいタイトルも非常に多いので、2019年もニンテンドーダイレクトの配信には注目していきましょう。

 

ニンテンドーダイレクト2019予想まとめ

  1. 任天堂発信の情報番組!新情報など多数
  2. 次回配信時期は2月下旬から3月頃
  3. 新作タイトルやスマブラDLCなどの情報があるかも!

公式が発信する情報番組は最近ではそこまで珍しくもなくなった印象がありますが、ニンテンドーダイレクトの濃密さは中々ですよね。

配信される度に何かしら大きな話題が出ますので、配信告知などには気を配って、最新情報を見逃さないように注意したいですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事