夏真っ盛り、暑い日差しがうんざりする季節ですが、何かとイベント毎で盛り上がる季節、色々な所に出かける人も多いのではないでしょうか。

そんな何処かに出かけるタイミング、ちょっとした遊びの一つとして「ポケモンGO」を楽しみにしているという人も多いかと思います。

今回は「ポケモンGO」で開催中のイベント「ルギア」についての情報を調査・まとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

ポケモンGOとは?


出典:https://itunes.apple.com

まずは、今回の記事の主題「ポケモンGO」についての紹介から始めていきたいと思います、これを題材として使うのは初めてですね。

 

ポケモンGO」は、スマートフォンの位置情報やAR表示を利用したゲーム「Ingress」と「ポケモン」を掛け合わせたスマホアプリです。

ゲームを起動すると、自分のスマホの位置情報から周辺のマップが表示され、至る所にポケモンが現れる、という内容になっています。

 

イメージとしては「ポケモン」のゲーム中のように、現実の街中を歩き回る事で、様々なポケモンと出会う事が出来る、といった感じです。

特定の場所はゲーム中と同様に「ポケモンジム」として設定されており、自分の捕まえたポケモンを使ってバトルをする事もできます

 

現実世界の延長線上ポケモンを捕まえバトルする、ユーザーはまさにポケモントレーナー気分になれるというゲームですね。

こういった所が人気に拍車を掛けたのか、一時期はニュースにも取り沙汰されるなどの大ブームを巻き起こしました。

 

この一件で知っている人も多いでしょうし、実際に遊んでみた事のある人は非常に多いタイトルなのではないかと思います。

最初は初代ポケットモンスター」に登場するポケモンのみの登場でしたが、アップデートが重ねられ、様々なポケモンが登場するようになっています。

 

流石に現在はブームも多少沈静化したイメージもありますが、よく出かけるという人は今から遊んでみるのもアリなのではないでしょうか。

ただし、ゲームに熱中する余り、歩きスマホをするのは危ないですから厳禁ですよ。

 

 

伝説のポケモン「ルギア」が登場!


出典:https://www.amazon.co.jp

さて、現在その「ポケモンGO」では、レイドバトルイベントとして伝説のポケモンである「ルギア」が出現するイベントが開催されています。

ポケットモンスター金・銀に登場した伝説のポケモンで、題材にした映画も公開されたので思い入れのある人も多いのではないでしょうか。

 

イベントへの参加方法としては、全国各地にある「ポケモンジム」にランダムで登場する、いわゆるレイドボス、となっています。

ポケモンジムに「黒いタマゴ」が表示されていた場合、それが伝説のポケモンが居る証拠、準備を整えて挑戦しましょう。

 

複数のトレーナーが参加して戦う方式なので、できれば人の多い所でプレイする、あるいは事前に募集するなどの用意が必要かもしれません。

レイドバトルへの参加は「トレーナーレベル」が5以上になっている状態でのみ入手可能な「レイドパス」や「プレミアムレイドパス」を使って行います。

ルギアが欲しい場合には、まず「トレーナーレベル」を上げておく必要がありますので、注意しておきましょう。

 

レイドバトルの時間300秒(5分間)と非常に長く取られていますので、例え手持ちのポケモンが負けてしまっても諦めないのが肝心。

元気のかけらなどのアイテムを使用し、何度でも挑戦可能なので、諦めずに挑戦していけば倒せるかと思います。

 

倒した後はゲット画面に移行しますが、捕獲確率が非常に低いので、貴重品ではありますが「マスターボール」の使用が推奨です。

ちなみに、ルギアの最大CPは「3598」とかなり高めに設定されています、プレイ時の戦力増強にも繋がりますので是非ゲットしておきたいですね。

スポンサーリンク

出現はいつまで?


出典:https://www.photo-ac.com/

期間限定イベント、のように言われているこの伝説ポケモンのレイドバトルですが、実際にいつ頃まで開催されているのか気になります。

 

とはいえ、現状では特に「いつ頃まで」という発表がなく、もしかしたら常設化されるのでは、という見方をするユーザーも多いようです。

一方で、現在行われている様々なボーナスが得られるイベント日本時間では28日の朝9時までとなっているので出現はそこまでの期間限定、という可能性もアリ

 

これを逃してしまうと入手できない、なんて事はないと思いますが、今後の予定などは一切不明なので、ゲットしておくに越した事はなさそうです。

とりあえず現状ではいつ頃まで開催されているのかは不明となっていますので、ルギアをゲットしたいのであれば早めに挑戦しておいた方が良さそうです。

 

ちなみに、海外からの情報では「伝説レイドパス」というアイテムがデータ内に追加されていた、という情報もありました。

もしかしたら一定期間経過後は、この「伝説レイドパス」を何らかの方法で入手する必要が出て来るかもしれません。

ポケモンGOルギアまとめ

  1. 現実にポケモンをGET、気分はポケモントレーナー!
  2. 複数人で参加するレイドバトル形式ルギアをゲット
  3. 開催期間は不明、どうなるかわからないので早めに!

ポケモンGOは様々な所にポケモンが現れるので、多少街を歩いてみたりする必要がありますが非常に面白いゲームですね。

もしかしたら貴方の住んでいる場所のポケモンジムにもルギアが出現しているかもしれませんので、チェックしてみては如何でしょうか。

スポンサーリンク