スポンサーリンク

いよいよ2022年も年末、そろそろクリスマスや年末年始の準備などで私生活もバタバタし始めた人が多いのではないでしょうか。

まさに師走、という言葉がぴったりな時期となってまいりましたが、当然ゲーム業界でも忙しい時期となってきます。

今回は冬の風物詩ともなっている一大イベント、Steamウィンターセール2022についての情報などをまとめていきます。

スポンサーリンク

Steamウィンターセール2022が開催!


出典:https://store.steampowered.com/

12月も下旬になりまして、いよいよ2022年もあと僅か、ゲームに関連した事も、そうでない事も含めて今年も色々ありましたね。

当ブログを閲覧している皆様もなんだかんだ忙しい一年だったのではないか、と思いますが、まだ年末という1年の締めくくりが残っています。

 

そんなタイミングで開催されているのは、Steamの季節セールである「ウィンターセール2022」ですね、当然ですが2022年最後のセールとなります。

なんだかオータムセールからそれほど時間が空いていない印象ではありますが、こういったセールのタイミングは多くて困る事はまぁ基本的にはありません。

 

特にウィンターセールに関しては、年末年始のタイミングという事もあって、まったりゲームをして過ごしたい人にもちょうど良いタイミングと言えます。

今年は暖冬なのかなと思っていたら突然厳しい寒さになったりもしていますし、年末年始などもあまり外出したくないという人も結構多いのではないでしょうか(笑)

 

そんなタイミングではありますし、年末年始の余暇をまったり過ごせるよう、ゲームを購入しておくのもアリではないでしょうか。

時期としても寒くて外に出たくない人にもゲームを買いだめしておくにはおすすめの時期ですし、今年話題となったタイトルなども当然ラインナップされています。

 

まぁSteamのセールでは毎回似たような事は書いていますが、お得にゲームを購入できるタイミングはそう頻繁ではありません。

新発売の新作タイトルなどを遊ぶのには不向きではありますが、気になっていたタイトルをこういった機会にまとめ買いするのは決して悪い事ではありませんね。

 

とはいえ、それでいわゆる「積みゲー」が増えてしまうのもそれはそれで問題なので、欲しいゲームは購入しつつ、なるべく「積む」というのは避けるようにするのがおすすめです(笑)

気になるウィンターセールの開催期間は、12月23日から、日本時間で1月6日午前3時までという感じになっています。

 

概ね2週間程度、という期間設定はいつもの季節系セールと同様ですが、クリスマスから年末年始を挟むという時期はこの時期のセール特有ですね。

ちょうどお財布の紐が緩むタイミングでもありますし、お好きなゲームを遊んでくださいという粋な心意気……かもしれません?(笑)

 

どちらにせよ、PCをメインでゲームを遊ぶ人にとっては、Steamセールは見逃してはならない重要イベントの一つです

ちょうど一年の締めくくりの時期でもあるわけですし、セールページをとりあえずチェックして、ウィッシュリストなどを利用する事も念頭に置いて行動するのがオススメ。

 

まぁまだセールは始まったばかりですし、期間も年明けまで続きますので、それほど焦る必要はありません、じっくりゲームを選んで遊びたいゲームを探してみましょう。

 

迷ったらSteamアワードを参考にするのもアリ?


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、こういったセールの時、特にSteamなどは取り扱っているタイトル、対象となるタイトルが多いゆえ、おすすめもあくまで10選程度になりがちですね。

それも筆者の独断と偏見による物なので、参考にしてみてください、といってみた所であまり参考にならない場合もあると思います。

 

しかし、数は多いしセールの時に確実に遊びたいと思っているゲームがあるとは限らない、というのも事実だと思います。

ただでさえ数が多い中、遊びたいゲームがあるかを探す、というのはなんだかんだで大変ですので、色んなサイトを参考にする人も要るでしょう。

 

筆者的には当然、筆者がおすすめしたゲームを面白いと思ってくれれば幸いですが、それ以上に頼りになるのは「Steamアワード」ではないかと思います。

オータムセールの時にも合わせて記事中で触れましたが、その年に発売したゲームの中から、様々なジャンルでアワードを決めるというSteamの恒例行事

 

ウィンターセールではSteamアワードの本投票が合わせてスタートしていますので、そちらにノミネートされている作品をチェックしてみるのもアリだと思います。

当然ここにノミネートされているからには、何かしらの部分で「面白い」「すごい」「熱意を感じた」というような魅力の詰まった作品が一覧で見られるわけです。

 

実際に遊んだプレイヤーの意見がダイレクトに反映された結果、評価されるという形式でもあるわけなので、参考にするのにはうってつけ、と思います。

実際にウィッシュリストなどを活用している人は勿論ですが、漠然とゲームを遊ぼうかな、なんて気分の時などにもSteamアワードは一定の資料として有用です。

 

ウィンターセールでは特に、アワードにノミネートされているようなタイトルがセール対象、という事も珍しくありません。

もしセール中購入したいタイトルが思いつかないな、なんて時はそちらを参考にしてみるのもアリではないかと思います。

 

後で紹介する枠とは別枠ですが、やはり2022年の話題作といえば「エルデンリング」辺りも見逃せないタイトルですし、Steamアワードにも当然ノミネート。

特にその年の総決算的なタイトルを探すのにも向いているので、そういった目的でSteamアワードの投票画面などをチェックしてみるのもおすすめですよ。

スポンサーリンク

 

安くておすすめ!年末のお供ゲーム10選!


出典:https://store.steampowered.com/

と、いうわけで、ウィンターセール2022についてのあれこれを書いてきた所で、最後は恒例のおすすめタイトル紹介で〆たいと思います。

 

前回のオータムセールからあまり間が空いていませんので、今回はちょっと趣向を変えてともかく価格が安めのタイトルから絞り込んでみました

年末年始のちょっとした休暇にのんびり遊べるタイトルもあると思いますので、是非購入の際の参考にしてみてくださいね。

 

というわけで、今回のおすすめ10選は以下のようになりました。

■ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN (84%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,360円 → 1,337円

リアルな戦闘機シミュレーターシリーズ最新作、とはいっても流石に発売から年数がそれなりに経った7も恐ろしく安い金額に。

ゲームとしては非常に面白く、また拘ったグラフィックなどで臨場感も抜群なので、本当に空を飛んでいるような爽快感が味わえます。

一度は遊んでみてほしいレベルの名作と言っても過言ではないので、この価格なら買っても絶対に損はしないイチオシタイトルです。

 

■ソニックフロンティア (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 6,589円 → 4,612円

先日発売したばかりの、お馴染みの青いハリネズミ「ソニック」を主人公としたアクションゲーム、今回はなんとオープンワールドを駆け巡ります。

ソニックならではのスピード感溢れるアクションと、広大なフィールドを駆け巡る爽快感は味わって損のない出来

ギミック面などアクション部分を評価する声も多く、ソニックシリーズが好きなら買って損はありませんし、ここからシリーズに触れてみるのもアリではないでしょうか。

 

■ANNO: Mutationem (40%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,570円 → 1,542円

どこか懐かしさすら感じる、サイバーパンクな世界観を探索していくインディーゲーム、2Dで表現されたキャラクターなどが魅力的な作品

2Dアクションとしてもそれなりの歯ごたえがありながらも難しすぎる、という事もなくシナリオを楽しみながら遊べる良い塩梅の作品。

サイバーパンクな世界観やキャラクターが好きな人、ドットで精密に描かれたキャラクターアニメーションが好きな人にもオススメできる作品です。

 

■Raft (33%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 1,980円 → 1,326円

海の上をほぼ板一枚で漂流する所からスタートするサバイバルアクションゲーム、筏を増設し時にはサメと戦いというかなり珍しい作品。

比較的最近ストーリー完結編が実装され、ミステリー感溢れるシナリオも最後まで楽しむ事が出来るようになったのでおすすめできる作品です。

海の上からスタートするサバイバルに、じっくり時間を掛けて生活基盤などを安定させるのもまたゲームとして楽しい醍醐味が詰まっています。

 

■CODE VEIN (85%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,020円 → 1,353円

いわゆるソウルライクなシステムを使った高難度死にゲーですが、アニメ寄りのグラフィックとストーリーが特徴的な作品

本家ダークソウルなどと比べると荒い所もある物の、スキルの付け替えで全く違う戦い方が出来たり、パートナーを同行させたりと様々な楽しみ方ができる作品

キャラクターデザインも秀逸で魅力的なキャラクター達が多く登場するので、たまには違った気分で高難易度アクションを楽しみたい人におすすめです。

 

■Grim Dawn (75%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,570円 → 642円

斜め上からの視点で遊ぶ、いわゆるクォータービュー形式のハックアンドスラッシュ系のアクションゲームで、数多の敵をなぎ倒す爽快感が特徴。

有志による日本語Wikiや日本語化パッチなども用意されているので、爽快感を楽しみつつじっくり武器を厳選したりする、そんな楽しみ方が出来る作品ですね。

似たようなタイプの作品は多くありますが、多く有るということはそれだけ人気のジャンルでもありますし、遊んだ事がない人はまずお試しでも良いと思います。

 

■Stardew Valley (40%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 1,480円 → 888円

都会での仕事に疲れた主人公が、お爺さんから譲られた牧場を立て直しスローライフを営むというなんだか現代人にはピッタリの癒やし系ゲーム。

牧場物語的な牧歌的な部分もありつつ、アップデートによってダンジョン探索などの要素も盛り込まれ、いくら遊んでも遊びきれないゲームとなっています。

じっくり飽きるまで遊べる作品なので、こういったセールのタイミングで買っておくと、ちょっとした疲れたなというタイミングで遊んで見る事もできるのでおすすめ。

 

■Fallout 76 (75%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 4,800円 → 1,200円

主観視点オープンワールドの金字塔とも言える「フォールアウト」シリーズ最新作、発売直後は少々不評な点が多かった作品

とはいえ現在ではアップデートが進み、発売直後当時とはもはや別ゲーでは、というレベルになっているので、遊ぶなら今からでも遅くありません

セール価格もかなりお得な価格になっていますので、作品の評判を聞いて二の足を踏んでいた人もこの機会に是非遊んでみてはいかがでしょうか。

 

■熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2 (10%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,190円 → 2,871円

ベルトスクロールタイプのアクションゲームとしても有名な「くにおくん」の外伝として、まさかの女の子が主人公という事で話題になった作品が、またもまさかの続編発売

発売からあまり間が空いていないので割引率は微妙な新作となりますが、ゲームとしての面白さは前作の時点から保証付き。

今作からは新たに日本語音声なども追加されているので、より楽しみやすくなっている作品なので、ベルトスクロールを遊んだことがないという人にもおすすめですね。

 

■Tales of Arise (60%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,778円 → 3,511円

テイルズシリーズ最新作も、発売から少し時間が経過した事もあっていよいよ半額以下のセール価格になってくるのも多くなってきました

シリーズ復権とも言われるほどアクション部分などの評価が高く、しっかりシリーズ最新作として出来の良い作品となっています。

じっくりアクションRPGを楽しみたい人にもオススメの作品ですし、シリーズから一度離れてしまった人にもおすすめしたい作品です。

 

とまぁ、今回はこのような感じでしょうか、セールの規模も大きいため安くなっている作品も多いので、ここだけを参考にするのはあまりオススメしませんが。

特に価格帯で言えば、インディーゲームはともかく価格が安くなっている物も多く有るので、そういった作品をチェックしてみるのもおすすめ。

 

インディーズゲームならではの魅力、というのもありますし、そういった方面を発掘してみる、というのもオススメではないかと思います。

何にせよ、2022年も後少し、今年買い忘れてしまったゲームなども今のうちに買っておいて、来年を気分良く迎えられるようにしておきたいですね。

 

年末年始も体調を崩さないように気をつけつつ、ゲーム三昧で過ごして有意義な時間を過ごせるよう、セールも積極的に利用していきましょう

 

Steamウィンターセール2022まとめ

  1. Steam冬セール開催!1月6日午前3時まで
  2. 迷ったらアワードも参考に!ピッタリの作品が見つかるかも!
  3. おすすめ10選!インディーズなどにも注目を忘れずに!

ウィンターセールの記事を書いていると、筆者も年末だなぁ、となんとなく感慨に耽ってしまう気がしますが、毎年恒例行事でもあります。

季節ごとのセールとしては夏に次いで大型、という印象もありますし、上手に利用してお得にゲームを楽しめるようにしておきたいですね。

スポンサーリンク