様々なハードでゲームをする、という人は恐らくそれなり以上の数が居ると思いますが、各ゲームによってコントローラーの形状などは違いますよね。

特にPCでは対応しているゲームパッドが複数ある事もあり、コンシューマーとは違った物を選ぶ事も出来る、というのも魅力の一つ。

今回は話題の「Fall Guys」と、PCでプレイする際にオススメのコントローラーなどについてまとめた記事となっています。

時間がない人向け「Fall Guys」におすすめのコントローラー

 

XBOX360 コントローラー   

⇒ PCゲームド定番のコントローラー。値段も2千円ちょっとと安価で、評価もGood。

 

Logicool G ゲームパッド F310r
⇒PC周辺機器メーカででおなじみ「Logicool」のコントローラー。
プレステのコントローラーと形状が似ているので、馴染みやすい。

 

 

FallGuys PC版を遊ぶならキーボードよりコントローラー?


出典:https://store.steampowered.com/

 

Fall Guysでは、「マウス&キーボード操作よりもコントローラーでの操作の方がやりやすい」と言われています。

その理由は、アクションゲームとキーボード操作は相性があまり良くないからです。

 

マウス&キーボード操作の利点

・素早い視点変更ができる
・多くのボタンを割り当てられる
・マウスを使ったオブジェクトの指定が簡単

FPSやTPSに最適!

 

コントローラー操作の利点

・アナログスティックで繊細なキャラ操作できる
・目的のボタンを正確に押せる

アクションゲームに最適!

 

PCでプレイする事が多いFPSやTPSなどでは「マウス+キーボード」での操作が推奨される事があります。

これは操作に対して反応する速度なども関係してきますが、何より「エイミング」の都合が大きく関わってくるからです。

 

しかしFall Guysではどうでしょう?

 

Fall Guysはシューティングゲームではないので、「エイミング」という要素がそもそもありません。

さらに、操作は移動・ジャンプ、掴む・飛び込む、といたってシンプル。

 

・キーボードでは斜め入力ができないので、どうしても角ばった動きになってしまう

・特にマウスを使う要素がない

 

それなら細かなアクションができるコントローラーの方が有利だよね、ということでコントローラーでのプレイが主流になっているんですね。

 

「Fall Guys」においては物理演算を利用したギミックや細い道を通る、といった分かりやすいアクションがウリでもあります。

こういったアクションが多いゲームは、やっぱりコントローラー操作の方がやりやすい!

 

「コントローラーを遣えば必ず勝てる」というワケではないですが、

ちょっとした操作の遅れで尻尾が取れなかった、うまくジャンプできずに奈落に落ちてしまった

という事故は少なくなるかもしれないですね。

 

いつまで経ってもキーボード操作になれないなぁ

と悩んでいるならば、ぜひこの機会にコントローラーでのプレイを体験してみてください!

 

Fall Guysにオススメのコントローラー4選!


出典:https://store.steampowered.com/

Fall Guysを遊ぶのならキーボード&マウスよりコントローラー!

 

というわけで、これからコントローラーで遊ぶ人向けに、Fall Guysにピッタリのゲームパッド・コントローラーを4つ紹介していきます。

新たにコントローラーを購入する際などの参考にしてみてくださいね

 

■XBOX360 コントローラー


まずPCで使うコントローラーならコレだろう、という程定番となりつつある「XBOX360」の標準的なコントローラーですね。

既にXbox360自体は生産されていませんが、サードパーティ製でコントローラーだけは製造が続いている、という不思議な具合。

それほど評価が高いだけに、PCで使えるコントローラーの中ではかなり使いやすく、かつコストパフォーマンスが良い代物と言えるでしょう。

 

Fall Guys以外でもあらゆるSteamゲーで問題なく使用できるコントローラーなので、Steamでゲームをよくされるのなら1つは持っておいて損はないコントーローラーです!

 

■Logicool G ゲームパッド


こちらはPC周辺機器でお馴染みのLogicool製のゲームパッド、細部は違いますが大まかな形状はPS系のコントローラーといった所。

ちょっとクラシックなデザインではありますが、これが手に馴染むというユーザーもかなり多そうなのでオススメできるのではと思います。

コントローラーとして必要な機能は盛り込まれていますし、価格もお手頃なので、とりあえず試してみるという気持ちで購入するのもアリ。

 

こちらもXbox同様にSteam対応のコントローラーですので、お好みで選んでください。

 

■DUALSHOCK 4

こちらはPS4でおなじみのコントローラー「DUALSHOCK 4」。

PS4用のコントローラーではありますが、PCにUSBを挿しこめばFall Guysでも問題なく使用することができます。

 

ただし、XBox360やLogicoolのようなコントローラーとは入力形式が違うため、他のSteamゲームでは使えない可能性があるので注意。

 

■マイクロソフト ゲームコントローラー


こちらはマイクロソフトが発売しているコントローラー、つまりXbox Oneなどに対応したタイプのコントローラーですね。

勿論Windows10での動作も保証されているので、ある意味では鉄板といえるタイプのコントローラーの一つでしょう。

公式的に販売されている分少々値段が張るというのがネックではありますが、その分耐久性や保証などをはしっかりしている、という感じですね。

 

 

と、このような感じで4種類のゲームパッドを選出して紹介してみましたが、基本的にはどれも扱いやすいはずです。

PCでゲームパッド・コントローラーを利用するならまずは動くかどうか、そして手に馴染むかが全てと言っても過言ではありません。

 

Xbox系のコントローラーはハズレが基本的にないと思いますので、拘りがないのであればそれらを選ぶのが無難とも言えるでしょう。

ただ、この辺りは日本人の手には少々大きく感じる、という場合も多いので、馴染まない人には馴染まないというのは注意点。

 

筆者は比較的指が長く、手のひらもそれなりに大きいのでXbox系がしっくり来るのですが、そうでない人はPS系に似たコントローラーのほうが向いているかも。

そのような感じで向き不向きもありますので、良く自分の手の形状などを観察してから選ぶのもアリではないでしょうか。

 

Fall Guysコントローラーまとめ

  1. Fall Guysはキーボード&マウス操作より、コントローラーの方がやりやすい!
  2. おすすめはXBox360コントローラー
  3. PS系に似た形状がいいなら、Logicool G ゲームパッドもおすすめ!

PCでゲームをやる際には、やはりゲームパッドを用意しておくと便利である、というのは間違いないのではないかと思います。

ゲームのジャンルなどによって使い分けが出来るだけでも大きいですし、専用の物を一つ用意しておくのがオススメです。