スポンサーリンク

ゲームの楽しみといえば、本編タイトルは当然の事として、最近ではDLCという楽しみ方もすっかり定着したのではないかと思います。

追加アイテムなどを手に入れられたり新しいストーリーを楽しめたり、なんだかんだでDLCを楽しみにしているユーザーも多いでしょう。

今回は、待望のDLC「エキスパンションパス」が発表された「スプラトゥーン3」についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

スプラ3にDLCが配信決定!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

プレイし終えたゲームをもう一度遊び始める時、それが一番多いのは「DLC」が配信された時というプレイヤーは多いのではないでしょうか。

昨今では、ゲーム本編以外にも、様々な要素を追加し、場合によっては大掛かりな追加ストーリーなどが展開される事も多いのがDLC。

 

そんなDLCも昨今は大型化がより顕著に進んでおり、単にキャラクターや武器を追加する、といったようなシンプルな物がむしろ減ってきたようにも思います。

特に、作品の発売後ある程度経ってから発表されるタイプのDLCには、内容の大型化が顕著になってきている気がしますね。

 

そんなDLC関連の話題で、情報が発表されたばかりながらも話題になっているのは「スプラトゥーン3」の「エキスパンションパス」ではないでしょうか。

先日放送された任天堂の公式生配信「ニンテンドーダイレクト」内で発表され話題となったDLCですが、まぁ前作スプラ2でもDLCは配信されていたので予想していた人もいるでしょう。

 

具体的な内容については、以下のような内容が含まれたDLCとなっています。

■バトルサポートアイテム
・おカネ
・フードチケット(ケイケン値)
・ドリンクチケット

 

■ハイカラシティ
スプラトゥーン初代のホームタウンであった「ハイカラシティ」をスプラトゥーン3でホームタウンとして設定可能になる、というもの。

当然街の中を歩いて回る事も出来ると思うので、懐かしい気持ちに浸ったりと地味ながらも魅力のあるコンテンツとなりそうですね。

 

■サイド・オーダー
こちらは「スプラトゥーン2」に登場した「ハイカラ・スクエア」を舞台に、新しいストーリーが展開される、という内容になるようです。

ストーリーと明言されている事から、恐らくヒーローモードに関連した内容になると思われるので、そちらが好きな人にはたまらない内容になりそうです。

 

と、現時点で判明している内容としてはこんな感じになっていますが、サブストーリーの追加など、ある意味DLCらしいDLCとなっていますね。

ただし、これらは今購入すれば全てすぐに導入される、というわけではなく、コンテンツは順次開放という形式を取っています

 

「ハイカラシティ」は、2023年5月までに配信を開始予定、サイドオーダーは2024年12月までに配信を開始予定、という感じになっています。

実際にはもう少し早まる可能性はありますが、まだまだスプラトゥーン3のアップデートが続く事も含めて長期スパンでのDLCになっている、というのは注意点といえるでしょう。

 

第4弾まであるってホント?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、そんな内容的にも期待ができそうな「スプラトゥーン3」の「エキスパンションパス」は、現在の情報では「第2弾」までの情報が公開されています。

それらが順次開放される、という形式で追加されるDLCは最近ではそれほど珍しくなく、実際に購入から遊べるまでに間が空く事もありますね。

 

まぁゲームの発売直後からこういった形で販売されるDLCには、いわゆるシーズンパスと呼ばれるような物が付随する事もあり、最近のゲーマーは慣れているのではないでしょうか。

ただし、今回の「エキスパンションパス」については、公式的に明言されたわけではありませんが、ちょっとした疑問が湧いてきます。

 

それは、DLCの内容が実は「第4弾」まで存在しているのではないか、というユーザー側からの予測というか考察ですね。

根拠としてはエキスパンションパスの紹介として公式が出してきた画像に「4色のタグ」が使われている、という所です。

 

上で上げている画像を見ても分かりますが、ハイカラシティ、と書かれたタグの下には3色のタグが残っているような画像になっていますね。

またエキスパンションパスを告知するために使われた画像にも、やはりわざわざ4色のインクを撒き散らしたデザインとなっています。

 

このことから、DLCとして配信される内容は大まかに4つの追加要素に分けられている、第4弾まで予定されているのでは、と噂されているわけですね。

コレ自体は結構信憑性があると思いますし、可能性としては結構高い部類の話になってくるかな、と筆者も思います。

 

ただ、今回のエキスパンションパスでその第4弾までが全て配信されるのか、というとこれについてはちょっと微妙な雰囲気があると思います。

最近の任天堂系のゲームでDLCが出る際には、基本的に詳しい内容はさておき、最初の時点でいくつのコンテンツが配信される、という告知がされる事が多いからです。

 

現時点では「エキスパンションパス」の内容は第2弾までしか紹介されていない状態なので、ここに第3弾・第4弾が追加されるかどうかはわからない、という感じですね。

筆者の印象的にはこの書き方をしている以上、第3弾・第4弾があるとすれば「エキスパンションパス2」が別に配信される可能性も高いのではないかと思います。

 

値段的な区分を見ても、大型DLC1つで3,000円、それが2つ配信される、というのはまぁゲームによってはありえる話でもあると思います。

実際同じく任天堂の代表タイトル「スマブラSP」でも、キャラクター追加パスはそんな感じの形式でしたので、そちらが予想の根拠ではあります。

 

まぁ実際のところは公式が発表してくれないとなんとも言えない、という感じではありますし、配信予定も来年までを予定している状態

かなり長いスパンでアップデートを重ねていく予定である、というのは確実なので、気長に待ちながら情報をチェックしてみるのがおすすめ、という所でしょうか。

スポンサーリンク

 

エキスパンションパスは買うべき?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、内容なども気になる「スプラトゥーン3」の「エキスパンションパス」ですが、記事の〆として買うべきか否か、という点に触れていきたいと思います。

今回のエキスパンションパスで追加される物としては、新たなホームタウンと、新ストーリー、という感じの内容になっています

 

ただ、紹介画像などを確認する限りでは、新しいブキなども内容として含まれているような感じになっているのも注目したい所ですね。

また、バトルをサポートしてくれるアイテムもコンテンツとして盛り込まれているので、基本的にスプラトゥーン3をプレイしている人なら買って損する事はないでしょう。

 

ただ、このDLCを買わないと今後スプラトゥーン3をオンラインでプレイする時に不利になる、といったような内容はありません。

それを考えれば、必ずしもエキスパンションパスを買わなければいけない、という程の内容ではないとも言えますね。

 

新ストーリーなどが気になる、いわゆるヒーローモードなどもじっくりと楽しんでいる人にとってはおすすめできる内容です。

しかし、その辺りにはあまり興味がなく、オンラインで対戦を楽しむ事を目的にしている人にとってはそこまで比重は多くないDLCとも言えます

 

他のゲームのようにプレイアブルキャラクターが変化するといった内容も今回はなさそうですし、コンテンツの配信自体がもう少し先。

そういう状況になっているので、もう少し詳しい内容などが出てから購入する、という方向で検討するのも良いのではないかと筆者は思います。

 

どちらにせよ、必ず買わなければ後悔する、というような内容ではないとも思うので、シリーズファンでより楽しみたいならおすすめ、程度ではないかと思います。

上で予測を立てた第3弾や第4弾の噂が本当だった、と確定してから購入しても別に遅くはないと思いますし、もう少し待ってみるのもいいでしょう。

 

ただ、DLCはセールなどが開催されても割引される事は以外と少ないので、どういうタイミングで買うかはそれほど重要ではないと思います。

何にせよ、購入する前に自分のプレイスタイルと内容などをよく照らし合わせてから購入する、という方向にするのがおすすめ、という所でしょう。

 

まぁ何にせよ、一応配信開始こそされていますが、まだまだ内容には不明な所も多いですし、第一弾が配信予定の5月頃まで待ってみてはいかがでしょうか。

 

スプラトゥーン3DLCまとめ

  1. スプラ3にDLC登場!1のホームタウンや新ストーリー追加
  2. 第3弾・第4弾の可能性も大!エキスパンションパス2になる可能性も
  3. ストーリー重視なら購入おすすめ!情報が公開されるまで待つのもアリ!

いよいよスプラトゥーン3にもDLCが、という事で発売から少し経ちましたが再び盛り上がりを見せる辺りスプラトゥーンもすっかり人気タイトルですね。

今回のDLCではストーリー系がメインっぽい内容になりそうなので、ヒーローモードをじっくり楽しんでいた人には特におすすめかもしれません。

スポンサーリンク
おすすめの記事