ゲームハードやゲームハードに付随する周辺機器、そういった物の情報が出始めると、いわゆる「世代交代」の時期かなぁ、なんて思いますね。

PS5の情報などが出始めた事なども含めて、2020年は特にそんな時期になるのではないか、と筆者も思う所があります。

今回は、PS5に付随して情報がリークされた「PSVR」の後継機「PSVR2(仮)」についての情報を纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

PSVR2の噂は本当?


出典:https://www.jp.playstation.com

2019年も10月半ば、暦としてはもう今年も二ヶ月をとっくに切った、と考えると時間が経過するのは早いものですね。

さて、そんな時期ではありますが、ゲーム業界的には、来年以降、つまり2020年以降の予定もチラホラと見え隠れする時期になってきました。

 

やはりチェックしておきたい所としては、2020年3月に発売が予定されている「FF7リメイク」2020年の末頃発売が予定されている「PS5」などでしょう。

これらは当ブログでももう既に話題として記事にしていますので、既に購入計画を立てている人などもそれなりにいるのではないかと思います。

 

さて、そんな時期に上げる今日の記事で話題に上げるのは「PSVR」です、PS4と連動してVR体験ができる機器、という事で話題を呼びましたね。

とはいえ、その話題になったのも少々前の話で、VR機器としては以前安く手を出しやすい部類、とは言いつつも、少々話題としては下火になってしまっています。

 

そんな中、なんと「PSVR2」が発売を予定されているのでは、あるいは開発中なのでは、という情報が話題になっています。

この噂の出どころは、公式で発表された内容、というよりは「ソニー」が米国の「特許庁」に出願した「特許」が出どころ、となっているようですね。

 

その内容としては、新しい要素を盛り込んだ「VR機器」というような内容で、まだこれがPSVR2である、という証拠があるわけではありません

しかしながら、米国特許庁が公開した資料の中には、PSVRに似た形状のヘッドセットが登場するなどしており、これが噂の根拠になっている物と思われます。

 

あくまでもこれは、特許を出願した、というだけの話であって、こういった物が現在開発を終えています、という話ではありません。

したがって、この特許に関連する技術が「PSVR2」に盛り込まれる可能性自体は高いですが、まだPSVR2そのモノである、というわけではないでしょう。

 

まぁそもそも、PSVR自体は発売が「2016年10月13日」となっており、ようやく発売から丸3年が経過した、といった具合。

正直、ゲームハードとして考えるのであれば、完全新規仕様の新型ハードが発売されるには少々早すぎる時期、とも言えます。

 

まだまだ発売までは時間がかかるのではないか、と思いますが、詳しい情報などは今後公式から発表があると思われます

まだまだゲームをプレイする上では過渡期にある、と言えるであろうVR、技術の進歩なども含めて期待したい所ですね。

PSVRとの違いは?


出典:https://www.jp.playstation.com

さて、発売の予定はおろか「PSVR2」が発売されます、というアナウンスすらまだ出ていない段階ではありますが、期待はしたいですよね。

現時点で、特許資料内で公開された情報などを元に、PSVRとPSVR2(仮)ではどんな違いが用意されているのか、というのも纏めていきたいと思います。

 

まず、PSVRはヘッドマウントディスプレイを使用し、VR映像を利用する事で非常にリアルなVR体験ができる、というのが最大のウリ。

やはりこれを進化させていくからには、よりリアルに、ゲームの中、あるいは映像の中に入り込んだかのような没入感を高める機能が求められているでしょう。

 

上でも噂の発端として紹介した「特許資料」では、恐らく「PSVR2」と思われる新しい機器には、これまでのPSVRとは大きな違いが見られます。

 

詳しい違いとしては以下のような感じになっています。

■トラッキングに利用する「カメラ」が大量増加
トラッキング、とはVR機器などを利用する場合に重要な機能の一つで、大雑把に言うと「動きを感知して追跡する機能」とでも言えばいいでしょうか。

多くのVR機器では、ヘッドトラッキングと言って、カメラを利用して「使用している人の頭の向き」を判別して、360℃全方位に渡る映像などを処理しています。

今回話題に出した「PSVR2(仮)」では、このトラッキングに利用するカメラが、ヘッドマウントディスプレイの後頭部や、操作用コントローラーにまで配置されているとの事。

このようにトラッキングに使用するカメラを増やすことで、トラッキングの精度をより高めて、VRをプレイする際の没入感などを高める目的があるのでしょう。

特に、PSVR2に搭載予定と思われる「モーションコントローラー」にもカメラが搭載される、というのは面白い試みだと思われます。

 

■Bluetoothを利用した「ワイヤレス接続」が可能に
これまでPSVRが、VR機器としてどうしても使いづらく感じる部分の一つに「有線接続」をしなければいけない、という難点がありました。

昨今様々な機器がBluetoothでの接続が可能になっていますが、PSVR2(仮)でもそれが可能になる、というのはありがたい限り

これにより、PSVRを装着した状態で、360℃を振り返るなどの動作も容易になるので、より「体感」を意識した作品が増やせる可能性も。

 

■専用モーションコントローラーも?
VR、といえばやはり体感型ゲームとの相性が良い、という印象がありますが、これを裏付けるようにモーションコントローラーも新たに制作される様子。

これには、ニンテンドースイッチのHD振動技術を生んだ「Immersion」が協力する、との事なので、より体感ゲームにも特化した内容になりそうです。

単純にPSVRと比較した場合でも、通常のコントローラーよりもVRゲームや映像への没入感がより上がるのではないでしょうか。

 

こんな感じで、現時点で特許資料から伺える内容だけでも、PSVR自体からかなり進化しているのがわかるかと思います。

この他にも、より鮮明に映像や没入感を楽しめる技術などが盛り込まれる、という事が期待されますので、今後の発表をより楽しみにしたい所。

 

筆者は今まで感じた事がなく平気なのですが、VR関連では毎度「VR酔い」を感じてしまう人が話題になると思います。

この辺りは、個人の体質などにもよる所は大きいかと思いますが、もっと気軽に酔いを感じずにプレイできる工夫などを盛り込んで欲しいところですね。

スポンサーリンク

PSVR2が発売されるのはいつ?


出典:https://www.jp.playstation.com

というわけで、ここまで纏めてきた「PSVR2(仮)」ですが、あくまで特許として申請された内容から恐らく「PSVR2」であろう、という事しかわかっていません。

上で述べた違いについても、あくまで資料の段階では「こうなる予定」というだけの話なので、実際にどうなるのかはまだ発表まち、という段階です。

 

ですので、こういうタイミングで「発売日」について予想するのは少々早くはないか、とも思うのですが、一応予想を立てていこうかな、と思います。

一応、各所が報じているリーク情報などでは、PSVR2は「2020年発売」といった情報が真しやかに流れているようではありますね。

 

ただ同時に「PSVR2」は「PS5」と同時発売「ではない」という風にも発表されていますので、この辺りから発売予定がなんとなく推察できそうです。

現時点の判断材料としては「PS5」の発売が2020年の年末商戦、つまり11月後半から12月にかけてといった感じ。

 

そして「同時発売ではない」というソニーサイドの発表から、恐らく2020年内に発売される事はまずないのではないか、というのが筆者の意見です。

恐らくPSVR2自体は、PS5と一緒に運用する事が当然ではありますが想定されていると思いますので、そこまで発売の間はあかない、とは思います。

 

ただ、それでも現時点でもPSVR自体は存在していますし、こちらもPS5では引き続き使用できる、という話も出ていますね。

それらの事を考えると、PS5の発売から早くて半年前後、遅ければ1年程度は間が空くという事も大いに考えられると思います。

 

このことから、恐らくPSVR2の発売は、早くて2021年中頃、遅ければ2021年末頃、といった具合になるのではないかと思います。

多分、PS5を売り込むための一つの手段にもなるでしょうし、そこまで期間は空けてはこないであろう、というのが根拠ではあります。

 

とはいえ、実際の所はPS5の発売もまだ「予定」であって、詳しい発売日などが確定しているわけではありません

同時に発売される事はない、とは明言されている「PSVR2」に関しても、この予想から大きくズレるという事もありえると思います。

 

詳しい仕様や性能、発売日なども含めて、公式から新たな情報が出るのを楽しみにしつつ、VRを楽しむための環境などを整えてみるのもありかもしれませんね。

PSVR2予想まとめ

  1. VR関連の特許申請!発売日などはまだ未定
  2. トラッキングカメラやワイヤレス接続!違いも多数!
  3. PS5との同時発売はなし!2021年発売が濃厚?

PSVRも、色々と作品が出てはいるものの、まだまだ技術の発展途上、という印象もあって新作などが話題になる事は少ない気がします。

PSVR2が実際に発売された際には、よりVRゲームが一般的に遊べるようになるような、そんなタイトルラインナップにも期待したい所ですね。

スポンサーリンク