スポンサーリンク

2023年発売予定のタイトルも、いよいよ正式な発売日が決定したり間近になったりと、今年も粒ぞろいのラインナップが揃ってきていますね。

そんな中でも、多くの海外ファンもいる歴史あるシリーズの最新作、ともなれば注目度は高くなるのは必然と言えるでしょう。

今回は、人気シリーズ最新作「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」についてのあれこれや「ブレスオブザワイルド」とのつながりなどについてまとめていきます。

スポンサーリンク

 

ゼルダ新作「ティアーズオブキングダム」とは?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

世界中のファンを魅了してやまないゲームシリーズ、というのは数多くありますが、その中でも特に海外人気も高い作品といえば「ゼルダの伝説」シリーズですね。

現在では案外珍しくなってしまった純粋なファンタジーという趣もあって、新作などが発表される旅に話題になるシリーズと言えるでしょう。

 

そんなゼルダの新作、結構前に情報が公開されてから時間が経ちましたが、いよいよゲームの正式なタイトルなども含めて情報が出揃いはじめました。

最新作のタイトルは「ティアーズオブキングダム」、直訳するなら「王国の涙」といった意味合いになりますが、どんなストーリーになるのか楽しみですね。

 

今回はゲーム内容などもある程度公開され始めており、複数の時代を行き来するような描写などもある、というのが特徴。

とはいえ、ゼルダシリーズで複数の世界を舞台として冒険する、というのは過去の作品でもやっていますし、ある意味シリーズファン的にはいつものゼルダ感もありますね。

 

何にせよ、前作にあたる「ブレスオブザワイルド」の出来が非常に良く、シリーズ最高傑作といっても良い盛り上がりをしたのも事実。

そこから新たな作品が発売、ともなれば、まぁプレイヤー側としてはやはり期待もしたくなってしまうというのが本音という所でしょうか。

 

正式な発売日も、まだ少し先ではありますが2023年5月12日に発売予定、と発表され、いよいよかという時期になってきています。

トレイラーでは既に空に浮かぶ島が冒険の舞台になる、といった要素も公開されており「ブレスオブザワイルド」とはまた違った冒険が楽しめそうですね。

 

他にも空を飛ぶためのツール、というか鳥のような物も登場していますし、より広がった世界を自由に冒険できるのが最大の魅力と言えそうです。

シリーズお馴染みのボスでもある「ガノンドロフ」と思わしきミイラの存在など、トレイラーで公開されているだけでも、かなりのワクワク感があります。

 

ゼルダシリーズ自体、それほど短いスパンで発売されるタイトルというわけではなくなっているので、期待の新作という事で注目している人も多いでしょう。

今後も発売までに色々な情報などが出てくると思いますので、そちらを考察などしながら発売を楽しみに待っておきましょう。

 

前作「ブレスオブザワイルド」との繋がりは?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、ゼルダシリーズの最新作「ティアーズオブキングダム」ですが、発売前に色々と気になる所も存在していますね。

まず、前作である「ブレスオブザワイルド」との繋がりはどうなっているのか、という点ではないかと思います。

 

一応、正式タイトルとして「ティアーズオブキングダム」のタイトルがつけられる前、ゼルダの新作が出ますという発表の時には「ブレスオブザワイルド」の続編とされていました

実際、キャラクターデザインやグラフィックなどはブレスオブザワイルドと共通している部分が多いので、このあたりは流石にやっぱり違いました、とはならない気がしますね

 

詳細なストーリーの内容などは、まだ発売前ですし当然不明とはなっていますが、トレイラームービーなどからある程度推察する事もできそうですね。

ブレスオブザワイルドにて、名称こそ出てきていた物の、触れられる事がなく終わってしまった「ゾナウ」が話のキーになってくるのではないかと思われます。

 

トレイラーでは不気味な印象の遺跡を調査しているリンクとゼルダ姫などが登場していますし、これらの謎を解き明かす、的な内容になる可能性は高いでしょう。

恐らく話の時系列で言えば、外伝である「厄災の黙示録」から「ブレスオブザワイルド」そして「ティアーズオブキングダム」と続く、ような形になるのではないでしょうか。

 

ただこれまでに発売されたゼルダシリーズを思い返してみても、明確に続編である、とされている作品は意外と少なかったりします。

続編とされていても、ストーリー自体は結局独立している、というケースもあるので、それほど繋がりを意識する必要はない可能性もありますね。

 

ただ間違いなく、ブレスオブザワイルドとは世界観が繋がっていて、かつ時系列はそれよりも後、と見る事ができるので繋がり自体は深そうな作品になりそうです。

また、最初の方からリンクがマスターソードを所持している、というシーンが見受けられるので、ブレスオブザワイルドのリンクがそのまま主人公続投、という線も濃いですね。

 

ストーリーがガッツリと繋がっている、とすればまぁゼルダシリーズではかなり珍しい類例になるのではないかとは思いますが、この辺りはまだなんとも、という所もありますね。

とはいえ、世界観などが共通している事はほぼ確定しているので、前作を遊んだ人はがっつり楽しめる可能性はかなり高いと思われます。

 

ただまぁ、これまでのゼルダシリーズの傾向的に見ても、シリーズとして一応時系列は連続していても、特に前作を踏まえた話がない、という作品も多くあります。

例えばの話「時のオカリナ」と「ムジュラの仮面」は一応続編という扱いにこそなっていますが、それぞれシナリオは独立した内容となっています。

 

ですので、前作を遊んでいないと全くシナリオが分からない、といったような話作りにはなっていないのではないかな、と思う所もあります。

仮にそうだったとしても、最初に解説やあらすじといった形でブレスオブザワイルドが紹介される程度はあると思いますし、それほど気にしなくても大丈夫なのではと思います。

スポンサーリンク

 

前作はプレイしておくべき?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、恐らく続編としてしっかり繋がり自体はありそうな「ティアーズオブキングダム」ですが、こういった続編ものには付き物の話題

前作となる「ブレスオブザワイルド」を、しっかりプレイしておくべきか否か、という所を色々考察も交えつつ解説していきたいと思います。

 

まず、上でも解説した通り、ゼルダシリーズでは概ね続編自体が比較的珍しく、続編と位置づけられていてもシナリオは独立しているものも多くあります。

実際に「ティアーズオブキングダム」は「ブレスオブザワイルド」との繋がりがそれなりに深そうな作品なので、前もって「ブレスオブザワイルド」をプレイしておくのが良さそうです。

 

あくまで筆者の予測ではありますが「続編です」と明言されて発売されるゼルダもなんだかんだで珍しいですし、やはりプレイはしておいた方が作品への理解度などは深まるでしょう。

またそれを抜きにしても、今作「ティアーズオブキングダム」も前作同様のオープンワールド形式になるようなので、それに慣れておくという意味も大きいですね。

 

アイテムなどを使った独特なギミックが多いのもゼルダシリーズの特徴ですし、同様の物が「ティアーズオブキングダム」に登場するかは別として、慣れという物は重要です。

こういうギミックはこういう風に解除したり解決したりするもの、という感覚を養う、という意味では同一シリーズとなる「ブレスオブザワイルド」を遊んでおく意味もあるでしょう。

 

もしブレスオブザワイルドと共通したようなマップがあるのであれば、それは新作での新しい発見にも繋がりそうです。

何より、ゼルダシリーズとして見ても、オープンワールドタイプのアクションゲームとして見ても、ブレスオブザワイルドの出来がとても良い、というのがプレイしておくべきポイントですね。

 

単純にゲームとして面白い作品なので、ティアーズオブキングダムとの繋がりや続編といった部分を抜きにして、おすすめできる作品なのが重要です。

遊んでおいて損は絶対にしない作品だと思うので、筆者的には是非、遊んだことがない人はこの機会に「ブレスオブザワイルド」を遊んでおくのをおすすめします。

 

いわゆる前日譚的な物になる「厄災の黙示録」も合わせてプレイして、同じ世界感のゼルダをガッツリ楽しむ、というのもおすすめではあります。

ただまぁ、ストーリー部分だけならいざしらず、やりこみやマップ探索まで込みにするとかなりプレイに時間のかかる作品であるというのは注意点ですね。

 

その点も踏まえて、遊ぶならそろそろこのぐらいのタイミングで遊び始めないと、ティアーズオブキングダムの発売までに間に合わない可能性もあります(笑)

そうならないよう、ブレスオブザワイルドは今のウチに遊んで予習しておくのがおすすめですが、まぁその辺りは他のゲームのプレイとの兼ね合いなども重要ですね。

 

プレイする予定などが立てられるのであれば、今からでも遊ぶ価値のある作品である、というのは間違いありません。

ニンテンドーカタログチケットなどにも対応していますし、ブレスオブザワイルドと、ティアーズオブキングダムを交換対象として選ぶのもアリですね。

 

何にせよ、遊んでおけばその分だけ新作を楽しめるのは事実だと思うので、必ずプレイしなければいけないわけではありませんが、おすすめはしておくという感じでしょうか。

 

ティアーズオブキングダムまとめ

  1. BoW続編?ゼルダ新作は5月12日発売予定!
  2. ストーリーはBoWより後?繋がり自体はしっかりありそう!
  3. 新作前にBoWを遊ぶのもおすすめ!プレイ時間が多いので注意!

いよいよゼルダの新作も発売かぁ、と思うとなんだかんだでニンテンドースイッチも発売から時間が経ったのだなぁと実感しますね。

何にせよ、恐らくこれがスイッチで発売される最後のゼルダになるのではないかと思いますので、ファンとしてはしっかり遊んでおきたい作品ですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事