一口にゲーム、といってもどんな部分が面白く感じるか、というのはゲームによって、人によって代わるのが不思議な所ですよね。

難しければ面白いわけでもなく、シンプルでレトロなシステムだとつまらない、というわけではないのもゲームの魅力の一つです。

今回は、どこかレトロなゲームシステムに期待が高まるスマホアプリ「ZORO」についての情報、事前登録について調査していきたいと思います!

ZOROってどんなゲーム?


出典:http://zoro-app.com/

まだ詳細なゲーム内容などについて、詳しい情報は発表されていませんが、公式のPVで確認したゲーム内容としては「サイコロの目」を利用したバトルが特徴のようですね。

ファンタジックなデザインのキャラクターが複数登場、今をときめく有名声優によるボイスも完備とただレトロな雰囲気のゲームになるわけではなさそうです。

 

プレスリリースの情報では「メインコンテンツはクエスト」「スキル解放ステージ」と「ボスステージ」の二つに分かれている、といったちょっと変わったシステムがウリのようです。

スキル解放ステージ」では「マインスイーパー」に良く似たゲームをプレイし、使用しているキャラクターのスキルを解放し、強化していくとなっています。

 

ここで制限時間をオーバーする、あるいは設定された数以上の「爆弾」をタップしてしまうと、強制的に「ボスステージ」に移行するようです。

「ボスステージ」では各キャラが装備した「サイコロを振ってバトルを行う、という形式に変化するらしいので、二種類のゲーム部分が存在する事になりますね。

 

どちらのステージも「直感的に」「スピーディに」遊べる事を主眼において設計しているようなので、手軽ながらもしっかりと「ゲーム」を楽しめる出来になっていると期待できます。

「サイコロ」を使ったバトル、というと運任せな印象を受けてしまうかもしれませんが、サイコロはゲームとは切っても切り離せません

 

古くはチンチロリンというサイコロを使った遊び、テーブルトークRPGでの判定など、サイコロに全てを委ねるゲームはかなり数多く存在します。

勿論このゲームにおいては「キャラクターが装備したサイコロ」を振って戦うという事から、目の出易さが違うとか、そういった部分での変化もあると思います。

 

シンプルなサイコロゲーム的なバランスをどう取ってデザインしてくるのか、非常に楽しみなアプリといえるのではないでしょうか?

 

 

マインスイーパーって?


出典:http://www.p-game.jp

「スキル解放ステージ」では「マインスイーパー」に良く似たゲームをプレイ、と書きましたが「そもそもどんなゲームだっけ?」と思う人も意外といるかもしれませんね。

マインスイーパーとは、1980年代に開発されたコンピューターゲームで、主にパソコン用として良く遊ばれるゲームです、ソリティアと並んで有名なのではないでしょうか?

 

プレイヤーの目的は非常にシンプルで

「マス目上のフィールド(地雷原)に埋められた地雷を避けながら、マスをオープンしていく」

というゲームです。

 

爆弾を踏み抜いてしまったらゲームオーバー無事に爆弾以外のマスをオープンできたら勝ち、というのが基本的なルールですね。

無害なマスをオープンした際には、隣接する8マス以内に存在する爆弾の数が表示され、プレイヤーはこの数字を頼りに、安全な場所を推理していきます。

 

ルール自体は単純ですが、プレイ中の緊張感の高さや、頭を使って推理する楽しさなどから、未だに愛好家が多い印象のあるゲームです。

非常に頭を使うゲームですので、これをゲーム内のシステムに落とし込む、というのはなかなか面白い試みだと思います。

 

勿論、丸々マインスイーパーと同じルール、という事はないかもしれませんが、本家のマインスイーパーをプレイしてみて練習するのもアリではないかと思います。

スポンサーリンク

事前登録するとどんな特典が?


出典:http://zoro-app.com/

さて、2017年春頃サービス開始が予定されている「ZORO」ですが、リリース前の現在、事前登録キャンペーンが実施されています。

内容としては、事前登録を行った人数に応じて「サービス開始時」にゲーム内アイテムをプレゼント、という方式を取っているようですね。

 

2017年4月19日現在で15,000人を突破、恐らく「ガチャ」等に使用するであろう「サファイア」のプレゼントなどが決定しています。

課金に関しての情報などはまだ公開されていませんが、ゲームスタートと同時に課金アイテムをプレゼントしてくれる、というのは中々気前が良いですね(笑)

 

気になるのは、特典の中に書かれている「バランス型ユーティリティーサイコロ」というアイテムですね、これがゲーム部分で「キャラクターに装備させるサイコロ」なのでしょうか?

なんにせよ、事前登録特典貰って置いて損をする事はありませんし、登録するための方法もかなり簡単になっています。

・公式ツイッターをフォローする
・公式サイトからメールアドレスを登録する
・LINEで公式アカウントを友達登録する

3つの方法が用意されていますが、どれも簡単な操作で終わりますので、ゲームの興味を持ったのであれば是非事前登録しておきましょう!

 

事前登録キャンペーンは全て公式サイトからも行えますので、そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

「ZORO」公式サイトはこちらから

 

ZOROまとめ

  1. 「サイコロ」と「マインスイーパー」二つのシステムが魅力!
  2. シンプルながらも頭を使うゲーム性に期待
  3. 事前登録特典には課金アイテムも!

昨今はリリースされるゲームタイトル数も多く「斬新なシステム」というのは中々開発できない、という悩みを業界全体が抱えている印象がありますね。

サイコロ、というシンプルなアイテムがどうゲームに影響してくるのか、開発スタッフの腕の見せ所だと思いますが、今後に期待したい作品ですね。