ついに、シリーズ最新作「ドラゴンクエスト11」も発売し、早くもダウンロード版を遊んでいる、という人も多いのではないでしょうか。

そんな中ではありますが「ドラクエ」シリーズの話題といえば、ナンバリング唯一のオンラインゲームドラクエ10」の話題が残っています。

今回は、新たにニンテンドースイッチに移植される「ドラクエ10」と「オールインワンパッケージ」について調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト10とは?


出典:http://www.dqx.jp

まずは「ドラゴンクエスト10」のおさらいと紹介から初めていきたいと思います、シリーズ初の「オンラインRPG」という事で有名ですね。

オンラインRPG、という事で従来のシリーズとは少々毛色は違う物の、ドラクエらしさはしっかりと継承されている作品というのが特徴です。

 

プレイヤーキャラクターは容姿や性別も自由に設定する事が出来る他、ドラクエ各作品と同様に様々な職業につく事ができます。

2012年にWiiで発売されて以降、多くのユーザーに愛されている作品で、その後はWii U、PC版、3DS版と多くのハードを渡り歩いています。

今年2017年8月にはPS4版、そして9月にはニンテンドースイッチと最新ハードでもプレイできるようになります。

 

この辺りも、ある意味オンラインゲームの特徴の一つかもしれませんが、自分の好きなハードで遊べるというのは大きな利点ですね。

オンラインゲームらしく、複数回の追加ディスクによるアップデートが行われているのも特徴で、その度に新しい冒険やストーリーを楽しめるようになっています。

 

巷ではシリーズ最新作「ドラゴンクエスト11」の発売が差し迫り、そちらに話題を持っていかれているかもしれません。

しかしながら、オンラインRPGである「ドラクエ10」の方は、恐らく今後もアップデートが続く事もあり、非常に長く遊べるタイトル

最新作「ドラクエ11」の合間に遊んで見る、というのも勿論ありですので、一度プレイしてみるのは如何でしょうか?

 

オールインワンって何?

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(Amazon)


出典:https://www.amazon.co.jp/

さて、9月の発売を前にして、オールインワンパックの発売も発表されました、こちらの内容についてもしっかり説明していきましょう。

正式名称は「ドラゴンクエスト10 オールインワンパッケージ」となっていて、その名の通りこれまでの追加ディスクも全て収録されている商品です。

 

追加ディスクによるアップデートは先にも書きましたが、この「オールインワン」の収録内容は以下のようになっています。

・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族
・追加パッケージ 眠れる勇者と導きの盟友
・追加パッケージ いにしえの竜の伝承
・購入特典 ふくびき券×30&元気玉10個

となっており、これまでの大型アップデート二つもそのまま遊べるようになっているので、スイッチ版でも最新の状態からスタートできます。

 

ふくびき券はゲーム中でレアなアイテムを入手できたりしますし、元気玉の方は一定時間入手できる経験値やゴールドを増やしてくれる、という初心者にも美味しいアイテム。

これらのアイテムがセットになっていて、値段の方は4,800円かなりお手頃な価格に設定されています。

 

注意点としては、あくまでオンラインゲームのスタートパッケージのような物で、ゲームカードではなくダウンロードコードが入っています。

そのため、ニンテンドースイッチ本体の保存メモリーmicroSD24GB以上の空き容量が必要になる、という点は気をつけておきたいですね。

 

どちらかというと、これから始める人向けのアイテムが多数収録されている、という印象ですが、既にプレイしている人にもオススメできそうです。

また、このパッケージを購入して新たにプレイする場合には、20日間の無料プレイ権も封入されているとの事ですね。

購入特典のアイテムも含め、新規に始めた人でもスムーズにゲームを進められるのではないかと思いますので、かなりお得なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

オンライン料金と支払方法は?

 
出典:https://www.nintendo.co.jp

さて「ドラゴンクエスト10」はオンラインゲーム、という事で、ソフトを購入する以外に、また別に「利用権」が必要になります。

この辺りはオンラインゲームの都合上仕方のない部分でもありますが、やはり遊ぶとなればその料金は気になりますよね。

 

ドラゴンクエスト10」では、作成できるキャラクターの数でコースが決まっており、値段は以下のようになっています。

■30日利用券
3キャラ1,000円、4キャラ1,300円、5キャラ1,500円、という価格設定になっています、コースとしてはこれが最短なのでこれを基準に考えると良さそうです。

■60日利用券
3キャラ1,950 円、4キャラ2,550 円、5キャラ2,950 円となっています、長く遊ぶつもりがあるのならこちらも選択肢としてはアリです。

■90日利用券
3キャラ2,900円 4キャラ3,800 円 5キャラ4,400 円、一応価格と期間でいえば、この90日利用券が一番お得な価格設定です。

ゲームを遊ぶ際に必要になる利用券は、このような価格になっていて、その他にも冒険を便利にする「オプションプラン」が追加で購入できます。

 

ちなみに、ニンテンドースイッチで「ドラゴンクエスト10」を遊ぶ際には、今後有料化される「Nintendo Switch Online」への加入は必要ないそうです。

スイッチを所持していてこれに加入しない人の方が少なそうではありますが、良心的な設計になっていますね。

 

利用券を購入する際には、クレジットカードや、ニンテンドーeショップの残高使用などがあり、他にも提携サイトのポイント使用などもあります。

とはいえ、ゲームハード側から直接利用券を購入する際には、クレジットカードか、ニンテンドーeショップの残高からの二択になる様子。

クレジットカードは持っていない、という人も居ると思うので、ニンテンドープリペイドカードを購入し、ニンテンドーeショップにポイントチャージするのが確実でしょうか。

 

また、WiiやWii Uでプレイしていた人など購入して残っていた利用券の日数が引き継がれ使用できるそうなので、その点も安心です。

新しく始める予定のある人は、自分のプレイスタイルにあった利用券を購入してプレイにのぞみましょう。

一番オトクなのは90日利用券ですが、やはり長くプレイ出来るかどうかは人によるので、最初の購入は3キャラ30日1,000円でお試しが良さそうです。

ドラクエ10 Switch版まとめ

  1. ナンバリング唯一のオンラインゲームがスイッチにも!
  2. 追加版も全て遊べるお得な「オールインワン」!
  3. 利用券を買うなら最初は30日でお試しを!

発売から5年が経ちつつ、まだまだアップデートやイベントなどで遊べるというのがオンラインゲームの最大の強みですね。

スイッチでもお手軽に遊べるようになるのは、ファンとしても、これから遊びたい人にも朗報なのでチェックしておいて損はないのではと思います。

スポンサーリンク