スポンサーリンク

引用:https://www.sega.jp/

「ペルソナ」ファン待望の「ペルソナ3」リメイク版「ペルソナ3 リロード」が、2024年2月2日に発売されますね。

「ペルソナ3」といえば、シリーズの転換期とも言われた作品。

このリメイク版となれば、どんな点が新しくなり、追加要素があるのか?なども気になるところです。

今回は、「ペルソナ3 リロード」について、簡単にまとめたいと思います!

スポンサーリンク

 

前作【ペルソナ3】を振り返り

引用:https://persona3.jp/

リメイク版の元となる「ペルソナ3」は、2006年にアトラスから発売されたPS2用のRPGゲームです。

「ペルソナ」シリーズは、学園都市を舞台に「ペルソナ」という特殊能力を使う少年少女たちが出てくるRPGゲームで、現在「ペルソナ5」までナンバリング作品が出ています。

「ペルソナ3」は「ペルソナ」シリーズの1作目、2作目に比べると、画面デザインがポップな感じに変わり、BGMにはボーカル曲が使われるようになりました。

また、ペルソナ同士を合体させて新たなペルソナを作ることができたり、スキルの継承やスキルチェンジ要素が導入されたりといった大きな変更点もあり、当時話題になった作品です。

こうした理由から、現在では、ナンバリングシリーズの中でも「ペルソナ3」は分岐点となった作品だと言われています。

「ペルソナ3」では、日中は学生として生活し、影時間と呼ばれる一日の終わり間近の時間に「シャドウ」と呼ばれる怪物と戦う、というように、日付や時間の概念が導入され、いつでもダンジョンに行ける、というわけではないところもまた面白い要素です。

なので、戦闘の時間以外の過ごし方もペルソナ育成に関わってきます。

例えば、平日の放課後や休日の昼間に、学校の仲間や街の人々と仲良くなることで、「コミュニティ」を育成させることができます。

この人との交流でコミュランクを上げることも大切な要素で、ペルソナ作成の際にも有利な条件があったり・・・と、昼間の動き方も大事になってくる。

そんなゲームが「ペルソナ3」でした。

 

リメイク版と前作の違いはここ!

2024年2月2日に発売予定の「ペルソナ3 リロード」は、原作となるPS2版の「ペルソナ3」を現行最新ハード版として生まれ変わらせた作品となります。

シナリオや登場キャラクターはそのままなのですが、操作性の向上やグラフィック一新といった変更点があります。

 

変更点1:4K・60fps対応のグラフィック

PS2用だった「ペルソナ3」を現行の最新ハード版にするにあたり、グラフィックは一新されました。

4K・60fpsに対応できるものとなっており、キャラクターの2Dイラスト、3Dモデル、背景デザインやUIなどすべてを美麗に刷新しています。

 

変更点2:システム変更による操作性向上

操作性やインターフェースの変更が行われました。

ゲーム全体がよりユーザーフレンドリーになっているようです。

キャラクターの頭身も変更されており、原作よりもキャラクターが近くに見えるようなカメラアングルに変更され、キャラの様子が見やすくなりました。

 

変更点3:アニメーションの新規作成

オープニングや作中アニメが全て新しく制作されました。

原作の名シーンがより鮮やかに表現されるとのことで、「ペルソナ3」ファンも楽しみな要素の一つです。

 

変更点4:体調システム廃止

「ペルソナ3」では主人公の体調が「絶好調」や「疲労」など4つに分かれていたのですが、リメイク版ではこのシステムは採用されなくなりました。

スポンサーリンク

 

変更だけでなく追加要素もあり!

引用:https://p3re.jp/

変更点だけでなく、ここからは「ペルソナ3 リロード」で新たに追加された要素についてもまとめたいと思います。

 

追加要素1:ボイス新録・新しいBGMの追加

ボイスはすべて新規収録なのだとか。

シリーズ最大のボリュームとなった新録ボイスにも期待です。

また、ボーカル有りのBGMがかっこいい「ペルソナ3」ですが、今回新たなBGMも多数追加されています。

例えば、先制攻撃時に流れるBGMは新しいものとなっていることが公表されています。

ダンジョンでの戦闘が早くも楽しみになりますね。

 

追加要素2:バトルシステムの新要素が追加

「ペルソナ5」のシステムをいくつか入れている「ペルソナ3 リロード」ですが、バトルシステムにも変更点が。

例えば「1MORE」(弱点攻撃やクリティカルでもう一度行動できる)の最中に、別のキャラに「シフト」して行動権を移行することができるようになりました。

また、ゲージがたまると発動できる「テウルギア」という強力スキルを出せるなど、戦闘時の追加要素がもりだくさんなのも嬉しいところです。

 

追加要素3:リンクエピソード、掛け合いが追加

ストーリー自体は「ペルソナ3」のものと変わらないのですが、これまで説明されてこなかったキャラとの「リンクエピソード」が追加されました。

また、「ストレガ」(敵対勢力)メンバーのエピソードも多く追加されているとのことで、登場人物たちの少し違った面が、「ペルソナ3 リロード」では見られそうです。

他にも、ちょっとした掛け合いやセリフが追加されており、ボイス新録だからこその仕上がりとなっています。

 

【ペルソナ3 リロード】のまとめ

引用:https://p3re.jp/

 

  • PS2版から現行の最新ハード版にリメイク!

  • アニメーションやボイスの新規制作は圧巻!

  • バトルシステムやエピソード追加も楽しみ!

ボイスやアニメーションが一新され、現行の最新ハードに対応した形での発売となる「ペルソナ3 リロード」。

色々と見ていくと、「ペルソナ3」の良さを保ちつつのリメイク版ができあがっていそうですよね。

早く発売日が来ないかな、と今から楽しみです!

スポンサーリンク
おすすめの記事