スポンサーリンク

そろそろゴールデンウィークを前に、休みの予定、あるいは連休中にじっくり遊ぶゲームを決めた人も多い頃合いでしょう。

そんなタイミングで公開された新作タイトルなどもありますし、やはりどんなに休みがあってもゲーマーにとってある意味休む暇はありませんね(笑)

今回はそんなタイミングで正式サービスを開始した新作タイトル「崩壊スターレイル」と、PS4・PS5版などについて解説していきます。

スポンサーリンク

 

崩壊スターレイル配信開始!


出典:https://twitter.com/houkaistarrail

2023年、4月も終わりに差し掛かり、早くも一年の内3分の1が終わろうとしている時期、となってきましたね、新生活にはそろそろ慣れた頃でしょうか。

そんな中でも次々と新作などはリリースされていくわけですが、そんな中でもともかく新作が多いのはやはり「スマホ」を代表としたソーシャル系のゲームです。

 

昨今ではスマホ・PC・コンシューマーハードと、マルチプラットフォームで遊べるタイトルも珍しくはなくなりましたが、そんな中での最近の注目株は「崩壊スターレイル」でしょうか。

「原神」「崩壊3rd」といった人気タイトルを開発した「miHoYo」の最新作として注目を集めているタイトルですね。

 

これまでに複数回のクローズドβテストを開催しており、それらのβテストに参加して遊んだ、という人も多いかもしれません。

これまでに開催されていたクローズドβテストの日程は以下のようになっています。

・第一回 2021年10月~11月
・第二回 2022年5月~6月
・第三回 2023年2月~

とこのような感じですね、この入念なβテストの繰り返しを行っている辺り、かなり丁寧に制作されている事が分かります。

 

そんな「崩壊スターレイル」ですが、当初の予定通り、4月26日からの正式サービスを開始し、早くもプレイを始めたという人も多いのではないでしょうか。

これまでの作品とは違いターン制コマンドRPGとしてシステムを一新した事により、アクション性が強く難しいと感じていた人にも遊びやすいゲームとなっています。

 

ストーリーは「星核」と呼ばれる不思議な力を身に宿した主人公が「星穹列車」と呼ばれる宇宙を旅する列車に乗って冒険する、という物。

「原神」のような純ファンタジーな世界観とはまた違い、星々を巡る列車に乗って旅をする、というSF感の強い世界観がまた魅力的

 

キャラクターグラフィックの頭身なども原神などより若干高めに描かれており、メーカーこそ同じではある物の雰囲気は結構違う、と思います。

その一方で、原神に登場した印象的なアイテム「風の翼」が飾られているシーンがあったりなど、スターシステムを生かしたニヤリとする小ネタも多いようですね。

 

サービスイン直後、という事で様々なキャンペーンなども開催されていますし、早くもゲーム内イベントの予定なども公開されています

原神などの過去作を遊んだ事がなくても楽しめる、というのは以前の記事で書いた通りなので、その辺りは気にせずまずは遊んで見るのがオススメ。

 

むしろアクション要素の強い作品よりも万人におすすめできそうでもあるので、友達を誘って遊んでみたりするのもアリかもしれませんね。

 

PS4やPS5の配信開始はいつになる?


出典:https://www.amazon.co.jp/

さてさて、原神などの人気から早くも期待作、という事で話題となった「崩壊スターレイル」の配信も無事に開始し、早くも遊び始めた人も多いでしょう。

しかし、今現在「崩壊スターレイル」が配信開始されているのはあくまで「PC」及び「スマホ」となっており、PS4やPS5のリリースは同時とはなりませんでした。

 

まぁそもそもの問題点としてPS関連のハードでも配信、というのはゲーム自体の情報発表からかなり遅れた段階での発表となっていました。

この事から急遽、とまではいかないまでも、全てのプラットフォームで同時にリリースする予定は最初からなかったのではないか、と思われますね。

 

同じ開発会社である人気タイトル「原神」も、PS4やPS5に配信はされている物の、PS5に最適化したバージョンは遅れて配信が行われています。

事前にスマホPC及びPS系ハード、と発表されていた「崩壊スターレイル」については、比較的早い段階でPS版が配信開始されるのではないかと思います。

 

なんかんだでPC版を快適に動かすにはそれなりに敷居が高く、原神にもPS系ハードで遊んでいるユーザーは比較的多いことから、需要の大きさ開発も理解しているでしょう。

ここからはあくまで予想になりますが、公式で近日配信と告知されている事からPS5の配信に関しては一ヶ月内程度で配信を開始するのではないかと思います。

 

PS4に関しては、ハッキリと公式サイドから配信されると明言されているわけではないのですが、これも恐らく原神と同様にPS4・PS5両方が配信される可能性はかなり高いでしょう。

もしPS5以外には配信しない、という制作環境であるなら、公式サイトでの表記も恐らくPS5と明言されているはずですが、公式サイトの表記は「PlayStation」表記

 

そう考えると、PS4版・PS5版の両方での配信が恐らく用意されている、と考えて問題はないのではないかなと思います。

早めに予想して1ヶ月程度で、とは書きましたが、まぁこればかりは開発状況などにも寄ると思いますし、あくまで筆者の勝手な予想ではあります。

 

とはいえ、基本無料で遊べるタイプのゲーム、というのは初動が肝心というのもありますし、そこまで遅くなる事はないと思われます。

どんなに遅くても夏までには配信を開始すると思われますので、PS4やPS5でのプレイに備えてストレージ容量などを空けておくのもおすすめですね。

スポンサーリンク

 

スマホ版から引き継ぎできる?


出典:https://twitter.com/houkaistarrail

さてさて、早くも話題となり様々な人がプレイしている事が散見される「崩壊スターレイル」ですが、現状のプレイ先はスマホとPC。

多くの人が所持しているであろうというハードは、やはりなんだかんだでスマホになるのではないかと思います。

 

単純にゲームをプレイしない人でもスマホを持っている時代、なんだかんだでゲームの市場としてもスマホゲームは強いですね。

かなり新し目の、スペックが高めのスマホ以外で動作させるのはキツいとは思いますが、実際「原神」などでもスマホでプレイしている、という層は多いです。

 

そこで気になるのは、スマホからプレイを開始した際に、他のハード、この場合はPC版や後々配信されるPS5版などにアカウントを引き継ぎできるか、という所ですね。

何度も引き合いに出してしまいますが、同じ開発会社の「原神」では、現在は全てのハードでアカウントを共有・引き継ぎしてプレイをする事が出来るようになっています。

 

しかしながら途中まではこの辺りは対応されておらず、PS系ハードは独自のPSアカウントのみで遊ぶ、というような形式となっていました。

後々のアップデートで開発メーカーのアカウントである「HoYoverse」通行証と、PSアカウントを紐付けする事でアカウントを引き継ぐ事が可能になりました。

 

恐らくではありますが今回の新作「崩壊スターレイル」でも同様の形式が取られる事になると思いますので、スマホで既に遊んでいても引き継ぎは可能でしょう。

βテストなどはスマホ及びPCで行われたわけですが、こちらでは何の問題もなくアカウントを共有し、外ではスマホ、中ではPCといった遊び方も出来ました。

 

また、事前登録に関しては「HoYoverseアカウント」を利用しての物となっていたので、PS系を待っている人でも事前登録自体は行えました。

このことから、原神のように後々のアップデートで対応、ではなく、今回は最初からPSアカウントとの紐付けで引き継ぎを行える可能性はかなり高いですね。

 

仮にリリース直後に出来るようになっていなかったとしても、後々のアップデートで間違いなく対応される、というのはほぼ確定と言ってもいいでしょう。

遊べるスマホがあるのであれば、PS版の配信を待つよりも、ある程度ゲームを進めてガチャ用の石、チケットなどを貯めておくのもアリなのではないかと思います。

 

何にせよ、恐らくデータ引き継ぎに関しては前例から見ても何の問題もなさそうですし、あとはリリースを待つだけ、といった感じではないでしょうか。

 

崩壊スターレイル引き継ぎまとめ

  1. 正式サービス開始!新規キャンペーンなども続々
  2. PS5は少し遅れて?夏までには配信されそう
  3. 引き継ぎは恐らく確定!HoYoverseアカウントが必須

新規タイトルというのはなんだかんだで数多くあり、そんな中でも話題になるのはやはり原神などで出来がしっかりしているとメーカーが信頼を勝ち取った証拠。

新しいタイトルでもそういった信頼につながるような面白いゲームを期待したい所ですので「崩壊スターレイル」からは今後も目が話せないですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事