スポンサーリンク

引用:https://us.shop.battle.net/

 

「ディアブロ4」はPSやXboxといったハードでも同時発売されており、PC版でもコントローラーの使用が可能です。

しかし、キーボードマウスで遊ぶべきかコントローラーで遊ぶべきかどんなコントローラーを使えばいいかなど迷っている方も多いはず。

今回はキーボードマウスとコントローラーのメリットデメリットを解説しつつ、ディアブロ4」PC版におすすめなコントローラー5選をご紹介します!

スポンサーリンク

 

【ディアブロ4】は時間が溶けるゲームだった!

引用:https://us.shop.battle.net/

 

過去作の集大成とも言われる「ディアブロ4」は、オープンワールドでの探索が醍醐味な、ダークファンタジーアクションRPGです。

ランダム生成されるダンジョンも100以上あるという「ハクスラ」系の本作は、とにかく敵を倒し、よりレアなアイテムを求めてどこまでも進んでいき・・・ついつい、いつまでも遊び続けてしまうゲームです。

6月13日のプレスリリースによると、すでに全プレイヤーの総プレイ時間は2億7,600万時間以上なんだとか。

ブリザードエンターテイメント史上最速のヒットとなった「ディアブロ4」は、まさにプレイヤーの時間を溶かしていくゲームです。

そんな「ディアブロ4」は、オンラインゲームではありますが、一人で黙々と広い世界を探索し、キャラを育てていくのも楽しいです。

どちらかというと筆者はソロでプレイするのが好みなので、こういったゲームはついつい時間を忘れてのめりこみがちです。

とはいえ、オンラインらしくマルチプレイで強い敵からドロップするアイテムを効率よくゲットし、どんどんキャラを成長させていくという遊び方もありますし、気分によって遊び方を変えられるのも、長い時間遊びたくなる要因の一つかもしれないですね。

本作では、「スケーリング」という、敵レベルがプレイヤーのキャラクターレベルに合わせて調整されるシステムも導入されているので、レベル差を気にせず、オンラインでのマルチプレイを楽しむこともできます。

オンラインゲームとはいえ、「ディアブロ4」は気兼ねなく、知らない他プレイヤーと一緒に戦い、助け合うことができて面白いゲームなので、ディアブロシリーズをやったことがない人でも、始めやすいゲームとなっていますね。

 

PC版で遊ぶならキーマウ?パッド?

そんな「ディアブロ4」をPC版で遊ぶ場合、キーボードマウスで遊ぶのか、コントローラーで遊ぶのか、悩む人も多いのではないでしょうか。

パソコンゲームといえばキーマウ、と思われがちですが、「ディアブロ4」はPSやXboxといったハードでも同時発売されており、コントローラーにも最適化されています。

とはいえ、それぞれにメリット・デメリットがあるので、簡単にまとめてご紹介しておきたいと思います。

 

キーマウのメリット・デメリット

キーボードマウスで遊ぶ主なメリットは、この2つです。

  • カーソル移動がしやすい

  • スキル設定がしやすい

細かい操作はやはりマウスがやりやすいと感じます。

ただ、デメリットもあります。

  • 自由な体勢で遊びにくい

  • キーボード操作を覚えるのが大変

普段からキーマウで遊んでいるなら気にならないとは思いますが、ゲーミング用の椅子など、ゲームのプレイ環境が整っていないと、やはり長時間プレイには向きません。

また、慣れるまでキーボードの場合はボタン数が多いので、操作を覚えるのが大変です。

戦闘中など、慌てていると誤動作しがちです。

 

コントローラーのメリット・デメリット

コントローラーで遊ぶメリットとしては、

  • 自由な体勢で遊びやすい

  • 操作が単純で覚えやすい

コントローラーは、やはり長時間プレイに向いている点が大きいです。

好きな体勢で遊びやすいですし、机の前に座らずとも遊べますし、気分で座る場所や体勢を変えながら遊べるのはかなりのメリットです。

また、ボタン数が限られているので、操作もシンプルで覚えやすいです。

普段からパッドで遊んでいるよ、という人なら、「ディアブロ4」も快適にプレイすることができそうです。

デメリットを挙げるとすれば、以下の2点でしょうか。

  • カーソル移動はマウスの方が早い

  • ゲームメニューが開けない

キーマウのメリットで伝えたように、カーソル移動はマウスの方が素早くできます。

また、ゲームメニューを開く操作はコントローラーからはできないようなので、その時だけキーボード操作が必要になる、という点がデメリットとして挙げられそうです。

とはいえ、一度始めたら長時間のプレイが見込まれる「ディアブロ4」の場合、疲れにくさを重視すれば、コントローラーでのプレイの方がやりやすいのではないかな、と思います。

スポンサーリンク

 

PCに最適なコントローラーおすすめ5選

では、実際に「ディアブロ4」におすすめなコントローラーを5つ紹介していきたいと思います!

■PS5 DualSense ワイヤレスコントローラー

PS5純正品のこちらは、「ディアブロ4」でも、USB TypeCケーブルでPCとつなぐだけで使えます。

スティックのフィット感や、LRボタンの押しやすさなど、使い勝手の良さはゲーマーの間でも人気です。

ちなみに、PS4版のDualshockは、そのまま接続するだけでは使えないので、要注意です。

 

■Xbox ワイヤレス コントローラー

こちらも、Windowsゲームの「ディアブロ4」で問題なく使えるコントローラーです。

最大40時間プレイできるというのも魅力です。

少し大きめなので、好みは分かれるかもしれないですが、しっかりとしていて持ちやすいという声もあり、人気なコントローラーです。

 

■Razer Wolverine V2 Chroma RZ06-04010100-R3M1

Xboxシリーズのライセンス商品でもあるこちら。

カスタマイズ性が強く、PCゲーム用にいいパッドが欲しい!という人向けなコントローラーです。

滑り止めのラバーグリップが付いており、長時間のプレイでも疲れにくく、Razer Chroma RGB 対応で、持ち手の近くがシンプルな線で光る感じがかっこいいです。

 

■Elnicec Xbox 360 コントローラー

定番ともいえるXbox360コントローラーのこちらは、とにかくコスパがいいです。

サードパーティ製ではありますが、ケーブルの長さも220cmあるので、好きな体勢で遊びやすいです。

また、有線なので充電のことを気にせず遊べるのも、「ディアブロ4」を遊ぶのに最適ですよね。

 

■PowerA スペクトラ インフィニティ エンハンスド 有線 コントローラー

マイクロソフトの公式ライセンス商品で、1万円以下で買えるこちら。

有線コントローラーなので、充電を気にせず遊べます

LEDで光らせることもできるので、PCゲームの周辺機器らしいかっこよさがあります。

見た目だけでなく、操作性もよく、トリガーロック背面ボタンも充実しており、これ一つあればどんなPCゲームも快適に遊べること間違いなしです。

 

【ディアブロ4】コントローラーまとめ

引用:https://us.shop.battle.net/

 

  • 【ディアブロ4】は長時間プレイが当たりまえ!

  • 疲れにくさを考えればコントローラーで遊ぶのがオススメ!

  • XboxシリーズやPS5系のパッドを選べば確実!

今回は、どうしても長時間プレイになりがちな「ディアブロ4」に、最適だと思われるコントローラーをご紹介しました。

どんなPCゲームも、没頭すると時間をついつい忘れてしまいますよね。

使いやすく、かつ長時間でもストレスなく遊べるコントローラーを一つ手元に置いておけば、快適なゲーム環境が作れますよ!

スポンサーリンク
おすすめの記事