爆発的な人気を誇ったゲームがシリーズ化し、本編から派生した作品が多数生まれる、という事態は長く続いたゲームシリーズに多く見られます。

そんな中でも「アイドルマスター」というシリーズは人気の根強さや、各派生作品もそれぞれ独自の人気を誇っている特徴的なシリーズとなっています。

今回は新たに配信予定の「ミリオンライブ シアターデイズ」についての情報や「デレステ」との違いについて調査していきたいと思います!

「アイドルマスター」シリーズとは?


出典:https://www.amazon.co.jp/

今回もまず初めに、シリーズ全体のおさらいから初めていきたいと思います、派生作品もかなり多いシリーズなので、意外と知らないという人も多そうですね。

 

アイドルマスター」シリーズ、通称「アイマス」シリーズの初作は、2005年に稼動を開始したアーケードゲームとなっています。

プレイヤーはプロデューサーとなり、アイドル達と交流しながら、トップアイドルを目指していく、という育成シミュレーションゲームです。

 

派生作品ではこの「育成要素」は多少省かれている場合もあるものの、自分の好きなアイドルをトップまで押し上げていく、という目的は共通しています。

原作である「アイドルマスター」時代から3Dモデリングを活用した、オリジナル楽曲によるライブシーンなど、シミュレーション以外でも楽しめる部分が多いのも特徴ですね。

 

またアニメ化などのメディアミックスや、登場キャラクター達を担当する声優によるライブ公演など、様々な方面から盛り上げていくスタイルで、多くのファンを獲得しているシリーズです。

派生作品も多く、中には「男性アイドル」をプロデュースするどちらかといえば「女性向け」のシリーズも展開されたりしています。

 

様々な個性を持ったアイドルを育成する、というシステムや他ユーザーとの対戦といった部分の相性が良いためか、近年はいわゆる「ソシャゲー」による展開が多いですね。

特に「シンデレラガールズ」と「ミリオンライブ」の2タイトルは非常に高い人気を誇っており、その人気はある意味原作である「本家アイマス」以上となっています。

 

デレステとミリシタってどう違う?


出典:https://millionlive.idolmaster.jp/theaterdays/

さて、今回のメインは現在も絶賛配信中のスマホ用アプリ「スターライトステージ」と現在事前登録受付中の「シアターデイズ」の違いについてです。

 

スターライトステージ(通称デレステ)」はMobageから配信中の作品「シンデレラガールズ」を下地にしたリズムゲームで、高クォリティな3Dモデリングやオリジナル楽曲が魅力。

自分の好きなアイドルでユニットを組んでプレイする事が可能で、クリアした楽曲は「ミュージックビデオ」としていつでも鑑賞可能な点も特徴の一つですね。

 

そして、現在事前登録受付中の「シアターデイズ(ミリシタ)」は、同じくGREEから配信中の派生作品「ミリオンライブ」を下地にしたリズムゲームとなるようです。

基本的なゲーム部分などはほぼ共通しているようですが、もちろん登場キャラクターは「ミリオンライブからの出演になるので、こちらのファンには朗報ですね。

 

シンデレラガールズ」と「ミリオンライブ」どちらも非常に魅力的で個性的なキャラクター達が登場していますが、その魅力をここに全て書く事はできないので割愛。

 

登場しているキャラクターが違う、という事は、ボイスを担当する声優も勿論違う=新たにオリジナル楽曲の配信という構図が自然と出来上がりますね。

リズムゲームではこういった楽曲も一つの魅力となっているので、この部分を楽しみにしているユーザーも多いと思います。

 

ゲーム的な部分においての最大の違いは「片手プレイ」用のモードが搭載されている事ではないかと思います。

配信中の「デレステ」は基本的にスマホを横向きにして、両手でのプレイを前提にしたゲームとなっているのでプレイ中は両手が塞がります

ミリシタ」の方ではそれに加えて、縦画面表示かつ片手での操作を前提にしたゲームモードも搭載されているようですので、よりお手軽なプレイができるのではないでしょうか。

 

難易度の高い楽曲などでは結局両手での操作になる予感がしてしまいますが……まぁそれはそれとしてスマホならではのこういうアプローチは面白いと思います。

さらに「ミリシタ」の方が、各アイドルとのコミュニケーション部分など、より原作に近づいた部分もあるようなので、その辺りも期待できる部分ではないでしょうか。

 

シンデレラガールズ」に比べて「ミリオンライブ」の方が登場キャラクターが少ない分、こういったところで差別化を図れる、というのは利点の一つですね。

すでにシリーズをプレイしている人は勿論、新たに「ミリシタ」からシリーズに触れる人も楽しめるようになっていると思いますので、チェックしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

既にシリーズをプレイした事のある人は「デレステ」と「ミリシタ」のどちらに「好きなアイドル」「心に決めた担当アイドル」がいるかでプレイを決めるのもアリですね。

勿論、両方をプレイしてみて「自分の担当アイドルを探してみる」なんて遊び方もアリだと思います。

 

スポンサーリンク

 

ミリシタの配信日を予想!


出典:https://millionlive.idolmaster.jp/theaterdays/

現在事前登録を受付中、となっている「ミリシタ」ですが、まだ正確な配信日時はアナウンスされていません。

 

ミリオンライブ」ユーザーの皆様や、新たにタイトルを知って気になっている人なども、今か今かと待ちわびている事と思います。

実際に配信される日が決定すれば公式からアナウンスされると思いますが、それがいつ頃になるのか、勝手に予想を立ててみたいと思います。

 

とはいえ、事前登録を受付している、という事はゲーム部分はある程度以上完成していると思われますので、そう長い事待たされる事はないのでは、と思います。

参考に、先発となる「デレステ」の配信は2015年9月からスタートしていますので、後発となる「ミリシタ」もこのぐらいの時期になるのではないかと思います。

 

早ければ2017年の夏頃には正式サービスがスタート、という事もありえますので、公式サイトやツイッターなど、細かくチェックしてみても良いと思います。

また、事前登録特典では、登録した人数に応じて、配信時に豪華なプレゼントがもらえる、というキャンペーンが行われています。

最終的には「SSR確定ガチャチケット」なども貰えるようですので、気になっている方はキャンペーンに登録しておきましょう!

 

 

ミリシタまとめ

  1. ミリオンライブ」から派生したリズムゲーム!
  2. デレステ」よりコミュニケーションなどが強化
  3. 配信は夏頃から秋にかけてと予想!

デレステの配信からもうじき2年、ついにミリオンライブの方でもリズムゲームが、という感慨もあって期待感が高まってしまいますね。

デレステで培ったノウハウなども生かされていると思いますので、ゲームとしての完成度に心配はないですね、正式に配信される日が楽しみです。