スポンサーリンク

引用:https://store.epicgames.com/

10月11日PS5版が正式にリリースされた「崩壊:スターレイル」

今までPC版やスマホ版で遊べていた本作ですが、この度ファン待望のPS5版ができました。

そこで気になるのが、PS版とPC版で何が違うのか?ということですよね。

また、もし今から「崩壊:スターレイル」を始めようと思った場合、結局どちらがおすすめなのかもまとめてみました。

PC版とPS5版どちらで遊ぶか迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

 

【崩壊スターレイル】って?

改めて説明するまでもないですが、「崩壊:スターレイル」ターン制のコマンドバトルRPGです。

基本プレイは無料で、PC版スマホ版が今までに配信されています。

多彩なキャラと作り込まれた世界観、そして映像美が特徴のスペースファンタジーとなっている本作。

プレイヤーは銀河を旅する開拓者となり、最大で4名のキャラクターから1つのチームを作り、操作していきます。

ざっくり言えば、主人公は自身の失われた記憶を探しつつ、宇宙開拓の旅に出ていく・・・というストーリー。

3Dのフィールドを自由に移動でき、敵を攻撃することでターン制の戦闘が始まります。

主にクエストは開拓、冒険、同行といった3つのクエストでできており、開拓クエストを行うことでメインストーリーが進みます。

要所要所で美しいムービーも入り、フィールドでは探索要素も豊富にあるので、飽きることなく遊べます。

開発は「原神」などのアクションRPGを開発したmiHoYoで、美しいグラフィックや世界観の作り込みに定評があります。

前作には「崩壊3rd」があり、「崩壊」シリーズの一つが「崩壊:スターレイル」です。

そんな「崩壊:スターレイル」が、ついにPS5で遊べるようになり、ファンの間で話題となりました。

 

PS5版とPC版で違いがあるのか?

引用:https://store.epicgames.com/

今までPC版かスマホ版で遊べていた「崩壊:スターレイル」が、リリースから約半年でPS5版の配信となりました。

PS5版となることで、なにか大きく変わったところはあるのでしょうか。

当然のことですが、ゲームの内容に違いはありません。

若干、戦闘時の操作に違いがありますが、PC版で遊ぶときにコントローラーを使っているかキーボードマウスなのかによっても違いそうです。

PS5版では必殺技の攻撃中に、次のキャラクターの技も選べ、L2ボタンを押している間は戦闘が一時停止されるため、ゆっくりと必殺技を発動できます。

スマホ版やキーボードマウスでの操作ではできない、必殺技の発動方法です。

もちろん、コントローラーをPC版でも使用している場合は、PS5のコントローラー操作と全く同じなので、あまり違いは感じられないかもしれませんね。

また、PS5版では高画質な映像美に圧倒されます。

高スペックなゲーミングPCを利用している場合を除きますが、スマホ版などに比べてしまうと段違いの美しさです。

当然ですが、PC版であれば画質などの設定が自由にできます。

PS5版はPC版ほど自由に設定はできませんが、高スペックなゲーミングPCがなくとも、それに匹敵する美しさで遊べるのがPS5版の魅力かもしれません。

最後に、PS5版では「トロフィー」要素があるので、その部分がPC版との明確な違いとも言えます。

スポンサーリンク

 

これから始めるならおすすめはPS5版!

引用:https://hsr.hoyoverse.com/

もし、これから「崩壊:スターレイル」を遊び始めるなら、筆者としてはPS5版がおすすめです。

ムービーなども多い本作。映像の美しさを堪能しつつ快適なゲーム環境を整えるためには、高スペックPCが必要となります。

しかし、PS5なら何も考えずとも4K解像度のゲームを堪能することができますし、もし万が一これからハードを新調するという場合には、コスパ的にもPS5版をおすすめしたいです。

もし手元に高スペックゲーミングPCがあるなら、悩むことなくPC版でとお伝えしますが、なかなかそんな高性能PCを持っている人も少ないと思います。

ちなみに、ゲームデータの共有、クロスプレイが可能なので、今まで「崩壊:スターレイル」で遊んでいた場合でも、PS5版に引き継ぎプレイすることができます。

そのため、デイリークエスト程度の簡単なものはスマホ版で遊びつつ、じっくり週末に長時間遊びたいときにはPS5版で、といった使い分けをしながらの遊び方もできそうです。

 

【崩壊スターレイル】についてのまとめ

引用:https://hsr.hoyoverse.com/

 

  • 崩壊シリーズ最新作がついにPS5でも遊べるように!

  • コントローラー操作で必殺技の発動が楽に!

  • コスパ良く高画質で遊ぶならPS5版!

PS5版のリリースが10月11日に行われた「崩壊:スターレイル」

今までスマホで遊んでいた人にとっては、当たり前ですがPS5版との映像美の違いに驚きそうです。

コントローラーでの操作には慣れもあるかとは思いますが、戦闘時の操作がしやすくなった印象です。

作り込まれた世界観、美しい宇宙の星の数々。

ゲームの世界観に入り込むなら、PS5版でのプレイをおすすめしたいです!

スポンサーリンク
おすすめの記事