2018年もいよいよ12月に突入、年末や冬休み、親御さんもお子様も色々と忙しかったりするタイミングではないかと思います。

そんなタイミングでやってくるのは一年に一度の楽しみ「クリスマス」です、やはり子供なら「プレゼント」に期待してしまうもの。

今回の記事ではそんな「クリスマスプレゼント」に最適なゲームソフトを紹介していきたいと思いますので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

クリスマスプレゼントならゲームで決まり!


出典:https://www.photo-ac.com/

いよいよ11月も終わり、12月に入ろうとしていますが、やはりこの季節にはイベント毎が目白押しですね、年末でもありますし。

何かと忙しくなるタイミングだけに「師走」と言われるわけですが、それはさておき、子供にとっての一大イベントが存在します。

 

それは勿論「クリスマス」です、年に一度、誕生日以外で好きな物をプレゼントしてもらえる、というタイミングといっても過言ではありません。

多くの子供たちは、この「クリスマス」を毎年なんだかんだで心待ちにしている人も多いのではないかと思います。

 

やはりそんなタイミングですし、希望を聞いてプレゼントするにしろ、サプライズでプレゼントするにしろ、喜ぶものをあげたいですよね。

特に、ゲーム好きなお子様であれば、発売されるタイトルの全てをお小遣いで、というのは中々に難しいのではないかと思います。

 

こういったプレゼントを貰えるタイミング、というものは子供にとってかなり貴重だと思いますので、是非ゲームソフトをプレゼントしてあげたいものです。

というわけで今回の記事の主題としては、クリスマスプレゼントに最適なゲームソフトの紹介、といった具合ですね。

 

今回は、ゲームソフトを何本か選出して紹介していきたいと思います、発売日はあまり考慮にいれていませんので、多少発売日が前の作品も混ざります。

昨今の主流ハードである「PS4」と「ニンテンドースイッチ」の二種類のハードから紹介していきますので、そちらのハードを持っているご家庭向け。

 

勿論、ハードをあわせて購入する、というのも視野に入れてみてもいいのではないかと思いますが、その辺りはお好みで。

あくまで今回紹介するのは筆者のオススメですので、実際にはお子様の趣味や好みに合わせた物を是非プレゼントしてあげてください。

 

オススメのタイトルスイッチ編!


出典:https://www.nintendo.co.jp

PS4のオススメソフトを紹介し終わった所で、続いては「ニンテンドースイッチ」に焦点を当てて紹介していきたいと思います。

去年のクリスマス頃は、ニンテンドースイッチの品薄問題が渦中にあった頃、という印象もありますが、今年こそはその心配もなさそうですね。

 

というわけで、ニンテンドースイッチで発売するソフトの中から、クリスマスプレゼントに最適なソフトを5本紹介していきたいと思います。

 

 

■大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL


こちらは今年のクリスマスにはまさに最適、多くのゲームユーザーが待ちわびた「スマブラ」の最新作ですね、お子様も勿論気になっているのでは。

発売日は12月7日、とクリスマスに近く、これを欲しがるお子様も非常に多いのではないかと思いますので、クリスマスにピッタリ。

家族で対戦を楽しむのも、オンラインで対戦を楽しむのもアリと、大人から子供まで楽しめるタイトルではないかと思います。

 

■ドラゴンボールファイターズ


こちらはPS4で先に発売されていたタイトルの移植版、内容自体は同じですが、スイッチを所持している人にはこちらの方が好きという人も多いでしょう。

追加キャラクターなどをダウンロードできる「ファイターズパス」と合わせて購入しても大体1万円前後の価格なのでその辺りもお得。

ドラゴンボールなら親子の世代で話が通じる可能性も高いですし、家族一緒になって遊べるかもしれない対戦格闘ゲームですね。

 

■ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島


ドラゴンクエストの世界を舞台にした「ものづくりゲーム」の第二作、クリスマス寸前の発売という事もあり注目している人も多いのではないでしょうか。

仮に小さなお子様でも安心してゲームを勧められる全年齢対象の作品ですし、ゲームを通じて物づくりの楽しさを教えるいいチャンスかも。

前作もニンテンドースイッチで発売していますので、この機会に二作まとめてプレゼント、なんてのもアリかもしれませんね。

 

■ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ


こちらはPS4で発売されていた、ファイナルファンタジーの外伝作品、2頭身に可愛くアレンジされたキャラクターが特徴的な作品。

いわゆる追加要素などが含まれた完全版に相当するバージョンで、発売当時に遊んでいた人にもオススメの内容となっています。

可愛らしくアレンジされた歴代キャラクターの登場など、可愛い見た目とは裏腹に大人でも楽しめる内容となっています。

 

■スーパーマリオパーティ


いわゆるパーティゲームといえばこれ、といったシリーズ「マリオパーティ」シリーズの最新作ですね、家族でも遊べるまさにパーティゲーム。

Joy-Conがセットになったパッケージ版も新たに発売されるので、こちらを買って家族皆で、あるいは友達と、なんてのもアリですね。

クリスマスからお正月にかけて、まったりとした休みを取る人も多いでしょうし、親戚の集まりで遊ぶなんてのもアリかもしれません。

 

 

というわけで、ニンテンドースイッチから発売されているタイトルで、クリスマスにオススメのタイトルを5本選出してみました。

発売が比較的近い日付の方が選びやすいのもあると思いますので、この辺りが筆者的にはオススメではないかと思います。

 

勿論、お子様へプレゼント、となればお子様の希望を聞いてあげるのも大事ではないかと思いますので、あくまで参考程度に。

サプライズを考える場合は、お子様の好みを外さないように慎重に選んであげてくださいね、ミスると明らかにテンションが下がります(笑)

 

何にせよ、ニンテンドースイッチの場合追加のJoy-ConやProコン、接続タップなども候補ではないでしょうか。

ゲームソフトと合わせてそういったものをプレゼントするのも喜ばれると思いますので、是非参考にしつつ検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 

オススメのタイトルPS4編!


出典:https://www.jp.playstation.com

さて、というわけで、まずはPS4で発売されたタイトルの中から、クリスマスプレゼントとしてオススメなタイトルを紹介していきたいと思います。

あくまでイメージ的な問題ではありますが、PS4の方が対象年齢は上、といったイメージもありますが、その辺りはあまり考慮していません。

 

また、もし本体も一緒に、という考えであれば、オススメは「PS4 Pro」ではないかと思います、容量なども含め上位モデルの方が安定です。

では、PS4からクリスマスプレゼントに最適なソフトを5本、紹介していきたいと思います。

 

■GOD EATER 3


こちらはモンハンに並ぶハンティングアクション、ゴッドイーターの最新作、発売日も12月初頭と時期的にもピッタリです。

スピード感のあるアクションゲームなので好きな人にはたまらないですし、少年マンガのような世界観設定も、思春期のお子様にはピッタリかも。

前作などもPS4にて発売されていますので、そちらと合わせてセットでプレゼント、というのもアリな作品ではないでしょうか。

 

■SOULCALIBUR VI


武器を使った本格格闘ゲーム、といえばこのシリーズ「ソウルキャリバー」の最新作、DLCで「ニーアオートマタ」から2Bが登場するといった話題性も。

ゲームとしての面白さは勿論、何より楽しいのは自由度が高いキャラクターエディット、様々なキャラを再現したりオリジナルキャラを作ったりと楽しみ満載

格闘ゲームという事で多少の敷居の高さはある物の、エディットなどが好きなお子様にはまさにうってつけの作品と言えるのではないでしょうか。

 

■Marvel’s Spider-Man


こちらは当ブログでも以前紹介した、アメコミ「スパイダーマン」を題材としたオープンワールド型アクションゲームですね。

爽快感あるアクション、ダイナミックな演出、映画のようなストーリーなど、魅力的な要素が満載の作品ですので実写映画などから興味を持つ人も多いかも。

現在DLCも配信されているので、そちらも合わせて購入できるようにしてあげれば、お子様も喜ぶかもしれませんね。

 

■ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS


圧倒的な浮遊感とスピード感で楽しめる、ハイスピードロボットアクションの決定版タイトル、そのPS4リマスターもオススメの一つです。

PS VRにも対応しており、主観視点モードも追加されたため、臨場感あふれるロボットバトルを繰り広げられる、そんな所も魅力の一つ。

昨今ではVR対応の作品も結構増えてきていますので、PSVRも合わせて一緒にプレゼント、なんていうのもアリではないでしょうか。

 

■無双OROCHI3


大量に出現する敵をバッサバッサとなぎ倒していく爽快感あふれるシリーズ、無双シリーズの夢の共演作から遂に最新作が登場。

三国志と戦国時代、更には神話時代の神々も入り混じった、総勢170名ものキャラクターを選択して遊べるという大ボリューム

オリジナルストーリーの展開で歴史に興味がある人は勿論、全然知らない人でも楽しめる、お子様に歴史に興味を持ってもらうチャンスかも?

 

と、こんな感じで5本選出して見ました、比較的発売の近いタイトルになったと思いますが、コレ以外にも魅力的なタイトルは多数

PS4に限った話ではないですが、ダウンロード限定のソフトも多数あるので、ダウンロードポイントを多めにプレゼント、なんてのもアリかもしれません。

 

ちょっと味気ないですが、好きなタイトルを購入してもらう、というのもゲーム好きのお子様にはオススメの方法ではないかと思います。

そんな方法もありますので、PS Storeカードや、ニンテンドープリペイドといったカードのプレゼントも合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

 

クリスマス2018 まとめ

  1. 一年に一度のプレゼント!ゲーム好きならソフトで決まり!
  2. PS4の方が年齢層高めストアカードのプレゼントなどもアリ!
  3. スイッチでは家族で遊べるソフトも多数追加のJoy-Conなども!

クリスマス、流石に筆者はプレゼントを上げる側ですが、貰っていた頃はこの季節はドキドキしていたものだと懐かしくなりました。

やはり誕生日以外でプレゼントしてもらえる、というのは貴重な機会ですので、是非お子様が喜ぶソフトを探してあげてほしいですね。

スポンサーリンク