スポンサーリンク

 

引用:https://topics.nintendo.co.jp/

2023年発売予定と発表されてから、あまり情報が出てこない「ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女」(以下「ファンタジーライフi」)。

Switch版の発売は夏ぐらい?と待ち構えていたファンは多いと思うのですが、すでに8月に入ってしまいました。

このままでは年内発売も怪しいのでは?と思えてきますね。

今回は、そんな「ファンタジーライフi」について、情報を確認していきたいと思います!

スポンサーリンク

 

「ファンタジーライフi」ってどんなゲーム?

まず、「ファンタジーライフi」がどんなゲームなのか、今わかる範囲でご紹介しておきます。

「ファンタジーライフ」シリーズは、レベルファイブから発売されているRPGで、主人公はファンタジー世界の住人となって自由気ままに生きていくゲームです。

かわいらしい二頭身のキャラクターや、のんびりとしたテイストのゲームの世界観が人気となりました。

様々なライフ(職業)について、自由にファンタジー世界で暮らすという、なんとも心が癒やされるゲームです。

2012年に発売された「ファンタジーライフ」、追加要素を実装した「ファンタジーライフ LINK! 」、そして携帯アプリ用の「ファンタジーオンライン」が2018年に配信されて以降、続編の情報はありませんでした。

そしてついに、Switch版で新作の「ファンタジーライフi」が2023年に発売されると発表されたのです。

この「ファンタジーライフi」は、不思議な島「ミステ島」が舞台です。

そこで謎の少女と出会い、1000年前にタイムトラベルさせられ、過去の世界で集めた素材を使って、現在の滅びた島の復興を行っていく、というのが主なストーリーです。

今までのシリーズと同様に、様々なライフ(職業)について生活できます

引用:https://www.fantasylife.jp/

戦いや採集、制作系の職業にもつけるので、まさに自由気ままにゲームの世界で生活することができ、面白そうです。

一つのライフを極めてもいいですし、まんべんなくスキルアップさせていく生活の仕方もあります。

過去作に比べ、島をクラフトしたり、家の内装を変えたり、街づくり要素も充実しました。

なんだか、時間がどんどん溶けていきそうな予感ですね。

 

Switchでの発売は2023年予定で変わらない?

引用:https://www.fantasylife.jp/

ファンタジーライフシリーズの最新作ということで、首を長くして待っているファンがたくさんいる「ファンタジーライフi」ですが、いっこうに開発状況の続報や、詳しい発売日の発表がされません。

かつて、「ファンタジーオンライン」が約3年ほど予定から遅れて配信されたという経緯もあり、レベルファイブならしれっと2024年に延期してもおかしくない、と思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかも、レベルファイブは2023年の発売予定のゲームを4本ほど抱えています。

4本もあるのに、どれも未だに発売されていません。(8月4日現在)

以前のインタビュー記事で、一番最初にリリースされる予定で進んでいるのが「ファンタジーライフi」だと日野さんが発言していたので、おそらく最初に発売される・・・はずです。

しかし、公式サイトもずっと変わらず、発売日は2023年予定、価格も未定と記載されたままです。

さらに、CERO審査が「審査予定」となっており、実際に審査に通るレベルに仕上がっているのかすら不明な状況です。

ちなみに、他の新作予定の「イナズマイレブン」や「デカポリス」のサイトを見ても、同じようにCERO審査の部分が「審査予定」となったままなので、どれも十分に開発が進んでいないのでは?と不安になります。

逆に、どのサイトも同じような文言が並んでいるので、サイトの更新に手が回っていないだけだ、と考え、実はいろいろと制作が進み、突然の発売発表!となる可能性も無くはないです。

スポンサーリンク

 

結局いつ頃発売されるのか?

引用:https://www.fantasylife.jp/

では、結局いつ頃我々は「ファンタジーライフi」をSwitchで遊ぶことができるのでしょうか。

CEROも全年齢対象になりそうな、のんびりRPGの「ファンタジーライフi」は、本来なら夏休みに合わせて発売!となってもおかしくなかったはずです。

子どもから大人まで、じっくり遊べるタイミングとしてはバッチリですよね。

しかし、今の時点で発表がないということは、今年の夏の発売はありえません。

ということは、年内ぎりぎりのところで発売になるのでは?とも予想できます。

例えば、クリスマスプレゼントにできるような冬の時期とか。

年末年始の冬休みに遊べるような時期に発売されたらいいな、と個人的には思うのですが、実際のところ、年内に発売されるかどうかは、かなり怪しいと思います。

以前の「ファンタジーオンライン」の3年延期でも、クオリティ向上を理由にずるずるとのびていったので、今回も同じようなことがあってもおかしくありません。

3DSだったファンタジーライフシリーズが、Switch版での新作となって発売されるのですから。

こだわりが詰まっていそうですし、なんだか年内の発売すら絶望的なのでは?と思えてきますね。

 

【Switch】ファンタジーライフi発売についてのまとめ

引用:https://topics.nintendo.co.jp/

 

  • 過去作同様に、様々な職業についてのんびり島づくりができる!

  • 続報がなかなか出ないので、年内発売は延期になるかも?

  • 発売が夏休みに間に合わなかったので、次に狙うのは冬?

「ファンタジーライフi」がSwitchで発売される!と喜んだファンも多いと思うのですが、2023年も半分以上過ぎて未だに発売に関する情報が出てきません。

開発に関する新たな情報もないので、本当に制作は進んでいるの?と心配になる「ファンタジーライフi」です。

過去にずるずると3年近く配信延期をした経緯のある会社が開発しているので、もしかしたら2024年の発売に気がついたらなっていた!なんてこともありえそうです。

とはいえ、過去作よりも島を作ったり、タイムトラベル要素があったり、色々と遊べる幅が広がっている「ファンタジーライフi」なので、発売されたらぜひ遊びたいですよね。

公式サイトをこまめに確認しつつ、新たな情報が出ることを待ちましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事