スポンサーリンク

ゲームを購入する際、よく利用しているショップや店舗など、皆様はありますか?筆者は意外と出先で適当に買ったりする事も多いです。

ゲームといえばすっかり何かしらの特典が付属、というのが鉄板となっていますが、各店舗によって特典が違う場合も多々ありますね。

今回はそんな各店舗ごとの特典が魅力的な「New ポケモンスナップ」についてと、特典の紹介などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

New ポケモンスナップ発売間近!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

ゲームに限った話ではありませんが、人気のある作品というのは後々「スピンオフ作品」という物が発表されたりという事がよくありますね。

そんな中でも、メインシリーズ以外のタイトルも多く、ゲームジャンルも多岐に渡る作品シリーズといえば「ポケモン」ではないでしょうか。

 

そんなポケモンに関連した作品で、発売が間近に迫っているスピンオフ作品が「New ポケモンスナップ」ですね。

自然に暮らすポケモン達の姿を写真に収める、という一風変わったゲーム性で人気を博した「ポケモンスナップ」の完全新作です。

 

ポケモンスナップの発売は1999年3月実に22年も前に発売されたゲームですが、そのシリーズ後継となる作品が今発売されるというのも驚きですね。

以前にもポケモンスナップの新作が出る、という話自体は当ブログで話題を取り上げていますが、今回は発売間近の時期

 

新情報や店舗別の特典などについても解説していきますので、予約の参考にするなどしてみてくださいね。

まずは、Newポケモンスナップになって新しく追加された「オンライン要素」について解説をしていきたいと思います。

 

今回のNewポケモンスナップでは、撮った写真を図鑑に保存する以外に、オンライン上で「ランキング形式」で他ユーザーと競い合う事ができます。

無論対戦ゲームではないので、あくまでもスコアを競い合うだけのシステムではありますが、こういう方向性でオンライン要素が盛り込まれるのは面白いですね。

 

またオンラインを利用して自分のマイページを作ったり「レンティルチャット」という名前のSNSを利用する事も出来るそうなので、よし写真を撮る楽しみが増えるかも。

オンライン上で他のユーザーと交流を深めたり撮った写真を見せ合ったりという事も簡単になった時代だけに、求められている機能は大体ありそうな感じです。

 

それを考えると、ポケモンスナップというゲーム自体がある意味時代を先取りしていた、もしくは今の時代にピッタリな作品と言えるかもしれません。

今回も、以前のポケモンスナップと同様に、ローソンで撮った写真をプリントアウトするサービスも同時展開される模様。

 

当時のポケモンスナップを遊んだことがある人はもちろん、これが初めて、という人も楽しめる内容になっているのではないでしょうか。

 

店舗別の特典を紹介!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、ポケモンシリーズの作品といえば、やはり人気も相まって各取り扱い店舗ごとで特典などが用意されている事が多いシリーズ。

今回のNewポケモンスナップも例に漏れず、という感じですので、各店舗の特典をしっかり紹介・解説していきたいと思います。

 

取り扱い店舗と、各特典は以下のような感じとなっています。

 

■Amazon.co.jp


出典:https://www.pokemon.co.jp/

ネットショップとしては最大手で利用者も多いAmazonでは「ポケモンフォトブロマイドコレクション」が特典として付属。

写真を撮る事を題材としたゲームだけに、ある意味オーソドックスな特典ですので記念品として持っておくにはちょうど良いかも。

■イオン/イオンスタイル/イオンスーパーセンター(ゲーム取扱店)


出典:https://www.pokemon.co.jp/

こちらもすっかりゲーム系の特典の際にはお馴染みとなったイオン系列店では「A4 キラキラファイル」が特典として付属。

保存しておくもよし、ファイルなので実用品として使うもよしで、特典としては場所を取らなくて済むというのも意外と良いポイント。

■イトーヨーカドー(ゲーム取扱店)


出典:https://www.pokemon.co.jp/

イトーヨーカドーで付属するのは「スプレーボトル&ボトルケース」というちょっと変わった内容の特典となっています。

これから暑くなってくる頃でもありますし、虫よけスプレーなどを詰め替えて使うなど、どちらかと言えば実用品な感じのアイテムですね。

■エディオングループ(ゲーム取扱店)


出典:https://www.pokemon.co.jp/

エディオングループで購入した場合の特典は、昨今大型化も著しいスマホで扱いやすい「スマホリング」となっています。

こちらも単なるゲームの特典、ではなく実用品としての価値もあるので、スマホリングを使った事がない人はこちらで予約してみてもいいかも。

 

■ゲオ(ゲーム取扱店)


出典:https://www.pokemon.co.jp/

ゲーム取り扱い店として有名なゲオでは「マルチポーチ(150mm×310mm)」が特典になりますが、小物が多いスイッチではありがたい特典かも。

ケーブル類などをまとめるのにも利用できますし、外への持ち運びに使うといった事もできるので、万能アイテムと言えるかもしれません。

■ジョーシン(ゲーム取扱店)


出典:https://www.pokemon.co.jp/

最近ゲーム取り扱いの話になると話題にあがる事も多くなったジョーシンでの特典は「ノート(169mm × 105mm)」ですね。

大人ではあまり使い道がなさそうな感じもありますが、小学生などのお子様には嬉しい特典といえるかもしれません。

■セブンネットショッピング


出典:https://www.pokemon.co.jp/

セブンイレブン系列のネットショッピングでは、アクリルキーホルダーが特典として付属、図柄も可愛くグッズらしい特典となっています。

この手のキーホルダー系も特典としては鉄板ですので、老若男女問わず欲しいという人も多いのではないかと思います。

■ビックカメラ/ソフマップ/コジマ(それぞれのゲーム取扱店のみ)


出典:https://www.pokemon.co.jp/

家電を取り扱う量販店の中でも、名前がよく上がる3つの系列店舗では「マスクケース」が特典として付属する事になっています。

昨今コロナの影響もあって、マスクは欠かせない物となってもいますし、実用品としての価値もばっちり、という所でしょうか。

■古本市場/ブック・スクウェア


出典:https://www.pokemon.co.jp/

こちらのショップで特典として付属するのは「レジャーシート(W600 × H600mm)」ですね、これからの季節には本来ありがたい物です。

まぁ今年はまだまだ活用できるタイミングではなさそうな気もしますが、こちらも実用性ばっちりのアイテムではある、と思います。

■ヨドバシカメラ


出典:https://www.pokemon.co.jp/

ヨドバシカメラで購入した際に付属する特典は「レンズクロス」ですね、カメラのレンズなどを拭く際に便利なあれです。

もちろんスマホの画面スイッチの画面などを拭く際にも便利な代物なので、こちらも実用性○の特典と言えるのではないでしょうか。

■楽天ブックス


出典:https://www.pokemon.co.jp/

楽天ブックスでの購入特典は、何かとあると便利な「タンブラー」が付属、リモートでの仕事が増えた人などにはまさにうってつけかもしれませんね。

それでなくてもあると便利なタンブラー、可愛らしいデザインも目を引きますし、こちらも実用性・デザイン性共に○な特典ではないでしょうか。

 

■ローソンLoppi/HMV


出典:https://www.pokemon.co.jp/

こちらでの特典は「ミニクリアファイル」ですが、なんと表側の絵柄は1999年に発売した「ポケモンスナップ」の絵柄を採用

作品自体と縁の深いローソンでの特典だけに、こういう形で昔の作品にも触れてくれるのは中々にくい演出と言えるのではないかと思います。

 

■WonderGOO


出典:https://www.pokemon.co.jp/

こちらの店舗で付属する特典は「クロスクリーナー(W175 × H150mm)」ですね、こちらもスイッチなどの画面を綺麗にするのに最適。

この手のアイテムは多いですが、ゲームのパッケージやポーチなどに一緒に入れておくと便利なので、特典として付属するのは嬉しいですね。

■ポケモンセンター


出典:https://www.pokemon.co.jp/

ポケモン関連商品公式ストアポケモンセンターでの特典は「アクリルスタンド(H130mm × W100mm × D60mm)」ですね。

上で紹介したようにプリントアウトサービスもスタートするので、自分の撮った写真と一緒に飾ったりするのに最適な特典ではないでしょうか。

■Game TSUTAYA加盟店


出典:https://www.pokemon.co.jp/

TUTAYAでの購入特典は「ダブルポケットクリアファイル」となっていて、こちらは開けばポケットが2つある、というクリアファイル。

デザイン的にもかなり多くのゲーム画面などが利用されているので、結構にぎやかな印象、実用度も高そうですしこれも魅力的です。

■ノジマ(ゲーム取扱店)/ノジマオンライン


出典:https://www.pokemon.co.jp/

ノジマでの特典は、ここ数年で使う人も増えたであろう「エコバッグ」ですね、何かと日常的に使えるのでいくつあっても困らない気もします。

大人でも普段の買い物時などに使えますし、子供であれば通学中の荷物入れなんかにも良さそうなので、これも実用度○といった感じでしょうか。

■ヤマダ電機(ゲーム取扱店)


出典:https://www.pokemon.co.jp/

ヤマダ電機での購入特典はオリジナル図柄の「A5メモ帳」となっています、ポケモンスナップをプレイしながらメモを残したりにも使えるかも?

それ抜きにしても、こういったメモ帳はあると使い道も多いですし、意外と買おうと思って買う事も少ない気もします、特典としては結構お得なのではないでしょうか。

 

と、このような感じで、各店舗特典は結構実用性もありそうな物が多い、という印象になっていると思います。

まぁあくまでゲームの特典ですので、特典目当てで複数のゲームを買う、というような事は本末転倒ではありますが。

 

とはいえ、どこで予約して購入するにしろ、今回のNewポケモンスナップの特典はどれも魅力的だと思います。

どれを貰ってもそれなり以上の実用性などがありそうですし、どの特典が欲しいかで選ぶのもアリなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

予約するならどこがオススメ?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、各店舗の特典紹介が少々長くなってしまいましたが、記事の〆として「どこで予約するのがオススメか」という話題を取り上げたいと思います。

まぁとはいっても、今回のNewポケモンスナップはあくまで「各店舗ごとで貰える特典が違う」というだけの違いしかありません。

 

最終的には結局、購入する人の好みによる、という感じにはなると思いますが、それだけでは味気ないので筆者の独断と偏見でオススメをしていきたいと思います。

候補が複数あって選べない、迷ってしまう、という人は購入の際の参考にしてみてください、あくまで参考程度に。

 

筆者個人のオススメとしては

「タンブラー」が貰える楽天ブックス

「エコバッグ」が貰えるノジマ

辺りがオススメではないかと思います。

 

こちらの2つはグッズとしてのデザインはもちろんの事、日常的にも使いやすい利便性の高い物ですので、その辺りが決め手ですね。

どちらも日常的に使える物ですので、単純にグッズを貰うよりも場所を取りませんし、家族やお子さんにプレゼントする、なんてのもアリだと思います。

 

上では実用性の高いグッズが多い、なんて書きましたがこの2つの特典が飛び抜けている、という印象を受けました。

作品に付随する記念品、という側面で見るなら、イチオシはローソンの「ミニクリアファイル」ですね、1999年当時ポケモンスナップをプレイした人にはたまらないと思います。

 

無論、これは筆者的なオススメであって、他のグッズも魅力的である、という点は疑いようのない事実ではありますが。

オススメとして挙げた「エコバッグ」「タンブラー」辺りが、一番老若男女問わず、どんな年齢の人でも使いやすいグッズなのではないか、と思います。

 

Newポケモンスナップの発売日は4月30日予定、大体あと2週間程度で発売となりますので、そろそろ予約などの計画を立てておくべきだと思います。

この手の特典は、発売日ギリギリなどの予約、発売日後の購入などでは付属しない、という事もまぁよくあるパターンとなります。

 

早めにどこで購入するかを決めて予約しておくのが一番確実、といえると思いますので早め早めの行動を心がけましょう。

 

Newポケモンスナップ特典まとめ

  1. 22年ぶりの新作!オンライン要素やプリント機能も!
  2. 各店舗特典多数!実用的なグッズも多いのが○!
  3. オススメは実用性が高いアイテム!懐かしのグッズなども?

いよいよ発売が迫ってきましたが、一作目の発売当時を思い返して懐かしい気分になった、という人も多いのではないでしょうか。

それこそお子さんと一緒に遊べる、というようなユーザーも居ると思いますので、改めてポケモンというコンテンツの歴史がすごいと実感しますね。

スポンサーリンク