スポンサーリンク

引用:https://www.nintendo.co.jp/

8月も終わりに近づき、9月が目前に迫ってきました。

9月といえば、秋のニンテンドーダイレクト!例年9月頃ですので、そろそろかな、と思いながら新作発表を待つゲーマーも多いのではないでしょうか。

そんな新作を待ち望む声の中で必ず出てくる名作ゲームといえば、「トモダチコレクション」ですよね。

今回は、そんな「トモダチコレクション」の新作について発売予想をしてみたいと思います!

スポンサーリンク

 

「トモダチコレクション」は未だに人気作品?

引用:https://www.nintendo.co.jp/

2009年にDSで発売された「トモダチコレクション」は、300万本以上の売上を誇る、任天堂の大人気作品です。

自分のMiiや、自分で作成したMiiを架空の島のマンションで生活させ、お世話をして楽しむゲームなのですが、100名まで作成したMiiを登録できます。

そのため、友人や家族だけでなく、好きな芸能人などもそっくりに作り、登録することも可能です。

顔の作り込み、性格や声色の設定など、こだわればこだわるほど、そっくりなキャラクターを作り上げることもできます。

「トモダチコレクション」の中では、好きな芸能人と友人になったり、喧嘩したり・・・。

現実世界とは異なる人間関係を築いていくのが楽しい!と今もなお遊び続けられているゲームです。

2013年4月には3DS版で「トモダチコレクション 新生活」が発売され、結婚や子どもができたりというイベントも増え、これもまた180万本以上が売れる人気作となりました。

10年前のタイトルではありますが、未だにプレイして楽しんでいるファンは多く、エックス(ツイッター)でもプレイ画像付きでの呟きが後を絶ちません。

 

どうして新作がいつまでも発売されないのか?

引用:https://twitter.com/tomodachi_c

今なお人気の「トモダチコレクション」ですが、続編「トモダチコレクション 新生活」の発売からすでに10年

あれだけ人気だったにもかかわらず、Switch版での新作が出ていないのには何かわけがあるのでしょうか?

巷で噂されているのは、性別などの多様性をゲームに取り入れるための議論がまだ足りていないのではないか、というものがあります。

続編の「トモダチコレクション 新生活」で、結婚や出産イベントが追加されたことにより、同性同士での結婚ができない点などが欧米諸国で問題になったことがあります。

また昨今の情勢を見ても、多様性をどこまで認めゲームに反映するのかという問題に関しては、任天堂としても慎重にならざるを得ないのではないでしょうか。

また、別の観点から言うと、「あつまれどうぶつの森」が大ヒットしたことも関係しているかもしれません。

遊ぶ年齢層などを考えても、「あつ森」とかぶる部分が多いと思うので、「あつ森」ブームが落ち着いてからの発売を任天堂が考えていてもおかしくありません。

「あつ森」が発売されたのが2020年3月ですから、そろそろタイミングとしてはいい時期なのでは?と思ったり。

また、元々DS版でのゲームということもあり、二画面をうまく使ったゲームシステムをどう一つの画面に集約するのか・・・など。

技術的なSwitchへの最適化に苦労している説も考えられそうです。

そういった大人の事情があるとはいえ、「トモダチコレクション」は今なお愛されているゲームタイトルです。

いずれ諸々の問題点をクリアし、あっと驚くような面白い新作が出てくれないかな、とファンは待ち望んでしまいますよね。

スポンサーリンク

 

新作が発売されるならいつ頃?

引用:https://www.nintendo.co.jp/3ds/ec6j/index.html

ここからは、「トモダチコレクション」のSwitch版新作が発売されるとしたら、いつ頃になるのかについて、予想してみたいと思います。

かつて、3DS版で出ることとなった続編の「トモダチコレクション 新生活」についての発表は、2012年8月29日のニンテンドーダイレクトでした。

その時は新作の発売は、2013年春頃だと発表されました。

つまり、次回の秋のニンテンドーダイレクトで「トモダチコレクション」の新作について発表されたとすると、早くて来年の春の発売になるのでは?と予想できます。

とはいえ、それはすでに開発に着手されており、完成が見えてきている場合の話です。

まだまだ検討すべき事項が山積み・・・といった場合には、当分発売は見送られそうです。

そもそも、新作の発売予定がない可能性もゼロではないですが、やはりこれだけの人気タイトルなので、何らかの形でSwitch版へと引き継いでもらえたらと期待します。

 

「トモダチコレクション」新作についての予想まとめ

引用:https://www.nintendo.co.jp/

 

  • 「トモダチコレクション」は根強いファンがいる人気タイトル!

  • 新作発売には越えなくてはいけない壁がいくつもある?!

  • 最短で発売されるなら来年の春かも?!

今回は、今なお大人気な「トモダチコレクション」の新作がSwitch版で発売されるかどうかの予想をお送りしました。

もし発売されるとしたら、最短で来年の春頃になるのでは?と予想できましたが、Switchから新作を出すには問題は山積み・・・。

とはいえ、自分好みのキャラクターとのんびり生活を送るのも、今の現代人には必要な癒やしですよね。

ぜひ、次回のニンテンドーダイレクトで「トモダチコレクション」の情報が出てくることを祈りましょう!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事